車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
F1観戦してきました。
F1観戦してきました。 鈴鹿じゃないF1ね(笑)

8日土曜、アコード復活♪

9日日曜、みんモーやってたお台場のメガウェブへ
メガウェブに新型NSXあったよ


10日月曜、ツインリンクもてぎ
動態テスト

ロータス100T



RA301




MP4/6



F1を生で観たのはシューマッハ引退が決まった2006年の鈴鹿で、ホンダ2期時代はテレビでしか観られなかった。
一番F1にハマってたのが2期時代なのでいつかは生で走ってる所を観てみたかったのです。

当時のMP4/6とホンダやセナの背景を詳しく知ってるなら、このマシンは特別です。

セナ母国ブラジル初優勝
ホンダミュージックの再来か?と期待されながらシーズン当初は濁った音で「V10の方が良かったんじゃ???」な、出来ながらセナ開幕4連勝。
シーズン中盤、ウィリアムズルノーに追い上げられ調律のとれてきたホンダV12サウンドが悲しげな音楽を奏でつつもセナ孤軍奮闘。真夏の高速三連戦後、本田宗一郎の死。
喪章をつけたセナがハンガリーGPで本田宗一郎追悼のエンジンサウンドを奏で優勝。
ホンダ母国鈴鹿でウィリアムズルノーのマンセルが早々にコースアウトリタイヤでセナタイトル獲得。ベルガーに「わざとらしく」優勝を譲る。

セナのドライバーズタイトルも最後
ホンダエンジンのコンストラクターズタイトルも最後。

ホンダエンジンが辛くもダブルタイトルを獲った最後のマシン。


なんか、MP4/6の雄叫びを生で聞いたら当時のドラマを思い出してちょっと涙が出ました。








でも、僕が一番好きなのはね。
コレw





現F1というと
アロンソもバトンも今回の鈴鹿は残念でした。
ここ最近で一番の不振が鈴鹿とは。。。




ブログ一覧 | OLD F1 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:41:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:03:52
こんばんわ〜
あそこで走らせてたんならイイ音奏でてたでしょうねー
僕も一度は体感してみたいです…
コメントへの返答
2016/10/10 23:11:41
いやぁ、ほんとに山々に反響してイイ音でした。
今のF1の草刈り機械音とは全く違って(笑)

やっぱF1の旧車はサイコーです♪
2016/10/10 23:15:58
やっぱりローノーズのマシンはカッコ良いですね!
自分はロータス99T派です(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/10 23:46:04
ダウンフォースとドラッグの塊を強烈なターボパワーで切り裂いてた時代のマシンはどれもイイですね♪
昔タミヤのロータス99T買いました(笑)
ステッカーだけ使うために。
ベネトンのB190をロータス99Tのステッカー使ってB190B仕様にしたラジコンで遊びました(^^)
2016/10/11 00:53:39
ああ〜〜!あったんですね。
い〜なあ、MP4/6。
また、聞きたかったなぁ。
コメントへの返答
2016/10/11 21:17:58
エヘヘヘ(^ー^)
ようやく僕も官能サウンドを聴くことができました。

ホンダもフェラーリもV12サウンドは芸術ですね。
2016/10/11 22:05:46
おや?奇遇ですね。私も10日にもてぎにいました。ホンダでない車でですが(笑)
動態確認は子供が飽きてしまって各車のエンジン暖気部分だけの見学でしたがコレクションホールでは青春時代のF1マシン達を眺めることができました。
新婚旅行なのにずぶ濡れで寒さに震えた富士で、目の前でウィングを飛ばした琢磨のスーパーアグリなんかもあって面白かったですね。
コメントへの返答
2016/10/11 22:25:03
おやおや?
マジっすか(笑)
僕もホンダでは無い車で行きました♪
ホンダオールスターF1展も良かったですね。

あれだけ一気にF1が見られるとF1って空力の歴史だなぁとシミジミ。
2016/10/11 23:05:33
動態確認行かれていたのですね、私も行けばよかった(笑)。
この時代のV12は、まさに「ミュージック」でしたね!今の回転数制限しているPUは、明らかに魅力の一つを欠いた状態ですからね。
コメントへの返答
2016/10/12 21:46:57
行きたいとは思ってましたが、アコードがあんなことになり諦めかけてたのですが、車の修理が一段落したということで一気に突っ走りましたw

V12の名演奏者はやっぱセナが一番ですね。
G.BやH.M(動態テストドラ)だとちょっとね(笑)
時々志村けんっぽいスナッチが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「水漏れは解決!パッドも間に合う。ところが、今度はブレーキブースターからエア漏れ発覚。旧い車に付き合うのは根気が続かなきゃだめやね。」
何シテル?   11/23 20:55
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
感心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:23:57
マイカーカルテ2016年8月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:52:53
ぴぃすけさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:51:55
お友達
アコードCL7型とエッセL235型にお乗りの方…

どこかで実際に遭遇したことある方……


よろしくお願いしますm(__)m
80 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ * 激走R激走R *
クラゴン親方クラゴン親方 TYPE-ARATYPE-ARA
PochicoPochico CTJunkieCTJunkie
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
2台目のCL7ユーロRです。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
ダイハツ エッセ エッセエッセ (ダイハツ エッセ)
2014年、21万キロを越えた黒いエッセを手放しアコードの一張羅で行こうと半年間頑張りま ...
ダイハツ エッセ 黒豆1号 (ダイハツ エッセ)
あまりの燃費の良さに驚き(☆o☆) 20キロを切ることはほとんどありません☆ ↑ ...
スズキ アルト 黒豆2号 (スズキ アルト)
アルト、4WD、MT 冬に活躍してくれることでしょう。 本当はミライースがイイのかなと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.