• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

こうして年は過ぎてゆく

こうして年は過ぎてゆく あっと言う間に年越しですね。
どうもジャズくんです。


休みに入ってヴィヴィオを、こちょこちょやってるんですが、どうやらまた壊したみたいです_| ̄|○

まずやった事は
メーターの照明変更、トヨタのを流用。
ナビ入れ替えで車速センサーの配線を引く。
マフラー交換。

さて全部終了!
試運転〜。
ブーーーん。………ピカ。



ん?
なんでバッテリーランプと排気温センサーのランプが光ってるの?
なんか嫌な音もした……パチパチっと(゚O゚)

何かミスったのか⁉︎
とりあえず、もとに戻そうって事でメーター照明は撤去。ナビの線も抜いて。マフラーごときで排気温センサーは反応したないだろって事で、あえてそこはそのままに。
改善されず。

まさか、車速センサーが…。
あ、間違えてた。
カロッツェリアかなんかのサイトで調べたけど、実際の車両の状態とサイトの画像が逆になってて、余計混乱して、ECUの26ピンカプラーの4番緑配線に繋いでた!正解は22ピンカプラーの4番緑配線でした。
同じ四番目に緑使うなっての!

その後、フォグランプも点灯しなくなって、これがトラブルの副作用かと思いながら、バンパー外したりヒューズ見たり、インパネ外してハーネスたどったり抵抗測ったりと1日探した結果、ニコイチにしたt-top側のハーネスをひたすらたどっていたと言う無意味な時間をすごしてました。
結局、間違えてt-top側にフォグスイッチ付けてたから点灯しなかっただけでスーチャー側に繋げたら普通に点灯した……死にたい_| ̄|○

それを直しても直らなかった。
苦し紛れでマフラー戻したけど直らなかった!!!
どーすりゃいいねん!o(`ω´ )o

あと怪しいのが、オルタネーターかなー!
エンジン載せ替えた時も似たようにメーターが点灯しまくったし、その後バッテリーが上がりまくって、いよいよオルタネーターと気が付いたのだ。
でも
それが違ったらコンピューターかハーネス焼いてる可能が高い(;_;)
オルタネーター変えるにも予備のオルタ無いし、またベルト類バラしてブレーキのマスター辺りバラしてブレーキのエア抜きとか死ねる、1日仕事で直らなかったらコンピューターとかハーネスって無理ゲー過ぎる。
マジで廃車考えるレベル。
終わったは2015年。こっから年初めとか萎える。
せっかく乗れるようになったのに、車検までに直らなかったらもう……。
考えるの止めよう。
その時が来たら考えよ( ̄(工) ̄)

みなさま良い年を〜

(-_-)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/31 18:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

ナメクジ
2時パパさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2015年12月31日 22:22
作業お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ
自分も過去に電気系統のトラブるで、お手上げになった事がありましたf^_^;

アイドリング不調、チェックランプ類点灯、走行時のミスファイヤなど全部一気にきました^_^;

原因は、アース線の劣化でした( ̄▽ ̄)

自分は、これから仕事です( ̄^ ̄)ゞ

良いお年を〜!来年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年1月1日 16:03
今年もよろしくお願いします!
年末年始も仕事とはお疲れ様です。


電装品は本当に訳がわからないですね〜。
部品取りのコンピューターやハーネスは転売しちゃって、仮に付け変える事も出来なくて困っとりますm(_ _)m


手放したいと思う事も多々あるけど、箱のヴィヴィオ買い直すとしても、ハーネス、コンピューター、オルタネ買い直した方が安い( ̄Д ̄)
そうなると直すしかないのなと思ってしまう……。


ゆっくり考えます_| ̄|○


プロフィール

「ヴィヴィオ ショートした\(^o^)/」
何シテル?   12/29 12:47
基本的に自分でやってます。 やりたい事はたくさんありますが、腰が重いのでなかなか変化しません^^; それに付け加えて、いろんな事に手を広げるので余計に捗らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLITZ スーパーチャージャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:59:24
長年夢だったスペシャルAVシステム 車内でBS、CSを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 02:49:32
はい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 10:21:38

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2008年2月にやって来ました。 赤い車に乗りたくて、車検3ヶ月残りの物を入手。 車 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤以外で乗ってる車デス。 (^-^) 社会人になって初めての車です。 もぅ、かれこ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation