• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆かなんた☆のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

家族旅行

家族旅行5月5日から6日にかけて、蒜山高原センター(岡山)⇨王子動物園(神戸)に行って来ました。

蒜山高原センターは連休真っ只中のお陰か、人が多くアトラクション全般で順番待ちがあり、激しいのは嫌がるのでメリーゴーランドに乗って、ウルトラマンゼロの4Dシアターを見ただけで、後は200円で動くゴーカートもどきを楽しんでました。







子供達がカキ氷を食べたいというので売店で買って、近くに座って食べさせてると、会社の同僚家族が隣で食べているという奇蹟的な出会いもありました。

1日楽しんで夕方移動を考えてたんですが、昼過ぎには子供達も飽きて来たのもあって、下道で宿泊予定の宿に移動することにしました。

ナビで一般道を設定して蒜山から宍粟市の宿泊施設まで移動したんですが、
途中で車幅くらいの山道(離合できる場所があまりない)へ誘導され、曲がり切れないんじゃないかってくらいの急なヘアピンカーブが何度もあるは電波が圏外の上、落ちたら死にそうな崖なのにガイドレールが無いような場所だったりして、このナビは殺しにかかってるんじゃ無いだろうかと思ってしまいました。

まあ抜けた後は大幅にショートカット出来たみたいで、結構早く着く事は出来たんですが、ナビの設定に車幅と車線の数を指定できるようにしてほしいと思いました。

2日目の王子動物園ですが事前にお友達とアポを取っていたので、開園前にプチオフする事が出来ました。






短時間でしたが楽しかったです。

園内では優秀なガイドが子守まで引き受けてくれたおかげで、子供達も楽しんでくれたようで良かったです。





長距離移動恒例の虫アタック




未だアプリが使いこなせてなくてブログアップもままなりませんが、今回はこんな感じでした。









Posted at 2017/05/07 20:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行
2017年04月25日 イイね!

今年初投稿

今年初投稿引っ越してからネット環境は整ったものの、PC自体をあまり触らなくなったせいで、今までPCでやってた事をあまりしなくなっていました。

みんカラも漏れなくそのうちのひとつで、燃費記録意外は殆どノータッチでした。

そこで、タブレットにみんカラアプリを入れてみたので、これで投稿すれば頻度が上がるかも?

近況ですが車弄りも再開して、シエンタの中途半端に弄り途中の部分を仕上げたり、アルトにシエンタのオーディオとかナビを移植したり、てっちんホイールに色塗ったり、自分用の弄り部屋が出来たおかげで週末以外にも帰宅後にちょいちょい弄れるので捗ってます。






トップ画像の強力粉はパン作りも再開したと言うわけではなく、今年3年生になった長男がばあちゃんに頼まれてお使いに行って買ったものです。

ば「パン粉買って来て。パン粉わかる?パンを粉にしたの」
長「わかるわかる」

で、買って来たのがあれ。

確かにパンの粉^_^;

なかなか笑わせてくれます。。。


もうすぐゴールデンウィークなんで家族で小旅行を計画してます。

蒜山でキューレンジャーショウ→王子動物園でパンダ見学の予定。

久しぶりの遠出なんで、シエンタのメンテもしっかりしておきます。

連休まであと少し
オラワクワクすっぞ!
Posted at 2017/04/25 21:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

近況

近況しようしようとは思いつつ、なかなか更新できないうちにもう5ヶ月も経過してしまいましたが、とりあえず生存しております。

前々回のブログあたりで秋ごろ引越したいと甘い見通しを立てていましたが、子供たちの通学やらのことも考えて、頑張って夏休み中になんとか生活が出来る程度に引越しを終えました。

引越し業者は使わずに自力で全て移動させていたので、前の住宅の後片付け等が多く残っており、9月は仕事終わりに前の住宅の掃除やら魔改造を施した色々な部分の現状復帰等に明け暮れていました。

ようやく完全に引き払って今は実家の方での生活出来るようになっています。

生活も落ち着いてきたので、最近は週末に築30数年の実家のリノベートに勤しんでいます。

お陰で電動工具は充実してきており、最近のお気に入りは“丸のこ”と“トリマー”で、オークションを見ては程度のよさそうな中古工具を物色しており、次は電動カンナを狙っています^^

相変わらず車弄りの方は進みませんが、



駐車場は屋根つきの車庫になりました。

家のDIYが落ち着いたら車のほうにも手をかけてやりたいと思います。



Posted at 2016/10/18 14:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2016年05月07日 イイね!

月記断念

月記断念月一更新を目標にしてましたが4月更新ならずOTL













次男が小学校に上がったり、





嫁が長年勤めた職場を辞めて一瞬専業主婦から再就職したり、4月は色々とイベントがあったのでブログのネタには困らなかったはずなんですが、本人のやる気の無さが一番の問題のようで、なかなか書き込めませんでした(T_T)




シエンタは3回目の車検を受けて冬タイヤ用だったイゾッタが夏タイヤへ昇格しました。



ナットも青からゴールドへ変えてみました。

お気に入りのNKBカップは8Jのお陰でハンドルを切るたびにフェンダー内のどこかに接触して精神的にも消耗していたので泣く泣く手放しました(T_T)

嫁からはタイヤが引っ込んでるからツラに合わせろとの指令が出ているものの、自分のアルトのイジリすら中途半端になってるのでいつになることやら。



最近は嫁の仕事がシフト制になったので土日の休みが合わないときは子供たちを連れて実家へ行き、放ったあとは一人で子供部屋の壁塗りに勤しんでいます。


子供部屋が完成したら整備手帳にでも上げようかと思います^^;







環境が変わって遠出がなかなかし難くなってますが、そのうち落ち着いたらオフ会にも参加したいと思う今日この頃。

次回更新はいつになるかわかりませんが、とりあえず元気にやってます。
Posted at 2016/05/07 16:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2016年03月31日 イイね!

なんとか月1で

なんとか月1で更新してます。

先日の事になりますが次男が無事に卒園しました。

入学準備がまだ終わってない(特に算数セットの名前貼り)ような気がしますが(汗





今年は頓挫していた実家のリフォームを本格的に始める予定なので、秋頃には引っ越せるんじゃないかと甘い見通しを立てています。

最近は週末に実家へ赴き壁を塗ったり自力で出来る部分に手を加えています。

実家の近所には子供たちの同級生もわりと住んでいるので、以前はあまり乗り気じゃなかった子供たちも最近では早く引っ越したいような感じになってます。






嫁のほうは今日で今の職場を退職して明日から少しの間NEET…じゃなくてフリーター……でもなくて自宅警備員………じゃなくて専業主婦?にジョブチェンジします。

長らくお世話になった同僚に感謝の意味をこめて私が焼いてみました(笑)

今回はプレーン生地にチョコチップ混ぜてます。

次の就職先が決まっていないので嫁は心配しているようですが、資格持ちなので私は特に心配していません^^;



ALTOのほうですが



平均燃費が30km/Lを超えました。

これから暖かくなる&夏タイヤに交換するので更なる伸びを期待してます。



とこんな感じで近況報告です。


それと忘れてましたが

こちら

しばらく行けそうにありませんが、会いたい方、見たい車も多々あるので皆さんが降りないうちにもう一度くらい参加したいと思います。









Posted at 2016/03/31 17:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ エアコンパネル再製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/437218/car/638444/4232357/note.aspx
何シテル?   05/04 11:27
人見知りです^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

長男3歳誕生日① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 09:52:26

お友達

からみのある方で仲良くなった方お願いします
足跡のみでのお誘いはお断りすることがあります
m(u_u)m
65 人のお友達がいます
MIGHTYMIGHTY * 林檎しか食べない死神林檎しか食べない死神 *
赤石円汰赤石円汰 かえはやかえはや
アルフアルフ タコ@タコ@

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ YOMENTA*CLOVER (トヨタ シエンタ)
家族4人軽での移動に限界を感じていたので。 走行距離37000㌔程度の中古を購入しました ...
スズキ アルト OTLA (スズキ アルト)
燃費重視でこれにしました。 購入時にお金の掛かりそうなものはほぼ装着しましたので、これ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
弄り倒したんですが、私の不注意で召されてしまいましたT_T 弄ることの楽しさを教えてくれ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁車です。 色はMINI純正のペッパーホワイトになりました。 もとはシャンパンゴールドで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.