• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neon♪のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

次の車

何年ぶりの更新だろう・・・。


家を建て、子供(♀)が産まれ(もう2歳)、自分もこんな歳(40近く)・・・。


さて。どなたか見て頂いた人は、コメント(ツッコミ)をしてもらえると嬉しいのですが・・・。



結論から言うと、あと半年ぐらいで車を乗り換えます。

H15年式のDC5を、H19年に3万km弱で購入、ほぼ丸10年経った今、147,000kmに。

エンジンはまだまだ元気そうですが、全く手を掛けてない車高調、オーバーホールもどきを施したミッションは、手を入れずに車検を通すのは困難と判断(仲のいいメカニックに無理を言えば、何とかなるかも)。
ヘッドライトも、経年変化による黄ばみでひかりが拡散し、明るいバルブに変えるとかしないと・・・。

しかし楽しい車である事には変わりなく、いつか来てしまう「買い替え」が、困難になるのは予想していた事で・・・。

周りや兄貴にも言われたんですよ。Rに乗ってると、次乗る車選びが困るよな・・・と。
AE111(前期)→AE111(後期)→DC5 と、まぁまぁ無難なステップアップをしてきたワケですが、スポーツカーを選ぶなら、そんなに苦労はしないのです。
一番苦労するのはお金ですかね。

最初は脱スポーツカーで、ストリームを考えてましたが、ストリームは消えてしまい、後継のジェイドは2列目がキャプテンシートで使えなく・・・。

ただそれは2年前の自分の頭の中の話で、つまりそれぐらい前から、車選びを(と言うか、担にどの車にするか・・・だけ)考えていた事になります(笑)

その後、レヴォーグ、アクセラ、ジューク、ヴェゼル、インプレッサなどが常に頭にある状態でした。

しかし最近、レヴォーグが一番下のグレード1.6GT(ビルシュタインの足でない)でも、3※0万!(20万ぐらい値引き有り)

で、何だかんだ(ヴェゼルは周りにやたら多い、ジュークは狭い等)で、アクセラが2017年8月時点で候補にあります。
2.0のNAに代わり1.5XDとなりましたが、0→100km/h等数字では余りパッとしませんが、ディーゼルのトルクの粘りとターボのトルクで、ググッと体感出来る加速感があるのです。

安全装備も充実していて、比較的安い(マツコネにより、ナビが易く出来る)。

あと、フロントカメラが欲しかったのに純正オプションには無かったのですが、2017年9月のマイナーチェンジで、いわゆる360°モニターが比較的安くオプションに登場するようで・・・。
自分でカメラ&ディスプレイを付けると、何だかんだで5万ぐらい掛かる気がしまして。360°モニターは、5万ちょい。




しかし!




大本命が居まして(´∇`)




ホンダで、7月27日発表済、9月29日発売のあの車。Rではありません。



ネットやジャーナリストの評価は微妙ですが、ホンダ曰く「価値の分かる人に買ってもらいたい」が、自分にはドンピシャです。


ただ、自分はいくら押されても「実際に見て乗ってみないと決めない」ので、「コレは買いだな」となる事に期待して、発売日を待つ毎日・・・。
Posted at 2017/08/10 00:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月05日 イイね!

センサー×2

以前から、ECUチェックランプが点灯する と言う症状が半年に一回程度発生していました

触媒に二つセンサーが付いており、それが気圧や急激な温度変化(例えば高い山に行く、水溜まりで触媒に水が掛かるなど。…山:峠じゃなく、登山ですよ)で異常値を拾ってるもんだと思ってました

センサーを変えれば良いのも分かっていましたが、今までは放置していれば消えていたので、余り気にしていませんでした何より高いし
しかし今回は点灯しっぱなしで一晩置いても消えないので、ディーラーに。
チェックランプは幾らでもリセットして消せるが、交換しない限り発生し続けるだろうと(そりゃそうだ)
推測ですが、熱で素子か何かが完全にイカレたか、断線か…。多分前者でしょう。

まぁ製造して7年経つし、なんか車が「変えてくれ~」と訴えてる気がしたので、交換しました

しかし、O2センサーと空燃費センサー両方イカレてました
でも、特に空燃費センサーは、燃調に思いっきり関係しそうなので…。


自分はほぼ半クラだけで発進するんですが、チェックランプ点灯しっぱなしの時は、ストール多発してました。

半クラだけで発進の理由回転低い方が、駆動系やエンジンに掛かる負荷が少なそうだから

実際に車が動き出す瞬間って、大体800rpmぐらい。

自分は純正クラッチですが、皆さんは発進時の半クラは何回転ぐらいですかね
Posted at 2010/07/06 01:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月09日 イイね!

写真が…

写真が…プロフの車の写真が無いのは、単に貼付けが上手くいかないだけです

最近の写真に変えようとUpしたのに、何度トライしても削除したはずの古い写真しか表示されなくて…。

ナゼ


なので、しばらく時間を置いたらどうかな…と、放置してます。またそのうちUpします
Posted at 2010/05/09 22:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

純正ではない白ホイール

「今何シテル?」の通り、タイヤをスタッドレスからネオバ+アドバンスポーツに変え、冬眠から覚めました。

スタッドレスタイヤを履いたことある人はお分かりかと思いますが、あのフニャフニャ感とグリップの無さには、テンション下がってしまいます
アクセルワークの練習にはなります…けど。ドライはまだしも、ウェットでのスタッドレスタイヤは注意が必要です。

ちなみに。ずっと四輪ともアドバンスポーツだったわけですが、やはりネオバが大好きなのでフロントのみネオバを選びました。中古ですが

レビン以来のネオバです。
良いけど硬い、良いけどロードノイズが喧しいです。

スタッドレスからネオバに変えると、「今のハイグリップラジアルは、一昔前のSタイヤ並み」と言うのが分かる気がします。真っ直ぐにしか進まないと言うか、へばり付くと言うか、多少気合いが要る感じ。

ちなみに足はオーリンズで、減衰は、メーカー推奨の7戻し に対し 8戻し です。

ただ、夏タイヤに戻す前にクスコのタワーバー(純正と同じバルクヘッド固定のヤツ)に変えたので
タワーバーを変えると、突き上げ感が軽減されました。…ナゼ足が良く動く様になったから


タイトルにホイールの事を書きましたが、ホイールを変える予定です。5ZIGENのFN01R-Cです。これまた中古4本で定価の一本より安い「C」って、鋳造のCAST(スペル合ってるっけ)の事でしょうね。
5ZIGENのHP見ると…ホワイトが無いどうやら、「FN01R-C Hot Version」だとかでモデルチェンジした際に、ホワイトは消えた模様。
確かに、本当はマットブラックが欲しかったです


で、どんな雰囲気かな~と、ホワイトで5本スポークのDC5をこの「みんカラ」で探してみましたが………見つかりませんでした
参考になったのは、Gooで見たSSRのタイプCを付けた車ぐらい。

少し先の話ですが、装着したら写真Upしてみます。
Posted at 2010/03/21 22:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月11日 イイね!

ネオバ買いました!

冬タイヤに換えた時に、リアの(アドバンスポーツの)溝がほとんど無い事に気付き、春までに調達しないといけないのですが…ネオバ買いました!

でもAD08ではなく、AD07の中古ですレビン以来2年振りのネオバ…。

早速ホイールに組んでもらいましたが、あと3ヶ月ぐらいはお預け
Posted at 2010/01/11 19:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「次の車 http://cvw.jp/b/436393/40216332/
何シテル?   08/10 00:45
●これまでの車の歴史 AE111レビン(H7年式、白色、最終走行距離:11万km) → AE111(H10年式、白色、最終走行距離:確か10万km…) → DC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

インテグラ帰ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 02:04:31
DC5 インテグラ エンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 02:02:02
K型エンジン独特のメカノイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 22:20:06

お友達

お気軽にどうぞ!(私の性格上、自分から申請する事が苦手なので…)

余り更新してませんが、車いじりネタは色々ありますので…DC5オーナーはもちろん、AE111オーナーの方も宜しくお願いします。
5 人のお友達がいます
nostylenostyle 障子紙障子紙
DC5RRDC5RR 黒インテ黒インテ
ぷーーーーさんぷーーーーさん

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
外観は至って普通のDC5type-R。01spec。 2009年9月 中古30000 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前期AE111が11万kmを越え、色々考えて、部品をそのまま移植出来る後期AE111を買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.