• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AJ5の愛車 [スバル フォレスター]

SH5 BP/BLレガシィ用ステアリングスイッチの流用(その2)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
BP/BLレガシィ用ステアリングスイッチを流用の続き。
2
追加されたステアリングスイッチはこんな感じのもの。
3
追加されたスイッチに対し、6本の配線が追加となる。
この6本をステアリングコラムに導くには、ロールコネクターの流用なり加工が必要。

BP/BLレガシィ(Eタイプ以降)からの流用は
http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/352452/1084448/note.aspx
をご参照。
4
BP/BLレガシィから流用したロールコネクターには6本の配線が追加される。
このピンアサインは、画像の様になる。
(車体側コネクターに配線が無いので切断してしまった。)

で、各スイッチにどのような機能を割り付けるかが課題だったが、下記の様にした。

▲   :SIドライブのSボタン機能
i/SET :SIドライブのiボタン機能
▼   :SIドライブのS#ボタン機能
S#   :押した瞬間だけハザード

本当は、▲と▼は逆の方がイメージに合うんだけど、スイッチ機能の入れ替えが結構面倒だったので、スイッチには手を加えるのを見送った。

マルチインフォ用配線の一方をGND、もう一方(抵抗側と書いたところ)をオリジナルのSIドライブスイッチの相当する配線に割り込ませた。

SH5AのSIドライブスイッチで言うと、赤線が相当するものになる。
5
S#ボタンに割り付けたハザードスイッチは、いわゆるサンキューハザードやら、高速で渋滞した時などで使えそうかな~ということで設定してみた。

S#用配線の一方をGND、もう一方をウィンカースイッチまで引っ張った。
画像赤丸部分に割り込ませた。

6
イルミは+12Vと調光用マイナス(イルミコントロールで0V~10Vに可変)が本来の接続になる。
今回の用途はでは常時点灯が良さそうとの判断で、+12Vをイグニッション、調光用マイナスは車体のGNDとした。

 ⇒結果、6本のうち3本がGNDになった

追加した配線をなるべくキレイに引き回してみた。
オレンジの配線は、以前流用した車速感応ワイパー用車速パルス線。
7
3本のGNDはコラムカバーの取り付けステーに取り付け。

比較的(?)キレイに付いたような気がする。


これにて、ステアリング周りでSIドライブ、Pivot-3Drive(http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/352452/1063478/note.aspx)、ハザードスイッチ操作が出来るようになった。
8
<<おまけ:今回のハマッタシリーズ>>

USEDのロールコネクターを調達して流用したが、実はエアバックへ取り付けるコネクターが破損していた。
受け取り時点で気付けば良かったんだけど後の祭り。
ということで、SH5A用のコネクターを分解⇒移植して事なきを得た。

やはりこういったパーツは新品購入がベスト、またオク入手品の検品はしっかりやらねば!と肝に銘じた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

テカテカステアお掃除

難易度:

K2GEAR Sports Steering 360G ナッパレザー

難易度: ★★

車検(覚書)

難易度:

フロントブレーキローター大径化

難易度:

1回目の車検 (45分車検)

難易度:

シフトパネルカバー取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 21:51:27
む・・・むずかしい・・・

とにかくすごいですね・・・あいかわらず

ハザードは確かに手を伸ばさずに便利かも♪
コメントへの返答
2010/03/21 22:11:55
手元にハザードスイッチは便利ですよ~

ちゃんとしたパーツさえ手に入れば、思ったよりも簡単です。お奨めです!

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック US純正HIDヘッドランプの構造調査 http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/2311710/4093448/note.aspx
何シテル?   02/01 23:46
SH5 XT-MTからBS9に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
9年ぶりの更新です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カミサンの車。 勝手に弄ると問題になるので、おっかなびっくり
スバル フォレスター スバル フォレスター
黒のXT-MTです。 画像:'08/10 福島県桧枝岐村 御池駐車場
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
随分使い倒しました。 DualRange付き5MTなので、前進は何と10速! ここぞと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.