• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

ゴルフRかワゴンRか。ん!?

酔っぱらいの戯言です。
ずっと続いてる迷い。

アコード無し前提の車選びかアコードありきでの車選びかで相当迷ってます。昨年からトラブル連発の修理エンゲル係数が高いアコードに身内の不満が多くなってきつつ。はい、先月末にもブレーキブースターASSY交換という微妙に高い修理代がかかって、時折ギアがどこにも入らない現象が出てまさか2年前に交換したばかりのクラッチマスターがまたダメになったとは思わんで、そいつも交換(笑汗
維持りをしたばかりのつもりでも重ね重ね続く修理にアコードは手離すか普段走らせずに温存するかしか無いかな?と思いながら。

ゴルフRの中古?
欲しい要素はかなぁーりあるんですが、直噴エンジン(全メーカーのね)に懐疑的なのでイマイチ踏み切れない。
カッコならアウディS3ベタ惚れなんですが、メカニズム同じでアウディS3の中古にゴルフRのおよほ200万円増しってのは貧乏人にはムリっすわねw

でもアコードやめて代替したいならゴルフRかなぁ(直噴)。


ほんじゃ、アコード持ったままの他の選択肢ってどんな?


アコード持ったままだと単純に足グルマでもいいということに(したい)。走りの満足感ならエッセもイイとこいってるし(この車マジで好き)走って気持ちイクてナンボな車より走りの不満が無くて実用的(すぎるくらい)な車が欲しい。でもね。。。。ニーズかウォンツか葛藤するんですよ(汗

そんな候補たちは
フォレスター(ポート噴射のNA限定)でも決して経済的な車種じゃないしランニングコストと税金のダブルパンチは厳しいかな。
シャトル(直噴)
ソリオ(デリカD:2)(ポート噴射)
プリウスα(中古)(ポート噴射)
フリードスパイクハイブリッド(中古)(ポート噴射) ※注:新型のフリード+(直噴)は無し。絶対に別車になったよ(怒
ハスラー(フレアクロスオーバー)(ポート噴射)
新型ワゴンR(フレアワゴン)(ポート噴射)


ニーズをちょいちょい満たし維持費は厳しいけどウォンツな観点ならフォレスター。
ニーズは満たしてもウォンツな気分にならないシャトル。
シャトルと同価格帯でも新型ワゴンRの方が質感がイイとか言われちゃってるソリオ。
耐久性は身をもって実証のプリウス!。の、α。実用車なら壊れないって最高の性能かもしれない。

世の中に溢れる不具合情報を見ると怖くて踏み切れないフリードスパイクハイブリッド。でもカナリ好きな車。スパイクガソリンはカッコが無骨なのでちょっとだけメッキをあちこちにあしらってるスパイクハイブリッドが好きなのね。
プアマンズフォレスター的な要素ありあり。でも今となってはスズキの旧型シャシーになっちゃったのが面白くないハスラー。
試乗動画でもしかしたら旧型よりうるさいんじゃないかと思う予感の新型ワゴンR。


ずっと前にはマツダ推しだった僕ですが、直噴の煤だまり問題とEGR煤返しの問題をうやむやにしたままなメーカーの姿勢に落選。
ま、マツダだけじゃなくドコのメーカーも直噴は初期性能の高さだけで後のことは知らんぷりで売ってる感が山積みだし(直噴車のインテークバルブの煤くらいにね)けっこう避けたい気分。
直噴エンジン車避けるとけっこう新車の選択肢って減ってしまうんですね、今のご時世は。

欲しい(ウォンツ)車と必要不可欠(ニーズ)な車がゴルフR(直噴)とワゴンR(ポート噴射)なんてさ。。


極端すぎるよねぇ。


やっぱ、古典的なエンジンの方が長い目で見れば幸せだよなあと全然車選びが進展しまへんのよ(´д`|||)


150万円足車クラス、200万円微妙クラス、250万円超のファーストカークラス。はぁ、どーすんべな。。

完全消去法だとワゴンRなら間違いないかと(爆)
邪魔するのは生まれて今まで車好き(車ヘンタイ)で来たのにワゴンRだと!?って気持ちがね。この気持ちが邪魔だよね。邪魔邪魔(;´д`)


そうね、ホンダファンなのでシャトルにステップワゴンのターボエンジン積んでフィットRSの6MTが載ったらシャトルが欲しい車になるね。既存コンポーネンツなんだからそれくらいのことホンダはやればイイのにね~。あるもの組み合わせるだけで楽しそうじゃない?







ブログ一覧
Posted at 2017/02/23 22:21:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年2月23日 23:57
毎度です。
絶賛、お悩み中ですね~~。
CL7サイズに成長した帰国子女の某シビ君。
英国輸入版は、1.5ターボ+6MT仕様が有るとか無いとか...。
コメントへの返答
2017年2月24日 23:37
どうもです♪
悩んで悩んで修理が続いております(笑)
まもなく車検も来ますしー。

シビック、見た目は好きなんですけど最近のホンダのゴロゴロ系エンジンフィールのままだったら。嫌ですねぇ。あまりエンジンに期待を持てないホンダのこの頃(´д`|||)
2017年2月24日 23:25
ゴルフ7になって、オルガンペダルからペンダント式に変更されていなかったら、ゴルフRまたはGTIは候補に挙げていた可能性が高いです。フランスでレンタカーで乗って、素性の良さは確認済みでしたし。
青ペガさん同様、まずは復活のシビック(非Type-R)に期待。。。
コメントへの返答
2017年2月24日 23:40
やっぱり吊り下げだと足首疲れますよね。
やはりシビック待ちですかね。Rは僕も期待しません(笑) FKのRしかりNSXしかり気合い入れてこれまた外す予感が。。

プロフィール

「黄砂なのか、花粉なのか黄色がかって汚かったので洗車。そして、洗車がちょうど終わったところで雨です。隙間という隙間も黄砂汚れひどかったから、けっこう丁寧に洗ったのにぃ。」
何シテル?   04/24 16:53
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation