• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

さらなる疑問が…

最近エコタイヤなるものが流行ってますが、実際どのようなものか知りません。

でも燃費向上が目的であれば、従来品より軽量と言う事なんでしょうか?

となると、軽いタイヤが一番エコって事だと思うんですが、CMとかでも軽い!なんて言葉は聞いたことないな…


考えてると知恵熱が出そうなのでそろそろ就寝しますzzz
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2011/02/25 21:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:28:22
エコタイヤは、軽量とは言えないと思います。
タイヤパターンによる転がり抵抗が少ないタイヤが大半です。

タイヤのインチUPは、重量が増える傾向にあります。
サイドが薄くなりますが、幅が広くなるのが原因です。
これは、ロードインデックスを標準値に近づけた場合です。
逆にインチUPでも重量が軽くなるのは、ロードインデックスが標準値より低くなる場合です。
要は、タイヤの外径が小さくなるのとサイドが薄くなるので軽くなります。

私が使っている15インチは、8.0kgですが16インチは、8.2kgです。

ちなみにCE28の重量は、こんな感じです。
14-5.5j : 2.9kg
15-5.5j : 3.5kg
リム幅は、+-0.5jで0.1/0.2kgの違いが出ると思います。

155or165タイヤの重量は分かりません。
(^^;;;
コメントへの返答
2011/02/27 09:17:54
エコタイヤは重さ関係ないんですね。

外径が小さくなる事での軽量化はホイールの重量差よりも大きくなる事は考えにくいかもですね^^;

CE28は14インチと15インチで600gも違ってくると、どっちにするかさらに悩みます(T_T)
2011/03/01 19:10:23
ロードインデックス(Li)値はきちんと計算して
標準よりも大きいものの購入をお勧めします手(パー)

Li値はネットでググると詳細を記載してるサイトが
結構Hitすると思いますけど、純正と同等でないと
バースト等の危険性が当然増しますんで。

確か、厳密に言えば、Li値が下がれば
車検もパス出来なかったんじゃないかな?

因みにうちのオデ君、Li値下がってます爆弾
その分空気圧増して対応してますが
メーカー推奨値ではない為、自己計算で
3.0kg/㎤入れてます冷や汗

重量気にするなら、デザインの好みもありますが
14の鋳物ではなく、15の鍛造買えば
ほぼ間違いなく軽くなりますよ指でOK
コメントへの返答
2011/03/02 06:43:13
やはり車好きのSNSだけあって皆詳しいですね^^

今までインチアップとかで車検の事なんてあまり気にしてなかったんで、勉強になります。

欲しいのはCE28ともう決めているので、あとはサイズの問題なんです。

一番軽いのは14インチの5Jなんでしょうが、個人的に過去の経験からサイズで迷った時は大きいほうを選んでないと後で後悔する…というパターンなので(汗)

タイヤと合わせた時の総重量が大差なければ15にしようと思ってたんですが、よく言われるバネ下1㎏の軽量化は10㎏くらいの効果があるっていうのを考えると、どうするか決めかねてしまいます^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #シエンタ エアコンパネル再製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/437218/car/638444/4232357/note.aspx
何シテル?   05/04 11:27
人見知りです^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

長男3歳誕生日① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 09:52:26

お友達

からみのある方で仲良くなった方お願いします
足跡のみでのお誘いはお断りすることがあります
m(u_u)m
65 人のお友達がいます
かえはやかえはや * ニシニシ
アルフアルフ 赤石円汰赤石円汰
MIGHTYMIGHTY Spray-MenSpray-Men

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ YOMENTA*CLOVER (トヨタ シエンタ)
家族4人軽での移動に限界を感じていたので。 走行距離37000㌔程度の中古を購入しました ...
スズキ アルト OTLA (スズキ アルト)
燃費重視でこれにしました。 購入時にお金の掛かりそうなものはほぼ装着しましたので、これ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
弄り倒したんですが、私の不注意で召されてしまいましたT_T 弄ることの楽しさを教えてくれ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁車です。 色はMINI純正のペッパーホワイトになりました。 もとはシャンパンゴールドで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.