• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃすけのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

関東旅行紀。

関東旅行紀。
ラーメン食いに千葉市に行ったらしい。
ラーメン食べた後、別な車に乗換えたらしい。


下手な鉄砲数撃ってたまたま当たったディーラーに知り合いが繋がってた驚き。
駆け付けて頂きました(感謝)



久しぶりの遠出だよ!の唆しについて来た妻

香取神宮(一社目)
は、いいとして。旦那は香取神宮近くにある椎名急送(由加丸)を見たかった。
ところがそこは平日。ほぼ全車お仕事に出てたのかな?見れなくて残念。香取神宮から宿に向かう途中に1台スライドしましたが、有名車かどうかわからず。


宿は行ってみたらガテン系御用達のビジネスホテル。
一瞬、やっちまったと思いましたが
なかなか良かったです。

夜ご飯
お刺身が思いの外レベル高



朝ご飯
ご飯少な目でと頼んだのに、朝カレーもサービスしますから食べてってと(笑)
マジで充分過ぎる量だったので朝カレー追加は勘弁してもらいました。

この朝夕付き+サービス精神旺盛で一泊6000円。
ガテン系じゃ無くても気にいる(笑)


小江戸佐原の街並み



水郷佐原の娘船頭さんが準備中

伊能忠敬の生家だそうです。

佐原の運河風景








東国三社巡り二社目(息栖神社)


東国三社巡り三社目(鹿島神宮)



帰路につくのが遅れて
昼食が茨城県鉾田市
村屋東亭(食べログ3.6点)




帰りは待望のホンダセンシング任せで帰りました。

叔父のN-WGN(JH3)のホンダセンシングのLKASとは違ってけっこう車線内をフラフラと定まらないのはガッカリでした。車高が高いからかな。

JF1で行ってJF3で帰った今回の旅。
タイヤも履いて行ったスタッドレスを履き替えて帰って来たのですが
車の静粛性が全然ちがーう。
行きはエンジン音が目立ち
帰りはタイヤの音が目立ってました。
エンジン静かってことですね。ですかね?

フロア回りの微振動がJF3の方が気になりました。
ボディ上側にはシームレス溶接等の新技術採用して確かに良さげ。
なんか足元がブルワナブルワナ感じるのは上側が進化したせいで感じるだけなのだろうか。


予想通り
足の心地よさはJF1。最終型とはいえJF3の路面の凹凸以上に車が浮き上がるセッティングはやっぱ好きじゃない。
柔らかい=乗り心地が良い
これでは80年代のトヨタ車思想でしょ。

ホンダセンシングと静粛性は◯
乗り心地は✕

あとね
JF1より大幅にダメなのは本革ステアリングの手触り。
ステッチついてるウレタンかと思ったよ(笑)

Posted at 2024/03/21 22:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

N-BOX。

色々と調べてると、JF3後期もコストダウンで四苦八苦してた痕跡がありますね。
あんだけ売れていてもイヤーモデルチェンジの度に値上げしてても、コストダウンで装備落としてたり。
ホンダというマンモス企業の日本国内の稼ぎ頭がやっぱり軽自動車一本じゃだめなんですよ。きっと。

N-BOXの商品力落としてもまだ売れるだろうし、今回のJF5はJF3にお金かけずきたコストの回収だけじゃなくて、自社の赤字車両のコスト回収役まで担う社運をかけた重責FMCなのかもしれませんね。


で、実際お金を出して1台を買う身からのチェックポイント

JF1後期(現在所有)
◎ポイント
素直なダンピングで適度なキビキビ感の走り味。
FFでもドアミラーヒーター装備。
プレーンでなかなか古臭く感じないデザイン(非カスタム)
プラズマクラスター
シートバックテーブルとシートバックメッシュポケット
親水ドアミラー
手頃だった価格

✕ポイント
予防安全装備が貧弱。シティアクティブブレーキのみ
エンジンのホンダどこいったべなぁ?ってな、エンジンフィール
耐錆性能
中途半端なサイズの収納スペースしか無いインパネ


JF3後期
◎ポイント
ホンダセンシング+電動パーキングブレーキ
同時表示項目が多いマルチインフォメーションディスプレイとアナログ二眼メーターのコンビネーション
初代JF1の収納スペースの使えなさを徹底的に改良した大きな収納スペースと数
トリコット地をふんだんに使用したドア内装
見た目で如何にも上質に見える内装のデザインと加飾(前期が一番よい)
シートバックポケットが運転席側にも追加

✕ポイント
ドアミラーヒーター装着が四駆のみ
プラズマクラスターがカスタムグレードのみ
ナビ装着パッケージからETCが省かれた
オートレベライザーからマニュアルレベライザーにグレードダウン
後期になってインパネの素地箇所が増加
乗り心地向上を狙ったショックアブのセッティングがあまりにも腰が無い(好みの問題)
JF1比、77%まで減少した燃料タンク容量(35L→27L)


JF5
◎ポイント
走りに雑味が無いらしい
ホンダコネクト
リアカップホルダー側面にポケット追加
カスタムでもノーマル風なプレーンなデザイン(好きな初代っぽさが戻った)

✕ポイント
初代より安っぽくなったかのような内装の樹脂感(エブリイ前に乗ってたワゴンRのFAみたい)
初代の不満を踏襲してしまった中途半端な収納スペースとワゴンRより不親切なホールドしないカップホルダーのインパネ
省かれた装備と値段が全く釣り合わない車両価格
JF3より車両重量が重くなった
全方位モニタリングよりブラインドスポットモニターつけて欲しかった(これだけで印象上がるのに)
マルチ液晶メーター表示を売りにしてるけど、面積デカいだけでスズキのちっちゃい液晶と同じレベルの同時表示項目
プラズマクラスターはカスタムからも省かれたみたい
燃料タンク容量が27LのままJF3の不満ポイントを踏襲


JF5がダメだって批評する訳じゃなくって、JF5はJF1のフルモデルチェンジと思えば◎。初代JF1より予防安全装備のホンダセンシングは付いてるし間違いなく良いんです。
ホンダコネクトは月額料金かかるものの、対応してない車種には語るだけ無理だし初代JF1よりは遥かに良いと思うんです。
ただ初代の最高級グレード(ターボSS)オーナーは、JF5の最廉価グレードの方が値段高いので全く買う気が起きませんでしたけどね。

ただ
JF3とJF5を比べると
何か痛いところつかれるのが嫌で、直接比較を避けてるようなモデルチェンジに感じるとこがね。なんとなく。
価格は横ばい。なら、私の場合はJF3の真新しいブツ探してJF3の個人的にキライな乗り心地をKYB MCに託してしまった方が幸せなんじゃなかろうかと、今回はJF3を選択しました。

あ、
貧乏人がガッツリ軽自動車にお金払うんだったら
JF3の方が圧倒的に高級に見える。←最要因だったのはこの要素かな?

Posted at 2024/03/02 20:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

マイカーカルテ2024年2月。

EURO-R
■2月の走行距離:1,249km
■総走行距離:192,124km
■2月の平均燃費:14.47km/L
■2月の燃料代:14,586円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
バッテリー2個(パナとBOSCH)をパルス修復充電
シラザン50コーティングメンテナンスとして、Keeperミネラルオフを2周。後にKeeperレジン2をトップコートとして上塗り。


N BOX(JF1ターボ)
■2月の走行距離:1,746km
■総走行距離:106,497km
■2月の平均燃費:13.90km/L
■2月の燃料代:20,577円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
シュアラスターゼロドロップを適当に施工。
千葉県に弾丸で行って来てから、エンジンの冷間異音がこれっぽっちも出なくなりましたし、調子いい。
かなり飛ばしまくりの高速燃費11km/L台走行がカーボン飛ばしに役立ったのでしょうか。
やっぱりエンジンにはムチ入れないとダメってことですかな。



エブリイ
■2月の走行距離:521km
■総走行距離:44,406km
■2月の平均燃費:17.19km/L
■2月の燃料代:4,787円
■2月のその他コスト:4,600円
■メンテナンス情報
エンジンオイル&エレメント交換。
SOD-1Plus


N BOX+(JF1NA)
■2月の走行距離:222km
■総走行距離:51,791km
■2月の平均燃費:11.81km/L
■2月の燃料代:2,970円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
特に無し


Posted at 2024/03/02 17:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月27日 イイね!

外房観光?

外房観光?観光しつつ
JF3型のN-BOX成約してきました。

新型JF5はJF1(初代)から比べたら確かに良いとは思います。
だけど、JF3(先代)に比べると
どーーなの?
ジャーナリストの方々が褒めてるとこって、忖度!?して褒めてるだけだとしたら??
忖度無ければJF3よりも良いんでしょうけど、見た目とユーティリティ(ぶっちゃけ写真レベルで判断つくとこ)はJF3圧勝じゃないの?

世の中から、極上JF3個体が消えてしまう前に在庫確認して迷わず弾丸で片道580km突っ走って決めて来ました。


JF3 カスタムターボ スタイル+ブラック



6000km走行車
Gathers9インチプレミアムナビ付き




ホンダアクセス マックガードロックナット付き??地域性だろうか。純正アルミホイールが盗難されるとは1ミリも思ってない田舎者w




まぁ、
こういう上物にネット中古車サイトで出会ったのも何かの縁ですけど。

この千葉県まで一見さんで突撃して
担当してくれた方が、



ユーロRも持ってますって話が弾むうちに、
私のお客様でもユーロRで相当イベントに出かけてた方がいましたって。


深堀りすると、
青のCL7でした?
後にシビックに乗り換えました?
乗り換えました。
アコードはアミューズぞっこんチューン?
アミューズに色々頼んでましたね。
などなど、もっと話が出ましたけど。



もう、千葉のアノ方で確定(爆



こちら、千葉に恐る恐る商談に行って
千葉のホンダDの方も、岩手の人と共通の人の話題で盛り上がるなんてーーー!



世間は狭すぎる。



共通の話題なった方、
このみんカラ見てるーー??(笑)




てなわけで
月曜単発休みでしたけど、


外房観光

九十九里浜初訪




いすみ鉄道初見





トラック野郎8作 一番星北へ帰るロケ地と思われる(岩手の花巻設定なはず)
いすみ鉄道新田野駅

↑トラック野郎8作目画像。
流石に昭和52年とは柱や壁が違うか。
駅舎向こうの垣根は似てる。



外房観光しつつ大満足なJF3を購入することができました。




しかーし。
茂原市


遠いなぁ。納車も店頭に引取りに行くことにしましたが、

長距離トラックドライバーの430休憩義務を無視して突っ走っても片道6時間半は絶対に切れない。


納車のときは
宿とって、完全に旅人モードで行こう(*´Д`)
Posted at 2024/02/27 21:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月02日 イイね!

マイカーカルテ2024年1月。

EURO-R

■1月の走行距離:記録なし
■総走行距離:190,875km
■1月の平均燃費:0.00km/L
■1月の燃料代:0円
■1月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
無し



 N-BOX(ターボ)

■1月の走行距離:2,373km
■総走行距離:104,751km
■1月の平均燃費:14.80km/L
■1月の燃料代:26,665円
■1月のその他コスト:1,950円
■メンテナンス情報
FCR-062×3回
エンジンオイル&エレメント交換
シュアラスターゼロドロップ



エブリイ

■1月の走行距離:1,540km
■総走行距離:43,885km
■1月の平均燃費:16.96km/L
■1月の燃料代:14,562円
■1月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
FCR-062×2回
クリスタルKeeper DIY施工



N BOX+(NA)

■1月の走行距離:記録なし
■総走行距離:51,569km
■1月の平均燃費:0.00km/L
■1月の燃料代:0円
■1月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
無し



雪道らしい雪道を全く走らずに終わった1月。
免許取得して初めてのことかもしれません。
朝の凍結路は数回。



Posted at 2024/02/02 22:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「JF3とJF1を交互に使って感じるS07A(JF1)のフィール。「薄い」「響く」「安い」中の構造物の音がそのまんま響いて出てくる感じがS07A。」
何シテル?   03/24 23:46
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation