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イイね!
2017年10月09日

F40 プラグ交換




先日、F40を乗ったとき、マフラーからのアフターファイアーが酷くなり、発進でもたつきを感じるようになりました。
スパークプラグの寿命? 
ということで、NGKのHPの適合表で品番を確認した後、スパーグプラグを購入しました。
イリジウムプラグです。



リアカウルを開き、エンジンルームをのぞき込む・・・・

なんだか狭いなぁ~ 出来るかな?

一応、若い頃 メカニックとして働いていたことがあった、OTTUPAIです。

右バンクから始めます。

狭いので、持っているラチェットレンチの可動域があるのか不安でしたが、右バンクの全部のプラグを緩めることが出来ました。
新しいプラグを取り付けるのですが、エンジンに最初にネジ込んでいく際は、手で締めていかないとダメです。
手の締め込む力と指の感触で、ネジ噛んでいないか確認しながらプラグを装着していきます。
最初からレンチを使って装着してはいけません。
ネジ山壊して、最悪 ヘリサートなんてことになってしまいます。 

右バンク終了 




続いて、左バンク

最初に右バンクで経験したせいなのか、左バンク 簡単でした。
左バンクも同じ要領でプラグを外していきます。
外したプラグをチェックすると、左3番シリンダーのプラグ1本がカブリ気味でした。
そして、新品プラグを装着し、完了です。







両バンク 新品のスパークプラグに交換しました。
以前に装着されていた外したプラグは、イリジウムプラグではないようです。
今回、NGKの適合表に載っていた品番を購入しました。イリジウムプラグです。
1本2000円ぐらいでした。  近くの大型バイク用品店で購入しました。

慣れれば、30分もあれば、F40のスパークプラグは交換できます。
ただ、狭い場所での作業に最適な工具が必要です。


カウルを閉める前に、エンジンを始動してみます。

イグニションON スターターボタンを押し、エンジン始動

無事、エンジン掛かりました。 

ここで、エンジンが不調な場合は、プラグコードを差し間違えです。
DIYで、作業する人 プラグ交換で気をつけることのひとつです。

クラシックで、多気筒のエンジンの方 注意が必要です。

昔 メカニック時代 ジャガーのXK120だったかな?
先輩がプラグ交換したんだけど、交換後 エンジン始動 キレイに回りません。
社長も現れ、パーコレーションか? なんて言ってました。
先輩の作業で関係ないので気にしなかったのですが、ふと思い浮かんだのが、プラグコードの差し間違えです。
OTTUPAIがプラグコードを見直したらどうですか?と・・・・
同じような長さで、どこの気筒にもつながってしまうプラグコード(笑)
ちなみに、直列6気筒です。

OTTUPAIが怪しそうなプラグコードを入れ替えてみると・・・・
バラバラと不等長に爆発していたエンジンが、キレイに回るようになりました。

こんなんで、納車してたら、笑われるトコだったぞ!

オレ、このショップでは超優秀だったんだよなぁ~  マジで。

別のショップへ転職した際には、エンジン整備してるとき、プラグホールから極小のナット落として、ヘッド外しとか、EXマニ外して、やっと作業が終わったと思ったら、EXマニのガスケットの装着忘れで、やり直しなんていう先輩がいたよ。 泣きっツラだったよ 先輩(笑)
社長に怒鳴られてばっかだったな 凡ミスばかりの先輩。



話はもどって

一旦 エンジンを切り、ガレージから出して、テスト走行の準備です。

ガレージから出して、再びエンジン始動
ここで驚いたのは、明らかにEX音が静かになりました。 (なめらかになったというか)
おそらく、各気筒が綺麗に爆発してることで、静かに聞こえるのかと思います。
空ぶかしも問題ありません。 テストへ行きます。
しばらく暖気走行  

水温 油温が温まり、ミッションも温めて・・・・
少し踏んでみます。

おお~ いい加速します。というか、ヤバイ リアがブレイクしそうで怖いです。

明らかに調子良くなりました。
今日は気温が高めな1日でしたが、さらに秋が深まれば、気温が下り、さらにパワフルになるでしょう。


OTTUPAI F40  少し調子を崩していましたが、調子良くなりました 絶好調です!!







おわり

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 23:36:59

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akaiakumaさん

この記事へのコメント

2017/10/10 04:52:21
NGKのイリジウムは最高です。
コメントへの返答
2017/10/10 08:22:22
銀鬼7さん おはようございます。

プラグ交換したら、絶好調です。

やはり消耗品は、定期的に交換ですね。
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512TRとF40 2台の跳ね馬を所有。 年齢的に、最後の『あがり』 長く所有出来る1台を模索しているところ・・・ 12気筒で、ミッドシップで、マニ...
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