• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@miyaのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

仙台への旅(3)

仙台への旅(3)あっという間に三連休も最終日。

特に目的も決めていない三日目は、ひたちなか市から自宅まで直行帰宅というのもつまらないし、かといって都内へ入るのも首都高の渋滞に巻き込まれるのは目に見えているので常磐道周辺で楽しめる所はないかなーと模索。

自宅へのお土産として、地酒を買おうと考えていたのでネットで茨城県の地酒を検索すると、大洗に有名な地酒屋があるとヒット。ひたちなか市のすぐ近くなので、ここにするか!という軽い気持ちで目的を設定しました。

ホテルで軽い朝食を済ませて、目的地の『月の井』まで30分程度。大通りから外れて大洗に入ると、港町のような風情が漂っていて、北海道ツーリング旅行の2009年以来の来訪だなあと思い出しました。

それにしても、月曜日の朝なのに町中を歩いている観光客が多くて、「なんで港町に月曜日から人が多いのかなあ」と考えていたら、道行くお店にいろいろなアニメキャラのポップが立っていました。もちろん、目的地の『月の井』にも。


駐車場に停めて、中に入ると一番目につく所にガルパングッズ(お酒)が陳列されていて、「なるほど」と納得。とりあえず、大吟醸が欲しかったのでガルパンをスルーして奥の棚へ行ったものの、次から次へとガルパン目当てのお客さんが来て、結構盛況でした。

で、地酒購入で目的達成してしまったので、せっかくガルパンの聖地ということで、スマホで聖地をいくつか調べて立ち寄ってみる事に。幸いな事に、地酒屋から徒歩圏内で2箇所程見つけたので行ってみる。


『大洗町役場』駐車場が広かったのでこちらに駐車。アニメではここも舞台になっていたらしく写真を撮ったものの、アニメを全く見ていないので普通に看板撮りました。カメラを構えている間にも数人聖地巡礼らしき人が歩いていたので、よほど人気作品なんだろうと実感。


『旅館肴屋本店』ネットでガルパンを検索するとすぐ出てくるぐらい有名らしいです。アニメで戦車が突っ込んだという事で、OKした旅館はすごいですね。朝の10時頃でしたがすでにガルパンファンが自分の車を停めて記念撮影していました。自分は離れた所から撮影しましたが、ファンの方が写り込んでしまいました。


『大洗駅』こちらもファン向けに看板が立っていて、女性のファンの方数名が撮影されていました。一般車両駐車場は満車だったので、駐車スペース脇から車内でデジカメのズーム撮影してしまいました。


『クックファン』町中をウロウロしているうちにお昼が近くなってきたので、どうせだしと思いガルパン絡みの食事処を探したら、車で30分程走った所に聖地があるとの事で移動。てっきり大洗町役場周辺のお店だと思っていたので、意表を突かれました。で、11時30分の開店1分前に到着するとすでに行列が出来ていました。ファン恐るべし。

RXはサイズがでかいので邪魔になると悪いなと思い、お店の脇に駐車。写真右端にチラッと写り込んでしまった…。すでに並んでいるファン同士が会話していて、すでに何回も来ている常連らしく、一人アウェーな感じでした。


で、注文したのは初心者丸出しのガルパンカツ(一人前)です。もう一つリアル版みたいのがあったのですが、量が多くて二人前だとメニューに表記がありました。一昨日カツ丼食べたのに、またカツ食べてるなあと思いましたが、カツ好きなので問題なし(^^)

カツ自体が戦車の形に組み立てられており、クラッカーを車輪に見立てて撮影するのがファンのしきたりぽいので真似してみました。カツは熱々で柔らかいのでサクサク食べられました。上のメンチも柔らかいのでボリュームがありながらもアッサリ食べられるので、もともと美味しいお店なのだろうと思いました。

食事を終えて12時半近くになるとすでにお店は満席で、ガルパンファン8割に地元の方2割といった雰囲気でした。ご当地アニメが成功すると、こういう経済効果が期待出来るのだなあと地方活性化の活路を見た気もします。

お店を出ると、6月とは思えないほどの陽射しで夏のようでしたが、高速道路を使って帰るのも味気ないと思い、大洗~鹿島と一般道を走り、そのまま千葉県に戻って帰宅ルートを取りました。

これで、目的も曖昧な一人旅のレポは終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。今年はあと何回か一人旅をしようと画策しているので、次の目的地を探してみようと思います。

で、道中パノラマルーフを全開にして走っていたせいか見事に日焼けしてしまい、職場に行った時に「南国にでも行ったの?」と茶化されました…。
Posted at 2017/06/12 11:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記
2017年06月11日 イイね!

仙台への旅(2)

そして、仙台の旅二日目。

この日は、友人家族と2年ぶりにお会いする事となり、宮城県内の『国営みちのく杜の湖畔公園』へ向かいました。


まずはルートインで朝食バイキングで軽く腹ごなしをしておきます。
午前6時30分からの朝食会場開始だったのですが、30分ちょうどに到着したらすでに食べ終わって帰る人が…。うーん、一体何時から開いていたのだろう。それにしても早すぎる…(^^;;

ササッと終わらせて、早速出発。名取市は気温が20度近くまであがるという予報を見て、半袖にしたのですが、約1時間程かけて公園に着く頃には、山中ということもあり少し肌寒いレベルでした。


公園はとても広く家族連れが次々に来園して、賑わっていました。ちょうどイベントなどもあったようですし、国営でこれだけ広くてキレイな公園は貴重だなと思います。

そして、夕方までブラブラっとしたあとは、秋保温泉街の近くにある謎の中華屋さんへ案内されました。道中の看板が変わっていて有名らしいのですが、運転中で写真は撮れず…。


『龍宝 たべにおいで』というお店なのですが、どうも店長が名物らしいのですが…。メニューは盛りだくさんすぎてどれを選んでいいか分からずに、人気ナンバーワンという八宝菜ラーメンにしました。味も値段も良いバランスなので人気があるのもわかります。変わったメニューも多いので、観光客向けのお店なのかもしれません。

そして、夕方18時頃に解散となり、一路関東を目指してひた走る事になりました。

帰りは、東北道~磐越自動車道~常磐道という王道ルートで走行。常磐道とは違い、終始三車線か二車線なのでスイスイと走れるのがメリットです。
途中のトイレタイムを挟みつつ、2日目の宿であるひたちなか市の『チサンイン』へと到着しました。夜22時頃だったので、約4時間のドライブ。

日曜日の夜東北道は上り車線が混むので、関東への帰還は常磐道ルートがやはり便利だなあと痛感しました。


そして、連日の長距離運転が祟ってあっという間に寝落ちしておりました。

ルートイン、チサンインと連日有名なロードサイドホテルに泊まりましたが、お値段はルートインの方がお高めでしたが、それぞれメリットデメリットがあると思いました。

○メリット
ルートイン
1.部屋の設備(コンセント、ソファー)等が使いやすい
2.ロビーや朝食会場が広くてシティホテル寄り

チサンイン
1.土日祝前日でも割と安い
2.ベッドがセミダブルサイズで広い

●デメリット
ルートイン
1.お値段が若干高め

チサンイン
1.設備やサービスはビジホ並か以下

個人的にはルートインの方が少し高くてもまた泊まりたいと思いました。今回のチサンインは、スリッパが黒ずんで汚れており、シャワーの出も悪かったので印象が悪かったのかもしれませんが…。
Posted at 2017/06/11 21:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記
2017年06月10日 イイね!

仙台への旅(1)

仙台への旅(1)今回、偶発的に週末連休が取れました。
厳密に言うと、休日出勤した振替日がその日に「無理やり」当てられたという事なのですけどね。最初から土日含めた三連休だってわかってれば、色々予定入れますよ!!

突然一週間前に「溜まってる休日の振替消化して」と言われましてもねえ。お陰様で、土日の宿がなかなか取れないし、唯一ホテルが取れた東北方面へと旅立ちました。一人で目的も無く旅行ってのは、本当に久しぶりなので楽しくもあり、不安もありといった一日目です。

出発は6月3日(土)の午前9時。
目的がないのでスロースタートです。
今回は、東関道~圏央道~常磐道というルートでのんびり行く予定です。
幸いな事に首都圏を抜けなくて良いので渋滞知らずというのは良いですね♪
今まで東北方面へ行くのには、首都高を通って東北道へ抜けていたので渋滞にハマる事が多々あり、困っていたのですが常磐道~圏央道のコンボは渋滞知らずで快適!!


高速へ入る前に給油をして最初に立ち寄ったのは、『谷田部東PA』
常磐道を走るのは数年ぶりなのでトイレタイムを兼ねて、何も考えずに飛び込みました。フツーのPAなので特筆することはないのですが、トイレタイムだけでしたらSAよりもPAの方が空いていていいですね。個人的には、大型SAの一個手前のPAは基本的に空いているので狙い目です!大型SAの先のPAは、SAが混雑していると仕方なく入ってくる車が多いので意外と混んでいることもあるので。


そして、再び常磐道を走りますがカーナビの情報を見ていると、いわき中央ICより先の常磐道ではSAやPAのレストランが無い状態らしく、慌てて『中郷SA』に入りました。
一日目の宿は、仙台空港近くの名取市の為、ここで昼食を取らないと食事が出来ない為、特にこれといった名物がないサービスエリア飯を食べることにしました。


一応ご当地ぽく『喜多川ラーメン・ミニカレーセット』という炭水化物ランチ。
久々にアッサリしたラーメンを食べた感じです。フードコートはキレイでしたが、この先食事する場所がない為かお客さんは結構入っており、繁盛している感じでした。




その後は、途中のPAでトイレタイム以外、ほぼノンストップで名取市のホテルへ。
不運にも土日は仙台市で音楽イベントがあったらしく、どこのホテルも満室状態。唯一、仙台市から離れている名取市のロードサイドホテル「ルートインホテル」が禁煙室に空きがあり、泊まることとなりました。建物自体は出来たばかりらしく、グーグルマップで見ると田んぼが表示されていました。


部屋自体は、シングルルームでコンパクトでしたが、ここのホテルは小さいテーブルとソファがあるのが便利です。普通のビジホだと椅子とテーブルのみですが、ソファがあるのでゆっくり座ってパソコンやテレビが見れるのは助かります。枕元にもコンセントが2口ありスマホの充電も楽々です。で、しばらくダラダラっとしているあっという間に夕方。
今夜は仙台市内の映画館で『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー2』を見るため早めにホテルを出ます。名取市から映画館までは30分程度ですが、上映時間が20時15分~22時45分ということもあり、先に夕飯を取ることにしました。


今回は、NHKで毎週金曜日に放送されている『ドキュメント72時間』で紹介されていた半田屋へ来てみました。仙台市を中心に展開している大衆食堂チェーン店なのですが、テレビで見て「素朴で美味しそう」と思い、今回の目的の1つと考えていました。


テレビでは、ワンコインでお腹いっぱいになると放送していましたが、よく考えずに「サラダ・唐揚げ・カツ丼」というめちゃくちゃな組み合わせに。サラダが160円程、唐揚げ130円程、カツ丼390円程で合計700円以下で済んでしまいました。
味は「ザ・大衆食堂」といった感じでした。カツ丼は注文してから調理することもあり、熱々なのでお値段を考えたらお得でしょうね。

そして、夜も更けてMOVIX仙台へ。こちらはショッピングモールが道路を挟んで隣接しており、映画館とは違うモールの駐車場へ停めてしまいました。その為、映画終了後はモール内の連絡通路はすべて閉鎖されてしまい、隣のモールへ行くルートが分かりません。映画館のエレベータにもそのことが書かれておらず、シャッターの降りた連絡通路前で右往左往。仕方なく一度モールの外に出て、横断歩道を渡り隣のモール入り口へ行くと、ここの入り口も封鎖。ふと見たら、近くにいる老夫婦や若いカップルも右往左往しており、迷子状態の人がチラホラいました。これは流石に映画館スタッフとかが誘導とか、案内板設置しないといけないと思うのですが…(^_^;)

結局、モールをグルっと周り、開いている出入り口から駐車場直行エレベータを見つけて事なきを得ましたが、他の方たちは無事にたどり着けたのかな??


すでに入り口が閉鎖された駐車場は自分の車以外一台も停まっておらず、ポツンと駐車してある珍しい写真が撮れたので、これはこれで良い撮影スポットなのかもなあと思いました。

無事、1日目終了です。
Posted at 2017/06/10 16:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記
2017年05月17日 イイね!

LEXUSオーナーズデスクの底力(2)

コインパーキングに駐車して、早速お店へ。

百貨店形式の店舗は、ニトリやドンキが入っていて大変人が多かったのですが、屋上へ向かってエスカレーターを上がっていくと、人はどんどんと少なく。

そしてそのまま屋上駐車場の階へとたどり着きました。しかし、屋上に着いてもレストランらしき店舗はなくて迷ってしまいました。

仕方なく、一度駐車場スペースに出てみると、少し離れた場所にエレベーター乗り場の建物が。とりあえずそこへ行こうと向かってみると、エレベーターフロアの脇にオープンテラスのレストランが!

どうやらここが目的地のお店『地中海食堂 オリーヴァ・エ・パエリア』でした。

オーナーズデスクで案内された「駐車場も目の前」とはこのことだったのか…と今頃気づきました(^^;;

お店に到着時は17時過ぎで、ちょうどディナータイムの時間帯に入ったばかりらしく一番乗りの状態でした。テーブル数はそれほど多くなく、テラス席を入れてもテーブル数は20ないかなといった感じです。店員さんの数も少なめなので、少人数のお客をメインとしたお店なのかと思われます。

各テーブルにオススメのワインが置いてあり、店長らしき方がワインに詳しく色々な情報を説明してくれるのですが、同乗者はビール派で、自分はドライバーなので飲めないという残念なお客…。申し訳ないなあと思いつつ、同乗者がワインをグラスで注文してみました。

女性店員の方が好みを聞いてきましたがよくわからないので、注文した料理に合わせてオススメをお願いしたところ、赤の年数が浅いものを薦められたようです。自分にはよくわからなかったのですが…。

で、スペイバルという事もありお酒にあう料理がリーズナブルで、どれもこれも美味しいという大当たりのお店でした。500円程度のおつまみから、2500円前後で4名分程もあるパスタやピザなどボリューム満点でお値段も手頃という幅広さは、誰にでも紹介しやすいお店です。


テーブルの上のキャンドルもオシャレ


ハートランド(奥)とジンジャー(手前)


オリーヴァグリーンサラダ


本日鮮魚のビール揚げ


サルシッチャとパンチェッタのパエリア


オレキエッテ カチョ・エ・ペペ


焼き茄子とヨーグルトのディップ


ブラッドオレンジジュース

お酒の種類が豊富なので、アルコールが好きな方は是非是非オススメです!

そして、一緒に食事をした友達(車興味ゼロ)も「LEXUSオーナーズデスクは、すごいな」と太鼓判の結果になりました。

知らない場所への旅行やお出かけの際には、こういう風にオーナーズデスクにアドバイスをお願いするのも新しい旅の楽しみ方が出来るのかもしれませんね。

今回は、LEXUSオーナーズデスクの底力の「一部」を垣間見た気がしました(^^)
Posted at 2017/05/17 22:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記
2017年05月16日 イイね!

LEXUSオーナーズデスクの底力(1)

LEXUSオーナーズデスクの底力(1)今年のGWも仕事…。大型連休の皆様は楽しめたでしょうか?

そんな中、1日だけ休みがあり、出かけることが出来ました。今回は初めての場所だったのですが、GW期間中だったので都内はガラガラで大変快適に過ごすことが出来ました。

そして、夕飯時。六本木方面への移動中に「食事をしよう」という話になったのですが、六本木に行ってからでは混雑しているだろうから、蒲田~六本木への移動中で食事をする場所を探そうとなりました。

しかし、事前に調べていたわけでもなく、GW中で混雑していたり、RXを駐車出来る駐車場があるかないか等々あれこれ考えるのは面倒だし。

「そうだ、オーナーズデスクに聞いてみよう!」

ということで、購入後初めてのオーナーズデスク頼みなお店選びをしてみました。

『RXが停められる&お酒の美味しい&洋食系のお店』

というお願いをオーナーズデスクに伝えてみました。

都内ではRXどころか駐車場のない店舗が多いので、同乗者はアルコールが飲みたい、自分はしっかりしたご飯が食べたいという、要望をそれぞれ組み込んでみました。

待つこと約5分程。平和島付近を通過して、あともうしばらくで六本木付近に着いてしまうかなと思い、「要望が細かすぎて無理だったかな?」と諦めかけていましたが返事がきました。

「進行方向と逆になってしまうのですが、大森駅付近でご希望に沿うお店がございます。スペインバルのお店で、お酒も豊富、駐車場も目の前にございます」

ということで、たしかに進行方向と逆ではあるものの、せっかくですし行ってみる事に。

カーナビに目的地設定をしてもらいUターンをしてしばらく走ると、場所は大森駅近くの百貨店形態のビル屋上にありました。

駐車場はわかりにくい入り口だったのでスルーしてしまい、近くのコインパーキングに停めましたが、店舗前の駐車場と料金は変わらなく、まあいいかといった感じでした。

長くなってしまったので、お店編は次のブログに書かせてもらいます(^^;;
Posted at 2017/05/16 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記

プロフィール

「新年度も出向先だわー。あと一年の我慢か。」
何シテル?   04/22 22:14
はじめまして、みやと言います。 仕事の都合上、土日勤務となってしまい遊び歩く機会がめっきりと減りました。それに伴い、みんカラの更新も激減…。 今回も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Nakamitsu BMW 
カテゴリ:BMW
2009/06/08 21:14:00
 

お友達

気になる方のブログには何度も足を運んでしまいますが、よろしくお願いいたします!
19 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認
風人風人 かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ
モモトトモモトト レクベアレクベア

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
BMWからLEXUSへ。 SUVに乗りたいと思い、各社試乗をして、乗り心地や装備、SC ...
スバル R2 スバル R2
平成28年6月23日、通勤用として中古車で購入。 外装の傷の少なさと、状態の良さから購 ...
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
2000年2月から8年9ヶ月と13日間連れ添った最初の相方。中身は当時の初代ヴィッツでし ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2008年10月納車。人生初の輸入車なので、一通りの輸入車メーカーでDセグメントの車両を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる