• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

2016年紅葉ラストは平林寺へ&狭山湖の夕景




僕はフォト蔵経由でみんカラに写真を掲載しているのですが・・・
フォト蔵が12/1~8までずーっとメンテナンス中になってしまいブログがあげられませんでした。
そして営業職の自分は12月に入ると得意先の忘年会が・・・
ちなみに今週5つ、来週4つ、再来週も・・・
おまけに決算月と言う事もあり仕事がメッチャ忙しくなってきちゃいました。
(でもなるべく皆さんの所には顔を出したいと思っています。)


なお今までお世話になったフォト蔵からflickrに変更しての投稿になります。
お教え頂き本当にありがとうございました。


そんなこんなでブログのupが遅くなっちゃってすみません。


今回のブログは12月3日土曜日の事になります。
この日は2016年紅葉最後の撮影と言う事で家から15㎞程の所にある新座市の平林寺に行く事にしました。
午後は狭山湖の夕景を撮影に行ってきました。


平林寺は広大な敷地にモミジが植えられたこの辺りでは最大の紅葉の撮影ポイントになっています。
ネットで紅葉状況を見ていたのですが、今年は昨年に引き続きちょっとイマイチな感じとの事でしたが行って見る事にしました。

さあ今年の紅葉はどうだったでしょうか・・・




パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒




9時(実際8:45)の開門と同時にいつもの定番ポイントに走りましたが・・・
もう既に落葉していました。
結果から言うと遅すぎました。
気分を変えてカメラの設定をいろいろ変えたり、レンズを変えたりして遊びながら部分部分残っている紅葉を撮る事にしました。

1


総門~仏門周辺のモミジはもう枯れていました(涙)
枯れたモミジをボカシて山門の文字を写すのがやっとこでした。

2   池の中の紅葉


3


4


5


6


8


9


10


11


12


13


14


15


16



今回、平林寺らしい建物と紅葉のコラボはあまり撮影出来ませんでしたが2016年紅葉撮影の最後を楽しんで来ました。
平林寺ではゆっくりと行ったり来たりしていたら13時近くになってしまいました。
次は狭山湖で夕景の富士山を撮るために移動をかけました。
ここは26年前新婚時代に東大和市に住んでいた頃数回行った事がある所です。
ここはみん友のzrxさんにいろいろお教え頂き撮影に出掛けました。
しかし新座市から所沢市内の道が大渋滞しています。
やっとの事でお教え頂いた駐車場に車を止め撮影ポイントに!
何とか夕景に間に合いました。

17  狭山湖の取水塔


撮影ポイントで三脚を設定しているとzrxさんが駆けつけてくれました。
しばし話をしながらくれ行く冬の狭山湖の夕景を撮影しました。

18  


19


20


太陽が雲の中に吸い込まれて行きます。
湖面は太陽の光を受けて金色に輝きます。

21


22


23


24


最初はうっすらとしか見えなかった富士山太陽が沈み始めるとどんどんその姿を見せてくれました。
真っ赤な夕焼けこそありませんでしたが望遠で撮るとそこはオレンジ色の世界でした。
富士山の下の方には雲があったもののなんとか富士山を拝む事が出来ました。
お忙しい中駆けつけて頂いたzrxさんありがとうございました。

さてこの日は2016年紅葉ラストと言う事で平林寺で撮影を楽しみました。
ちょっと遅すぎて平林寺らしい写真は少なかったですが存分に紅葉撮影を楽しませてもらいました。
また狭山湖では新たなスポットから富士山を撮影する事が出来ました。

最後までご覧頂きありがとうございました。







ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2016/12/10 22:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2016年12月11日 1:43
こんばんは!

今回のフォト蔵の対応について、状況を運営側が認識していなかったので、案内した内容が二転三転となってしまった上、停止期間が1週間ほどになる大事故となってしまい、ユーザーが離れても仕方のない状況を作り出してしまいましたね(汗)
現状だと、自然消滅していきそうな雰囲気にいきそうな・・・

フリッカーに移行した影響なのでしょうか?
今までの写真に比べて発色の鮮やかさや鮮明さが良くて、これが本来、Tenkinzoku@Kさんが求めていた色なのかな?なんて感じました(^^♪
コメントへの返答
2016年12月11日 22:41
こんばんは!

今回のフォト蔵の対応酷かったですね。
ある程度のメンテナンスは仕方ないとは思いますが、ツイッターとかで数行のお知らせ文章が遅れて遅れて出るのみ。
会社としては最悪の対応だったと思います。
いくら無料のサイトとはいえ酷すぎましたね。
でもお陰で踏ん切りがつきました。
なので今後フリッカーでお世話になる事にしました。

今回フリッカーにして思ったのは彩度もそうですがそれ以上に解像感が増したと思います。
今まではシャープを上げていたのですが、今後は上げすぎ注意って感じです。
ホントありがとうございました。
2016年12月11日 7:49
おはようございます(^^)

紅葉は見頃と休日のタイミングがうまく合わなくて難しいですよね(^^;

でも天気にも恵まれ、最後の撮影をゆっくりと楽しめたようですので、良かったですね(^-^)
コメントへの返答
2016年12月11日 22:44
こんばんは!

今年の紅葉は時期を判断するのが難しかったです。
10月初旬の長野の紅葉は1週間位遅かったのに、それ以降山梨~関東の紅葉は例年並みになっていましたから。

平林寺らしい紅葉とはいきませんでしたが、存分に楽しんで来ました。
2016年12月11日 7:52
おはようございます。
TOMOさんに続く平林寺ですね。(^^)
1枚目のショットは、じっくり時間をかけて撮影した様子が瞼に浮かぶようです。山門の文字が紅葉の額縁で浮かんでいるところがnice発見でした。
2.5.14と何時もながら、素敵な描写ですね。特に後半は素直な紅葉の美しさを表現されていて、心に自然と入ってくる美しさを感じました。

Tenkinzokuさんもいよいよflickerデビューですか。私もアップの仕方を教えていただので、チャレンジはしてみようと思いますが、もう少し後になるかも? です。フォト蔵も今回のトラブルは少し大きすぎましたね。
まあ、無料サイトなので、大きなことは言えませんが。

コメントへの返答
2016年12月11日 22:55
こんばんは!
撮影を終えTOMO。さんのブログ見た時、もうブログあげるの止めようかと思いました。
去年も思いましたが平林寺は山門周辺と裏のもみじ山では紅葉の時期が一週間位づれているようです。
なので山門周辺の平林寺らしい紅葉を撮るなら11月23日頃行かないと駄目だと今回改めて主追いました。

1,2,5,14ありがとうございます。
もう紅葉がダメな部分が多かったのでいろいろ考えて撮ってみました。

流石に仏の自分も今回のフォト蔵には頭に来ました。
メンテナンスは仕方ないにしろその後の後手後手に回った対応の悪さでフォト蔵を離れる決心がつきました。
僕は昨日初めて1からやり始めましたがなんとかいろんな方にお教え頂いたおかげで出来ました。
一番大変だったのは米国yahooの登録だけ。
後は割とすんなりと行けました。
是非鷹山さんもflickerされてみてください!
2016年12月11日 9:53
遅過ぎ?十分綺麗な絵がいっぱいですが( ^ω^ )。

近所も紅いのは終わって黄色が目立ちますね。考えたら3週間で正月、すっかり冬ですな(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年12月11日 22:57
こんばんは!

なんとか奇麗な所だけを切り取ってみました。
全体的にはもう落葉したり葉っぱがチリジリと縮んでいました。

そうそうあと3週で正月。
ホント年月が過ぎるのが異様に早く感じます。
2016年12月11日 11:02
こんにちは晴れ

やはりflickrに乗り替え(←みんカラ風)られましたか。
みん友さんの何人かが使われてます。
My超遅いネットではフォト蔵より画像ダウンロードが速くなりました。
フォト蔵は信頼が・・・
ベンチャーっぽい会社が運営してるので、
資金的に、技術的に怖い面があります。

相変わらずきっちり、手抜きなく撮られてますね。
クオリティが高いです。
私の紅葉撮りなんか適当過ぎてお恥ずかしい限りです。(^^;

6、8、10・・陽の射し込みやシャドーの暗さで色が綺麗に見えます。
葉の精緻感も出てます。

15・・手前の暗くシックな景色との対比がいいです。
鮮やかさが引き立ってます。

16・・これが一番好きです。
上手い色の見せ方ですね。

コメントへの返答
2016年12月11日 23:12
こんばんは!

flickerに乗り換えちゃいました。
僕のブログは重い写真を26枚位ずつ貼り付けているのでブログを開くのに時間がかかってすみません・・・
flickerの方が速くなりましたか?
だと良いのですが(ちょっと安心しました)
フォト蔵ってそうなんですね。
僕はある程度のメンテナンスは仕方ないと思いますが後手後手の対応の悪さで離れる決心がつきました。

紅葉はもう遅すぎたのでいろんな事を試す(遊ぶ)しながら撮ってみました。
現像もある程度手を加えました。

6,8,10はここだけ奇麗だったのでアップで撮りました。
光に照らされた紅葉を出したくって設定をいつもと変更して撮ってみました。
15はそんな雰囲気を出したかったんですよ。
16はちょっと彩度は上げてますが紅葉ラストに持ってきた写真をそう言って貰えてうれしいです。
2016年12月11日 11:52
おはようございます(^^)

今年は紅葉を見に行って無かったので綺麗な写真で満喫したいと思います(^ー^)
こちらはもう白い世界と灰色の空の季節ですから色の有る世界が懐かしいです😅

春まで長いですから色の有る風景の写真を楽しみにしております(^-^)
コメントへの返答
2016年12月11日 23:32
こんばんは!

平林寺の紅葉は行ったのが遅すぎたので、そう言って貰えると嬉しいです。
もう青森は雪が降ってるんですね。
こちらは寒暖の差が日によって凄く激しいんですが、今日は風が吹いてこちらとしては寒い一日でした。
冬になると何撮ろうかなって思うんですよね。
そうだ白鳥を撮りに行こうかな・・・
夏泊の浅所海岸にも沢山きますよね!
2016年12月11日 12:21
いいですねぇ。24の写真は好きな冬の景色です。
コメントへの返答
2016年12月11日 23:36
夕暮れ時のこの時間。
僕も大好きな時間です。
オレンジ~ブルーのグラデーションがたまりません。
yasさんはこの時間や朝焼けの時間は柴ちゃんの散歩時間ですか?
2016年12月11日 13:39
こんにちは~!先日は渋滞の中お疲れ様でした
色々とお話しできて楽しかったです

時期が遅れた?とはいえ平林寺の紅葉きれいです♪

良かったらまた遊びに来てください
(^^)/
コメントへの返答
2016年12月11日 23:40
こんばんは!
先日はお世話になりました。

やっとブログがアップできました(笑)
平林寺は山門周辺がもう終わっていましたからなんとか奇麗な所を探して撮ってみました。

距離的にはあそこは近くですからまた行かせてもらいますね!
ありがとうございました。
2016年12月11日 17:10
こんにちは。
flickrデビューおめでとうございます。
画像貼り付け上手くいったようですね。
かく言う私は本日のブログでも埋め込みタグの編集に四苦八苦しておりますが、まあ時間がきっと解決してくれるかなぁと思ってます(^^ゞ
↑でも書かれておられますが、私自身もフォト蔵に比べるとflickrは色合いが随分変わったなぁって感じてます。
これでストレスなく写真がUPできますね(^^♪
これからのTenkinzokuさんのお写真を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年12月12日 0:15
こんばんは!
flickrやっとデビュー出来ました。
いろいろとありがとうございました。
僕は米国yahooの認証でてこづってしまいました。
僕も昨日2~3時間しか弄っていないのでまだまだ不慣れな状態です。
←同様に何回かやっていたら慣れるでしょうね。

僕が思ったのは解像感、クリアーな事、そして色合いです。
flickrはフォト蔵よりいい感じです。
また写真を撮る、現像する、ブログするの楽しみの一つが楽しくなってきました。
僕もアイのりさんの写真楽しみにしています。
2016年12月11日 19:44
こんばんは。そういえばフォト蔵長いことパンクしてましたねー、それでフラッカーに引越しされたんですね。
実は僕も以前からフリッカーも投稿していますが、いつの間にかpro契約(有料)
になったもののヤフーとグーグルの連携が出来なくなって以来使えてません(涙)なんせ英語なんでメールで送ってもうまくいきません。だから別にフリッカーを作って現在3つ存在。わけがわからんようになっています(汗)
グチはやめて、忙しい師走を乗り越えましょう(笑)
ニコンプラザへ行ったらローパス清掃が有料に(泣)、ニコンガンバレーって激励してきました。株価は連騰です(爆)
コメントへの返答
2016年12月11日 23:57
こんばんは!

そうなんですよ。
フォト蔵の対応があまりに悪く、堪忍袋の緒が切れました。
英語が苦手な自分ですからちょっと大変でした。
この歳になって新しい事はドキドキものですがなんとかflickrに移行する事が出来ました。
ロビンさんも使われていたのですね。
flickrの解像感、クリアー感、色彩はなかなかいい感じですよ。
そうそう!
あと20日もすれば新年ですね。
お互い頑張って乗り切っていきましょう!
2016年12月11日 21:30
こんばんは

遅すぎな紅葉を感じさせない写真技術に脱帽です
僕なら諦めて適当に撮って帰ってるかも(^-^;

結局背景やヘッダー画像もフォト蔵からリンク貼っていたのでフォト蔵復活して良かったです
でももう写真はフリッカーからしか貼りません
最悪の事態だけは勘弁してほしいので…
コメントへの返答
2016年12月12日 0:02
こんばんは!

平林寺の建物と紅葉を撮りたかったのですがそれはまた来年の宿題になっちゃいました(笑)
ここは広大な敷地なのでなんとか奇麗そうな所を探して撮ってみました。

そうですね。
まずはフォト蔵復活して良かったです。
過去のブログの膨大な写真を入れてますから。
一時は古い画像は全て無くなってしまったのかと思いました。
僕ももうflickrからしか載せないです。
2016年12月11日 21:33
こんばんは♪

平林寺は少し厳しかったようでしょうか。
それでも私が行ったときに、まだ紅葉していなかったところがきれいに染まってる印象です。
全体がきれいな場所は、私が行った時でもそんなになかったですよ~

狭山湖。
おっと新天地です。
そちら方面ならば、私はどちらかといえば宮沢湖に行ってしまいますが
いずれも夕陽はきれいなところです。
富士山の名所でもあるんでしょうか?
機会あればいってみま~す。
コメントへの返答
2016年12月12日 0:14
こんばんは!
先日のTOMO。さんのブログ見た時、僕のブログあげるの止めようかと思いましたよ。
当日総門~仏門周辺のモミジは落葉状態でしたから。
今年良く分かったのですが平林寺の総門~仏門周辺と裏手のもみじ山では紅葉の時期が1週間ズレているようです。
平林寺らしい紅葉を撮るにはやはり11月23日頃が良いようですね。

狭山湖は僕の家からだと26㎞位なんですが所沢が滅茶混みます。
これをどうにか回避できると時間的には近いです。
狭山湖から富士山まで100㎞弱ありますがそれ程大きな障害物が無いのもいい所ですね。
(アップで撮ると鉄塔が写りますが・・・)
是非行かれてみてください。
2016年12月11日 22:50
こんばんは。

フォト蔵はねぇ…(^^;
今回の件で退会する人が増えて、
逆に軽くなったかもしれませんね(笑)
Flickrはラージ2,048pxから縮小タグでアップですかね。
元写真からだとフォト蔵と変わらず重くなってしまうし、
画質もオリジナルとほぼ変わらないので通常はこれで十分ですね。
縮小サイズが1024px以下であれば、
ラージ1,600pxでもOKかと思います~。

8,10のような一瞬を切り取った写真、
素敵ですね♪
21はD810での撮影でしょうか??
諧調が良く活きた写真だなと思います。
コメントへの返答
2016年12月12日 0:25
こんばんは!

ぼくも今回の件でやっとflickrに移行する決心がつきました。
メンテナンスは仕方がないにしろ対応が酷すぎましたね。
flickrはいい感じですね。
解像感、クリアー感、色彩がフォト蔵よりいい感じです。
僕は今までシャープを上げていましたがflickrから上げるならそれほど上げてはいけないと感じました。
そうそう2,048px→1024pxで載せています。
まだまだ手探りですがこれから慣れていきたいと思います。

8,10ありがとうございます。
もう他が枯れたりしていたので奇麗に光の当たっている所を選んで撮ってみました。
21はD810です。
D810は使い易いカメラです。
(大きさ、重さを除けば・・・)(笑)
2016年12月11日 23:06
平林寺の紅葉・・・美しいですね~!

ロケーションが素晴らしいのか、撮影の仕方が巧いのか、恐らく両方かと思われますが、どのお写真も素晴らしいです。。

このような場所がお近くにあるなんて羨ましいです・・・

また狭山湖の夕景も美しいですね。。

富士山は撮影する時間帯や天候、季節、また撮影場所の違い等で実に様々な表情を見せてくれるので何度撮っても飽きることが無さそうですね・・・

今回は何れの場所も自分も撮影に行ってみたいなと思ってしまいました。。(^^
コメントへの返答
2016年12月12日 0:35
こんばんは!

あと一週間早かったら平林寺の建物とのコラボな紅葉を撮れたのですが・・・
流石にちょっと行くのが遅かったようです。

ここ平林寺は広大な敷地にモミジが植えられているので半日いても飽きない所です。

あまりの渋滞で狭山湖の夕景に間に合わないかと焦りました。
そして富士山の下方には雲があったんですが、なんとか富士山全体を撮る事が出来ました。
ここから富士山まで80㎞位でしょうか、割と変な建物が写り込まずに撮れるポイントになっています。
勿論空気の澄んだ冬期限定のポイントです。
そうそう富士山はいろんなポイントから撮っていますが、いろんな表情を見せてくれるのでそこが楽しく何度も撮ってしまいます。

冬期は都内からも天気が良ければ富士山見れますから是非お越しください!
僕も伊丹行きたいなあ・・・
2016年12月11日 23:24
こんばんは。

黒の背景に真っ赤なモミジが映えますね(^^)/
今年はモミジを存分に撮影できなかったので羨ましいです。
また16の竹とのコラボ、ローキーの竹と背景の鮮やかな紅葉の対比がいいですね。

Tenkinzokuさんもフリッカーに無事乗り換えられましたね(^^)/
私もフォト蔵使ったりフリッカー使ったりでしたが、今回の件でフリッカー一択となりました(^^;
さすがにリスクが大きいですよねw
コメントへの返答
2016年12月12日 0:42
こんばんは!

いやいあや今回はちょっと遅すぎました。
なのでいろいろ遊びながら、試しながら撮ってみました。
僕も今年は紅葉撮影あまり行けなかったなあと反省。
来年はまた長野のいろんな所に、そして妙高周辺の紅葉も撮りに行きたいなって思っています。
16ありがとうございます。

naomichiさんもflickr使われていたんですね。
フォト蔵に比べて解像感、クリア感、色彩が数段良い感じを受けました。
まだ手探り状態なのでいろいろ教えてくださいネ!

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation