車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
エボワゴンとエボ7その他スポーツ4駆の比較と、その他雑談


先日の基礎練にて、

ありがたいことに、槍騎兵関東代表、喧士狼さんの

エボワゴンをドライブさせて頂く機会がありました。



今回は、その時の記憶を少し引き出しておきたいと思います。

まず、

僕が今までスポーツドライブさせて頂いた車両は以下です。

エボ7(Myエボ)

エボ9(DAISENさん)

エボ10(タローくん)

セリカGT-Four(さげおさん)

そして、エボワゴン(喧士狼さん)



この中で、僕がドライブしやすかった順に並べると

エボ10>セリカGT-Four>エボ9>=エボワゴン>エボ7

という感じで・・・

あれ?自分のエボ7が一番下?

であったり、セリカがエボより上なの?!

とか、色々と疑問があるかと思うんですけど、

これって、8割がた

・タイヤ

で決まってます。

残り2割が、車両の素性と足回りセッティングかな。



エボ10は、そもそもの車両の素性の良さ+ハイグリップタイヤという、

車の性能をフルに引き出せる状態で乗らせてもらいましたので、

本当に気持ちよく左右に軽々と動きます。

三菱の技術者、本当にすごいものを作ったんだなと感心します。

色々と車に乗ってわかったのは、スポーツ走行で軽さは大事という当たり前のこと。

そんな中、重く大きくなって現れたエボに、最初は疑問を感じたものです。

ショップ対抗タイムアタックなんてのも、エボ10は苦労していましたよね。

でも。

実際に乗ってみれば、そんなものはバカバカしいと気づかされます。

僕の大好きな動画なんですけど、

土屋さんがエボ10ファイナルをドライブするこれ。



車体をものともせず、泳ぐようにペダル操作でスライドを誘発、コントロールできる車両は、

間違いなく三菱が残した傑作の1台だと感じました。



なので、僕がドライブした中で、

操作のしやすさで言えば圧倒的にエボ10です。

ただし、上記のように、タイヤがショボかったら、きっとこんな爽快感は味わえなかったとは思います。



で、次にセリカGT-Four。

こちらは、エボ10と異なり、

それなりにジムカーナ用チューニング、セッティングされている車両だったと思いますが、

そこはあまり重要ではなくて。(もちろん、それによる特性変化はあると思いますが、一旦おいておいて)

たぶん、車両の軽さ+タイヤの良さで、フィーリングが軽快だったんじゃないかなと思います。

イニシャルDでは不遇の存在であったセリカですが、

個人的には大好きで。

WRCで活躍(大活躍とは言わない)した車両であり、

カストロールカラーのセリカは、頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

そのベース車両であるセリカGT-Fourは、

フロントの入りもとても気持ちよく、

アクセルとブレーキで車両の姿勢をコントロールすることが

とてもやりやすかった記憶があります。



エボ10とセリカ

一見、4駆である以外に共通点が全く無いような車両ですが、

4駆であり、良質なタイヤを履いている、

ということだけで、

かなり似たようなフィーリングの、

ドライバに優しい車になるということを理解しました。



で、次に、

エボ9とエボワゴンなわけですが、

たしか、エボ9は、その時、そこまで良いタイヤを履いて居なかったのではないかと記憶します。

(DAISENさんのブログをさかのぼってみたら、KENDAでしたね)

一方、今回のエボワゴンは、たしか国産ハイグリ。

じゃ、乗りやすさはワゴンのほうがいいんじゃ??

といわれると、もしかしたらそうかもしれません。

今回、エボワゴンは1分くらいの走行×2本してみたのですが、

1本目は、どうもアジャストできずに、動きが慣れませんでした。

2本目は、なるほどそういうことか、と、理解した結果、

とりあえずそれなりのコーナリングに持って行けました。

タイヤはそれなりに良いのに、

アジャストしにくかった理由、それは、

曲げようとする操作のタイミングが、他よりも遅めでなければならないこと。



オーナーの喧士狼さん曰く

足回りがもうへたってるから・・・

とのことで・・・、

確かに、それも一つある気がします。

足回り(減衰)がヘタると、バネの動きを抑制しない方向になりますから、

荷重をかければかけるだけ、バネは抵抗なく限界まで縮むはずですし、

その後の伸びも、抵抗なくビヨーンと勢いよく戻るはずなので・・・

・・・あれ?書いててわからなくなってしまいました。

伸び側の減衰が柔らかいと、伸びにかかる時間は短くなる?

で、伸びようとするタイミングも、抵抗が小さいから早くなる方向なのかな??

ってことは、基本的にピーキーな早めの動きになる??

でも、体感としては逆で、遅く感じたので・・・

たぶんだけど、もう一つの理由。

ワゴンだから。

ってことが、関係しているのではないかなと思います。

ワゴンのほうが、天井の面積が広く、その分重心が高いのではないかと思います。

その分、右!左!と荷重を移動するときに、

左右へのロールも慣性によって強く発生し、

かつ、足回りが柔らかいために強く縮む為、

逆側へのロールタイミングが遅くなり、かつ強くなる。

それによって、

セダンよりも、振り回される感覚が強いと感じてしまうのではないかと思います。

よって、エボセダン(なんだこの言い方)よりも、

ロール、ヨーの振り返し共に、体感的にコンマ数秒、待ってあげることで、

次の入力をしてあげられる気がしました。



そして、一度振り始めるとセダンよりも収束しづらいために、

スライドを継続させるのも楽・・・なのかもしれません。



この辺の重さや重心からくるタイミングがわかってくると、

エボセダンと同じように操作できました。



一方、エボ9ですが、

こちらは、タイヤが国産ハイグリではないために、

エボ10やセリカで感じたような、

ほっといても勝手にフロントが入り、リアが巻き込んでくれる

というコーナリングはできませんでした。

自分で積極的にリアを動かしてあげないと、

フロントタイヤが食わないので、アンダーが強く出てしまいます。



しかしながら、

言ってしまえばそれはいつも僕のエボで体感していること=そこまで困ることではなかった

ので、ワゴンよりも操作しやすかった

としてみました。



ちなみに、個人的な意見ですが、

僕の吸排気ライトチューンのエボ7よりも、

ほぼノーマルエボ9のほうが、速いしトルクが凄いと感じました。



これからもし、エボを買おうと思っている人がいれば、

CT系であれば、迷わずエボ9(というか新しい世代)をお勧めしますね。

正直、DAISENさんのエボ9に乗らせていただくまで、

CTなんてどれも同じっしょ。

なんて、バカなことを思っていましたが、

エボ10に感じたことと同じように、

CT世代でも、十分に進化しているのが、エボだと思います。





で、最後に僕のエボですが、

正直な話をすると、

たぶん、国産ハイグリを履けば、

自分で受ける感覚は激変すると思います。

相当乗りやすい車に感じることでしょう。

が、フェデラルRS-Rはあまりにも安い。

というかこのタイヤが終わったらさらに安いNS-2Rに変えると思いますが、

国産の半額以下という価格はどうしても魅力。

グイグイと曲がろうとするエボの性能をスポイルしているのは

ほぼ間違いなくタイヤではありますが、(←確信はない為、ほぼ)

まぁ、そこは安さとのトレードオフで。

タイムを狙っているわけでもないしね。



真剣に走り始めて約5年。

2~3年前は、ひたすらアジアンタイヤを啓蒙していた時もありました。

今でも、ためしに一度は履いてみたら?とは思います。

が、まぁ、そこは個々の財布の事情ですのでいいとして

今は、生活が許すのであれば、良いタイヤを履いたスポーツドライビングは、

それはそれで楽しいんじゃないかなと思っています。

ストレスなくコーナリングするっていうのは確かに楽しいですから。

ただ、曲がりにくいタイヤを経験しておくことで、

ハイグリップを使った時の引き出しは確実に増えるなと思いました。









ただ、ここまで書いておいて結論としてこれを書くのはなんなんですが、

個人的には、スポーツ4WDは、

どれも大差なく楽しい!です。

まぁ、過去のブログを読めばわかりますが、

駆動方式に関わらず楽しいんですけど、

4駆は、個人的にはどれもあまり操作の仕方も変わりませんし、

どれも等しく楽しめると改めて感じました。

ちがうのは、多少の馬力であったりとか、足回り、車両の素性からくる

操作のタイミングだけであって、

それを感じ取れれば、割と思ったように車は動いてくれるなと思いました。




久しぶりにドライブした

ラディカルについても、

同じ。



だけど、タイミングとか量とかが大幅に異なるために、

とてもじゃないけど、やんかど君ドライブのラデのような

キレのある走りは無理でした。




最近乗っていない、ガーコー君のS2000については、

・・・タイミングと量の問題だと思いたいけど、

ちょっとそこから逸脱するくらいに難しい。あの車は。



個人的には、ラディカルよりも予測できない動きをするので、

あの車は鬼門。








そして、

今回、

槍騎兵での走行会をさせて頂きまして、

久しぶりに自分のエボを操作して思ったことは、



どんな車を操作しても楽しいけど、

自分が最も好きな動きは4駆であり、エボなんだな、ということ。



正直な話、

街乗りは何でもいいなと思っています。

パワーなんてなくてもいいし、快適なほうが断然いい。

エボでの長距離は疲れるし、中距離も疲れるし、短距離も疲れるし。

そういう意味で、miniはかなり満足してます。まぁあれはそれなりにパワーもあるけどね。




でも、じゃあスポーツ走行する1台、って考えたときに、

ラディカルはいい車だけど、走るのにすげぇ疲れるし、

S2000もいい車だけど、走るのにすげぇ疲れるし、




あれ?

・・・エボというか、4駆って、他の車よりも楽なのかもしれませんね。





将来、

いつの日か、

もう今のエボに乗れなくなるときが来るのかなと考えたりします。



20からエボ4→エボ7と乗り継いできて、

たぶん、現実的にはエボに乗れるのはこれが最後でしょう。

出来る限り乗っていきたいですけど、いつかは壊れると思います。

その時に、次に走りたいと思える車はなんなんだろう。

全然思いつきません。




その時に、手ごろな馬力、価格の4駆が出ていればいいですが、

今の市場を見る限り、期待できそうな車は無いですよね。

インプくらいですか。でも、高いしデカいし。




10年後なのか15年後なのか、はたまた20年後なのか、

今のエボを降りるとき、

自分は何を次に選択するのか。





手ごろな値段で買えて、

練習できて。


もしかしたら、

今が一番、中古でスポーツ4駆を手に入れやすく、

遊びやすい時代なのかもしれませんね。





是非、

次の基礎練習会では、

皆さんの車が、走っているところを見たいです。

ブログ一覧 | 車の挙動あれこれ | クルマ
Posted at 2016/10/11 17:47:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 18:28:40
確かに四駆 安心安全ですよね。
自分が最初に乗ったのが兄のインプレッサ FRに比べれば安定感 感動しました。で evo5即買いました。
でも今 又 FRのしんどい車乗りたいかなって・・年甲斐もなく
箱Rのクラブに入ってたので 箱スカGTR おもしろい車でした。低ミューですぐ横向くし・・
無理かな🤔
コメントへの返答
2016/10/11 19:23:54
考えてみれば当たり前で、
4輪が能動的に動いているんですから、安定しますよね。
なので、気持ちよく踏んでいける4駆が好きな僕は、軟弱者かもしれません。
ピンと張りつめたような狭い領域を外さないように走り続けなければならない車両は、
かなり疲れますしね。
思えば僕はズボラでした。だからかも。

ただ、4駆には4駆の面白さもありますよね。
曲がらないと思われている駆動方式を、積極的に曲げていく楽しみ。

どちらも面白いと思います。

いつかまた、FRというのも、いいかもしれませんね。
2016/10/11 21:40:43
私もちょうどタイヤの重要さを実感したところだったので、すごく共感しましたw

オーナーさんによって全然違うキャラクターになっていて、それでもちゃんと動かせる(と、私が言うには烏滸がましいですが)あたり、エボの素性の良さが出てる気がします

今回は槍騎兵の皆さんにもいい刺激になった…と思いたいです(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/12 07:53:27
そういえばたまさんは色々な人のエボに乗っていましたね。
そこで、各車両の個性を判断できたのでしたら、凄いですよ!
僕は残念ながら、本文に書いた通り、鈍感だからかエボというか四駆はほぼどれも同じにしか感じませんので。。。。

たまさんなりに各車に感じた個性を文章にしてみると、車両を貸してくれたオーナーさん的にも、参考になるのではないかと思うので、是非書いてみてください。僕も楽しみにしておきます。

見学参加の皆さんには、練習するとしないでどういう違いがあるかを感じてもらえたならいいなと思っています。

そして、ちゃんと練習しただけ、車は間違いなく答えてくれるということも知ってもらえたらなと思います。


ただ、ラデは別格なので乗りたいと思わないほうがいいですよ。あれは横に乗るものです('A`)
2016/10/12 23:56:15
> ラデは別格
恐れ多くて運転なんてとてもお願いできませんw
コメントへの返答
2016/10/18 07:41:36
あれは人外の乗り物ですからね。
僕ら凡人には不向きです。

あ、そうそう、良かったらタマさんのタイヤ状態も見たいです。
あんまり走ってるエボ乗りが周りにいないので、見る機会がないんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #MINIClubman ウインコス オートモーティブフィルム GY-15IR http://minkara.carview.co.jp/userid/437124/car/1681462/7871995/parts.aspx
何シテル?   07/26 11:37
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
前半で曲げるコーナリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 18:57:18
す・す・凄げぇーーーー!( ̄0 ̄;)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 08:00:43
盗難情報DB作成希望 よければ イイね をお願いします。■追記 事務局よりメール有り■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 23:45:09
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
街乗り用。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
20で社会人になるタイミングから、5年間を共にした車。 槍騎兵での活動、 各地へのドライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.