• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

昭和にタイムスリップ


  ▲  KH250B5  最終型 本物   カタログ写真みたいだ!



KHを復活させるぞ! と宣言して しばらくご無沙汰でした。
OTTUPAIのKH250 整備が終わり 手元に戻ってきています。

昨日、天気が良かったので、KHで近所を1時間ほどプラプラしてみた。
整備のためショップに預けていたKH 夏には戻ってきたんだけど、キャブセッティングが濃いめのようで、回転の上昇が重い感じでした。
そのフィールが嫌で、夏場は乗らないでいました。

昨日乗ってみた感じでは、気温が下がり 湿度も低下して、少し良いフィーリングになってきました。
ニードルクリップの調整をしようか迷っていましたが、これからは濃いめのセッティングになるので、このまま様子をみることにします。

エンジンが温まると、アイドリングが低くなり、突然1発死んだような、アイドリングが上下し、ストールしそうになり、信号待ちで気持ち悪いです。

電気系 コイルが悪いのかな?

冷間時は問題なく、温まると、突然失火したように回転の落ち込みがあるので、コイルを疑っています。



ひさびさに街を流しましたが、昭和のバイク いいもんです。

絶対的に遅いので、流して乗るような感じです。


ミラーに写る白煙を見て、笑ってしまいます。

フル加速して、後方 モクモク! 煙幕!!

『いまどき、こんなのに乗ってていいのか!』  乗りながら 大笑い。


でも、信号待ちで排気ガスが臭くて気持ち悪くなってしまいます。




こうして、自分が子供だったときのバイクを走らせると、子供のときのことを思い出したりして、懐かしいです。

中学の頃 KHにまたがったときはとても大きく感じたんだけど、今ではとても小さく感じます。

昨日は、中学の時、同級生とKHを乗り回した田舎道を何十年ぶりに通ってきたのですが、とても懐かしかった。
途中で、エンストしちゃって動かなくなって、二人で押して帰ったのを覚えているよ。




家の周り チョロチョロだけど、これから気温が下がり 空冷には良い季節なので、少し足を伸ばしてみようかと思っています。





50手前のオヤジが、少年にもどった気分でした。(笑)



F40乗ったり、KH乗ったり 忙しかった。




おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 17:59:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シート変えました
osewasamadesuさん

札幌のクルーズ K様がMY11を購 ...
Dai@cruiseさん

510 BULUBIRD
でんちんさん

記念に1枚
@La Posteさん

ハロゲンバルブを交換してみた
zou-16さん

LEXUS GS 300h 乗って ...
skyman8080さん

この記事へのコメント

2017/10/10 18:35:51
ottupaiさん、素晴らしいコンディションのKHですね!

当時の思い出が甦ります
私はRZ250やRG250ガンマ、、4フォアZ400FX、ホークⅡなど…

兄貴の友達のたまり場になっていた我が実家で、良く跨がって早くバイクに乗りたいと思っていた、良き青春時代を思い出します。

KH本気で欲しいと思いますが、なかなか台数増やせません…

いつまでも大切にして下さい。
コメントへの返答
2017/10/10 20:23:29
ハリガヤさん こんばんは

オリジナルをよく保った、ノンレストアの個体です。
キレイな個体ですが、画像では凄くキレイに見えます。

私たちがガキの頃の遊びは、男はバイクかクルマしかなかったですからね。

私もヨンフォアを所有していたことがあります。
友人のRZ-Rに乗せてもらい、2サイクルの加速に目覚め、RG400ガンマ、そしてRG500ガンマを一時期、輸出仕様と未登録の新車を含め4台ほどガンマを所有していました。
今は全部手放してしまいました。

クルマもいいですが、単車もイイもんです。

是非、ラインナップにKHを・・・

ご検討なさってみてください。
2017/10/10 19:34:51
何か凄く綺麗ですね。
今でもそんなタイヤってあるんでしょうか?

風防と3段シートは付けなくて大丈夫ですか(笑)
ヘルメットは半キャン?ジェットヘル?

勝手にottupaiさんのヘルメット姿を想像して
笑えて来ます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017/10/10 20:31:34
強烈なGさん こんばんは

画像では特にキレイに写りますが、年代の割には程度はバツグンです。

タイヤ こういうの売ってるんですよ!
旧車ブームですから、意外と売れているみたいです。

旗棒に3連ホーン 白シート・・・・

そんな改造はいたしません!

メットは、ジェットヘルを着用しています。

昔は改造してましたが、50になるので、ノーマルに戻しました。

このフルノーマルがカッコイイんです。
マフラーも凹みなしで、文句なしです!


2017/10/10 20:52:37
こんばんは

KHイイですね。マッハほど白煙が出ないので、実用的です(笑)

オーバーヒート対策で、昔はアルミの洗濯ばさみをエンジンフィンに挟んだものです。最近、百均にレトロな洗濯ばさみと言うことで復活して売ってるのを見て、カワサキの2ストを思い出すのでした。
コメントへの返答
2017/10/10 22:22:55
銀鬼7さん こんばんは

ガキの憧れていたKHです。

マフラーに昔のオイルの未燃焼のヤツがヘドロ状に残っているのか、かなり取りましたが、それが原因で白煙は多いと思います。

いましたね 洗濯ばさみ
空冷ならではですね。
なつかしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「,」
何シテル?   09/17 23:40
512TRとF40 2台の跳ね馬を所有。 年齢的に、最後の『あがり』 長く所有出来る1台を模索しているところ・・・ 12気筒で、ミッドシップで、マニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
      フェラーリF40・前期型 ライトウエイト仕様 
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
     1993年式 512TR D車 ワンオーナー
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
AMG Mクラス AMG Mクラス
過去に、後期型のブラックのML63を新車購入し、所有していました。 速いSUVが欲しくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.