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2017年02月13日 イイね!
個人的に重要な、

基礎練メニューの1つ、

定常円と8の字。



毎度、走る前に軽くやって、アクセルワークの感覚を調整している感じです。

アクセルぶいぶい吹かしながらスライドを何度も誘発させるのではなく、

一定のアクセル開度で定常的に回ることを目指しています。

8の字は、一定方向からの回転を、逆に回転するためにヨーを振り返すことの練習です。

上手く繋がらないと、アンダーが出て車が曲がろうとしないので、その感覚の調整です。


これをやっておくと、

基礎練レイアウトで何度も出てくる、

左右への振り返しへの対策ができます。

また、コーナリングは定常円、と捉えることができるようになるので、

V字ではなく、車速の高いU字コーナリングが出来るようになるのかなと思っています。


以前に比べると、ステアリング操作もスムーズになって来ているので、

慣れってやはり重要ですね。





Posted at 2017/02/13 19:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
さて、

昨日は基礎練習会でした。




のーりみメンバや、新規参加の方など、

総勢14名で開催となりました。

まずは、参加いただいた皆様、ありがとうございました。


車種は、
ロド4台
エボ4台
S2000
RX-8
ジネッタG4
S14
70スープラ

でした。

珍しくロードスターが多かったですね。

更に、NDロドの方に参加いただいたのも新鮮でしたね。

少しだけドライブさせていただきましたが、

ロードスターらしい1台でした。

・・・というか久しぶりにFRに乗るのもあって、難しかった~。

とはいえ、今どきのハイテクカー風でありながら、ロードスターらしいという、

なんとも、ぜいたくな車な気がしましたね。




・・・と、

今回も何気に人様のお車に乗らせていただくタイミングが何度かありましたが、

それはとりあえず次回のブログで思い出させていただくとして、

まずは自分のドライビングについて備忘録を残しておきたいと思います。




まず、レイアウトから。

AMがこれ。



PMがこれ。



パイロンレイアウトはほぼ変わらず、走行ラインが違います。

いずれも、

左右のヨーをつなげて走るイメージで作っていて、

8の字的な動きを延々と繰り返すことになります。



ジムカーナ場での練習は約4か月ぶりなので、

最初は試行錯誤です。



で、何度か走って調子を思い出してからは、

それなりに走れるようにはなったのですが・・・。



最近、自分の中で、ちょっと違和感が。

「進歩できて無くね?」

という。。。。。



他の参加者、のーりみメンバが練習するたびに進歩していくなか、

自分の中で、中途半端に出来上がった走りと、それに甘えている部分とで、

なんだか、走りが変わっていないようなモヤモヤ感が。



ということで、

気を引き締めなおして、

「どういう走りをするか」を決めながら走ることに。



・スライドさせるならさせる。

・速く走るなら走る。

という感じで。



1回に2本走って休憩、というペースで何度か走り込みをしていくと、

ちょっとわかってきました。

進化はしていないけど、進歩は確実にしているなということが。



以前は、思っていた走りと全く違う動きをするケースも多々あったんですけど、

少なくとも、一つ一つの精度は随分と上がってきていて、

こうしたい、と思うことに対しては、身体が自然に動くようになってきました。



例えば、1本のパイロンに対して、10メートルくらい手前からスライドさせ始めて、

深く振り込んだ後に、立ち上がり部分をクリップにして速く立ち上がる走り方とか、

以前は、狙ったパイロンに対して、最大で5メートルくらいは誤差があった気がしますが、

今は、1~2メートルくらいまで合わせられるような、そんな感じ。



午後レイアウトで言えば⑦の高速Uターンの部分。





これを踏まえて、2本。

1本は、4WDのデモランっぽく走ってみようと思って、スライドを多用した走り。




もう1本は、ジムカーナ風に、タイムを意識した速い走り。




自分の中で最大の成長だと思ったのは、

動画を撮ると決めた2本を、自分に課したルールで、破たんすることなく走り終えられたこと。



以前は、必ずどこかで失敗していましたが、

昨日は、多少の失敗はあるものの、ごまかせるレベルで、一応形として残せるものに仕上げられました。



スライドコントロールがある程度でき始めてから約2年。

それなりにでき始めてから自身の成長に疑問を持った時も多くありましたが、

この日は、何か一つ、進歩の積み重ねで進化・・とまではいきませんが

一皮むけた気がした1日になりました。




ちなみに、この日のタイヤは、フェデラルのRS-R、255/40 R17。

このタイヤも随分基礎練およびTC1000で使いました。

前回走行時、タイヤのショルダーがバイクみたいになってましたが、

今回も、散々酷使したものの、走行後はこの状態。



なんも変わんね。

なんなんでしょう、RS-R。

こんなに長持ちしたっけなー。カチカチなのか?



周りからは、ワイヤーが入ってない不良品なんじゃないの?

と揶揄される始末。

謎のタイヤだ・・と思ったものの、

よくよく見てみると、



ワイヤーがちょっと見えてきてる!やった!ワイヤー入ってるよこいつ!

(注:当然です。)




ということで、RS-R、やっとご臨終となりました。

散々スライドさせても減らないので、

実はこのまま一生使えるのではないかと危惧しておりました。

が、無事に天寿を全うさせることが出来たので一安心です。




という感じで、思った以上に収穫の多かった基礎練になりました。

開催してよかったよかった。



次回は、参加してくださった皆さんのことと、乗せていただいた車のこととか思い出してみます。



Posted at 2017/02/12 20:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ
2017年02月11日 イイね!

本日はのーりみ基礎練でした。

無事に終了してホッとしています。



快晴で、かなり充実した走りを楽しむことができました。

参加者の皆さん、遊びに来てくれた方々、

ありがとうございました。

楽しんでもらえてたならそれが一番です。

思い出しブログはまた明日にでも。







Posted at 2017/02/11 23:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談
2017年02月10日 イイね!
先日書きましたが、

運転席側のシートを、

RECAROのSR-7から、BRIDEのBRIXに交換してみました。

せっかくなので、比較してみることにしました。



正面から。



こうしてみると、SR-7 大きいですね。





もっと座面の高さが異なると思ってましたが、意外にそうでもありませんでした。

しかしながら、



サイドサポートの高さは歴然。

高さもさることながら、角度が全然違います。

BRIXは垂直にサイドサポートが立っているために、足のホールド感が全然違うのです。


で、肩の部分のサポートも





こうして比較してみると、写真ではあんまり差がないように見えますが、

実際には、BRIXのほうがかなり包まれる感覚があります。



もう発売していないモデルと、十分情報のあるモデルなので、あまり需要はないかもしれませんが、

気になる方がいれば参考にどうぞ。

主観ですが、セミバケットシートは、BRIDのほうが、スパルタンな気がしています。



で、ホイールも、基礎練用のRS-R組に交換したので、

先日の鈴鹿で履いたタイヤを改めて確認。

右。











ピンの国産ハイグリを初めて使ってみましたが、

思った以上に熱の入り方も均一でうれしくなりましたね。

端っこまで使えているし、ウロコもしっかりと全面にできているので、

少なくともタイヤの性能を引き出そうとはしているように見えます。


つくづく、4輪履いて走るべきだったと後悔。

体感的には、溝がそれなりに深いので、ブロックヨレを感じたことを覚えていますが、

非常に使いやすい、いいタイヤだったと思います。

モデルも随分経過しているからか、かなり安いですし、

鈴鹿をそれなりの本数走って、これだけまだ残量もあり、

ライフも(短いと評判だった過去と違い)それなりに持つように思えました。



R1R、いいなぁ、リア用に買おうかな、そのうち。

とはいえ、このタイヤも暫く使うことはないので寝かせることになりますが・・。



さて、明日の準備をしたら、寝ないと。

では、また明日。
Posted at 2017/02/10 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年02月10日 イイね!

掲題の通り、明日、ご参加、遊びに来られるかた、

よろしくお願い致します。


天気予報は、晴れ。

気温はとっても低いみたいですから、防寒はしっかりと!


とりあえず、9時走行開始ですから、

8時~8時40分くらいまでの間に来ていただけると、

良いかなと思います。

僕は7時半くらいから現地に入りたいなとはおもっています。


では、明日はしっかり楽しみましょう!

よろしくお願い致します!


Posted at 2017/02/10 16:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
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2016/08/25 18:57:18
す・す・凄げぇーーーー!( ̄0 ̄;)!! 
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2014/11/20 08:00:43
盗難情報DB作成希望 よければ イイね をお願いします。■追記 事務局よりメール有り■ 
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