2017年03月20日 イイね!
江ノ電バスファミリーフェスタとやらへ行ってみました今日は年休を取り公共交通機関を乗り継いで江ノ電バスのイベントへ行ってみました!

藤沢駅からバスに乗って会場の営業所まで行けるんですが湘南モノレールという魅力的な乗り物があったのでわざわざ大船駅までいって乗ることに・・・

初めて懸垂式のモノレールに乗りましたが揺れが凄いんですね~(^_^;)
二駅でしたが中々いい体験できましたね~

モノレールの駅からバスの営業所まで歩いていると

線路跡がありましたね~
どんな鉄道が走ってたんでしょうか?

そして江ノ電バスの営業所に着くとまず停まってたのが

羽後交通の夜間高速バスですって
今朝秋田から到着したみたいですね~
ってことはまた今夜秋田へかえるんですな!

こちらはえのんくん号だそうで

タイヤのつやつやさが印象的でした♪

個人的にはこれが見たかったですね~

他には

教習車

江ノ電カラーのバス

お絵かきバス
などがありましたな!

こちらは江ノ電バスの夜間高速バスなんですが

結構飛び石とかでやられてますね~

リアも車体がかなりくたびれてますな(^_^;)
深夜バスは乗客だけでなくバス自体も過酷なんですね!

一通り見た後はせっかくこっちの方に来たんで見たかったバスを見に茅ヶ崎まで行くことにしました!

途中藤沢駅で

パトカー用の駐車スペース

そして電車で茅ヶ崎へ

家の奥様のお目当て

かなみん号「海の風景」です!
ちなみに全部で四種類あってわが町は「街の風景」なので他のカラーリングを見たかったら他の地域に撮りにいかなきゃいけないんですよね~

こちらは僕のお目当てですね~
わが町にも以前は2台だけ某大学のスクールバスであったんですが知らぬ間に廃車になってしまってたようで・・・

これもこっちじゃ見れないですね

アヒルがいい表情ですな♪

最後は茅ヶ崎市のコミュニティーバスを撮って撤収しました!

今日は公共交通機関だらけの一日でしたね~

ではぐっで~!
Posted at 2017/03/20 17:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
昨日は西のお仲間が桃に乗ってこちらへやってくるというのでこちらのお仲間たちで迎撃してきました!
途中PAによるとこんな走行距離だったのでなんとなく撮ってみたり・・・

PAを出発してちょっとしたら7万キロだったので嫁に撮ってもらったらこんなになったり

そして成田に着いて無事に西のぷ氏と合流しデッキで撮影開始!

お尻にデカいイボがあるからneo!

この塗装は決して立ち乗り専用を意味しているわけではありません(爆

青空にジャンボのこの後ろ姿は堪りません♪

いいカラーリングしてますよね~

赤いエンジンカウルがおしゃれですね~

個人的にはマルP塗装が好みです!

ここで航空博物館へ移動!

中々成田へはやって来ない飛行機で楽しみにしてたんですが逆光でしたね(-_-;)

小っちゃいのもやってきましたね~

博物館にはこんな車も展示されてました!

大統領の車ですかね~(嘘

ここから某山へ移動!

ワーゲンジェット

メープル満載でカルガリーから!

定期便復活待ってます!

この機体のラストフライトの時は「あれ、デルタやで!」のおじさんから花束の贈呈があるとイイですね~

こちらも来年度いっぱいで見れなくなるとか・・・

ナッ○満載で飛来~(嘘

半ケ○撮ったらバッテリーなくなってこの機体が撮れなかった人がいるとかいないとか・・・

旅客便は撤退してしまいましたが貨物便は来続けてくださいね~

かなり冷えてきたのでこれを撮って合同パトロールは終了!

ぷ氏を空港に送って僕らも帰路につきましたね~
参加された皆様お疲れ様でした!
また近いうちにみんなでパトロールできたらいいですね~

あ、今日は年休休みだったので↓でかなりくすんでたヘッドライトを磨いてみましたね~

これが

こうなりました!

今度の土曜はセレナの点検なのでエンジンも見てもらいますかね♪
ではぐっで~!
Posted at 2017/02/27 19:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
先週は新潟まで雪道を走りに行って来ました!
正月の帰省時は全然雪が無くて残念でしたからね〜
先週は滞在中はほぼ降らなかったですが行きと帰りでなんとか走れましたね♪

行き

帰り

そして雪の区間を抜けると

今回も白くなりましたね〜
車にはあまりよろしくないと思いますが個人的には雪道の後はどれくらい白くなるかも楽しみのひとつだったりしますね♪
帰ったら即洗車して雪道パトロールは終了!

そして今週は見たいバスがあったので買い物業務終了後に近所のバスの営業所におじゃましてきました♪
すごく入りづらい雰囲気でしたが案内所で「見学できますか?」と聞くと案内してくれる方が出てきてくれましたね〜

「何のバスがお目当てですか?」と聞かれたので「日野のバスが見たいんですよね〜」と言うとそのバスの場所まで連れていってくれました(^-^)v
午前中は別の方が見学に来てたみたいでその方たちはこの営業所で一番古いバスを見せてもらいに来てた様ですね〜
そしてお目当てのバス↓

最初は方向幕に何も表示がなかったのですが案内してくれた方のご厚意でわざわざ「神奈川中央交通」の表示を出していただいちゃいました♪
このバス、一年前ぐらいに我が町の営業所に二台だけやって来たのですがたまに路線に投入されるらしいのですが普段は某大学のスクールバスとして使われてるので今まで見る機会が無かったんですよね〜
なのでようやく見ることができました!
某大学のスクールバスなのでドアの脇には

貸切の表示がありましたね〜

↑のマークは今の車には付いてないみたいですね〜

↓全て某大学専用のスクールバスらしいです

なので

マークが付いてるらしいですよ〜

他にはちょっとレアな車を見せていただいたり

最近街中で見ないと思ってたら教習車になってたんですね〜
今では教習車兼物置兼バスを掃除する方々の休憩所になってるみたいですね〜

こちらは空港リムジンバス

車庫の中を一通り見せていただいてお礼を言って撤収しようとすると「また来てくださいね〜」と言って頂きました♪
お忙しい中案内していただいてホント嬉しかったですね〜

またいつかおじゃまできたらいいですな!

ではぐっでー!

Posted at 2017/01/29 21:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
もう年が明けてから3日経つんですね~
今更ながら今年初ブログです(・_・;)

今年は諸事情により新年のご挨拶は控えさせていただきます!
皆様今年もよろしくお願いします~m(__)m

我が家は年が明けてから嫁の実家へ帰省してきました!
2年連続でこちらに寄り道!

今年も一番初めに見る機体は9号機のゴールドでしたね~

給油車はV8のいい音させてやってきましたね~

出発!
トーイングトラクターは長野県でしたね~

ゴールドが出発してちょっとしたら今度は6号機のパープルが飛来!

正面!
さっきのゴールドと比べると翼の先端のウイングレットの角度が違うんですね~

パープルの出発はちょっと場所を変えてみました!

この空港は便数は少ないけど近くで見れたりいろいろなアングルで見れるので結構お気に入りですね~
この先の天気も晴れ予報だったので撤収前にちょっと雪と戯れてみたり

この後高速で新潟へ向かったんですが雪が全くないどころかかなり暖かくて過ごしやすい気候でしたね(・_・;)

新潟2日目は朝のんびり過ごしてちょっとお隣の市までドライブしてまた戻ってきてから今度は地元バス会社の車庫へお邪魔してきました!
車庫に着くとちょうど運転手さんがいたので見学の許可を頂いて見学開始!

こっちでは見ることのないバスばかりだったのでかなり新鮮でしたね~
個人的に一番の収穫↓

いいものがたくさん見れましたな!

そして今日はUターンでした!
ありがたいことに今回もいいウエイトを頂いたおかげで中々燃費が伸びませんでしたね

帰りは高速に乗る前に昨年末嫁の地元で起こったことに対する義援金の募金に協力させていただいてから高速へ~

今回はどのルートで帰るかギリギリまで悩んでたんですがせっかくこっち来たので雪の上を走りたいと思い速度規制の妙高ルートじゃなくチェーン規制の出てる湯沢ルートを選択したんですが結局湯沢も普通の道でしたね~
湯沢以降の関越道では恒例の渋滞にハマりましたが無事帰還できました♪
今回は雪がなくて天気も比較的良かったので汚れ具合も微妙でしたな(・_・;)

ちょっと不完全燃焼だったので近いうちにまたリベンジできたらしたいですね~♪
ではぐっで~!
Posted at 2017/01/04 00:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
今日は久々に羽田まで行ってきました!

最近なんだかんだ飛行機見に行ってなかったですからね~
しばらく見ないうちに羽田もいろいろ見れるようになりましたな!

着いて早々に

オリンピック機

ボーっと眺めてたら

サンタさん、バイトでしょうか?

九州応援ジェット

やっぱなんだかんだ言ってもこれが1番ですね~

ゴジラ

こちらはつい先週やってきたばかりの機体ですね~
機体の輝きがすごいですね

2タミに移動して・・・

こちらはサンタさんの委託荷物でしょうか?

BB-8!
何気に羽田では初ですね

こちらはANAが新しく導入した機体ですね~
意外とかっこいいかもしれません!

この日一番のお目当てを撮りに国際線ターミナルへ
昼食後に撮影を再開したら

明日に備えて飛来!
このすぐ後に降りてきたのが

こいつでしたね~

しばらく待ってたらお目当て飛来!

ブレーキ性能がいいのかわかりませんが結構ありえない場所で滑走路から出てきましたね~

眩しそうですね~

この機体、エアバス社が作った通算10,000機目の機体の様ですね!
これを撮った後はまた2タミに行ってもう一機(謎)の飛来を期待したんですが結局来なかったので撤収しました

年内にもう一回ぐらい飛行機見に行きたいですね
ではぐっで~!
Posted at 2016/12/25 23:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
「ジムニーのバッテリーがそろそろ怪しくなってきましたな〜(^o^;)」
あまり知識は無いけれど車イジリは好きな方です。
<< 2017/5 >>
日産 セレナ お散歩ライナー (日産 セレナ)
前車の車検通す気でいましたがいろいろ考えた結果乗り換えることになりました。 イジりた ...
スズキ ジムニー ジムジム (スズキ ジムニー)
一度は乗ってみたい車だったので中古で探していたところ、狙っていた色でいい装備の車が見つか ...
日産 エクストレイル オヤジの靴号 (日産 エクストレイル)
父の愛車です。ちょこちょこいじっていこうと思います。 2013年6月3日 就航
ホンダ ゼスト 母親の車 (ホンダ ゼスト)
母親の車です。たまに使うので登録してみました。