• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウシ飼い。のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

今日の富士ショート

急に思い立って、富士に走りに行ってきました。
いつものように1本目から走るつもりでも朝起きれず、安定の2本目からの走行です。



走り出すとすぐに、ショートの裏山に集団で住んでいるんじゃないかと思うほどよく見かける、野生のスイスポが2台。
いつも速いので付いていって引っ張ってもらう事にします。

(編集ソフトが調子悪いので編集なしです)

早速35.7とこの時期にしてはまずまずのタイム。

さらにみんカラと富士ショートでよくお見かけするスカイツリー☆さん

いい音していますが、当然、前のtypeRの音です。
後ろを付いていって35.6

最終的に本日のベストは35.5でした。

タイヤの関係とかで今日は何とか付いて行けましたが、ベストタイムは自分よりも全然速くて上手な人たちなので、安心して後ろをついて行けます。

走り終えると、色々とお話して頂いて、みんカラのお友達になっていただきました。

スカイツリー☆さん、また、よろしくお願いします。
スズオタさん  waku-3さん また、程々によろしくお願いします。



さて、今日富士に来たのはこれを見に来ました。
昔からのお山の仲間で、エゲツない車ばかり乗っているので、会うたびに車とか○とか変わっているんですが、次はNSXを手に入れたようです。



少し試乗させて貰いましたが、V6エンジンいい音してました。
この車を見ると、アイルトン・セナを思い出します。
この時代の車は本当に良いですね。

Posted at 2017/09/11 10:47:51 | コメント(5) | サーキット(動画) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ブランパンGTシリーズ(富士)

御殿場のレーシング用品店RIRE RACINGさんに買い物に行くついでに、富士で行われていた、ブランパンGTシリーズ アジアを観戦してきました。

ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、マクラーレン、メルセデス等々のGT3,4車両が走る決勝1時間のレース。
荒聖治、佐々木孝太、高木真一選手も出場していたようです。





トップ独走のメルセデス。キレイな重低音で印象的でした。



最後まで抜きつ抜かれつの2位争いをしてくれた、R8とフェラーリ488
最高に面白かったです。




サーキットライセンスが有るので入場料はタダ、1コーナースタンドに車で乗り付けて、ストレスフリーでGTを観戦出来ます。

300kmからのフルブレーキバトルを満喫したあとは、RIRE RACINGさんでレーシングスーツとシューズのサイズを確認してきました。

どのスーツが涼しいですかと聞いたら、どれも暑いですと言われました(´・ω・`)

Posted at 2017/08/20 21:33:51 | コメント(0) | 観戦 | 日記
2017年05月28日 イイね!

5月の富士ショート(ベスト更新)

5月の富士ショート(ベスト更新)前回、タイヤの感触は良かったものの、アクセルオフで回転が落ちないという症状でうまく走れなかったので、ECUの現車合わせをしてきました。
パワーはエアクリが良くないのか、実測で134馬力と寂しい結果でしたが、スムーズに吹け上がるエンジンは気持ち良く、アクセルオフでの症状も改善しました。


さて、ショートですが、この時期しては涼しく、一日中走りやすい天気でした。
午前中は黒NCさんと一本走行、午後からはcu:maさん夫妻と合流、計三本走りました。

一本目はなかなかクリアラップが取れない状態。
しかし、タイムは出ているようなので、前が開いたところで、意識してアタック開始。
自分でも、良いテンションで走れた感じでタイムは35.08でベスト更新。
引き続き一気に34秒台と思ったものの、クリアが取れず残念。

午後からはcu:maさん夫妻とドリフト鑑賞やアリの行列を追いかけるなどしながらまったりと。
1,2セクターは何度もベストを更新するものの、タイヤカスの影響なのか、最終コーナーだけで毎回ベストから0.5秒以上遅れるという感じでタイムは出ませんでした。

この時期にしては、望外にベストタイムも更新できたし、1日中爽やかな最高の天気で良かったです。


Posted at 2017/05/30 09:17:57 | コメント(2) | サーキット | 日記
2017年04月15日 イイね!

今月も富士ショート(もう4月)

タイヤをナンカンAR-1からDIREZZA ZIIIにして一回目の富士ショートコースです。
残念ながらベスト更新は成らず。色々課題の見えた走行でした。

8時から走行開始で気温は早くも18度。自己ベストが出るなら季節的にも最後のチャンスと思っていましたが、日が差して路面温度も車内温度もやや高めです。
しかし、NEWタイヤに掛ける期待は大きく、大きな下心を持ってコースイン。

一本目はフラッシュエディターのPHASE2、レブリミットはノーマルと変わらないデータです。
しかし、大きな右回りのB3コーナーでレブリミットに当たってしまってタイムロス、タイムは35.49でベストの35.33には少し届かず。

二本目はジョイファーストデータで走行。レブリミットは8000rpm
B3コーナーは2速のままでレブリミットに当たらずクリア出来る様になったものの、エアクリーナーを交換してからジョイファーストデータではアクセルオフで回転の落ちが悪く、S字の切り返しではアクセルオフだけで済んでいたのがチョンブレを掛けないと曲がらないので走りにくい。
タイムは35.36で微妙にベスト更新ならず。
まあ、本心は34秒台を狙って居たので微妙なベスト更新はどうでも良いんですが。

課題はECUの現車合わせが必要なのと、ドライビングはまたまたいろいろと駄目なところが見えてきましたが、感触としてはこのタイヤで十分34秒台は狙えると思います。

ZIIIはAR-1よりグリップは上の感じがしましたが、いろいろな要素があって条件が違うのでなんとも言えません。
それぞれベストが出た走行枠のGグラフを見比べてみると横グリップは微妙にZIIIのほうが良いようにも見えます。

ブレーキングは多分ZIIIの方が良いです。タイヤの重量差(1本2.5kg)も有ると思いますが、いつもより1mくらい奥でブレーキしてもまだ詰めれそうな印象でした。

忙しくて走れない間にアタックシーズンが終わってしまったようでちょっと残念です。

Posted at 2017/04/17 22:45:30 | コメント(1) | サーキット | 日記
2017年04月08日 イイね!

次タイヤはDIREZZA ZIII

次タイヤはDIREZZA ZIII







純正 16インチ6.5J+純正タイヤ   195/50 15.4kg  
BBS RF17インチ7J+ATR SPORT  205/45 15.5kg 
BBS RF17インチ7J+ナンカンNS2R 205/45 未測定 AR-1よりは軽い
BBS RF17インチ7J+ナンカンAR-1 215/45 17.8kg 
BBS RF17インチ7J+DIREZZA ZIII 205/45 15.3kg 

DIREZZAは17インチですが、純正16インチより軽くなりました。
かなりペラペラで軽いタイヤと思っていたATR SPORTより軽いのにはちょっとびっくりです。     

履き替えて家に帰ってきただけですが、AR-1と比較してみました。

重量     4本で-10kg
価格     キッチリ2倍
騒音     体感で1/4
乗り心地  驚きの改善 
グリップ   これから

AR-1もサーキットで十分戦えると思います。
サーキットでガンガン走り込みたい人は、価格2倍で選択が別れるかも知れませんね。

バネ下10kg軽量化でグリップも上積みが有りそうと、いやが上にも期待が高まりますが、こういう時は大体タイムが上がらないものです。

早く走りに行きたい!
Posted at 2017/04/08 21:26:19 | コメント(1) | NDいじり | 日記

プロフィール

「Dラーでオイル交換中、向かいの日産にZEXEL発見!!!!」
何シテル?   09/17 19:38
ウシ飼いですが、今度はマツダの子馬を飼うことになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NDロードスター配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 22:41:26
ND/エマージェンシーシグナルシステム解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 20:54:12

お友達

走り好きな方お気軽に(〃∇〃)
19 人のお友達がいます
waku-3waku-3 * チョンバチョンバ *
cu:macu:ma * スズオタスズオタ
ニャホニャホ=タマクローニャホニャホ=タマクロー ぴぽぷぷぴぽぷぷ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FSWショート 35秒08 (DIREZZA ZIII ) 2017/05/28 タ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
保証付 マフラー 車高調 フロントリア機械式デフ 4駆ドリフト練習用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.