車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
老いる交換。老いるの早くない?
老いる交換。老いるの早くない? エッセです。
エレメントの交換はしないし下に潜るのもめんどくせーので上抜きで。

前回交換から5240Kmの80234Km。
ちょっと気になったのがオイル消費量。
某H車のGP1(爆)ほどじゃないにしろ5000Kmでゲージのアッパーレベルから少し下がってました。
某H車のロアレベルを指してましたほどじゃ無いのでまだ良いのですけど。

前、1号機エッセは74000Km時にヘッド以外を保証で全交換。
組まれたショートブロックキットは重い回転フィールと燃費の悪さでまるで別物のエッセになりました。

あのクソ重たいエンジンになる同じ轍を踏むのは嫌。
最終型の現エッセでもピストンスラップ音やオイル消費が出てきて気になり始めてたんですが、燃費を良くしようと低フリクション化を浅はかに低張力ピストンリングでやってしまうのは燃費と引き換えにエンジンの寿命を縮めるだけの改悪でしかないと思うのです。
特にTとHね。エスティマとかステップワゴンとか信じられないくらいピストン交換してんのね。
あとはD発もだ。初期型も最終型も同じ運命っておかしいじゃろ。

燃費悪くして対策品を組むのもおかしい気がしますし、対策品を使うと寿命は伸びるものの公にしてる燃費性能が発揮出来ないのもおかしい。


某整備工場で聞いた対策品じゃなくて試行錯誤品だよって妙に納得。

ダイハツだけがダメなんじゃなく、
N-BOXも今年手離しましたが悪い予感を全開で想像させてくれるエンジンでした。

パレる前に高値で買取ってもらえて良かった良かった!?
いや、オレのせいじゃないN-BOXの劣化速度が早かったのは乗り手のせいでは無いでしょ(笑)
オイルなんか2500Km交換しててもブローバイ凄くなってたんだから。




長く乗れる車は何処へ~~~(。>д<)

各メーカーさん、計測のためだけの燃費燃費やらずにもっと「イイ車」造りをお願いしますよ。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/15 19:18:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 09:46:16
ほら、もうじき原動機付の車輌が販売できなくなりそうな国も出てきそうですから。。。
コメントへの返答
2016/10/16 17:31:11
ガソリンエンジン禁止案でしたっけ。
今日アウディA4 S-Lineというお車に試乗させてもらい、普段乗ってるのと同じ2Lとは思えぬ世界でした。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「水漏れは解決!パッドも間に合う。ところが、今度はブレーキブースターからエア漏れ発覚。旧い車に付き合うのは根気が続かなきゃだめやね。」
何シテル?   11/23 20:55
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
感心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:23:57
マイカーカルテ2016年8月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:52:53
ぴぃすけさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:51:55
お友達
アコードCL7型とエッセL235型にお乗りの方…

どこかで実際に遭遇したことある方……


よろしくお願いしますm(__)m
80 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ * デラ氏@原点回帰デラ氏@原点回帰
クラゴン親方クラゴン親方 PochicoPochico
ぱんだぁ?ぱんだぁ? ミウひろミウひろ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
2台目のCL7ユーロRです。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
ダイハツ エッセ エッセエッセ (ダイハツ エッセ)
2014年、21万キロを越えた黒いエッセを手放しアコードの一張羅で行こうと半年間頑張りま ...
ダイハツ エッセ 黒豆1号 (ダイハツ エッセ)
あまりの燃費の良さに驚き(☆o☆) 20キロを切ることはほとんどありません☆ ↑ ...
スズキ アルト 黒豆2号 (スズキ アルト)
アルト、4WD、MT 冬に活躍してくれることでしょう。 本当はミライースがイイのかなと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.