まだ先ですが、次の車の候補として
①BRZ(ZD8)
②次期スイスポ
③ZC33SのMT
の順番で考えています。
②はテストカーの「ハマグリボンネット」から多少嫌な予感がします(苦笑)が、期待大。
③は、今乗っているのがZC33Sの6ATですし、最近久々に6MTの3型に試乗して6AT以上に楽しい車なのは再確認済みです。
①は、GR86含めもう行く店が無いぐらいディーラーに試乗に行きました(笑)。
しかし、渋滞の中を店の周りぐるっと1周程度では、分かる事は少ないです。
やっぱ格好いいなぁとか、剛性高いなぁとか、後席は大人は無理・・・ぐらい。
なのでじっくり評価する為にレンタカーを6時間借りたワケです。
ZC33Sは、当時のRSに試乗し「これ以上の車なら、大丈夫(スズキに期待)」と考え、試乗せず成約しました。
シビックハッチが高くて渋々諦め、どの車にするか本当に悩んでいた時にZC33S発売の情報を入手、とりあえずRSの試乗車があった今のスズキディーラーと出会う との経緯があります。
BRZ/GR86などは「格好いい」だけで買うと、「こんなはずじゃなかった」だった時、乗り続ける事が苦痛にすらなりかねない類の車だと思っています。
AE111→DC5と、社会人になって車を所有し15年ぐらい2ドアクーペ(スポーティ&スポーツカー)ばかり、車高調やLSDや強化クラッチどを当たり前のように入れていたので、まぁ自分の好みのジャンルだとは思いますけど。
車は走らせてナンボ。
腕前は足元にも及ばないですが、土屋圭市さん曰く「カケヨロ(駆け抜ける喜び)があるか」は、自分も同じですから。
エクステリアデザインはZC33Sに比べBRZの方が「スポーツカー」ですが、走りは「ZC33Sはイケイケガンガン」な感じ、「BRZは大人なスポーツカー」な感じ。
小休憩を入れて6時間、
市街地→郊外→ワインディングやちょっとした酷道→渋滞の市街地→高速道 の約230kmの道のりでしたが、帰りの高速に乗る際にふと
「このまま乗り続けていたいかどうか」
を考えた時に迷わず「YES」でした。
「返却の時間を考えるとぼちぼち帰路につかなきゃならないな・・・。またタイミングを見計らって借りるか。」
と考えていたので、不満は小さい物含め色々ありますが、それに勝る「走り」と「エクステリアデザイン」を自分は感じました。
確かに停めてあるBRZがパッと視界に入ると、ニンマリしてしまいますね(決して変態サンではありません)。
後席が狭いとか乗降性が・・・の不満は、エクステリアデザインと走りの為。
逆に言うと、エクステリアデザインと走りを犠牲にしてまで居住性や使い勝手を高める必要が、この車にあるのか?
答えは「NO」で、それならミニバンなりセダンなり他の選択肢があるじゃん?と。
あと、仕事4時間してそのままレンタカー屋に直行、ほぼ6時間乗っていたワケですが、今まで乗った車之中で肉体的な疲労は最も少なかったと思います。
シートポジション(ドラポジ)、少ない動作・・・が自分に合っていたのかと思います。
ただ、BRZのグレード「S」は本来、自分が今履いているミシュランのパイロットスポーツ4が純正装着です。
が、レンタカーはフロント2本はなぜかトーヨータイヤのナノエナジー3プラスでした。
ZC33SではPS4に変えて「コーナリングで、ステアリングの舵角が一発で決まる。切り増したり戻したりが無く、乗っていて楽しいし疲れない」と自分はべた褒めしています。
ディーラー試乗ではBRZ(当然4輪ともPS4)はZC33S同様高評価でしたので、今回のレンタカーによる評価が悪くなるとは思えません。
が、せめて4輪とも同じタイヤにして欲しかった・・・。
ナノエナジー3プラスは、悪いタイヤじゃないです。安いだろうし。ただら操舵時のクイック感が無い・・・。
これだけ長時間MTを乗るのも6年振りですが、2,400ccでトルクもZC33S並なのでまぁ違和感無かったです。
エンストは1度だけ(笑)
スーパーに入ろうとして歩道の段差に引っ掛かり、元々アイドリング程度のエンジン回転数で半クラを使うので、ストールしました(//∇//)
言い訳すると、排気音がほとんど聞こえないから、耳でエンジン回転数を判断しにくい・・・。
今乗っているZC33Sは、次の車検は通して9年目の車検までは乗らず、お役目を終える予定です。
・自分の年齢(ガンガン走る年齢では無くなってきている)
・2ドアクーペ好き
・「妻も乗れるAT&ドア4枚」でZC33Sにしたが、妻が軽ハイト→ソリオバンディットにしたので、家族でお出かけはソリオが活躍して当然。
「県外に行く時は自分のZC33Sで」も、6年で2回(コロナ禍でしたけど)。
・今は休みの度に子供と色々お出掛けしているが、妻曰く「小学4年とか5年になったら、寄り付かなくなるよ(父親が嫌いとかでは無かったが、妻自身がそうだったらしく)」らしい。
そうなると、せめてMTに乗りたいな・・・と不満が強くなるはず。
突然購入が決まったZC33Sはお金が掛からず楽しい車ですが、色々考えると自分が6ATに乗り続ける事に意味が無くなる事が見えてきてしまい・・・。
今お世話になっているスズキのサブディーラーは、昔はメーカーを問わない車の販売店だったらしく、他社でも車検や不具合でも問題無く対応出来るとのこと。
当初からZC33Sは10年ぐらいは乗る予定でしたし、今年秋にはMTにもアイサイト搭載でモデルチェンジとの事です。
アプライドBモデルでも構わないので、3年後ぐらいにはスイスポを新車で買うのに近い価格でBRZの中古車が出てきている・・・つまり、意外とBRZへの乗り換えは実現可能か?と考えてのレンタカーBRZのレビューでした。
だから少しづつでも+αの資金を貯めなきゃな・・・。
でも今のZC33Sのマフラーはだいぶ音がこもってきたから、柿本改のClass KRとか欲しいしな・・・。
ZC33Sは、カックンブレーキ対策でブレーキパッド変えたいし・・・でも結局純正パッドでここまで来たし・・・と、ある意味「羨ましい悩み」の時間となっております。
あとマイナス要素があるならば、BRZにしたら冬タイヤが2台分要ること。
タイヤ代はともかく、置き場が・・・(無いわけでは無いが)。
最後に、今回のレビューは倉敷市に本社がある「平成レンタカー」さんに、BRZとGR86のMTがラインナップされていたからこそ、実現出来ました。
6時間だと、保険込で16,000円ほど。
レンタカーと考えると高いかも知れませんが、スポーツカーが車種指定でレンタル出来る事自体、珍しいと思います。
正直ディーラーの試乗レベルで分かる事は少ないですので、BRZ/GR86をお考えの方は、岡山観光のついでに平成レンタカーさんはいかがですか?(´▽`)