車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
【非クルマ】 コストコの崩落事故、設計者の無罪判決
車とは関係の浅い報道ですが・・
コストコの駐車場スロープが崩落した事故の、高裁判決が出ましたね。
一審で有罪だった設計者が、逆転無罪。

何故?という気持ちで軽く調べてみると、どうやら起訴された設計者は
 「全体の設計終了後、工期短縮のためスロープだけ再設計」を依頼された
人であり、担当部分の強度は基準をクリアしていたようですね。
崩落原因は、全体との設計方法が違うので、地震による揺れの差を吸収できなかったこと。

一審判決は、要約すると「設計の変更を周知徹底させていない」という事ですが・・
あくまで依頼された設計を行っただけの人に、それを求めるのは違うように思います。
個人的には、無罪で当然かなあと落ち着いてスッキリしました。

・・が、スッキリしない事も分かってしまいました。
大昔に大問題と報道された、ヒューザーの偽装事件。「姉歯物件」といえば思い出す人もいるでしょうか。

この時も一級建築士が逮捕されていますが、当時「姉歯物件は地震ですぐ倒れる」と思い切り叩かれていたのに、その後に東日本大震災で、姉歯物件の損傷報告はないようです。
もちろん、それについて検証や報道もなし。

(゚Д゚) ポカーン

そんなもんなんだ・・と再認識しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 18:16:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 20:59:20
いざ逆転無罪になってみると、そもそもなんで起訴に至ったのか分からなくなってくる事案ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 21:25:55
「これは起訴しないと世間が黙っていないだろう」という判断なら・・
残念ですが、納得できてしまう自分がいます。

実際、当時は世論が黙ってなかったでしょうし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さよならロスマンズ、、と思ってる」
何シテル?   01/22 14:33
阪神ファンです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
WAD!の非ガンプラ部屋 
カテゴリ:インドア趣味
2013/11/04 20:26:13
 
WAD!のガンプラ部屋 
カテゴリ:インドア趣味
2013/05/04 19:48:34
 
お友達
現在、余暇のキャパ不足により募集を停止しています。
14 人のお友達がいます
@るぱん@るぱん * タッツ Rh+Aタッツ Rh+A *
ゴリオBH-5DゴリオBH-5D * M39CZ75M39CZ75 *
なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長 IGRSIGRS
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
こいつのお陰で人生変わりました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
こいつのお陰で錆に慣れました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
こいつのお陰でバイクを知りました。
その他 その他 その他 その他
スズキの部品管理体制が変更されたらしく、旧部品番号での検索が難しくなったと懇意にしている ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.