車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
槍騎兵のグループ掲示板の、1月の新年会の募集締め切りが本日です~。

週末の夜時間ある方、是非いきましょ。

※と、めずらしく参加できるので誘ってみる


車並べるのも楽しいですけど、

酒飲みながら雑談するのも、たまにはイイですよ。
Posted at 2017/01/17 13:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月17日 イイね!
2.11の基礎練習会ですが、

残枠3です。

AMのみ参加の方がいらっしゃいますので、

PMのみ参加してみたい方とか、いましたら是非どうぞ。

PMのみ(13~16時まで)で、7000円です。

PMのうち、1時間だけ走りたい場合、3000円です。

AMのみは締め切りとします。

お年玉割引も終了です。



参考までに、

詳細は、こちら。

レイアウト(案)はこちら。


車の慣らしをしたい方、

スライドコントロールの練習したい方、

是非お待ちしております。

Posted at 2017/01/17 12:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
2.11の基礎練習会ですが、

とりあえず、残枠4です。

冬もまっただ中ですが、たまには走らせようと思っている方、居ましたら連絡下さい。

1時間単位での切り売りも検討しますので、

ちょっとだけ走ってみたいけど・・という方居ましたら、最適な方法を提案しますので

ご相談ください。


最悪、ヘルメット、グローブもレンタルして、車だけ持って来れば少しの金額で1時間だけ練習

なんてのもいいかもしれませんね。





さて、週末は、

犬の服作ってました。


NoLimitりゅう君と






モータースポーツシャツ風りゅう君です。






もう少しロゴ増やすかな。


Posted at 2017/01/11 10:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月05日 イイね!
もう年が明け、5日が過ぎましたが、

本年もよろしくお願いします。

ボチボチ、車関係も楽しく活動できたらと思います。



NoLimitでは、耐久2回参戦と基礎練習3回程度を開催できればいいなと。

昨年末走った鈴鹿フルコースで、自分に足りないものも割と自覚した気がするので、

その辺を埋めるように練習出来たらいいなと思います。

コースもたまには走らないとだめですね(笑



槍では、来年の20周年に向けて、事前打ち合わせができたらいいなと。

とりあえず、当初予定している日付があまりに参加率悪そうだけど・・・

ちょっと考えないとだめかもしれませんね。





とりあえず、

2/11(土)基礎練やります。

あと最低1枠、MAX5枠が空きなんですけど、

今思いつきで。お年玉プレゼント企画。


基礎練に初めて参加してくれる方、

2000円OFFします。先着2名で。

参加台数10台の場合1.1万、参加台数14台の場合、8000円。なんてお得。


興味があれば、是非どうぞ。



あ、

昨年頑張ってくれたエボには、せめてものお礼に

昨年のうちに洗車。



ホイールも。



バリスのボンネットは5年が経過しても相変わらず綺麗。



3万円のクリア塗装は絶対しようね!



ま、そんな感じで今年もがんばりましょう。
Posted at 2017/01/05 14:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年12月19日 イイね!

鈴鹿から既に2日が経過していますが、

いまだ興奮冷めやらぬ、といったむさし屋です。



今まで、国際格式サーキットを走った経験は片手ほどしかないむさし屋、

非常にビビってはいたものの何とか生還し、

のど元を過ぎればなんとやらで、またいつか走ってみたいなんて思っている、

単純な思考回路の持ち主です。




何度も自分の走りを見返して、いくつか思う点を書いてみます。



①やはりタイヤ銘柄前後はダメ

 コントロールできる・・・とは思っていて、

 実際にスピンするほどではないものの、

 圧倒的にリアのグリップが弱く、これじゃドリ車か、という感じです。

 割と余裕だと思っていた前半セクション、ダンロップコーナーまでについても、

 常にリアがブレイクしようとするため、ソーイングのような微調整を繰り返しています。

 また、滑り出しも早すぎるため、カウンタを当てるタイミングも早く、

 本来、4輪が均等に滑り出してくれればアクセルで調整できるスライドを、

 リアがブレイクするのをステアリングで打ち消そうとしているため、

 結果、遅い。

 エボ使いとしてすぐに思いつくドライバでいえば、中谷さんですが、

 一度スライドを始めると、綺麗な弱スライドで、ニュートラルステアくらいで走っていきますが、

 リアのグリップが弱いと、あの状態を作り出すのが非常に難しいと感じました。

 動画2周目のダンロップ手前の右コーナーとかは割とそれに近い動きをしているので、

 出来ないことはないんでしょうが、非常に難しい。

 
 また、車の負担について考えると、

 センターデフに無用な負担をかけてしまっていることが想像できます。

 滑っているので、リアデフ自体にはそこまで負荷はかからないかもしれませんが、

 前後で明らかにミューが違う状態を入力されたセンターデフの負荷は・・。

 反省反省。もうしません。


 更に、僕のエボはもうだいぶくたびれモードですから、

 そもそも、あまりグリップ力の高いタイヤは、各部への負担が大きいと感じました。

 R1Rは滑り出しの前に、グググ・・・っとまずは粘ってくれました。

 どちらかというとリアで向きを変えるドライビングの僕は、

 ステアリング舵角はそんなにつけてないんですけど、

 グリップ力があるだけあって、あれ?少し曲がらないな、と思った時に、

 もう少し切り足しても、タイヤの力で曲がってくれるような、そんなフィーリング。

 ただ、車の車重的にはあまりそれを許容したくないようで、

 結果、

 フロントは少しアンダーが出ているけど、リアがそれ以上に巻き込もうとしているから曲がる、

 
 という、気持ち悪い動きをエボがしてました。

 

 曲がるんだけど、車が喜んでない感じでした。

 不思議な感覚でしたが、フロントにはちょっと嫌な負荷だったので、

 あまり経験したくないコーナリングでしたね。



②↑の操作で、小刻みなカウンタが、まだ荒い

 小刻みなカウンタを当てる自体はまぁ、いいとは言わないけど悪くはないと思います。

 が、そのカウンタ量が正確でない為、

 時々少しお釣りをもらってます。

 で、まぁそこで一旦収束をさせようとしてアクセル少し戻す

 ↓

 収束する

 ↓

 またきっかけをつくろうと、グイッとステアを入れてヨーを作る

 という、何とも無駄な操作でロスしています。


 理想はきっと、

 打ち消すカウンタをもっと弱くして、流れる速度があたかもゆっくりであるかのような

 絶妙なカウンタ・・・なんでしょうが、

 まぁそこまでは長い話になりそうなので、せめてもっとカウンタ量を正確にしてやりたいものです。

 たぶん、重めの車だとこれでもそんなに破綻しないでしょうが、

 超軽量リア駆動車である場合、カウンタに失敗してスピンですね。

 下手くそなのが露呈します。





③アクセルワークもまだラフ

 四駆乗りはアクセルがスイッチwwww

 と思われがちですが、アクセル重要。

 と、僕はすごく思っているものの、

 それでも、まだ全然荒いですね。

 エボがそれを許容してくれるから、わざとそうしている部分も少なからずありますが、

 それにしても、油断しすぎだなーと思うのはヘアピン。

 気がハヤルのかなんなのか、

 立ち上がりで無駄なホイルスピンが常に発生しています。

 あれもタイムロスになりますし、まだアクセルについて課題があることがわかります。




その他、気になるところはまだたくさんありますが、

でも、スライドが発生する前提で見返せるのは、やはり基礎練の賜物かなとも思います。



 
正直、最近の基礎練、楽しいんですが、
 
自分の課題が明確でなかったために、いまいちコース設定にバリエーションが見えませんでした。

が、今回、自分の弱点が明確になったことによって、

より面白い基礎練レイアウトが思いつきそうな気がしています。

2017年の基礎練が今から楽しみです。

そんなにすぐには埋まらないと思いますが、まだ若干名空きがあります。

よかったら、一緒に練習しましょう。

きっと、やらないよりは安全にコースを走れると思います。


この人は、

初の鈴鹿でデグナー&130Rを盛大にスピンしましたが、

基礎練でスピンを腐るほどしてるから、何とかなった


と言ってました。

※すんげー動画あります、リンク先。

でも、

だからと言って怖くないわけではないようですけど。





あと、自分の課題をたくさん見つけるためにも、

車載動画はやっぱりあったほうがいいですね。

もしなかったら、結構うまく走れたじゃーん。で終わってた気がします。

自分のダメな点がたくさん見つかるのは、

これからもうまくなれる要素があるってことで、前向きに捉えて今後も頑張ります。







Posted at 2016/12/19 15:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基礎練習会前後の話 | クルマ
プロフィール
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
前半で曲げるコーナリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 18:57:18
す・す・凄げぇーーーー!( ̄0 ̄;)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 08:00:43
盗難情報DB作成希望 よければ イイね をお願いします。■追記 事務局よりメール有り■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 23:45:09
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
街乗り用。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
20で社会人になるタイミングから、5年間を共にした車。 槍騎兵での活動、 各地へのドライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.