• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

紅葉ラストは平林寺&狭山湖の夕景

紅葉ラストは平林寺&狭山湖の夕景
いよいよ12月に入りましたね!
残す所今年もあと一ヵ月です。
そして12月は営業職の自分は仕事的に一年で一番忙しい時期を迎えます。
でも皆さんの所へは何とか行きたいと思っています。
そして皆さん寒くなりますから体調崩されない様に!

さて先週の飛び石連休の事になります。
埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。
ここは個人的に毎年紅葉撮影ラストの場所と決めて行く場所なんです。
毎年12月に入って行くんですが・・・
いつも行くのが遅く紅葉が終わりかけているので今年は一週間程早く行ってみました。
ここは仏閣の周りと裏のもみじ山とで紅葉のピークに7~10日位の開きがあるんです。
なのでどちらをメインで撮りたいのかによって行く日が変わって来るんです。
みん友のCB1300さん、zrxさんの情報でも仏閣近辺は見頃ですよとの事でしたので例年より早めに行ってみました。

7:30に自宅を出発し通常な30分で着く所が渋滞で1時間かかり8:30に到着です。
一気に写真を張って行きますのでご覧ください。

パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)

※なお人が超多く、人が入らない構図で撮っています。

1     総門から山門を望みます


まずは誰もいない山門の写真を撮ってから入場待ちの列に並びました。
ここは三脚、一脚の使用は禁止となっています。

2     山門


3


入場してすぐ中門から見えるお決まりのショットを撮りに走ったんですが・・・
今年から山門、仏殿から先の鐘楼付近には入れなくなっていました。
総門から逆回りして4の場所まで行く事に・・・
すなわち4の構図は今まで人でごった返していたんですが、いつでも誰も入らない写真を撮る事が出来る様になっていました。
また今年からは鐘楼と紅葉を絡めた写真が撮れない事になりました。

4     中門


5


6     山門


7     山門


8


ここは大河内松平家廟所等3,000坪の墓域に170基余りの墓石を配する、全国有数の廟所との事です。
本当はもっと広角で狙いたいんですが・・・
いかにせん人が多くって(汗)

9


10


11


12


13


14


15


16


17


結局13時まで4時間ゆっくりまったり(人が通り過ぎるのを待ったり)の撮影となりました。

この後狭山湖に沈む夕陽を撮りに行く予定にしていました。
所が雲が意外に多くどうしようか迷いましたが、まあ行ってみる事にしました。
15時過ぎから撮影開始です。

18     狭山湖の取水塔15:08


着いてみると雲は多かったものの雲の間から光芒が出てちょっと印象的です。
取水塔と絡めて撮ってみました。

19     狭山湖の取水塔


富士山が見えるポイントまでやってきました。
太陽の左下に富士山が薄っすらと見えます。
また雲がいい感じになってきました。
その雲が狭山湖に写っていい感じです。

20     15:37


21


22


23


雲が右から左上にどんどんと流れて行きます。
30分の間に一気になくなってしまいました・・・
この時ふっと横を見ると・・・
なんとzrxさんが秩父ツーリング後に狭山湖の夕景を撮りに来られました。
なんか偶然会う予感がしていたんですよ。
しばし談笑しながらの撮影になりました。

24     16:21


25     


望遠で切り取る富士山はもうオレンジ色の世界です。
当初見れないかなとも思いましたが奇麗な富士山も拝む事が出来ました。

26    


27


28    


陽が沈み西の空のグラデーションが奇麗になりました。
富士山もくっきりと出ています。
この日は全体的な夕焼け等にはなりませんでしたがなかなか変化に富んだ表情を見せてくれました。
陽が沈むとむと一気に寒くなってきました。
さあ帰りましょう!

本日は新座市の平林寺で紅葉最後の撮影を楽しみました。
やっぱり平林寺の紅葉は奇麗ですね。
毎年遅く行ってましたので仏閣とのコラボが出来ませんでしたが、今年は一週間例年より早く行ったお陰で仏閣と紅葉のコラボを撮る事が出来ました。

また行こうか迷った狭山湖では雲が出たダイナミックな夕景を眺める事が出来ました。
またzrxさんともお会いしていろんな話をする事が出来ました。
ありがとうございました。


最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


撮影機材
平林寺の撮影は当初Ð5には望遠系、Ð850には広角~標準系を付けて撮っていますが最後は200mmで足りない画像はÐ850+200mm×1.5クロップで撮っています。
また狭山湖はD850のみで撮っています。

   D5 、D850
         AF-S 14-24   f2.8G ED
        AF-S 24-70   f2.8E ED VR
AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
Ai AF Fisheye16 f2.8D

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/02 20:39:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2017年12月2日 22:50
こんばんは。
平林寺の紅葉はいつ拝見しても圧巻ですね♪
そして、おそらくファインダーの外側は大変な賑わいのようですが、しっかりと構図を造られていて、さすがTenkinzokuさんです。
わたし的には背景を暗くした5、背景を紅葉にした竹林の14、そして前ボケを活かした16がお気に入りです♪
いよいよ紅葉も終焉でしょうか。。。
私は、12月中旬くらいまでは紅葉で引っ張ろうかと思ってますwww

コメントへの返答
2017年12月3日 22:43
こんばんは!
平林寺はこの辺りでは敷地面積が広いだけではなく、見所満載でかつ11月末方12月に入っても楽しめるのでついつい行ってしまいます。
そうそうファインダーの外はえらい事になっています。
僕は個人的には人を入れたくないので超広角→広角→標準→望遠ってなっちゃいました。
5,14,16ありがとうございます。
16は全く載せるつもりなかったんですが、ブログ完成直前にちょっと違う写真もと思い載せてみました。
個人的に12月は超忙しいので紅葉はもうお終いかなと思っています。
2017年12月2日 23:41
こんばんは(^^)
本当、綺麗ですね♪
自分のとは偉い違いですよ(汗)
赤と黒の5番が印象的です。

もう今年も後1ヶ月切りましたね。
師走の1ヶ月なんてあっ!という間に過ぎますからね。激務の12月お身体だけは気を付けて下さいね(^ー^)
コメントへの返答
2017年12月3日 22:46
こんばんは!
ありがとうございます。
ここは紅葉がホント奇麗な所で撮り甲斐がありました。

そうそうもう12月なんですよ・・・
こちらも寒くなってきましたし、いよいよ激務の12月がスタートって感じです。
お互い体調管理して乗り切りましょうね!
2017年12月3日 8:07
おはようございます♪
先日はお疲れさまでした!綺麗な日没になりましたね!

しかし、まさか来てらっしゃると思わずビックリでした
短い時間でしたが、いろいろとお話しでき楽しかったです

実は昨日も多摩湖へ出動してきましたが、夕日も富士も顔を出さず
あんなにきれいな日没はなかなか拝めません・・・

朝晩の冷え込みも強くなってきました
風邪などひかぬようお互い気を付けましょう
(^^)/
コメントへの返答
2017年12月3日 22:49
こんばんは!
こちらこそ先日はお世話になりました。

なんとなく示し合わせた訳でも無いのに絶対いらっしゃるのではって思っていました。
そして横に来られた時はビックリしましたよ!

15時位は雲が多くって富士山見えないかなって思っていましたが、あの日は奇麗な富士山が見れて良かったです。

寒くなってきましたね。
お互い風邪、インフルなどにかからない様にしてこの12月乗り切っていきましょう!
2017年12月3日 8:21
赤色も色々で綺麗ですねー(゚∀゚)。毎年Tenkinzokuさんの見せてもらって十二分に紅葉楽しんでます。

しかしそろそろ朝は極寒では?
コメントへの返答
2017年12月3日 22:53
こんばんは!

ここの紅葉は赤、黄、まだ緑ととっても奇麗でした。
家から結構近いので毎年の場所ですが晩秋の一時を存分に楽しんで来ました。

お身体の方はいかがですか?
お大事に。
2017年12月3日 17:31
こんにち・・・こんばんはかな(笑)

紅葉綺麗過ぎます!
人を入れない構図を選んでるとは思えないくらい素晴らしい写真の数々ですね(^^♪
背景がくらい接写の写真が僕好みと思いながらも6のような広角も良いですねー(^^)

今年はちょいと時間がなくて僕は紅葉を撮りに行けそうにないので十分に楽しまさせていただきましたー
コメントへの返答
2017年12月3日 22:56
こんばんは!
日が暮れるのホント早くなってきましたね。

晩秋の一時紅葉撮影楽しんで来ました。
実はこことんでもない人なんですよ。
僕は個人的に人はあまり入れたくないので構図が随分限られちゃいました。
6の下は人いっぱいみたいな感じです。

いやいや僕は逆にMuryaさんには動き物存分に楽しませてもらっていますから。
こちらこそありがとうございます。
2017年12月3日 20:49
こんばんは!

今年もロクに秋を撮ることができなかったです・・・(汗)
晩秋の深い彩りが静寂を感じさせる・・・っていうのは心の希望で、実際は多くの人がいらっしゃったんでしょうね。
平林寺は以前朝霞に住んでいたとき、春と秋の早朝に外周をドライブコースによくしていたものです。
外周からでも十分、平林寺の季節を味わえましたから♪
後半のドラマティックな風景は自分の中でかなりときめきました(^^♪
20,21,23のオギと絡めた風景はグッときます。
コメントへの返答
2017年12月3日 23:02
こんばんは!

今年は引っ越したばかりですから・・・
来年は奈良のお寺と紅葉など僕に見せつけてください。
僕はなんたって実はお寺さん大好きなんです。
そう言えば室井庵さん朝霞にも住まわれていましたね。
平林寺はめっちゃ近くですね。

20,21,23ありがとうございます。
狭山湖は平林寺を出る時雲が多くなってしまったので行くの止めようかとも思いましたが・・・
返って雲がある20,21,23は湖面にも反射して実はお気に入りの一枚になりました。
2017年12月3日 21:10
こんばんは。

相変わらず見事な紅葉ですね。
しかし一部立ち入り禁止となったのは人が増えたためでしょうか。
11の廟所の雰囲気、そして奥に見える紅葉がまたタマランですね(^^)
人気スポットでしょうが、一度でいいから独り占めで撮影してみたかったりします(笑)
16もいいですね~
和傘の造形には独特の美があります。

高画素機は当初データの扱い等懸念する部分があったのですが、躊躇なくクロップやトリミングができますし、使い勝手がいいですよね。
とっさにレンズ交換できない場合や、レンズ本数を減らしたい場合に助かります^_^
コメントへの返答
2017年12月3日 23:52
こんばんは!

ここはホント見事な紅葉です。
去年までは鐘楼と紅葉を絡めた写真が撮れたのに・・・
今年は侵入禁止でした。
11の紅葉はちょっと早かったんですが・・・
ここは僕も大好きなスポットです。
16は駐車場横の食事処の和傘なんです。
どう撮っても紅葉が遠くって没にしていた写真なんです。
最後のぶろぐ完成時にモミジばかりじゃあつまらないので急遽入れた一枚でした。

そうそう高画素機はクロップやトリミングが出来ますね。
Ð850になってパソコンの転送速度や現像速度が遅くなるかな?と思ったらÐ810の時とあまり変わらなかった事が嬉しかったです。
2017年12月3日 21:32
こんばんは。
秋を通り越して、あっという間に冬になりました。
富士山の姿は完全に冬仕様になっていますね。

寒い中、キレイな風景画をいつもありがとうございます。
風邪には注意して下さいね。

コメントへの返答
2017年12月3日 23:55
こんばんは!

大分寒くなってきましたね。
もう冬ですね。
富士山も雪を頂いて完全に冬仕様になって来ていますね。

そろそろダウン着て撮影ですね。
そう言って頂けると嬉しいです。

お互い風邪、インフルなどにかからない様にしてこの12月乗り切っていきましょう!
2017年12月3日 22:40
こんばんは〜

平林寺の紅葉は毎年綺麗ですね〜!
山の紅葉は天候にメチャ左右されますが、関東平野の紅葉は関係ないようですね〜^_^
オーソドックスな1.4がやっぱり綺麗だなぁ〜♪16、ラストもいいですね!
もう師走ですね。一年早いな〜
コメントへの返答
2017年12月4日 0:02
こんばんは!

平林寺は今年も奇麗でしたよ。
1,4,16,28ありがとうございます。
今年はいつもより早く行ったので1,4が撮れました。
16は個人的に没にしていたんですがブログ完成直前にモミジの写真ばかりではつまらないかなと思い急遽足した一枚でした。

今年の紅葉撮影思い起こせば9月の涸沢からになります。
今年もsenbonさんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
2017年12月4日 10:03
おはようございまするんるん

今年ラストの紅葉撮り、狙い通りの色づきで満足ゆくのを撮られたようですね。
正に晩秋の彩りのピークって感じの紅葉、黄葉です。
5、8、12、15もメリハリがあって綺麗なんですが、3、17の少し淡いのが好みです。
濁りのないスッキリした葉の色で形も細めで綺麗です。
べっぴんさんです。
16 傘だけ撮ってしまいそうですが、よく周りを見られてます。
ふんわり、淡い色の前ボケが入ると傘のビビッドさや硬質感が和らぎますね。

お忙しい12月、得意先の方との飲み会も多いのでしょうか。
体調に気を付けて乗り切ってください。

コメントへの返答
2017年12月4日 23:47
こんばんは!

今年多分ラストの紅葉になります。
ひとが多かったのでなかなかゆっくりと言ったわけではなかったんですが、存分に楽しんで来ました。
個人的には15はいつものお決まりですが、実は今回は3,17がお気に入りなのでそう言って貰えると嬉しいです。
16は他の方のコメント返答にも書きましたがブログ完成の直前に入れ替えた一枚なんです。
もみじと和傘が遠くって苦肉の策でした。
また同じ様な紅葉の写真ばかりではと思って入れてみましたが結果的に良かったかもですね。

12月は毎年こんなです。
MWSさんも風邪などひかない様。
お互い乗り切りましょう!
2017年12月4日 17:33
Tenkinzoku@Kさん、こんにちは♪

そんなに人が多いなんてちっとも感じないような
静かでキリッとした朝のお寺の紅葉の風景みたいです(^^)
我慢強く丁寧に風景をカメラに写し込んでいるって感じがします。
自分も朝早く鎌倉に行きましたが、人が増えないうちに
サッサと撮らねば、と気ばかり焦ってまともな写真が
撮れませんでした(^^;
コメントへの返答
2017年12月4日 23:58
まーちんさんこんばんは!

ファインダーの外はえらい事になっています(汗)
基本的には静かなお寺なんですがやはりこの時期は人が多かったです。
実は撮っている時はなかなか思うような一枚が撮れずポイントを何度か往復したんですよ。

まーちんさん鎌倉行かれましたか・・・
僕も行きたいのですがなかなか行けてないです。
ブログ楽しみにしています。
2017年12月14日 20:16
こんばんは♪

県内飛び回りましたね!
私も平林寺は行きましたよ。
6、7あたりは細かい描写がきれいに出ていますね。

狭山湖もいい時間に行けました!
現像もとてもきれいです。
24のがっつり広角なのに、富士山が湖面に写りこんでいる一枚はいいな~。

コメントへの返答
2017年12月15日 0:03
こんばんは!

平林寺は紅葉最終撮影地として今年も行きました。
ただ今年は例年より約1週間早く行ってっきました。
山門周辺の紅葉を撮るならこの位の時期に行かないと駄目ですね。

狭山湖は日没に間に合って良かったです。
この日は湖面のリフレクションも良くなかなか奇麗な夕景を見る事が出来ました。

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation