• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soundproの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2017年8月24日

Audi A4をJBLスピーカー交換とaudisonプロセッサでサウンドアップ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
Audi A4 のダッシュボードです。
2008年から2015年までに販売されていたB8型で、横方向のラインがシャープに強調された現行のB9型に比べると、シンプルかつオーソドックスで、どこか温かみのあるデザインです。
気になるダッシュボードの上面はフラットで、音像の形成(ステージング)に有利な判定ですね。

さて今回は、プロセッサーアンプを中心に据えたサウンドアップ事例です。
純正ヘッドユニットの信号をプロセッサーアンプに入れ、フロント2way、センター、サブウーファーを鳴らします。
プロセッサーアンプは幅広い層に人気のオーディソンのAPシリーズから5.9bitをセレクト。
9chのプロセシングが可能な点は他製品(4.9bit・8.9bit)と同じですが、搭載される内蔵アンプのチャンネル数が5chのモデルです。

この内の2chでJBLの2wayモデルGTO509C、1chでJBL GTO329をセンタースピーカーとして鳴らし、サブウーファー接続を想定した高出力配分の1chで純正サブウーファーを鳴らします(残りの1chは空き)

もともと4枚ドアデッドニングのみからお話が始まり、スピーカー変えたら、プロセッサー入れたら、、と話が膨らみ、かつ、初期の予算は抑えめで、、という流れで落ち着いたプランなので、フルマルチを至上と仮定すると最終型ではありません。
この後、AP4D(オーディソンの別売り4chアンプ)投入し、配線を追加すると、全8chマルチ制御の高みにたどり着くことになります。

それでは、施工の様子を御覧ください~♪
2
接続概要図です。
3
フロントドア内の作業が済んだ状態のカットです。

制振力の強いデッドニンググレードでの施工なので、アウターパネルには短冊状の防振材、インナーパネルは全面貼りとなっています。

この防振材は初披露となります。

AURIX(オーリックス)という韓国製のALダンピングマットです。
高純度ブチルゴムとアルミのラミネートなので、構造としてはオーソドックスですが、素材がいいですね。ゴムもしっかりだし、アルミが厚いです。
当店定番のstp AERO GOLDと比べると幾分コストアップにはなりますが、防振性能も期待通りで、しっかりした製品という評価を下しております。
4
リアドアの施工の様子もごらんください。

施工内容はフロントと同様で、アウター・インナー両パネルを防振しております。
スピーカーは純正品のままです。

時折(月に2,3台?)デッドニングのみご依頼いただくことがありますが、これはこれで充分違いが出るんです。
スピーカー交換が先か、デッドニングが先かと問われれば、間違いなく「両方やりましょうっ!」と答えますが(笑)、マジメな話、デッドニングの方でしょうね。スピーカーそのものの質アップよりも、鳴らす環境の整備のほうが音質アップへの寄与度が高いと思います。
5
Aピラー根元の純正位置にJBLのツイーターを設置しました。

取り付けに際しては、ツイーターユニットを固定するブラケット状のパーツが必ず必要になります。
今回、純正品のプレートを加工することで使えないこともなかったのですが、MDFでプレートを制作しました。

純正のプレートを使用しなかった理由は・・
1)純正の部品に手間を掛けて加工するよりもコストがかからない。
2)プレート製作時に高さの調節ができるので、ツイーターの先端(鳴るところ)をグリルネットに近づける事が出来る。
3)スピーカーセットに付属しているツイーターブラケット使って角度を付ける事が出来るので、理想的な設置が可能になる。

箇条書きにしてみたらなんかクドい感じになってしまいましたが、こんなとこでしょうか。
6
プロセッサーは純正のアンプが収まっているトランク左脇のスペースに収めました。

オーディソンのAP5.9bitは、191 x 131 x 34mmとコンパクトなので、取り付け場所確保の苦労が少ないです。
※筐体のサイズは4.9bit、5.9bit、8.9bit共にいっしょです。
7
スピーカーをJBL GTO329交換したところです。

純正スピーカーを取り除き、干渉する枠の部分も切り落とします。
スピーカーとほぼ同じ径の塩ビパイプを使ってエンクロージャーを作り、固定します。
エンクロージャー周囲を防振材で固めて出来上がりです。
8
グリルネットを戻し、お約束のJBLエンブレムでフィニッシュです♪
エンブレムはこんな感じで貼ってみました。

作業後記★★★

今回はスピーカー周りのグレードアップと、プロセッサーアンプを使ったサウンドアップ事例をご覧いただきました。

サウンドアッププログラムの最もベーシックな構成は、フロント2wayを社外スピーカーに入れ替え、ウーファーはオリジナルMDFバッフルで取付、デッキ後ろ以降のスピーカーケーブル引き換え、両ドアの防振。と言った内容で、代金はスピーカー代別で73,330円~となっております。

これをベースに、今回はセンタースピーカー交換と、リヤデッドニング施工の2点を追加し、音楽ソースの最適化のためのプロセッサーアンプを追加しての施工となりました。

カーオーディオの音質向上で最も費用対効果が高いフェーズは音の出口整備の段階!ということでサウンドアッププログラムを「はじめの一歩」としてオススメしておりますが、ご希望とご予算に応じて、様々なメニューの同時施工も承ります。

ご質問・ご用命のご連絡はお気軽にどうぞ♪
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation