• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

浅間山周回(1/4周位)

浅間山周回(1/4周位) 職場の山遊び仲間と、長野県の浅間山周辺を山歩きをしてきた。

今回は、職場の子分がJUMP写真と同じことをしたいと言い出し、近場で比較的絶景が楽しめる浅間山の外輪山を徘徊してきた。

スタート地点は上信越道小諸IC経由で高峰高原 (ASAMA2000スキー場の直ぐ傍)にある車坂峠。
ここから黒斑山(2,404m)を中心に外輪山を徘徊予定。
天気予報では15時頃には雷雨になりそうなので、14時までには駐車場に戻ると決めて行動開始。

JUMP写真の撮影は、

な感じで、Take12でOKが出た。

その後は普通の山登り。
日帰りながら縦走気分が味わえた。



午後は雷雲の接近があったが、辛くも逃げ切りセーフ。
雷雲逃避の為、もっと先まで行きたかったが断念。

行けなかったところはこの辺。



そのうちリベンジをすることになりそうな予感。


登山中は、高原植物が咲き乱れていたが、花の名前は判りません。
(調べるモチベーションもなし)画像だけ貼っておきます。


フォトギャラはこちら
 その1 その2 その3 その4
ブログ一覧 | 山遊び | 日記
Posted at 2012/08/18 16:21:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

萩・石見空港まつり 2017 にグ ...
Rosso Alfaさん

NISSAN R35 my15 G ...
黒ノ獅子王さん

ステッカー屋さんへ。
.ξさん

ある運動会の代休……
中2の夏休みさん

チッタナポリ!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:34:07
社内でJUMP写真流行中なんですね(笑)

しかしTake12までダメだしされた後輩の姿を想像すると笑みが・・・

リベンジした際は、AJさんのJUMP写真の撮り直しが何回あるか期待してます♪
コメントへの返答
2012/08/18 16:43:32
JUMP、前回のものを顔本に貼ったのを見られ、プチ流行の兆しありです。

今回は本人の希望でTake12なので問題無いでしょう(笑
本人曰く、かなり疲れたらしい。

次のJUMPはどこになるのやら(爆
2012/08/18 16:36:39
あ、飛んでるww

高山植物って目を惹かれますよね~。何の花なのかほたもさっぱりですけど^^;

ほたもちょいと散歩してきますです^^
コメントへの返答
2012/08/18 16:46:14
今回は撮影班に徹しました(笑

高山植物って、地域ごとに名前がついた固有種が多いので、覚える気が甚だ有りません。
厳しい気候に耐えて咲いている姿を堪能できるだけで十分です。

では、行ってらっしゃ~い!
2012/08/18 18:10:28
ウーン...(-ω´-考)y-~~
ヤマダさんと時間差があって...(笑)
状況からしてAJさんのが今日ですね(滝汗

Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
オレッチも明日は山歩きします。♬
コメントへの返答
2012/08/18 18:58:38
今回のものは、8/17の徘徊分です。
t-山ださんのブログ(8/4)とは別案件です(笑

明日はほたさんとご一緒ですか?
気をつけて楽しんできてください!
(ついでに、飛んでください)
2012/08/19 05:16:17
JUMPしてますね~。

この時期、山を歩くのは気持ちよさそうです。

私も体力づくりしなくちゃ。
コメントへの返答
2012/08/19 11:01:11
今回は、JUMPさせました~

この時期は色々なところに行けるのがメリットな反面、雷雨と暑さには堪りません。
汗かきなので脱水症だけは注意しています。

気温や天候を考えると、秋がベストシーズンですので、これからのシーズンに如何でしょう!?
何ならお近くまでお迎えに(大爆
2012/08/19 20:22:36
お疲れ様でした!m(_ _)m

Take12とは凄いです~!

浅間山は天気が良ければ今週末か来週行こうと思っておりました!(^_^;)
AJ5さんがバテるとは、手強いですね。

ガイドブックによると、表コースから裏コース~中コースで5時間30分、距離にして約10km。
前掛山に登ると、プラスで登り2時間、下り1時間30分かかるそうなので、私の場合、日の出とともに出発しなければなりません。(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/19 20:55:03
Take12はモデルさんのご希望なので(笑

もともと夏場の登山って苦手なんですよ。
汗をかきすぎるので、水も多量に持参しなければならないしで、大変です。

車坂峠から前掛山に行くには、相当な精神力が必要です。
内輪山から外輪山に戻る為に、200~300mの急登がありますので、この部分で心が折れそうです。

裏コースは蛇骨岳山頂が入り口になりますが、クローズになっていました。外輪山には表or中コースでアクセスしてください。

前掛山を目指すなら、浅間山荘スタートが良いようです。

では、楽しんできてください!
2012/08/19 21:00:43
活火山を登るってなんか凄いですね!

自分もJUMPの写真にチャレンジしてみようかな。
その前にダイエットしなければJUMP出来ませんけどね(爆)

コメントへの返答
2012/08/19 21:08:09
現役の活火山はさすがに緊張します。
噴火口の傍になる前掛山まで行くと、地面が暖かいらしいです。

JUMPはなかなか面白いです(奥も深い)。
高速で連写できるカメラがあると、良いシーンが残せると思いますよ!
2012/08/19 21:50:24
浅間山ですか~!
行ってみたい山の一つです。
しかし、この時期の登山は暑いですね~
天気も不安定、なかなか天気予報は読めません。
という訳で、私の夏休みの北ア計画も実らず...
でも今日は夏の鳥海山に行ってましたよ。
浅間山の外輪、鳥海山の外輪に似ている気がします。
コメントへの返答
2012/08/19 22:36:33
岩手からだと浅間は遠い場所ですよね。
谷川ともちょっと違いますが、凄い眺めですよ!

この時期の登山は、活動時間が取れず、ついでに暑いので辛いですね。

鳥海山行かれたんですか。うらやましい~
外輪山は浅間と鳥海、似ている感じもします。
浅間の内輪山はそそり立っている感じですが、鳥海山なら一寸頑張るか!って感じでアタックできるので良いですね!
2012/08/20 11:33:03
右側のジャンプは襲いかかる感じが良いですね~~^^着地の怪我だけは注意しないとですね^^
どのブログでも全国的にパットしない天気ですね。夏っぽいのが欲しいですね^^
コメントへの返答
2012/08/20 19:37:58
まるで、忍者の登場シーンの様に撮れました。
ここも画像のマジックが入っていて、着地ポイントはフラットだったんです!

天気は・・・今一スカッとしませんね(そのくせ暑いので辛い)
2012/08/22 08:09:11
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
浅間山ということで、ついついコメント投稿してしまいました。
私は毎日、浅間山を眺めながら通勤しています。
噴煙や山にかかる雲が毎日違って飽きないですよ。
小諸のそばもおいしいです。
また来てくださいね。
コメントへの返答
2012/08/22 19:11:25
コメント有難うございます。
また、いつも”イイね”を有難うございます。

asamaxさんの地元ですね。
出張でちょくちょく小諸にある事業所に訪れています。
浅間山は出張先の窓から眺めるだけでしたが、壮大な景色に圧倒されました。
内輪山には近いうちにアタックしたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック US純正HIDヘッドランプの構造調査 http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/2311710/4093448/note.aspx
何シテル?   02/01 23:46
SH5 XT-MTからBS9に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
9年ぶりの更新です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カミサンの車。 勝手に弄ると問題になるので、おっかなびっくり
スバル フォレスター スバル フォレスター
黒のXT-MTです。 画像:'08/10 福島県桧枝岐村 御池駐車場
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
随分使い倒しました。 DualRange付き5MTなので、前進は何と10速! ここぞと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.