• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mocolocoのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

いいね!


職場で止まっていたこの車。(ミニカー?)





なんて車かは分かりませんが、一目ぼれしてしまいました!

私の大好きな「軽量・コンパクト」を満たしているので(笑)


お金があったらセカンドカーにしたい!




でもこの車で公道を走ったら、茨城だと煽られまくるかもしれません。

こんな車で安心してのんびりと走れるところに住んでみたいですね~





相変わらず、レビンの「ゲコゲコ音」は直りません。

速度に比例してて、高速で走ってるとタイヤが外れてしまうんじゃないか(大げさ?)と

思ってしまいます・・・ なんとかせねば・・・






月刊BZ-R第69号♪
Posted at 2014/07/06 09:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年04月26日 イイね!

ブレーキローター交換

私のレビンの問題点

・ ブレーキ近辺からシャリシャリ音がする(5年ほど前から)
・ゲコゲコというような音が左側から聞こえる(速度に比例してそうな感じ。数日前から)


以前、モス河さんの所でハブベアリングを交換した時に、ブレーキローターのサビがかなりひどくて、

夏のボーナスあたりに交換して貰おうと思っていたのですが、

上記異音が気になったのと、安く新品ローターが手に入ったので重い腰を上げて交換してみました。

(モス河さんにお願いしようと思っていたのに、仕事を奪ってすみません・・・)







ディクセルのPDというやつです。

ブレーキパッドは残量がかなりあったので、交換はしてません。






今までのローター。
職場が海のそばなので、塩害がひどい・・・





ブレーキ関連をいじったのは初めてなので、ドキドキしながら試乗!



そしたら、なんと・・・・・










今までシャリシャリ言ってた音が、シャリシャリシャリと音がデカくなってしまいました・・・




明らかにおかしいので、もう一度確認してみたら・・・




赤矢印の円盤とブレーキローターが干渉していて、そこがシャリシャリ音の原因でした。

5年間鳴り続けていたシャリシャリ音は、ピタリとやみました。

(5年間擦れ続けていたので、それなりの傷がついていました)



いつもお世話になっている車屋さんには、「パッドが触れてる音だから心配しなくていいよ」

と言われてたけど、それにしては音が大きいので疑ってはいたのですが・・・




車に関してはそんなに詳しくない私ですが、一番その車に乗って一番状態を知っているから

自分で何かおかしいと感じた場合は、自分である程度解決しなきゃいけないなと思いました。





レコード盤のようになったローターから、新品のローターに変えたおかげで、

初期のブレーキの遊びが減って、ブレーキタッチがよくなりました。

が、ブレーキの効きの違いはよく分かりませんでした。(鈍感?)





ちなみにゲコゲコ音(蛙さん?)は、直りませんでした・・・

一体どこから音がしてるのでしょうか? カエルさんが車の中に住んでるんかな???









月刊BZ-R第68号♪
Posted at 2014/04/26 21:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年03月06日 イイね!

雨漏り

運転席側の窓とゴムの間のシールがいまいちで、






雨漏り~






上の方20cmくらい、ミラー付近10cmから少しずつ漏れてきます。


昨日の大雨で・・・




運転席側の上の方からポタポタ垂れてきます・・・



ゴムの張りをしっかりしてあげれば、もしかすると漏れが収まるのかもしれませんが

表面に劣化もあるし、新品に交換する予定です!


17年前の車だから、雨漏りは仕方ないですね・・・




月刊BZ-R第67号♪
Posted at 2014/03/06 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年02月11日 イイね!

ピカピCAN

大雪大変でしたね。

5時間以上停電になり寒さと格闘したり、国道が大渋滞で100m動くのに1時間かかったり

雪の降らない地域での雪に弱さが露呈してました・・・





話は変わりますが、こんなものを買ってみました。






金属みがき「ピカピCAN」・・・名前が面白くてつい買ってしまいました。


中身はこんな感じ!





綿が入っていて、これをちぎって金属類を磨きます。

結構油がしみ込んでいるので、ゴム手袋とかしないと後で大変なことに・・・





今回磨いてみたものは・・・





フォグライトのカバー。経年劣化でかなり曇っています。


AE92の時は全然曇った事なかったけど、この頃のトヨタはコストダウンしてたからでしょうか?




5分ほど磨いてみると・・・






いい感じに光っています。といっても完全に曇りを取れた訳ではありませんが・・・


鳥目な私、夜の運転は苦手なので少しでも明るくなってくれればいいのですが!



最後にコーティングをしておきましたが、どれぐらいしたらまた曇るのでしょうか?






月刊BZ-R第66号♪
Posted at 2014/02/11 08:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年12月16日 イイね!

青色


アルミ製の青いホイールナットを購入しました。


交換前・・・







交換後・・・






3つだけ青くなりました。 なぜ3つかって???





恥ずかしながら、古いナットの盗難防止のロックナット用ソケットを紛失しまい、

どうしても1つだけ外せなくなってしまったからです・・・




どうやら以前ソケットを使った時に、そのままにしてしまい、

翌朝気づかずにそのまま走ってしまったらしい・・・



自宅周辺を探してみたのですが、どこにも落ちていませんでした。

(通勤路のどこかに落ちてるはず・・・)

我が家のワンコに探してもらいますか!!!





それにしても、どうやって外したらいいのでしょうか???







月刊BZ-R第65号♪
Posted at 2013/12/16 22:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「ぼんち揚げって知ってますか?」
何シテル?   01/19 21:10
車好きです・・・ 永遠の44歳です(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

レビン・トレノが好きな人、DIYが好きな人、自動車整備士な人・・・いろいろ語りましょう♪
6 人のお友達がいます
Ryo-tin@AE111⇒V37Ryo-tin@AE111⇒V37 * Ryosuke@そこの赤いのRyosuke@そこの赤いの
masa-111masa-111 ぴろちゃん(*^ω^*)☆ぴろちゃん(*^ω^*)☆
Auto Garage &quot;ProjectAuto Garage "Project とあるアイス屋さんとあるアイス屋さん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ちょうどいいサイズ、適度なパワー、そして6速マニュアルがお気に入り♪ 人と同じものが好 ...
スバル プレオ スバル プレオ
走行距離10kmの新古車♪ マイルドチャージは町乗りでは十分なパワー、リッター14km以 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての愛車♪ 初めて乗った時は速い!って思ったけど、あまり速くはありませんでした(笑) ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.