• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ヴィヴィオMT化 最終章

ヴィヴィオMT化 最終章 どうもこんばんは。
有言実行がモットーのジャズくんです。


とうとう載せ替えも終わり、改造申請もパスしました!!
この前の続きから行くと、あれから軽陸で申請願いを出しました。
ネットで「まさやんランド」のまさやんさんの方法を参考にしました。
各部品と載せ替え前と後の写真。車輌情報のスペック表。改造車両の車検証。部品取り車の廃車証。と様々でした。

スペック表と別にヴィヴィオサービスマニアルから、エンジン。ミッション。トルク値。ギヤ比。のページをコピーしてきました。
✳︎スバルのディーラーに行ったらサービスマニアルを山もりに机に置かれ、勝手にしてください見たいな扱いされました。
二度とスバルなんか行かねー!客ではないけど、もう少し対応の仕方あるよね?と思いつつ。
こちらは終始丁寧に返答はしましたが…


その他
準備して提出。
4日後に軽陸から非通知で連絡きました。
非通知って、取れなかったら分からないから掛け直せないぜ?(笑)
運良く取れました。
部品取り車の車検証送ってくれないと、会議にかけれないので、FAXで送ってくれとの事。
前もって聞いて要らないと言われて渡してなかったのだが…
で、FAXを送る。


待つこと6日、また非通知で軽陸から電話が…取れなかったらどうすんの?(笑)
持ち込みに来て下さいとのこと。
ちなみに、ホイールとバンパーなど変えたままだけど大丈夫ですかと聞いたら、あの資料の写真の状態でしたら問題ありませんよとのこと。
あと、ガソリン満タンでお越しください。車両重量を計測するのでと言われました。

色々ありまして、陸運局の人信用出来ないんで、フルノーマルの外装にして結局持ち込みしました。


ここで窓口へ。
まず、書類の用紙と検査費用を払って下さいとの事。35円と1400円くらい。
その後、検査レーンに車を入れる。
車検見たいに一通り検査しますので〜との事。
まさやんさんは、エンジンとミッション、シフトを見て終了だったのに…

でもね〜車検1年残ってるのに勿体無いね〜?
いやいや!車検受けるんじゃなくてエンジン載せ替えだから、記載変更で終わるんじゃないんですか?と何度も話したところ、重さが変わったり車高が変わると構造変更でどうたらこうたら車検の再検査とか色々。

車高が若干変わってますね〜。
車両重量が30キロ増してますね!
二人の検査員が話し合ってこの項目は例外に当てはめて、車検は通さない方向で行こうって事で決着しました。

なので検査費用1400円は返金されて、35円の用紙と車両の計測、目視点検で終わりました。
終わってみれば、あっけなくて、今までのゴタゴタは何だったの?
初めから車検残しで点検してもらって車検証の発行して欲しいと、出会ったスタッフの人皆んなに言ったのに全然通じなかったf^_^;)
他にももっとあったけどこれ以上長くなるので…略

まさやんさんは随分スムーズに終わったなと感心しました(笑)


はれて合法車両E-KY3改に記載変更されました(笑)
もう嬉しくてバイパスぶっち切りですよね?(笑)
普通車では楽しめない感覚が軽にはあるよね?
NAだった頃、SCビストロにバイパスでぶち抜かれたコンプレックスももう感じなくていいよね?


って事で、楽しく乗っていきます
o(^_^)o
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:20:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人生初!!コペンでユーザー車検!1 ...
neco610さん

ようやく引越し完了?
りょ→ちん@忍者さん

3月9日、、、
type120さん

洗車とユーザー車検準備
LEGACY STIさん

タント 車検更新
gontaroさん

ちゃくちゃくと進んでいます!
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2015/07/17 01:54:32
おめでとうございます(≧∇≦)b

僕も昔ヴィヴィオに乗ってたのですが、
楽しいクルマですよね♪

ある意味、ファンカーゴとヴィヴィオの2台持ちって理想的かも( ´∀`)
コメントへの返答
2015/07/17 19:18:45
お久しぶりです!

ヴィヴィオは小さくて面白いからなかなか手放せないですね〜( ^ω^ )
本当、実用性の無いセカンドカーです(笑)

そのためのファンカーゴもなかなか手放せません(笑)
最近、信号スタート時に少しノッキング気味になりますがf^_^;)


2015/07/17 20:27:48
MT化・完成おめでとうございます(^_^)/

車検証に改の文字!かっこいいです(^^♪

私の場合はジャズさんと逆で、NAエンジンのチューニングに励んでおります(^_^;)

もともとS/C・SOHC→S/C・DOHC→現在NA 現在3代目(^^♪


残る課題はECU書き換えですが・・・・。A/B/C型は適応外

現在、D/E型ハーネス入れ替えを検討中ですが、部品が手に入らず(~_~;)

ヴィヴィオも旧車になってきましたが、お互い大切にしていきましょう(^_^)/
コメントへの返答
2015/07/18 07:30:56
ありがとうございます!

車検証の改カッコイイけど、若干厨二病っぽくて笑えますよ(笑)

色んなエンジンで乗れて、すごく楽しそう
(^ ^)
もちろんMT車ですよね?
ATの亀っぷりは少し不満がありましたが、MTならスムーズに加速してくれるからいいですよね!

またハーネスとかいろいろ変更したら教えてくださいねー!( ^ω^ )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人生オワタ\(^o^)/ http://cvw.jp/b/437599/38192647/
何シテル?   07/10 09:43
基本的に自分でやってます。 やりたい事はたくさんありますが、腰が重いのでなかなか変化しません^^; それに付け加えて、いろんな事に手を広げるので余計に捗らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BLITZ スーパーチャージャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:59:24
長年夢だったスペシャルAVシステム 車内でBS、CSを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 02:49:32
はい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 10:21:38

お友達

メッセージやイイネのやりとりの有る方お友達になりましょう。

全く接点の無い方や新人さんの人数稼ぎは遠慮します。

22 人のお友達がいます
のぎあしゅのぎあしゅ 通称☆専務!気分で団長?通称☆専務!気分で団長?
さとクンさとクン 泊山泊山
ロド∞☆ロド∞☆ しんたる~しんたる~

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤以外で乗ってる車デス。 (^-^) 社会人になって初めての車です。 もぅ、かれこ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2008年2月にやって来ました。 赤い車に乗りたくて、車検3ヶ月残りの物を入手。 車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる