• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

マツダの意地を見た

マツダの意地を見た ただいま実家よりお送りしております。

いつも突発的に帰るので大体飯が無いんですが、今日はありました。

カレー

やはり遺伝か・・・


さてさて、今日は用事の合間に、いつもお世話になっている方に顔出しに行ってきました。
久々だったので、車話に花を咲かせていた訳ですが、ふと

「SKYACTIVEあるけど、乗ってく?」

そう・・・そこはマツダディーラーだったのです(笑

様々な車に乗る事はあれど、新発売の車に乗る機会なんぞ中々無い訳で、折角だから感想を書いてみようかと思います。


感想は、「いい意味で普通」でした(笑

まあ、そりゃそうでしょう。老若男女向けに作られた車ですもん。
エンジン以外は今までのデミオな訳ですし・・・
良いなと思ったのは、ビシッとしたハンドルセンター感と、適度に硬めなシート。
現行デミオ発表当時にも一度乗っているんですが、それは変わらずに好印象でした。

唯一気になったのは、CVTの違和感。
パーシャルアクセルからの再加速時に、どうも半テンポ遅れるようなのが気になりました(意味不明
これは恐らく、個人的な慣れというか、そういうもんだと思えば気にならないかと。

この値段で、これだけ快適な運転ができる様になったのかと、しみじみ思った一日でした。


そして、ここからはつぶやきです(ぉ

巷では、ハイブリット勢が圧倒的ですが、個人的にはどうにも納得行きませんでした。
欧州ではツインエアとか、ブルーテックとか、小排気量ターボとか、内燃機関の可能性をもっと極めようという試みが試されているのに、日本は何でハイブリットばかりに目を向けているのか?
やはり機械屋の端くれとして、その辺が悔しいところではありました。
そこにきて、圧縮比14のガソリンエンジンを持ってきたマツダ、久々に胸が熱くなりましたよ!

そして、これからの期待はやっぱりSKY-Dです。
数々のメーカーが、ディーゼルの日本導入を見送る中、マツダには期待したいですね~
熱効率的に見れば、ガソリンよりもディーゼルの方が効率良いのは間違い無いんです。
日本は、ディーゼル=悪というイメージがあり、定着し難いのも分かりますが、そこを切り開いて欲しいと思っています。

私は、ディーゼルを応援しています!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/28 00:59:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

清水寺 灯参道
風雅堂さん

クルマのある週末
ニューマウンテンさん

そぉだ京都へ行こう
高知家さん

ボケ〜とした日曜日
sinyさん

開発進行中!!
SURUGA SPEEDさん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2011/08/28 02:16:06
Sky-d ほんとに排ガス規制突破できたらすげーやねぇ

フルスカイアクティブ化される
であろう時期ロードスター
超期待してんだよね
コメントへの返答
2011/08/29 22:02:53
CO2はガソリンより少ないんですけど、Nox、Soxが問題ですよねぇ・・・
尿素とか触媒とかで凌いでる感じですね。

SKY-Gのスポーツ版が出ると聞きました。
次期ロドには、そいつが載るでしょう。
NDは庶民派になって欲しいですね~
2011/08/28 10:43:03
欧州でハイブリットが少ないのって平均巡航速度が高いからって会社の人から聞いたことあるわ。ハイブリットって飛ばすとエンジンに切り替わっちゃうじゃん?だから欧州だとハイブリットのメリットをあんまり活かせないとか…その分力強いディーゼルが多いんだと。

因みにプロシードに近々SKYACTIVE載せるんだよね?!www
コメントへの返答
2011/08/29 22:06:11
なるほどね!そう考えると納得できちゃうわ。
欧州なんか、ガソリンと軽油の値段変わらんのにディーゼルが売れるって話があるもんよ(本当か?

プロシードのG6、骨董品として大切にぶん回してますよ~!(叫
2011/08/28 14:54:05
会社のプレマシーに乗りましたが、CVTの違和感ありました、なんか運転手の意思に反し勝手に走って行ってしまうフィーリング、マツダに乗るならトルコンATかMTかな
コメントへの返答
2011/08/29 22:07:57
やはりそうでしたか~
逆にシビックのCVT乗った時は、ゼロヨンのスタートみたいな感じで焦りました(汗

そこはやはりMTで!(笑
2011/08/28 18:03:05
トルクが太いディーゼルがイイですね
ハイブリットは・・・興味ナイです

現在発売されている車の中では・・・日本未導入のシトロエンC6のツインターボディーゼルにそそられますw
コメントへの返答
2011/08/29 22:10:49
やはり男は太さに憧れますよね(ぇ
徹底して機械効率を上げる・・・
そこにシビれる憧れるぅ~!(ぉ

ツインターボディーゼル・・・
どこぞのスーパーターボのようで面白いですね(謎
2011/08/29 01:09:06
さすがマツダって感じだよねSKYACTIV技術は!!

ずっと変わらないでほしい、、、このメーカーには。
エゴイストな自動車メーカーにならんでほしいw
コメントへの返答
2011/08/29 22:15:17
世界で唯一、ロータリーエンジンを現在も販売する会社ですからね~

ロードスター然り、RX-8然り、ニッチな顧客向けにどんどんと頑張って欲しいです(笑
個人的に、CX-5にSKY-Dが載ったらヨダレ物です。
2011/08/29 20:46:19
今の技術ならディーゼルがエコカーを凌駕出来る気がします☆
日本にも ディーゼル=エコでクリーンかつ低燃費
の新たなイメージを導入したいです☆
コメントへの返答
2011/08/29 22:17:30
どっかの都知事の所為でイメージダウンした気もしますが・・・
大型車のディーゼルエンジンの進化は凄いんですよ、何でそれを小型車に生かせないものかと思うんですがね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

人間より車の待遇が良い生活を送っています(笑 車作りは、 「派手すぎず、さり気なく、格好良く」 基本的に、定番チューンは嫌いです。 和洋折衷を取り入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新・首都高バトル(1028R vs TT-R) 
カテゴリ:R-18
2011/12/18 11:45:34
TRAP 
カテゴリ:アダルトグッズ
2010/09/04 08:16:23
 

お友達

こんなので良ければどうぞ
64 人のお友達がいます
RTMS-BOSSRTMS-BOSS たか@NA8Cたか@NA8C
おぼおぼ わがままポチわがままポチ
よしおんくんよしおんくん だいちゃん@CZ4Aだいちゃん@CZ4A

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ heavy cruiser (日産 サファリ)
H26.4.20 大安吉日に納車になりました。 昔からR31スカイラインが好きでしたが ...
その他 その他 その他 その他
イギリス発の遊びチャリ、しかし素材はmade in japan! Cr-Moなので、決し ...
マツダ スピアーノ 羊の皮を被った羊 (マツダ スピアーノ)
※画像奥のモモヒキ色のヤツ 「燃費良し、異音なし、原信でも違和感なし」 の、三拍子揃 ...
その他 自転車 舞風 (その他 自転車)
長年の夢を実現。 世界唯一のクロモリフレームをオーダーし、77デュラで組んでもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.