• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

友と巡る星峠と美人林



GW前半は毎年の様に母親を連れて兄弟で家族旅行へ。
そしてGW後半は実家の長野市でゆっくり、まったり、そして撮影三昧な毎日を過ごしておりました。
今回はそんなとある一日をブログにしてみました。
(全4~5回のブログにする予定です)


これは5月5日の事になります。

星峠~美人林へてつげたさん、naomichiさんにご一緒していただきました。
ここは去年の夏以来になります。
(去年は奇麗な星峠でしたが今見ると現像がべったりとしてます(汗))

星峠と言えば皆さん雲海と奇麗な朝陽を想像されますよね。
2日前の一時間毎の天気予報では天気は快晴!
これは楽しみです。

そして・・・
前日の21時にちょっとだけ仮眠しようと思い布団に入ります。
念の為天気予報を携帯で確認すると・・・
あらら・・・
快晴のはずが午前2~6時位まで曇マークに・・・

実は前回行った時に奇麗に天の川が出ていたんです。
4時に着いたのでそれがあっという間に消えてしまったので今年はそれを撮りたいと思っていたんです・・・

これは寝ている場合ではないと言う事ですぐさま着替えて21:30に実家を出発しました。
夜の国道を飛ばします。
23時過ぎには星峠に到着です。
既に駐車場には10台位止まっていました。

さあどんな星峠が待っていたでしょうか・・・

                           
が~ん・・・
もう曇っています。
隣の方としゃべりながら少しでも雲が切れるのを延々と待ちました。
でもこんな時ってお隣さんと喋っていると不思議と時間があっという間に過ぎちゃいます。
そして24時過ぎちょっとだけ雲が切れて来たので数枚撮影しました。
iso6400の世界です。

1  星峠    高感度で撮られた世界


2  ちょっとだけ天の川が・・・でもちょっとだけ・・・


あまりにも雲が多かったですがちょとだけ右上に天の川が見えます。
でも雲の合間からこれが精一杯でした。

3


この後4の場所に移動して水田に星が映り込む写真を撮ろうと思ったら・・・
この後重い雲が空一面立ち込め、そして霧雨が降り始めちゃいました。
暫く車の中で待機です。

そしてこの頃みん友さん2名もやって来ました。
やっぱりみん友さんの登場は嬉しかったです。
真っ暗の中車のヘッドライトで分かりました。

4


5  僕の大好きな蒼い時です


6


7


今日は雲海が出ていません。
残念!

ちょっとづつ夜が明けてきました。
遠くの空が赤くなり始めましたが・・・
太陽は顔を出してくれません。
ここから10秒単位の短い時間で光の織りなす景色が小刻みに変わりました。
日が照ったかと思うとあっという間に暗くなります。
水の入った水田も輝きます。

8


9


10


11


上空にはこの時期?な鱗雲が出ていました。
その下層には厚い重い雲が・・・
この下層の雲が無ければなあなんて・・・

結局この日も一睡もせず朝を迎えてしまいました。
(このGW2.5回目の徹夜・・・)
でも撮影してる時は全く眠くならないんですよ。
それだけワクワクなんです。

さてこれ以上の展開が無そうだったので6時30分過ぎに美人林に移動しました。
ここは何度来ても奇麗ですね。
例年この時期なら雪があるはずなんですが今年は溶けてしまって全くありませんでした。

12


僕は12のオーソドックスな美人林が大好きです。

13


14


15


16


17


18


19


20


21


8時過ぎ
ここ美人林で本日の撮影会は終了です。

星峠は結局雲海も朝陽も拝めませんでしたが・・・
これはこれで幻想的で素晴らしい朝を迎える事が出来ました。
また美人林では雪は無かったもののブナの新緑を楽しむ事が出来ました。

てつげたさん、naomichiさんお世話になりました。
みん友さんとの撮影会はとても楽しく、そして非常に多くの刺激をもらいました。
ありがとうございました。


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2016/05/07 23:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬の訪れ
彩玉さん

秋の新潟路・・・
link。さん

久しぶりの星撮りも、雲に阻まれる。
koichifunさん

201605棚田と美人林
さく兄さん

美人林
@smokyさん

2017冬 南伊豆へ星景撮影ドライ ...
kunizoさん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:47:31
こんばんは^^;

星空と棚田素敵ですね。
恐らく肉眼ではこうは見えないですよね
写真だとこんなに綺麗に見えるんですね(^.^)

そして蒼い時間…
神秘的な時間なんでしょうね。

またまた良いもの拝見させて頂きました♪
ほんと素晴らしいです(^.^)
コメントへの返答
2016/05/08 22:20:05
こんばんは!

当日の天気はくもが多かったんですが・・・
何とか一晩中粘って雲が少なくなった時を何枚か撮り増した。

iso6400で撮ったので肉眼で見るより空は明るいです。
実際に見るとほぼ真っ暗です。

僕この蒼い時が大好きなんです。
今回はこの蒼い時から朝焼け&朝陽は拝めませんでしたがそれでも十分満足です。

またリベンジしたいです。
2016/05/08 00:56:39
星空と棚田のコラボ美しいですね~♪

そして7と9の朝日とのコラボもいいですね。。

雲海が出ていなかったのは残念ですがそれでも十分綺麗です・・・

自分も一度水の張った棚田をいつの日か撮りに行きたいと思ってるのですが、近場にはなかなか無くて難しいです。。

美人林も美しいロケーションですね・・・

日本にはまだまだ撮るべき風景が沢山あるなとTenkinzokuさんのお写真を拝見していて思いました。。(^^
コメントへの返答
2016/05/08 22:26:54
当日曇ベースでしたがちょっとだけ雲がよけてくれたので数枚撮る事が出来ました。
7,9ありがとうございます。
今回曇ってはいたものの太陽の光が差し込み田んぼの水面を染めてくれたのは感動ものでした。

水田に水を張った時期は今だけなので、水田が輝く景色を撮れたので今回は満足ですが、出来れば去年の様な雲海&朝陽&光芒を求めてリベンジしたいです。

まだまだ日本には行った事が無い絶景が沢山あります。
また夜な夜な出没したいです。
2016/05/08 05:43:06
雲、自由になりませんなぁ♪( ´▽`)。難しいもんです。。

それでも長時間粘り、一瞬を逃さない忍耐力、技術力、流石です!

四国でも水張った水田見ましたがもうそんな季節なんですねぇ〜。
コメントへの返答
2016/05/08 22:30:04
本当は天気の予報だったんですが・・・
天気だけは仕方ないですね。

そうそう粘りました。
不思議と徹夜してもこんな時は全く眠くなりません。

四国の景色は感動しましたよ。
あの山並みバックのアフリカツイン。
カッコいいです。
2016/05/08 05:55:56
いやぁ、天の川ですね。
僕は肉眼で一度も見たことが無いんですよ。今年は寝床引っ張って行って見てみたいと思います。
コメントへの返答
2016/05/08 22:33:38
僕が今までに見た天の川で一番奇麗だったのは・・・
去年の5月中綱湖で午前3時に見た天の川です。
あそこは凄く奇麗ですから夜中に是非見てみてください。
凄い感動しますよ!
2016/05/08 06:55:24
おはようございます。
先日はどうもお疲れ様でした!!

星峠はいちおう星が見える時間帯があったんですね。
確かに雲がなければって感じですが、
逆に躍動感ある星空のようにも思います。

雲海と日の出が拝めなかったのは残念ですが、
これも時の運で風景写真の宿命ですしね…(^^;
それよりも皆さんと撮影を楽しめたので良かったなぁと思います♪

美人林は本当に新緑が綺麗でしたね。
私的には野鳥も沢山いる事も分かり大収穫でした(笑)

またこちらに来られる事があればお声掛け下さいませ♪
コメントへの返答
2016/05/08 23:04:01
こんばんは!
こちらこそ先日はお世話になりました。

去年天の川が奇麗に見えたので今年は撮ってやろうと思っていたんです。
でも着いた時は一面雲が・・・
データーを見ると午前0~数十分だけ星が見えていた様です。

そうそう雲海&朝陽が拝めなかったのは残念ですが、友達と迎える星峠の朝は最高だったと思います。

美人林はやっぱり何度行っても良い所ですね。
そうそう野鳥の声が沢山していましたね。
でも僕には肉眼的に全く見えませんでした。
動体視力から僕は鍛えないと(笑)
今後動く被写体も撮っていきたい所です。
そして
もう少し高感度の世界も極められたらと思っています。

また是非ご一緒させてください!

2016/05/08 08:06:22
おはようございます。

僕も星峠を検討していましたが雲海は出ないかも・・と思って目的地を変えてしまいました。
ひょっとしたら現地でばったり。なんてこともあったかもしれませんね(^ ^)

期待の雲海が見れず残念でしたが、なんとか星を絡めたのはお見事です。
一度棚田に映り込む星空をしっかり絡めてみたいなぁと思っています。

ここの星景といえばやはり1.の構図がお気に入りです♪

撮影中に目が覚めるのは同じですが、帰りが地獄です(^ ^;
Tenkinさんは無敵な感じがするので全然大丈夫そうですねw
コメントへの返答
2016/05/08 23:18:05
こんばんは!

あそこなら十分TTSでも来れる路面状況ですから現地でバッタリなんてあったのかも知れませんね。
星峠でTTS見たらきっと驚いて話し込んでしまって撮影に集中できなかったと思います(笑)

もう徹夜する事で何とかわずかながら天の川を捉えましたよ。
実は・・・
今回5日の当日も徹夜ですが、3日の美ヶ原も徹夜しちゃいました。
そして7~8kmのトレッキング付きでした。
しかも撮影中は全く眠くならず。
自分もこの体力?集中力?はどうしちゃったんだろうって感じです。

仕事中はすぐ眠くなっちゃうんですが(爆)
2016/05/08 14:50:22
こんにちは!
当日はお世話になりました(^^♪

星空が素晴らしいですね。
棚田と星は自分も撮ってみたかったです。
それにしてもあのカメラマンの多さ…
田んぼが身近にある環境で育ってきた私からすると、かなりのカルチャーショックでしたww
刻々と変化する空模様を一枚一枚に納められていて見応えがあります。

美人林は何度訪れても、何枚撮っても飽きません(笑)
おっしゃる通りオーソドックスなブナの立ち姿が一番美しいですね(*'▽')
今回も楽しく勉強させてもらいました。
またよろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2016/05/08 23:26:46
こんばんは!
先日はお世話になりました。
どうもこのGWは多くの方がいらっしゃったようで、ホントお付き合い頂き申し訳なかったです。
でもお陰で明るい所でnaomichiさんとご一緒する事が出来ましたから僕にはそれも大きな収穫でした(笑)

当日はやっぱり多くの方が来られていましたね。
それだけ人気のポイントなんですね。

美人林は残雪の中靄に煙る写真を狙っていたんですが・・・
雪は少しも残っていなかったですね。
でも美人林はホント奇麗でした。
そうそう僕はオーソドックスなブナの立ち姿が一番好きです。
よくぞ『美人林』と名付けたなあと思いました。

こちらこそ刺激をたくさんもらいました。
また是非ご一緒しましょう!
2016/05/08 17:43:00
こんにちは。
撮影お疲れ様でした。
2.5回目の徹夜って・・・Tenkinzokuさんどんだけタフなんでしょ(;^ω^)
星空の下の星峠はすばらしい世界ですね。
水田にも星が映り込んでいるところなんか、まさに星峠の名前のとおりだなぁなんて思っちゃいました(^^ゞ
そして、美人林は広角レンズを使った21が美人林の美しさを表現していていいですね。
美人林は深緑の季節にまた行ってみたいですが、星峠の朝は厳しいかなぁ。。。
いつか僕もチャレンジしてみたいです(^^♪
コメントへの返答
2016/05/08 23:40:19
こんばんは!

僕もこの体力?気力?はどれだけタフなの?
って思っちゃいました。
5月1日、3日、5日と徹夜でしたから・・・
でも上の方にも書きましたが・・・
仕事中はすぐ眠くなっちゃうんです(汗)

本当は4の場所に移動してから星空を撮りたかったんですが・・・
既に時遅しでその後は厚い雲に覆われてしまいました。

21ありがとうございます。
もうカメラを地面に着けてめくら撮りを数枚した一枚です。

ここは夏も秋も・・・四季折々奇麗です。
是非また行かれてください!
2016/05/08 19:56:14
こんばんは♪

お休み日が晴れのようならば、Tenkinzokuさんは眠らない人(男)になってしまいましたね(笑)
私が云うのもなんですが、お元気ですね(笑)

澄み切った夜空に、いっぱいの星空・・目でみても「綺麗♪」 この光景を、どう撮るのか
ワクワクしながら目はキラキラ・・・目に浮かびそうです

星峠、一度しか行っていませんが この時期ならではの水を張った棚田
本当に日本の風景ですね
条件が全て揃う事は、中々ですよね!晴れであっても行かないと分かりません

美人林、此処も外せない
GW頃は、雪が残ってるかと思ってましたが無いですね
19・・・木洩れ日が玉ボケで、好い感じ(^^♪
20・・・背の高いブナの木!見上げれば新緑の葉達 大好きなんですよ

お友達にも、見せてあげたいものです
コメントへの返答
2016/05/08 23:51:59
こんばんは!

そうなんです。
天気予報が晴れであれば・・・
最近は21時台に家を出発する事が多くなってきました。
そして夜通しの撮影が最近のスタイルです。
ホントワクワクドキドキの連続なんです。
それがとっても楽しいのです。

そしてもう少し星空撮影が上手くなりたいと考えています。
まだまだ試行錯誤の連続です。

そうそう夏子さんが行かれた時は凄い奇麗な朝焼けが拝めましたよね。
僕もあれを狙っていたんですがなかなか自然は上手く行きませんね・・・

19,20ありがとうございます。
美人林は暖冬の影響で雪が全く無かったです。
朝靄に煙る美人林を撮りたかったんですが。

でもそれ以上に友と一緒に撮る事がとっても楽しい一日でした。
2016/05/08 21:05:36
こんばんは。

満天の星空、とっても綺麗ですね。
雲があるのもまた、空に表情がでて好きですね♪

美人林は澄んだ空気感が伝わってくるようです。落ち着きそうな場所ですね。
コメントへの返答
2016/05/09 22:52:17
こんばんは!

もっと天の川が狙えるかと思ったんですが・・・
意外に雲が多くちょっと残念な結果になってしまいました。
そう言って貰えると嬉しいです。

美人林はホント奇麗な林なんです。
ここは四季折々いろんな顔を見せてくれるので大好きな所です。
2016/05/08 21:22:03
こんばんは。

傾斜地の棚田が作りだす奥行き感。
このロケ地の象徴的な風景が、郷愁を
誘い引き込まれます。

写真1と3
双方共に星とのコラボが美しいですね。
1は縦のせいか闇夜から朝への時間を、
3は空(宇宙)の広がりを感じます。

どの写真も素晴らしいのですが、
一番印象的だったのは写真10です。
フレーミング、シチュエーション、
明るさが心に染みます。
説明が難しいのですが (笑)

綺麗なブナ林ですねぇ。
四季を通して絵になるブナですが
芽吹きの時期、力が貰えます。
木肌の質感が素晴らしい!!
 
コメントへの返答
2016/05/09 22:57:27
こんばんは!

ここは去年は夏に出かけたので、今年は是非水田に水が張られた時に行きたいと思って出かけてきました。

ここの棚田の奥行き感はたまらないです。
今回雲海&朝陽は出ませんでしたが、高感度撮影で水田が輝く様子を撮れたので満足です。

1,3,10ありがとうございます。
10は水田が光輝いた一瞬でした。
今回カメラ2台×三脚2基で撮りましたのでこんな一瞬も撮れたのかもです。

美人林は整然としたブナ林が最高です。
近ければ四季折々写真を撮りに行きたいくらいです。
2016/05/08 21:48:15
こんばんは^ ^

皆さんと星峠でしたか〜!
たしか、夏にも行かれてましたよねー?!
ここは、雲海とか光芒とかに期待してしまいますが
頻繁に出るものではないですからね〜(^^;;
それでも、早めに出発して星景もゲットするあたりさすがです。

しかしTenkinzokuさんは元気だなぁ!この日も徹夜ですよね?(^^;;
コメントへの返答
2016/05/09 23:00:42
こんばんは!

去年夏に行きました。
あの時は雲海&朝陽が奇麗でしたので今回も期待しちゃいました。
結果ちょっと残念でしたが十分満足できる撮影になりました。

何とか星空が奇麗に撮れる様になりたいと最近常々思っています。

勿論徹夜です。
ちなみにその一昨日も徹夜でしたよ。
2016/05/09 09:40:28
おはようございます。
天の川と棚田、街中では見られない風景ですよね~。
ここ2~3年はあまりクルマに乗っていないので、自然にも触れ合っていません。(^^;)
13番の静かな湖(池?!)面、こういった風景は好きです。
コメントへの返答
2016/05/09 23:04:22
こんばんは!

なかなか都会では見れない景色です。
この景色を撮りたくって新潟県十日町市まで行ってきました。

13ありがとうございます。
ここは美人林と言う所ですがとっても奇麗な所で大好きな場所なんです。

関東に赤PJ持って来ませんか?
せっかくこちらにいるのですからいろんな所に一緒に出かけましょう!
2016/05/14 07:47:10
おはようございます(^-^)

肉眼では真っ暗なのに、カメラだとこんなに明るく見えるんですね(^^)

これでは夜の撮影も楽しくて仕方ないですネ!

新潟の鉛色の空に邪魔されてしまい、少し残念でしたね(^^;

美人林は緑がとてもキレイで、見ていると癒されます♪
マイナスイオンたっぷりで、深呼吸すると気持ちイイでしょうね~(^w^)
コメントへの返答
2016/05/14 23:37:57
こんばんは!

そうなんです。
肉眼ではほぼ真っ暗なんです。

←なので最近では夜の撮影が増えちゃいました。
ちなみに先程美ヶ原の夜のブログもUPしましたので見てやってください。

星峠はちょっと雲にやられましたが十分奇麗でした。
美人林は撮影していてホント癒されます。
マイナスイオン出まくりですね(笑)

新潟には景色のいい所が沢山ありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「河口湖の紅葉 http://cvw.jp/b/436925/40728027/
何シテル?   11/18 20:37
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2015年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2015年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にお願いいたします。
102 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * nanamainanamai *
鷹山鷹山 * れねれね *
Hyper MWSHyper MWS * MuryaMurya *

ファン

246 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.