• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃすけのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

2017東北道の駅スタンプラリー。

残り3ヶ月くらいですな。。
途中経過

青森県


岩手県


秋田県


宮城県


山形県


福島県



冬季閉鎖対策は福島県の裏磐梯を除いて完了しており、全駅完走したい気持ちになってきましたぞ。
Posted at 2017/09/23 17:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

新型NBOXほぼ満点!

旧型の最終モデルを購入したばかりでしたが、新型のNBOXに試乗してみました。

一言、
ホンダのモデルチェンジって朝令暮改なパターンが多いんだけど、今回の新型は旧型のLPL代行が新型のLPLになってるだけあってほとんど完璧に旧型のネガ潰し!


新型の気に入った点を上位から。
・前席の解放感が良くなった♪
・有効なサイズのポケットやトレイが増えた♪
・乗り心地がとても柔らかい癒し系♪
・アイドリングストップからの復帰が静か♪
・エンジン振動激減♪

もちろん他にも良くなった点はありますけど旧型に比べてこの5点は圧倒的。

乗ったグレードはNAでしたが、軽自動車初のVTEC化というのはどうにも性能を上げる為というより、スモールボアになりバルブ径が小さくなって吸気量が減った分をVTEC化してリフト量を稼いで吸気量の帳尻を合わせた苦肉の採用だったのでは?感があります。
車体は軽量化してある、エンジン性能グラフではS07Aより良くなっているはずなのに3000~3500回転付近の加速が旧型よりイマイチ線が細いような気がしました。極低回転域では向上していたのですがね。

ただ、超ロングストローク化ということでピストンの側面、コンロッド、クランクに日常的にかかる負荷が大きくなるぶんブロックや腰下はS07Aの比ではないしっかりした作りになっているだろう精度の高い回り方のホンダエンジンが戻ってきた感があります。

あくまでVTECは商売上の面でのハイライト、この新型S07Bのメカニズムのキモは腰下にあるんじゃないかな?(笑)

腰下を強化しましただのと謳ってもこの車を選ぶ多くの人にはセールスポイントにはならないでしょうからね(笑)


エンジンフィールがガサツ志向になってきていたホンダでしたが、S07Bの硬質なフィールはちょっとこれからのホンダエンジンに期待がもてます。

あ、新型故の初期不良はやっぱり何点かあるみたいですが今回の日記内容はエンジンのホンダが戻るかも!?という嬉しい予感が強いのでホンダヨイショ内容のみにしておきます(笑)



Posted at 2017/09/18 16:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

雑記

雑記ちょっと最近の体重増加が気になるんですよね。
何か病気にでもなってたりするのかね?


と、8月だけの食べもの画像。


大曲ラーメン



芭蕉ドライブイン



マルタマ食堂



ヤマザワ 冷やしラーメン



星六



ホテルのバイキングでさんざん食った後の締ラー



銀華飯店






単にラーメンの食いすぎが体重増加ってことなのかな?w
Posted at 2017/08/27 17:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

2017カートdeワイワイチャレンジカップ

昨年に続き八幡平サーキットサンマリノグランプリにてレフィルさん主催のカート大会に参加して参りました。

メンバーは昨年と同じ「藤原湯豆腐店組」での参加。
湯豆腐店の店長?ばん長?が急遽仕事で不参加となり、三名で走ることになりました。

いざ会場へ向かおうかとアコードちゃんへ荷物を積みつつ、右リアタイヤに光るものを発見。

ビス刺さってる(´д`|||)
エアー抜けてなきゃ良いなぁと思いつつエアチェック。
1.4k

はい、抜けてます!

最寄りのイエローハットでパンク修理してからの出撃となりました(汗)



けっこう受付時間ギリギリに到着。



YONDAさんのマシン選びじゃんけんで1位。
カーナンバー5
速そうなマンセルナンバーです♪
ポカやらかしそうなマンセルナンバーです♪

フリー兼予選はCTJunkieさんとYONDAさん出走。
私はサボりで未出走w

じゃんけんに続き
予選でも1位獲得!

絶好調YONDAさんがスタートドライバーで、スタートから順調に1位を快走し25分でドライバー交代。

セカンドCTJunkieさん
昨年の初カート時はラップタイムがバラバラでしたが、今年はタイムも速くなり安定して順調に周回。

が!!

30分近くになりまだ疲れてないか確認の意味でピットから○?×?の身ぶり手振りを送ったところ、ピットインの指示と勘違いしたらしく翌周あっさりピットへスルスル~とイン。

ヲイ!まだ3rdわたくし準備出てません(゜ロ゜;

そのままピットはドライブスルーで。(笑

わたくし余計なことしちゃいました(^_^;)



3rdわたくし
4番手に落ちた順位を出来るだけ取り戻そうと「らしくなく」最初から全開。
フリー走行走ってないので今日乗るカートの感覚もわかりませんでしたが、アウトラップで今日のマシンは当たりだと察知。今回イベント中唯一の38秒台にも入り、気分も上々でした。が、ほんの数周でヘアピンだけ全くブレーキが効かない症状が出始める。

旋回制動の3コーナーは確実に止まる。

でもヘアピンの直線制動だけ全く効かない。
フルブレーキ前にキャリパーピストンを押し出すプレブレーキをしてみると効いたり効かなかったり。

なんだかポカやらかしそうなのでヘアピン手前はコースティングで減速しときました。

入口頑張らなくても39秒台半ばでは走れてたのでそのまま40分超のロングドライブ。




2番手まで戻したところで再びYONDAさん交代。これでピット回数義務消化。チェッカーを目指してもらいます。

残り20分。
トップのチームが最後のピットを消化し、コース上ビハインド17秒。

怒涛の猛追。
いつもは爽やか笑顔のYONDAさん。
走りもスマートなYONDAさん。

トップが視界に入るとさらにペースアップ。










間に入ってたバックマーカーをまとめて抜いてここからテールトゥノーズの一騎討ち。



僕は見た。爽やか笑顔のYONDAさん。スマートドライブのYONDAさん。が、完全に猛禽類の目つき(爆




1コーナーを並走し2コーナーでトップ奪取。
残り5分を切っての逆転でした。




トップチェッカー♪
(被写体の引きが弱いw)








副賞を頂き


その後、祝勝会

質素にw


























































質素にねw



参加の皆様、レフィルさん、八幡平サーキットさん、ありがとうございました。





Posted at 2017/08/27 06:45:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

OBON2017

OBON2017昨年に続いて片道60kmで済むはずの実家帰省を1000kmオーバーの迂回をしながら行って参りました。

サムネ画、長者原SAのタン塩丼を焦がされて小さくなっちまった。。が、文句は言いませんでしたよ。焦がし牛タンに変更したのかもしれないしねw

昨年はアコードで吾妻スカイラインかっ飛ばし帰省でしたが、今年はNBOXでのんびり帰省。


日光社寺のひとつ輪王寺
リニューアル工事中。
お盆の早朝参拝に特典がありました。本来なら特別参拝でしか受けられない説明と本堂の中までお邪魔できました。

檀家寺ではなく祈願寺なので宗派は関係なし。
お盆前に祖母が骨折入院から退院した途端に再度転んで別部位を骨折入院してしまい、厄除け鬼門避けを切に祈願してきました。

輪王寺は天皇家にゆかりがあるそうです。


輪王寺の後はこちら

え?



定番のアングルを撮ってなかった模様w


徳川家康のお墓、東照宮です。



そして湯西川ダムw




そしてそして
伊藤園ホテルズグループの目玉

夜バイキングの飲み放題www


塩釜神社







実家帰るまでに走行距離1034km
階段402段!(内訳:東照宮200段、塩釜神社202段)


遠回りの遠回りで実家帰省してオイル交換2度目を行いNBOXのナラシ完了w


さて、仕事だ(憂鬱
Posted at 2017/08/16 21:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エッセ ミッションオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/436649/car/2056861/4438593/note.aspx
何シテル?   09/23 12:12
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

感心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:23:57
マイカーカルテ2016年8月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:52:53
ぴぃすけさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:51:55

お友達

アコードCL7型とエッセL235型にお乗りの方…

どこかで実際に遭遇したことある方……


よろしくお願いしますm(__)m
83 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ CTJunkieCTJunkie
ウェランウェラン 激走R激走R
BLUECL7BLUECL7 ホンダばかホンダばか

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2台目のCL7ユーロRです。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
ダイハツ エッセ エッセエッセ (ダイハツ エッセ)
2014年、21万キロを越えた黒いエッセを手放しアコードの一張羅で行こうと半年間頑張りま ...
ダイハツ エッセ 黒豆1号 (ダイハツ エッセ)
あまりの燃費の良さに驚き(☆o☆) 20キロを切ることはほとんどありません☆ ↑ ...
スズキ アルト 黒豆2号 (スズキ アルト)
アルト、4WD、MT 冬に活躍してくれることでしょう。 本当はミライースがイイのかなと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.