• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WAD!の愛車 [その他 その他諸々]

失敗の記録 クリア層磨き

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
本体塗装(赤)を吹き、クリア層を厚めに吹いた状態です。
ここから表面の磨きに挑戦します。
2
ボンネットを拡大してみました。
私のような素人目には、コレはこれで良いツヤが出ているように思えます(苦笑

が、この表面のブツブツした様子は「みかん肌」等と呼ばれる状態で、このキットがプラモデルぽく見える(実車の縮小には見えない)未熟な作例になるようです。

これを均一にするために磨くわけですね。
3
ここで新兵器を投入します。
けして安くないスポンジヤスリですが、この際、初期投資ということで購入しました。
4
まず800~1000番相当で削ります。
みかん肌をなんとかしないといけません。
5
ならした状態です。
磨き傷はつきましたが、みかん肌は消えました。

・・素人目には、さっきまでの方がピカピカに見えるんですが・・
6
1200~1500番相当で磨きます。

これで磨き傷は、相当消えるはず・・
7
・・・・・・・・・orz

失敗決定です。

ペーパーの削りカスに、赤色が確認できます。
これは現在、クリア層を全て剥ぎ落としている状態で、本体塗装を削っている事を意味します・・
8
せっかくなので、この状態からコンパウンドを使うとどうなるか確認してみました。

・・磨き傷はかなり消えましたが、クリア層がないと一目で分かってしまいますね。

はい、すぐ本塗装(赤)を吹きなおしました。
振り出しにもどる・・

要するにクリア磨きって、すんごく繊細な作業なんですね。
簡単に言えば、私は力を入れすぎていると・・

次こそ成功したいなあ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

門柱下地の設置

難易度:

前後入れ替え

難易度:

目に優しいテレビ裏間接照明の設置。

難易度:

ポリッシャー改造!

難易度:

右前パンク

難易度:

フロントバルコニーにデッキパネルの設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「甥っ子のセロー http://cvw.jp/b/436456/40199979/
何シテル?   08/06 16:59
阪神ファンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WAD!の非ガンプラ部屋 
カテゴリ:インドア趣味
2013/11/04 20:26:13
 
WAD!のガンプラ部屋 
カテゴリ:インドア趣味
2013/05/04 19:48:34
 

お友達

現在、余暇のキャパ不足により募集を停止しています。
14 人のお友達がいます
ゴリオBH-5DゴリオBH-5D M39CZ75M39CZ75
@るぱん@るぱん あ~じ4あ~じ4
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
こいつのお陰で人生変わりました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
こいつのお陰でバイクを知りました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
こいつのお陰で錆に慣れました。
その他 その他 その他 その他
スズキの部品管理体制が変更されたらしく、旧部品番号での検索が難しくなったと懇意にしている ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.