• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トンちゃん1122のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

初洗車

昨日のドライブでアヴェンタドール フロントバンパー周り 虫だらけ。(冬なのになんで?)
リアは巻き上げた埃で、真っ黒。 遠めには判らないが、全体的に汚れてしまった我が愛車。
本日、洗車しました。

自前の高圧洗浄機(ガソリン式のハイパワー)で洗車しようとしたんだけど、ダクトだらけ、
穴だらけのアヴェンタを見て、躊躇。洗浄機を使うことに躊躇いを感じ、水道ホースに変更。

リア周りやエンジンフードが巻上げよる原因でかなり汚れていたんだけど、エンジンフードにダイレクトに水掛けられない。
エンジンルームはまだ全然キレイだから・・・・
フードに水を掛けると、ダクトや穴 隙間からエンジンルーム内に水が垂れる。
それが嫌だから、コツコツとエンジンフードを水拭き作業 超面倒くさいよ。

そんなこと言ってるんけど、そういえばF40 水掛け洗車など絶対にしていません。 
F40はフロントの虫取りだけは水を掛けて洗うけど、その他の部分は水拭きしています。
リアカウル、透明アクリルなんかに水を掛けることなど絶対にしません。
F40ではなぜか面倒ではなく、苦にならない水拭き アヴェンタだと面倒くさくてマイッタよ。

F40は特別な存在だけど、現役市販車のアヴェンタが気軽に洗えないのは面倒くさいよ。

だって、乗りやすく、気軽に乗れるアヴェンタドール。
今の時期でこんなに面倒な洗車をしている。
春になったら、出動回数 激増だろ~し、それこそ、気持ち悪いぐらい無数の虫が張り付いてしまうワケで・・・・
虫なんか高圧洗浄機で一気に吹き飛ばしたい!!!
乗るたび、毎回 こんな面倒なことするのかと思うと、考えただけで憂鬱になるよ。

でも、そういえば プロテクションフィルムの業者にも、高圧洗浄機は控えてください と言われたっけ。


そんなもん、業者に洗車してもらえばいいじゃねーか とお思いでしょうが、
ottupai スーパーカーは自分で洗う主義なんです。
少し前までは、ゴーストまでも自分で洗っていたんだけど、さすがにデカくてゴーストの洗車 
超がつくほどたいへんで泣けてくるんだよね。
自分の車ぐらい自分で洗えというottupaiの哲学 根負けして、今は、ゴーストは業者に頼んで洗ってもらっています。 
でも、あんなにたいへんな思いをして洗車していたゴースト 業者に頼むと、キレイになって帰ってくる。
しかも、手洗い洗車+アルファで2000円ぐらいだったかな? 
思わず、年末キャンペーンで洗車回数券の割引をしていたので、20万円相当買ってしまった。 


でも、クルマって、自分で洗うことで、コンディションを確認出来たりするから、利は有るんだよね。




夏場 高速SAなんかで虫がびっしりフロントに付いているスーパーカーってオレ的には、カッコイイだよね。
こいつ、相当飛ばしてんなって、判るから・・・ 無数の虫だよ 無数 真っ黒になるぐらい。
もちろん、その後、洗車することは当たり前。

夏場、オレのアルファード 虫だらけになるんだけど、
高速利用の帰り道 途中、ディーラーに立ち寄り、
『ottupaiさんだけですよ、こんなに虫だらけになる人』 だって。

そのアルファード 実は今日、エンジンが調子悪くなって、本日、引き取ってもらった。
おそらく、可変バルブの不具合だと思う。


ということで、しばらく、代車のプリウスが足となるottupaiです。





おわり








Posted at 2014/01/26 23:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aventador Roadster | クルマ
2014年01月25日 イイね!

箱根 ドライブ





今日は3月並みに気温が上がるという予報を聞いて、夜明け前にガレージを出動。
6時前に出たんだけど、首都高へ入ると間もなく渋滞。 先が思いやられる。

とりあえず、逗子まで行こうと決めていた。
途中、大黒PAでトイレ休憩  すぐに出発。
本牧方面へ進む この辺りからようやく道路が空いてきたんだけど、昔みたいに飛ばさなくなった。
勝手に脳みそがリミッター 効かせちゃうんだな。 オレもいい歳だからね。
そして、横横道路へ・・・  
クルマがクルマなんで、追いかけて来る一般車が多くて・・・・ 車間距離は空けろよ。

逗子で降りて、下道。 
湘南方面へと進む。 朝早いので、ルーフは装着しての走行。
下道では、またチンタラ走行 眠くなっちゃうし・・・
調子が良ければ箱根まで行くつもりだったけど、帰るモード。
ところが、西湘バイパスに入ると、イイペースで走る。 シフトダウン ブリッピングが気持ちイイ!

すっかり眠気も消える。 そして、箱根の標識。

『ここまで来たんだから、行かないとな』 ということで、聖地?ターンパイクへ

何十年ぶりだろ? バイクでは何度か来た。 もちろん、クルマでもあるけど・・・

ネットでターンパイクでねずみ取りをしていると見たので、安全運転。
用心しながらの走行だったけど、取り締まりはしてませんでした。 

ここでクルマから降りて写真撮影  



ターンパイクから元箱根方面へ 
途中、観光バスの後ろを延々と・・・・ 眠くなっちゃってマイッタよ。

御殿場のあそこのシェルのGSで燃料補給。
アヴェンタ 大食漢  燃料無くなるの早いよ~

御殿場ICから東名高速 
うれしいことに道路空いてます!  
ターンパイクでルーフを外して、そのままガレージまでオープンで帰る。
ヒーター全開 シートヒーター強 これで全然寒くないです。
それにしても、出すと、風の音がスゴいのなんの  当たり前だけど・・・
空いていたので、イイペースで走行していると、路肩で捕まっている人が・・・・
しばらくすると、また捕まってる人が・・・・ 二人目
そして、しばらくすると、また捕まってるドライバーが・・・・ 

いずれも、白黒パトカー  


秦野中井ICからは交通量が増えてきて、混雑してきた。
それまではスムーズに流れていた 
御殿場から大井松田のあたりはいいペースで走れるから、取締りエリアなんだね。
しかし、短い距離で3台も捕まっているのを見たのは初めてだよ。 


東名でも、クルマ見たさに一般車が割り込むようにオレの後ろに入るんだよ。
『気をつけろよ~ おまえら』


目立つクルマなので、安全運転しないと.・・・・


いい感じで首都高に入ったと思ったら、C2(大橋から高松)で事故渋滞    もう最悪!

しかし、トンネルの中、ノーマルマフラーでも爆音だったよ。 
アクセル踏むの躊躇しちゃうぐらいうるさくて・・・ ノーマルマフラーで充分かな?


という感じでぐるっとして来た。

多くの区間で渋滞や混雑していて、あまり良い気分になれなかった。




最近、本当にドライブしにくくなったと感じている。

早く 夜が明けるのが早くなってほしいわ。




Posted at 2014/01/25 22:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aventador Roadster | クルマ
2014年01月20日 イイね!

アヴェンタドール 感想



昨日は地元の友人たちとのプチツーにアヴェンタドールで参加してきた。
アヴェンタ 初乗りみたいな感じだったけど、とにかく、『ラク』の一言。
いろんな意味で安心感があるから、何も気にしないでいい。
セミAT、パドルシフト  運転がカンタン過ぎてヤバイわ。
ず~っと、コレばかりに乗っていると、マニュアル乗れなくなりそうでコワイよ。

乗っていても、超安定しているので、まったく速度感がない。速さを感じない。
だから、遅く感じるのかな? 700馬力 あるとは思えない。

なんか、カルチャーショックだね。
これで、いいのかな?と思う。 
反面、ラクだから、いつでも乗り出すことが出来る。 毎日でも乗れる。
F40なんか気分が乗らないと絶対に乗る気にならない。 気軽に乗り出せない。
だから、出動回数も限られてしまう。


アヴェンタに乗ってみて、F40の良さというか、貴重性というか、そんなモノを感じた。
F40のあの緊張を強いられるドライビング。 現代のクルマには100%皆無。
クルマと対話しながら乗らないといけないF40 
好き勝手に踏んだら、即事故だからね。パワーの出方やタイヤのグリップを常に感じとりながら、
乗らないといけないし、高速域での操縦性 緊張するよ。風切り音ハンパじゃないし・・・
上手く乗れないとフラストレーションが溜まるんだけど、今、マニアの間で見直されているのかな?

スペチアーレ 値上がりしてきているようだけど、現代のクルマに乗ってみて、それが判るような気がする。
おそらく、世界中の多くの人が、ひと昔のスーパースポーツの良さを再認識しているんじゃないのかな?
速さではない、クルマそのものを自身で操る悦びというものみたいな・・・ 

マニュアルミッション好きの自分には、判る。 

昨日、一緒にプチツーを楽しんだ前を走る後輩のクルマの後ろを走りながら、
『アイツ、(MT)自分で操作してんだよなぁ~』と思いながら、自分はパドルシフトをパチパチ動かしてアヴェンタを動かしている。

アヴェンタに乗ってみて、現代のクルマの良さというか、速さも技術の進歩も嫌というほど感じた。
これはコレでイイと思ったけど、何か足りない 満たされないモノがあるのも事実。


でね、思ったことは・・・・

(やっぱり)F50が欲しい。
アヴェンタと同じ 12気筒ミッドシップ カーボンモノコック  サスペンション形式も似ていて・・・・
決定的な違いは、ミッション  セミATとMT 
MT派のオレ 
F50なら、アヴェンタとクロスさせられないかな? 
F50 ダイレクトマウントだから、その点でまったく違う乗り味なんだけど・・・
F40とF50を所有し、ガレージに入れて達成感を味わってみたい そんな気持ちもあるし・・・

でもね、アヴェンタのスタイリングはとても気に入っている。
今はまだ少ないロードスターだしね。
フェラーリのように空力を意識していない?デザイン重視のスタイリング 
スーパーカー世代 12気筒ミッドシップに拘る自分には、今新車で買えるスーパーカーの中で最高の1台と思う。

アヴェンタドール 操る楽しさという部分は少ないので、マフラーを換えて、音を楽しもうかなと思っている。
アヴェンタを乗っていて気に入っているのが、低速域でのシフトダウン時のブリッピング 
これがねぇ~、吸気音がスゴイのよ キャブみたいに 『ゴボー、ゴボー』って
むやみにシフトダウンしたくなるだよ。 この部分はすごく気に入っているんだよね。
マフラー換えて、この吸気音 消えないかな? 




自分なりに乗るのが楽しくなるように、モディファイしようと思う。





おわり







Posted at 2014/01/20 06:42:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | Aventador Roadster | クルマ
2014年01月16日 イイね!

想い出




何をするわけでもなく、ただクルマを眺めているだけ・・・



23歳で独立、会社を設立した当初はロクに睡眠も取らず、寝ずに働き続けた。
約20年後の今、ここまでの自分 想像することさえ出来なかった。
20代 仕事の思い出ばかり。 
周りの連中が遊んでいる時、オレは『アイツ、そのうち死ぬぞ』と言われていた。
そのぐらい働いていた。



仕事で銀座へ行ったとき
オレは仕事着 店の中へ納品のため入っていくと、OLがオレのことをゴキブリに出会ったかのように、オレのことを露骨に避けてね・・・
オレは死ぬほど働いていたときでも、周りに疲れているところを見せたりすると、
『苦労してんなぁ~』と思われるのが嫌だったから、頭髪も身なりもいつもキレイにしていた。
それでも、オレを害虫でも来たような避け方をした、あの女。



多かれ少なかれ いろんなことがあった。



『こいつら、今に見てろよ!』 と・・・・



でもね、今ではこの女性たちに感謝だね。
貴方たちのおかげで、オレは・・・・ ってね。






F40もそうだけど、こうしてアヴェンタを眺めていると昔のことを思い出さずにいられない。





今にしてみれば、若かりし頃の苦労も、すべてが良き思い出だ。
Posted at 2014/01/16 04:33:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | トンちゃん | 日記
2014年01月10日 イイね!

祝・納車!



昨日、予定通り 無事にottupaiのアヴェンタドール ロードスター 納車されました。
心配していた天気も問題なく、オーダーから納車まで約7ヶ月間の間 すべてがスムーズに事が運んだので、そのことが一番良かったと思っている。
ディーラーとの打ち合わせから、その他諸々 すべて100% 完璧!

巷では、2年待ちなんて言われながら、この速さで納車されたのには理由があります。
ottupaiは、ランボルギーニ青山がオープンする前、コーンズがランボルギーニを取り扱うとの情報を得て、オープン前に予約金を入れたりと、コーンズ青山契約1号車ということで、速攻で納車してくれることを条件にオーダーした次第なのです。
ですので、この速さで納車されました。


本日、納車されてすぐ 飛び石防止ため、プロテクションフィルムの施工で業者に預けた。
なので、今はガレージにはない。 今日、完了し、引き取りにいく。
その業者、すでにアヴェンタ ロードスター 2台の施工実績があるので、問題ないだろう。

いや~、やっぱり カッコイイよ
まだ、全然乗っていないので感想などないんだけど・・・

まだ、友人・知人に紹介していないので、画像はこれだけ。
そのうち、いろいろと公開していく予定。




平成26年1月9日 AVENTADOR ROADSTER  納車  

おめでとう! ottupaiさん 
Posted at 2014/01/10 01:25:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | Aventador Roadster | クルマ

プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5678 9 1011
12131415 161718
19 2021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation