車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!




夏タイヤに換えてタイヤがシャキッとしたら上物はガッチリしても下廻りがドテドテしているようにとっても気になり出しました。

やっぱりどこかに入力の「逃げ」は来るんですね~。

バシッと受け止めるフィーリングにするにはリジカラも必要かなー





とか、言っている間にD-sportsのショックもヘタって「アレもコレも」のイケない連鎖になりそうなw

またムーヴ純正のSHOWAショック探しとくかな。
Posted at 2017/04/27 20:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
継続検査完了。一昨日が最後の雪かな?
雪の中を爆走してついにアコード、重量税が増税という罰金を払ってきましたよ。
税金ではなく罰金ですよね。
まもなく自動車税増税という罰金も支払わなきゃない時期が来ますね。

今回は罰金+罰金回避(保安基準適合)作業がありけっこう時間もお金もかかりました。

保安基準内適合させる作業とは。
近接排気音量オーバー(96.8dB)を静音化する作業でした。
正当な作業にアミューズチタンマフラーのサイレンサーをゴソっと交換でアミューズ送り。昔と違ってアドバンテックスグラスウールを使っているそうです。それなら長持ちしそうだしカラカラ異音も出ていたので一石二鳥でした♪

他、検査員もしくは管轄陸事によって異なる解釈(取付方法が)のインナーサイレンサーも使えるようにテールの加工とインナーサイレンサーも購入しました。これは保安基準適合した上で更に静音化したいファーストアイドルの近所迷惑を避けたい意味合いが大きいです。




もっと静音と思って、コレもw

出口のインナーサイレンサーだけだとそんなにパワーダウンを感じないのにコレ付けるとエライ非力(爆)

ともあれ、静音化に静音化を重ねて近接排気音が事前測定の96.8dBから87dBまで下がりました♪
ファーストアイドルの音も87dB、
フルノーマルのエッセでもファーストアイドルでは80dBなのでとても静かになったと思います。


車検も一段落したので今日はいよいよタイヤを夏タイヤに交換したり、
オイル交換したり、


ブレーキローターはディクセルやウエシマを卒業して初プロミュー♪というか、初スリット(笑)




気温も暖かく、クルマ維持り日和でしたん。




but
オイルを抜いてしまってから5W40の在庫が無いことに気付きエッセやフィットに使ってる5W30のGulf No.1 PROを投入しましたが、Gulfの5W30って0W20か?ってくらいシャバシャバしてるんですよ。大丈夫かな。。油温80℃で油圧2kを少し下回ってるんですけどー
Posted at 2017/04/16 20:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!
エブリディスポーツ?ここ二週間ほど軽トラばかり乗ってます。

超クロスミッション(忙しい)
パワステレス(まぁまぁ大変)
エアコンレス(これからの季節は大変)

でも、これはこれで充分走って楽しめるw


エアコンもパワステもないけど、走りの「5速MT車」に必須のタコ、水温、REVインジケータは付けてますよw
↓PIVOTのレーシングモニターね(切り替えなきゃタコと水温どっちかしか見れまへんけど)

元々のレッドゾーンがわからないので5000回転で1個目点灯、5500回転で2個目点灯、6000回転で3連フラッシュ!にしてますw



キャビンスペースが少ないので乱雑になりがちな室内。



トラックのシフトノブといえばやっぱりこんなんでしょ(о´∀`о)

8インチナビ、テレビはフルセグです。






ま、オヤジのオモチャですね。
Posted at 2017/04/09 19:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
鮮冷デコトラ!海鮮料理大好きぴぃ。



やっちゃば特急便のこういう車も好きなんです。

というか、僕が車好きになったのはこのトラックのオーナーの「社長さん」が昔出演した「トラック野郎」を幼少期に見ていたのが原点かもしれません。

もちろん今ではここまで飾ったトラックは仕事では使えないので、この運送会社さんの仕事車は鮮やかなグリーン&レッド&メッキのシンプルで綺麗な車両ですよ。









東北随一の有名車、天照号











トラック野郎の8作目にて第七港町急行を駆って一番星号の爆走シーンをフォローしたのがこの車両のオーナーさんです。


東映トラック野郎マニアにはこの第七港町急行がタマラン。





快く突然の変な訪問者に親切に対応してくださりありがとうございました。









次は、トラック野郎3作目「あぁ宮城県」の吉川団十郎氏がやってる名取のスナックにでも飲みに行こうかなっと♪

と、思ったら
2017年2月のホームページで閉店のお知らせ!?

え!?


トラック野郎と今を繋ぐ接点がどんどん減っていくなぁ。
Posted at 2017/03/31 00:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
The 耐感 180min 2017 1st20170319
表記大会のTeam typeoneのお手伝いに行って来ました。


Dr陣
YGさん DC2R
Hirochanmanさん CL7
C1さん CL7(超久しぶり)
YMさん FD2R

お手伝い
ままぁぁさん
かきぴーさん
ボキ

応援に海風.さん、都内某所ランナーの方々がいらっしゃってくれました。


予選Dr
Hirochanmanさん
CN2クラス PP獲得!総合5位!!




レース展開はオープニングラップから荒れ、2コーナーで他クラスのEKシビックがクラッシュがあり早速SCラン。
SC明けの序盤に予選総合4位のS2がクラッシュで再びSC。SCが長引いたので45分割り予定のスティントをHirochanmanさんだけ1時間に延ばす作戦変更。後で聞いたら本当に目の前でクラッシュが起きたとのこと。接近していた位置関係だったので絡んでいないか心配しました(汗)
ダミーピット担当後、CN2クラス4位から2位まで順位を上げ安定して1分43秒台の周回を重ねてピットイン。

2nd Dr C1さん
CL7最速を狙ってコースイン。
Hirochanmanさんとほぼ同じ1分43秒台での周回、コンマ06秒差でこの日ここまでのチーム決勝ベスト更新。と、思ったらPサインを出した周回で1分42秒59をマーク!いやぁ、さすが和製マンセルやっぱりエンターテイナーぶりは健在でした(笑

3rd Dr YMさん
ほとんどコース上で他車に遭遇しない時間が長かったらしく一人走行会状態で寂しかったらしいです(笑) 赤旗見落として一人だけ走ってんじゃないの?って今までにない不安を覚えたとか。確かにサインを出すピット側からも目安になる先行車がいないため「いつ現れる!?」「あ、来た来た!」の繰り返しでした。
タイムは1分44秒台で安定。

4th Dr YGさん
ポンダー移設、6点ベルトの装着フォローに「僕が」失敗して普通のドライバーチェンジより40秒くらいロスしてしまったようです。失敗の理由は聞かないで下さい。鬼の形相まおうYGさんの股関をムニュムニュする拘束プレイに抵抗があったということにしておきます。
コースイン後、CN2クラス1位朝焼けRさんからのビハインドは同一周回の約40秒の2位(汗) まじ?、、ピットロスの40秒が(/´△`\)
サインボードにはタイムも順位も要らない、周回数だけで良いと言われてたのですが、P-2 -39秒をアピール。なんとかコース上で追い上げて下さい!!数周で-35秒まで詰めてもらったとこでCN2トップの朝焼けRさんがピットイン。規定ピット回数をまだこなしていなかったようです。僕としてはミス帳消しになる嬉しい誤算♪その後は何も起こらずCN2クラス優勝、総合3位で無事ゴールとなりました。




皆様お疲れ様さまでしたー









Posted at 2017/03/20 07:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ロッシ軍曹さん 在庫切れてるのをオイルを抜いてから気が付くってのはキケンですね。 基本的に40番を使いますが、EU系のロングドレインオイルだったら30番でも動粘度数値的にはOKなんですけど今回は…」
何シテル?   04/23 21:31
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
感心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:23:57
マイカーカルテ2016年8月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:52:53
ぴぃすけさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:51:55
お友達
アコードCL7型とエッセL235型にお乗りの方…

どこかで実際に遭遇したことある方……


よろしくお願いしますm(__)m
81 人のお友達がいます
クラゴン親方クラゴン親方 * Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR
YONDAYONDA PochicoPochico
TYPE-ARATYPE-ARA CTJunkieCTJunkie
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
2台目のCL7ユーロRです。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
ダイハツ エッセ エッセエッセ (ダイハツ エッセ)
2014年、21万キロを越えた黒いエッセを手放しアコードの一張羅で行こうと半年間頑張りま ...
ダイハツ エッセ 黒豆1号 (ダイハツ エッセ)
あまりの燃費の良さに驚き(☆o☆) 20キロを切ることはほとんどありません☆ ↑ ...
スズキ アルト 黒豆2号 (スズキ アルト)
アルト、4WD、MT 冬に活躍してくれることでしょう。 本当はミライースがイイのかなと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.