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2017年05月23日 イイね!
現在リアル無職なむさし屋です。

で、リアル無職記念に、



なんとなく思い立ってバイクの免許とりました。

なんとなくではじめましたが、

これでバイクに公道で乗れると思うと、

少しウキウキしますね。



事故には充分気をつけて、楽しんでみます。
Posted at 2017/05/23 06:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談
2017年05月20日 イイね!


昨日は筑波サーキットジムカーナ場で

基礎練習会でした。

5台+αで開催できました。

参加してくださった方、ありがとうございました。



早速ですがまずは自分のドライビングの話を。

とりあえずどんなレイアウトだったかというと、

中速コーナー、オーバル、スラロームから構成される単純なものでした。

昔行っていた走行会に発想を得てますが、それよりも何粒か美味しい感じです。

これ走っときゃ基本的な操作は身につくだろう的なやつです。

パクられると嫌なのでアップはしません。嘘です。データ化していないのでアップが出来ないだけです。


今回、割と思いつきで急遽開催したこともあって、

正直な話、自分の課題が明確でない状態でした。

しかしながら、走ってみると気づきもあるもので、

思い起こしてみると、

3速くらいからの中速コーナーは

今までアクセルオフの慣性によるスライドをコントロールするのみで、

積極的なフェイントモーションを使ったスライドの誘発はほとんどしたことがありませんでした。

そのため、慣性のスライドが発生するときはいいものの、

しないときはブレーキングでリアを動かしてやらないと上手く車の向きが変わらないと感じていました。

まぁ、

コースで思いつくそのシチュエーションだと

TC1000の1コーナーとかなので、

あれだけスピードが乗ってれば間違いなくリアも出ますし、曲率的にブレーキングもしっかりしますから、

リアはちゃんと出るのですが、

それでも、リアが動くのは進入後、Rの1/3を過ぎたくらいからです。


もっと車速が乗っていないケースや、

1コーナーの一発目からリアを動かしたい場合などには、

フェイントモーションも有効ではないかと思って今回試してみました。



すると、これが思った以上に効果を体感。

あまり慣れていないフェイントにも関わらず、

かなり気持ちよくリアが出てくれます。

その為、

サイド等に頼ることなく、

自由にリアステアを使うことができます。

荷重移動って相変わらず凄い。



そこから先については正直なところ、

今までの反復練習の確認。

アクセル一定での定常円、

振り返し、

円の大きさの変更など。



この辺りを自在にできるようになると、

危険回避だけでなく、

コーナリングに幅が出来てきますので、

どこからでも車を脱出ラインに乗せることが出来ます。

とはいえ先日のTC1000ではやりすぎの為一切タイムに反映しませんでしたが、、w

これの精度を高め、

使わないところは使わないようにすれば、

きっと安全にタイムアップができることでしょう。

そう思おう。うん。



で、精度という意味では、

まだ完璧には程遠いですね。


狙ったところに向ける、それはいいのですが、

その2つ先、3つ先を見越したラインでない為、

コーナーを過ぎる度に動作が遅れていき、無駄に振り回さなければならなくなり、

最終的には、、、

まぁ、パイロンアタックしてしまうわけですが、

その辺りは動画を見てもらえば分かりやすいかと。。。


上に書いた要素と、

コーナーを過ぎる度に徐々に無理が出てくる動作あたりに注目すると、

課題が見えてくる気がします。

一方、アクセルワークについては現時点の自分のスキルとしては最高レベルに聞こえます。

更に細かい操作が出来るようになると、より自由自在でしょうが、まぁそれはまだまだ先の話ですね。





基礎練、やはり楽しいな。

過去の自分の走りと比べて見ていくと、

成長が分かってきます。

動画撮影は、やはり積極的に行うべきですね。

今回撮影のなっちさん、ありがとうございました。

Posted at 2017/05/20 15:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | 日記
2017年05月18日 イイね!

12時までの4時間になります。

書くの忘れてましたね^_^;

宜しくお願いしまーす。

当日参加もありです。

ま、金曜の朝に閃いて来れる人はいないでしょうが、そんな奇跡の人がいたら、お待ちしてます。
Posted at 2017/05/18 08:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!
5.19金 AM基礎練やります。
現在5台、もう少し受け付けられます。

基本的には場所代割り勘で、
現時点で1.4万程度、
もう1人増えたら1.2万程度になります。

走行レイアウトは、AMのみなのでかなり単純化しようと思っています。

台数が少ないために、多分腐る程走れます。
反復練習したい方、是非どうぞ。
Posted at 2017/05/16 10:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!



今回使用した、235/45 R17 RE11 2010年製中古4本 5部山?程度。

まぁ、4本とも製造年月が異なる、バラッバラなものだったんですけど、

細けぇことはいいんだよの精神で。

実際、そこがドライビングに悪影響を及ぼした気はしませんでした。


世の中的にはもう廃タイヤまっしぐらな我がタイヤ軍ですが、

一本3000円とかの魔力には勝てない貧乏ドライバーむさし屋です。

前回の鈴鹿での、リア二本に履かせてオーバーステアを体感するという悪行を反省し、

今回は更に2本、ヤフオク様にお願いして届けてもらって、晴れて4本セットでの走行でした。


割とまだメもあるし、なんといっても国産!

個人的には実は超期待してた感もあります。



で、走ってみてのタイヤレビュー。

(誰も得しないのは分かってます)


まず、

グリップ力がどうかというと、思ったよりグリップしますよ。

どれくらいと言われると難しいけど、

新品NS-2Rよりするかな?

古いからなのか、縦グリップには不安が残るので、あんまり深くブレーキングはできませんが、

サイド剛性も低くなく、

横グリップを多用しても不安になることがない。

その横グリップは結構悪くなくて、

剛性不足+横グリップ不足のRS-Rよりもコントローラブル。

唐突にグリップが失われる感じもなくて、

アクセルで積極的にリアをスライドさせる事が可能でした。

当たり前ですが空気圧が上がりすぎると、

途端にアンダー傾向になるので、

低めが吉。

その為に剛性も高くしてるんでしょう。



冷間から熱が入るまでの間もそこまでグリップが不足する感じもなく、

熱ダレてからも、

当然グリップ力は落ちるものの、どアンダーと言うほどではなく、

個人的には期待通りのタイヤでした。

これで4本1.2万なら万々歳です。

熟成してるからあんまり減らないし。



今回僕がタイムが振るわなかったのは、1つはこのタイヤだったからかもしれませんが、

それよりも、ドライビングの問題の方が大きいですね。

これだけグリップしてくれれば、

42秒は切れるはず。



きっとこのレビューは誰得なものですが、

発売当時、多方面で叩かれていたRE11、

言うほど悪くないタイヤだと思いました。



タイムの追っかけっこには向かないですが、

練習には充分ですね。
プロフィール
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
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前半で曲げるコーナリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 18:57:18
す・す・凄げぇーーーー!( ̄0 ̄;)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 08:00:43
盗難情報DB作成希望 よければ イイね をお願いします。■追記 事務局よりメール有り■ 
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2014/02/28 23:45:09
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