• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

BP/BLレガシィ用ステアリングスイッチ流用

BP/BLレガシィ用ステアリングスイッチ流用 今日は、天気がイマイチとの予報の為、雪山へ行くのを断念。
久々の弄りデーに当てた。

今回の弄りは、
 BP/BLレガシィ用ロールコネクターの流用
 BP/BLレガシィ用ステアリングスイッチの流用(その1その2)
の2点。

ステアリングスイッチの流用に関しては、昨年秋から構想だけは練っていたものの、部材調達やらウィンターシーズンにはモチベーションが上がらない等の理由で遅延していた。

追加されたステアリングスイッチ(ボタン4つ)でSIドライブの操作とハザードスイッチ(押している間だけ作動のOn Demandタイプ)が出来るようになった。
先回追加した、Pivot-3Driveのコントロールスイッチの増設と合わせ、ステアリング周りの操作性が向上したような気がする。

AT車なら定番のパドルシフトから入るんでしょうけど、MT車だとこの辺が限界で~す。

今回の作業で、オク調達のロールコネクタではエアバックの接続コネクターの破損を見落としていたことから、結構焦りました。
オク調達は気をつけねば!と改めて認識しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 19:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
ELMO246さん

GRのイベント
革茶屋さん

【みんカラOPM2017】ご来場あ ...
TAKUMIモーターオイルさん

ヴィッツ・リアバンパー交換です(^ ...
ラッシュモータースポーツさん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

秋霖
けい@kyeさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:36:15
整備手帳を拝見いたしましたが・・・

凄い力作ですね。

私ではとてもまねできませんorz
コメントへの返答
2010/03/21 21:53:49
勢いで行ってしまいました。

エアバック周りはなかなか恐ろしい場所なので、やるときは一気に!と行ってしまいました。
やっていることは然程難しいことではないんですが、やはりリスクの多い場所ですね。

使い勝手は結構良さそうで、まさにハイリスク・ハイリターンです。
2010/03/22 00:03:33
おぉっ、完成しましたね!

やはりロールコネクタを専用品に交換すると幅が広がりますね。ウラヤマシイです。
そしてS#をハザードに割り当てるとは・・・思いもよりませんでした。
手元SWで押してるときだけハザードってかなり便利そうです。
コメントへの返答
2010/03/22 00:17:53
やっと加工しました。

確かに専用ロールコネクターは楽でした。
でも、ステアリング内での結線を工夫すれば、custom-xさん方式の2本追加でも行けちゃいますよ。

手元ハザードは、我ながらGoodです。
2010/03/22 00:14:11
さすが AJ5さんらしい作品ですね。

ステアリング周りに操作系が集中して、使いやすくなっていますね。

私もやってみたい気がします。(NAにはSIドライブはなかった)

しかし、ステアリング周りの弄りには、及び腰になっています。

ABS警告灯とVDC警告灯が点いた故障について、ステアリング角センサーが影響しているなどとDラーに言われているからです。

パドルシフトも付けたいなあ!!
コメントへの返答
2010/03/22 00:22:48
ハイ!使いやすくなりました。
ますます堕落しそうですけど。

SIドライブの代わりに、Pivot-3Driveのコントロールでも良いかもしれません。

S#スイッチは、ハザードにするか、追加した燃費計の表示切替にするか悩みました。
途中で、燃費計の脱着が億劫になりそうなので、オーソドックスに行きました。

ところで、VDC警告はまだ症状が継続しているんですか?
2010/03/22 04:23:29
うわ~~♪凄いですね~~♪


スイッチ類の追加・・・是非やってみたいですが、もっと簡単なのじゃないと・・・無理っぽいです~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 10:16:28
手元で色々出来ると便利ですよ~

ともさんならMTなのでパドルシフトスイッチを取り付けて、追加のスイッチを幾つか・・・という手も有りますね~
2010/03/22 10:43:56
これまた大作ですねー!すごい!

仮にAJ5さんのフォレをお借りする事があってもスイッチがたくさんあって触りきれません(笑)

多機能フォレですね!

サンキューハザード機能も素敵です。
コメントへの返答
2010/03/22 11:27:13
ははは

でもそれほどスイッチ類は追加していませんよ~
(ハンドル周りは別ですが)

39ハザードは思ったよりも便利です。
ステアリングスイッチじゃなく、ステアリングコラム辺りにつけても便利そうですよ~
(コレなら簡単です)
2010/03/22 17:54:44
一言だけ・・・














ステアリング角センサーの角度を狂わせては
NGですよね・・・(この頃忘れつつあるけど)
コメントへの返答
2010/03/22 18:06:09
先輩~、十分に注意しましたぁ~。

実はちょっと危ないシーンがありましたが、無事に切り抜けました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック US純正HIDヘッドランプの構造調査 http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/2311710/4093448/note.aspx
何シテル?   02/01 23:46
SH5 XT-MTからBS9に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
9年ぶりの更新です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カミサンの車。 勝手に弄ると問題になるので、おっかなびっくり
スバル フォレスター スバル フォレスター
黒のXT-MTです。 画像:'08/10 福島県桧枝岐村 御池駐車場
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
随分使い倒しました。 DualRange付き5MTなので、前進は何と10速! ここぞと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.