• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

20年20万キロに黄色信号!(ATオイル漏れ)


皆さんこんばんは!
本日はみんカラらしく僕のおじいちゃんパジェロの話です。

20年20万キロを目指し目下18年目、19万キロ走行のパジェロです。
V7系では珍しくブロックを入れオバフェンでかなり大きくなったパジェロです。
愛情をたっぷり入れた僕の愛車です。
今年7月末車検を通したばかりです。





先日の11日の夜から12日まで写真撮影のため高速で河口湖方面へ往復のドライブでした。
3.2Lのディーゼルエンジンは快調そのもので315-75-15のタイヤを履いているのに燃費もいいんです。
快適なドライブ&写真撮影を終え家に着き荷物を片付けていた時の事です。
そう前輪のフェンダー内にオイルが飛び散っています。



最初は他車のオイル漏れの跡を踏んだかなと思い見て見ぬ振りしようかとも思いましたが・・・
恐る恐る後輪を見ると・・・



なんと4輪ともに着いてます(汗)
そして車体下をのぞくとオイル漏れが。。。
ガーン!
見てはいけないものを見てしまった感覚です。



すぐにいつもお世話になっているDさんに診てもらいました。
転勤でこちらに来てから10年のお付き合いです。
珈琲を頂きながら暫く待っていると・・・
なんとATオイル漏れとの事でした。
まずい。。。
修理にミッション下ろすんです。
ミッションまで行ってなければ9諭吉位。
ミッション交換となればリビルト品使用でも41諭吉との事。
ガーン!
恐らくミッション交換まで行かないとも思いますががやってみないとわからないとの事でした。

もう18年乗って愛着があるし、今後この歳でこんな改造はできません。
なるべくなら乗りたい。
かと言って41諭吉はかけられません・・・
また次女もこのパジェロが気に入って運転するようになった所です。
ちなみに現在エンジンからのフロントパイプの交換約3諭吉も言われています。
一箇所直してもまた別の所の修理が必要になるかもしれません。
他に乗りたい車が無い訳ではありません。
でもこのおじいちゃんパジェロにもう少し乗ってあげたい気持ちがあります。

参りました。。。

ブログ一覧 | パジェロ | クルマ
Posted at 2017/11/14 20:07:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

もしかしたらただのオイルミストかも」 From [ 「あやしいパジェロ乗り」(笑) ] 2017/11/15 22:51
この記事は、20年20万キロに黄色信号!(ATオイル漏れ)について書いています。 パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K さんが、20年20万キロを目指し目下18年目、19万キロ走行 ...
関連記事

自分で出来るもんっ(*`へ´*)
katsu( ´ ▽ ` )ノさん

ミッション・・・・・・・終了?
山猫 //さん

Zの下の油染み対策【完結】
テリ坊さん

おもらし
あおたまさん

オイル交換の巻。
PEKEさん

この記事へのコメント

2017/11/14 20:13:52
なかなか難しい状況ですね。 気に入ったクルマはとことん付き合いたいと思ってますが、さすがに41はキツイです(´∀`;A

見積もり次第ですねぇ。9で済むことを祈っとります。
コメントへの返答
2017/11/15 22:02:55
そうなんですよ。
気に入ってとことん改造した車なのでもう少し乗ってあげたいと思っているのですが・・・
流石に41はきついです。
何とか9で済むと良いのですが。
2017/11/14 20:47:01
こんばんは(^-^)
これは悩みますね。
これだけ長く付き合うと愛着も湧くだろうししかし機械は何時かは壊れる…しかもかなり高額修理の恐れ有り…
決断の時かもですね(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/15 21:26:40
こんばんは!
これは参りました。
もうかれこれ丸18年乗っていますから愛着があります。
いつかは降りる日が来るとは思っています。
しかしそれが今回でない事を祈りたいです
2017/11/14 21:07:29
ん~さすがに41諭吉になると、考えものですね・・・
愛着と費用の天秤、非常に悩ましいです。
なんとか9で修まってくれることを祈ってます。
コメントへの返答
2017/11/15 21:28:04
そうなんです。
流石に41はありません。
その時は踏ん切り付ける時かなと思います。
なんとか9で直ってくれると良いのでっすが。
2017/11/14 21:41:27
お邪魔します・・・
悩ましい事態ですね・・
多分この先、色々な個所に
問題が発生する可能性も・・・
引くのも勇気ですかね、
愛着の気持ちも理解できますが(^^♪
コメントへの返答
2017/11/15 21:32:19
もう19年目に突入した車ですがそれだけ愛着があります。
また車検も夏とったばっかりなので何とかあともう少し乗ってあげたいと思っています。

いつかはそんな日も来る覚悟はしておかなければいけないですね。

コメントありがとうございます。
2017/11/14 21:55:19
あらま(>_<)。僕も春前に36マン見積もり出たけど安く済ませたの思い出しました。
何処からの漏れかによるんでしょうね。

悩みますけど40マンでは新たに車買えないし、けど今後とか考えちゃいますなぁ。幸運をお祈り致します(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2017/11/15 21:37:25
そうそうししふうさんもありましたね。
ししふう号の様になんとか安く済めば良いのですが・・・

やっぱりこれだけ改造していると愛着が凄く湧きます。
欲しい車も勿論ありますが、だからと言って現車への愛情があって買えないんですよ。
なんとかミッション交換にならなければ良いのですが。
2017/11/14 22:24:11
こんばんは。
フロントのフェンダー内も汚れているということは、ATFクーラーへの配管だと9万円も掛からないようにも思いますし、ATFクーラー本体でもそんな感じでしょうか。AT本体から大量に漏れるって、あまり聞かないような気がしますので、軽症であることを願っております。
コメントへの返答
2017/11/15 21:40:48
こんばんは!
オイル漏れの量としてはわずかなんです。
家の車庫でボタボタ垂れる事は無い量です。
ただ河口湖までの往復を高速でぶっ飛ばしたので4輪にオイルが飛んでしまったんでしょうとの事でした。
なんとか9で修理できると良いのですが・・・
2017/11/14 22:31:48
こんばんは。
目標直前での緊急事態ですね(>_<)
ここまできたら、意地でも治してと思う一方で、投資経費でより手のかからないクルマへの乗り換えを考えてみたり、浮いた財源があればサブ機を導入してみたりと妄想が尽きないかと思いますw
手塩にかけて育て上げたパジェロですので、大事にならないことをお祈りいたします。
コメントへの返答
2017/11/15 21:44:13
こんばんは!
緊急事態発生です。
もしかしたら高額修理です。
愛着があるし、車検も通したばかりですから。
欲しい車は勿論あります。
でも現車があるのに買いたいとまでは思えないんです。
なんとかミッション交換にならないと良いのですが。
2017/11/15 11:05:40
車検を通したばかりでの修理はイタイですね…。

いろいろな景色を観せに連れて行ってくれたおじいちゃんパジェロ、なんとか軽症である事をお祈りします。

それにしても、ムスメさんもこの大きなパジェロを運転してるのですか!
カッコいいですね〜✨
コメントへの返答
2017/11/15 21:52:17
この車は相当改造したので愛着がとってもあるんです。
しかも仰る様に車検通したばかりですし・・・

←そう言って貰えると嬉しいです。
長女はこんな車運転出来ないと言ってペーパードライバーになってしまいましたが21歳の次女は楽しそうに運転するんです。
もう少しその子の為にもこの車を乗っていたいなって思っています。
2017/11/15 12:43:28
こんにちはー!

長く乗っているとやはり色々出てきて、
乗り換えよーか、そのまま乗ろうか迷う気持ちよくわかりますよ。
私のも13年目に突入、18万2千キロ。
10万キロ前後で一通りメンテしましたが、昨年冬にストラットボルトが一本折れました💦

中古で程度のいいビルシュタインを4本ヤフオクで揃えて、修理(STIのダウンサスがついていて、車高もいい感じにw)。安く上がりましたので継続して乗ってます。
それでも、夏にはオイルが焼けたいやな匂いがして、上げてもらったらしっかり滲んでいたり…。

ミッション交換って言われたら考えなきゃですかねぇー。
コメントへの返答
2017/11/15 21:59:49
こんばんは!

そうなんですよ。
19年も乗っていると愛着の塊になってきます。
改造にも相当投資しましたから。
でも今回直しても他が壊れちゃうのではなんて事も考えないとですよね。
TOMO。さん13年で18.2万キロですか。
走っていますね。
TOMO。さんもかなり車には拘りと愛着があって乗っていると思います。
今回9で終える事が出来れば乗りつ続けようと思います。

お互い愛車メンテしながら可愛がって行ってあげましょうね!
2017/11/15 13:53:31
こんにちは晴れ

ありゃりゃ、ゴールが見えて来たのに困ったトラブルですね。
唯一無二の愛着のある車、乗り続けたい気持ちはよく分かります。
9諭吉と41諭吉の違いは大きいです。
早期に発見できてて交換にならないことをお祈りいたします。

コメントへの返答
2017/11/15 22:02:17
こんばんは!

20年20万キロ・・・
一つの目標として掲げて来たのに・・・
黄色信号が点滅です。
そりゃあ欲しい車もありますが、この車の愛着の方が勝っているんですよ。
なんとか9で直る事を祈っています。
2017/11/15 22:56:55
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは♪
その悩みよ~く分かります。
自分も年数は7年と少ないですが28万km
乗った前車のMINIは、一生乗って行こうと
思っていました。
しかしクラッチが頻繁に繋がらなくなりATユニットを交換(約40諭吉)をしないとダメだと言われました。
しかもATユニットを交換して良くなったとしても、他の色々なところにガタがきていてメンテ費用がどんどん増加していくので、昨年泣く泣く手放しました。幸いにも懇意にしていたショップの店長が引き取ってくれて復活に向けて準備中です。
なので、Tenkinzoku@Kさんには是非めげずに乗り続けて行って欲しいなと思います(^^)
コメントへの返答
2017/11/16 00:00:08
まーちんさんこんばんは!

え~凄い!
まーちんさんの前車のminiは28万キロも走られたのですね。
気に入った車にずーっと乗っていたいと思いますよね。
ATユニットで40諭吉ですか(汗)
確かにそうなんですよね。
そこだけ直しても他の所で不具合が出る可能性もありますよね。

あのパジェロは最近の軽自動車が買える位改造費つぎ込みましたので愛着もあり長く乗ってあげたいんですよ。

そう言って貰えてうれしいです。
ありがとうございます。
2017/11/18 10:00:05
同じ19万km乗っている者としてはお察しします。それにしても横から見ると高いですね。娘さん、よく乗るなぁ。梯子がないと登れないんじゃ(笑)もし私の車と交換して乗ったら、お互いその違いに驚くんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2017/11/18 20:41:19
こんばんは!
okazaki号も19万kmなんですね!
お互い乗っていますね!
でもメンテしてあげればまだまだ乗れるかなって思っています。
お互い大切にしたいですね。

僕がokazaki号に座り込んだらその低さにびっくり。
運転してそのスポーティな走りにびっくりでしょうね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「河口湖の紅葉 http://cvw.jp/b/436925/40728027/
何シテル?   11/18 20:37
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2015年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2015年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にお願いいたします。
102 人のお友達がいます
ししふうししふう * ハイリョウハイリョウ *
zrx164zrx164 * naomichi3120naomichi3120 *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * スージー &amp; きゅうスージー & きゅう *

ファン

246 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.