• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soundproの愛車 [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2012年9月14日

500SLに大きなアウターバッフルでJBL

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
80年代後半の車両ですが、とてもコンディションは良く、びっくりしました。新しい車もかっこいいですが、時を経てきている分、重厚感はこちらの方が上のようにも思います。

基本的にはオープンカーですので、フェイスパネルの着脱ができるDEH-P01は防犯の面からもナイスチョイスといえます。
2
車を降りる際はETCカードを抜くのが原則だと思いますが、やはり億劫ですね。
盗難のリスク軽減策として、車載器を鍵がかかるグローブボックス内へ設置しました。

一緒に写っているのはヘッドユニットにつながる外部入力用のUSBケーブルです。ご希望によってはコンソール付近から出すこともできるのですが、今回は意匠を重視してここに出しています。
3
ド級の重厚アウターバッフルです。前オーナーが変則的な位置に取り付けていたスピーカーの穴を塞ぐ目的もあり、前から後ろまでズバッと一体で制作しています。
現代の車に比べて武骨な印象のある雰囲気に合わせ、エッジを効かせたソリッドなデザインにしてみました。

初めての方には一種異様に映るかもしれませんが、平面で大きいのはバッフルの理想形です。
こういう形状ですと、複数のユニットの音がまとまりやすく、かつ、前面への押し出しが強くなるのでパワー感も狙えるといった効果があるのです。

JBL高級ユニットTW660GTiはすっきりとブラックアウトされています。
これは黒ベースの内装色に合わせて同色の黒にしたいとのオーナー様のご希望により、板金屋さんに頼んで塗装してもらったものです。

作業後記-------☆

今回のドアはなかなか大工事でした。
時代としては、いじってる感を出さないのと、査定も意識して、純正外観キープがトレンドですが、しっかり鳴らしたいカーオーディオファンにとってアウターバッフル化は、いつか登ってみたい山頂の景色のような輝きがあります。

特に今回はかなり広大なデザインを受け入れていただきました。
上述のとおり、これだけ面積が大きいと音のまとまりも押し出しも良好です。
またバッフルの質量があるので低域もしっかり伸び、見た目の通りどっしりと安定感のある音を聴かせてくれます。

外観に変更を加えるのは、少し決断が必要になると思いますが、オーナー様に愛着を持っていただけるデザインに努めますので、どうぞご検討ください。

ご相談はお気軽にどうぞ。
デモカーの試聴も随時対応させていただいております。こちらもどうぞご利用ください。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation