• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AJ5の愛車 [スバル フォレスター]

SH5 Cタイプ用左右独立エアコンパネル流用

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年06月11日
1
SH5C/SHJC用の左右独立エアコンパネル流用をした。
作業時間は正味15分、完全に自己満足の世界です。

Exiga用流用の失敗後、A/D・D/Aコンバータでの悪用をしていましたが、動作がイマイチで整備手帳にアップできるレベルでは有りませんでした。
そんな中、Cタイプ用新古パーツ入手で落ち着きました。

以下、脱着の手順を簡単に・・・
2
助手席サイドのパネルを外し、ネジ1本を外す。
3
エアコン噴出し口が付いた、オーディオパネルを外す。
4
コラムカバーの一部を外す。
5
ここで助手席側からコントローラーの付いている大きなパネルを一気に外す。

外し終わったら、エアコンコントローラーとハザード用コネクタを外す。
6
助手席側ルーバーは前のものを流用予定だったので外した。
7
後は、組み替えて戻すだけ。
ものの15分弱でこんな感じにインストールできました。

組み替え直後、エアコンの初期化が入るので、暫くはオレンジ色LEDが点滅します。点滅が終われば、動作を始めます。
8
夜の風景。
完全に自己満足!

<<追記>>
今回の流用に使ったパーツと価格(新品:税抜き)は下記。
ヒーターコントロールアセンブリ
 72311SC200 \60,300
オーナメントパネル アッセンブリ パッセンジャ
 66076SC000 \10,000
パネルハザードスイッチ
 66208SC000 \1,050
グリルアセンブリ ベンチレータレフト
 66110FG011 \2,000
クリップ
 909130092 \50x2個

ヒーターコントロールアセンブリのみ解体屋経由で新古品を入手、ベンチレータレフトは既存流用、他は新品購入でしたが、かなりの金額になってしまいました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バディークラブ コンプトリートメント注入

難易度:

エアコンフィルター交換&エアクリーナー清掃

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

スナップオンエアコンサービスステーション PS134PRO

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 13:16:29
わぁー!こっそり付け替えてるーΣ(゚д゚lll)驚き!
いいなー!

これつけると、デュアルの制御はどうなるんですか?やはり、ダンパもC型にしなきゃならないのかな?
コメントへの返答
2011/08/07 14:49:23
ひっそりと交換していましたが、イロイロな場で不実記載とご指摘を受け、アップしました(爆

Dualの制御ですが、風温・風向調整部分は弄っていないので、左右で同じ温度を噴出します。
助手席側温度調整を機能させると、運転席側と中間の温度に調整されます。
制御系としては、左右独立に温度調整したつもりになっています(笑
2011/08/07 19:22:36
ようやく公開されましたね。

もう少しパーツが安けりゃ…
コメントへの返答
2011/08/07 19:40:27
新品でパーツを揃えるとなると、躊躇しちゃいますね。

自分は中古品を組み合わせで、諭吉さん4人で済ませましたが、それでもチョッと高いですね!
2011/08/08 13:25:57
すごい!
15分でバラせるんですねw
オレッチなら1時間はかかるなぁ。

でも価格が。。。。(笑
可愛くないですね(^^;
コメントへの返答
2011/08/08 16:59:32
カパカパっと行けたので、ホントあっという間でした。
尤も、この辺は何度も開け閉めしていたので、慣れっこになってしまったかな?(爆
2011/08/08 13:44:26
わぉ!

部品を揃えたら、ポン着け作業のみなんですか?

ヒーターコントロールAssy.が中古で見つかったら、思わずやってしまいそう(笑
コメントへの返答
2011/08/08 17:00:32
正にポン付けですよ~
行っちゃいますか~?
2011/08/09 23:43:30
ダイヤル→プッシュなのにポン付けでいけるとは魅力的ですね♪

イメージががらりと変わりそう。

次はメーターですか?ウッシッシ
コメントへの返答
2011/08/10 00:36:43
ポン付けできるのは楽で良いです。
しかし、左右同じ温度なので、所詮「なんちゃって」です。

フロントデフロスタースイッチはラクチンです。一発で噴出すし、もう一回押すと、以前の設定に戻るので、この点だけでも便利です。

メーターってスピードメーターですか?
コレを変えると、燃費計やらイロイロ変えなくてはならなくなります。(なので封印)
2011/08/27 22:56:13
はじめまして。
現行SH用のエアコンスイッチパネル流用を考えているところ、こちらにたどり着きました。

ダイヤル式のエアコンパネルから表示部付きのパネルへ流用されていらっしゃるのを拝見して
なんだか自分も背中を押された気がしますwww

しかし、AJ5さんの整備手帳とパーツレビューは豆知識の宝庫ですね、勉強になります。
楽しく拝見させていただきました。
コメントへの返答
2011/08/28 18:35:38
はじめまして。
インプへの流用をお考えですか!
多分、大丈夫でしょう!!
是非、やっちゃって下さい。

見栄え以上に満足感が得られます。
是非是非!!!
2011/08/31 19:46:33
こんばんわ
すごく真似したいパーツですね。内装が高級感にあふれます。
ネットオークションで輸出用があったのですがスイッチ類が反対なんですね。
でも同じくポン付けできるのかな?またダイヤルは左右でありますがどちらを調整すると機能するのですか。デュアル制御はできないためその部分の操作性を詳しく知りたいです。
コメントへの返答
2011/09/01 00:15:48
きっと満足の出来るものと思います。

輸出用ですか・・・
推定ですが、ポン付けで動作そのものはすると思いますが、使い勝手で多少工夫が必要かもしれません。

国内仕様では、運転席側では通常の温度調整になりますが、助手席側のダイヤルを回すと左右独立になります。
左ハンドル用を導入となると、運転席側が助手席相当の動きをするので、左右独立モードになってしまうと思います。

対策として、普段は助手席側のダイヤルで温度調整すればOKでしょうね。
2011/09/03 14:58:18
ミッチャー

自分も左右独立エアコンパネルをヤフーオクで3万円で購入。取り付けは、本当に簡単な物でした。しかし、A/Cを表示してるのにエアコンコンプレッサーが動きません。他は全て機能します。
AJ5さんの型番と違い海外輸出用(72311SC320)ダイヤルも逆な物でした。一応、電子機器会社と電子カイロ組み換え相談中です。高価なら断念します。ショックでなりません。また、他の物に挑戦します。
コメントへの返答
2011/09/03 15:35:43
はじめまして。

表示ではコンプレッサーが動くはずが、動作していないということですか・・・

国内用は配線図が有ったので確認してみました。

コントローラーに刺すコネクター( i88という40ピン)の11番ピンがコンプレッサーへの出力の様です。
コネクタのピン側を手前にみて、コネクターロックを上にしたとき、上段の左から11番目(多分、黄色い線が出ている)がそれです。
コンプレッサーonで+12Vのはずですが、そこに信号が出ているか確認してみては?

輸出仕様では、この出力ピンが違っているだけかもしれませんよ!
2011/09/03 20:50:17
AJ5さん
貴重な情報を本当にありがとうございます。もうひとつ教えてください。配線図って簡単に手に入るものですか?もし、手に入れる場合はディーラーですか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/09/03 21:00:13
Dラーで、欲しい場所に加え、車種と年式(年改)を伝えれば、コピーをしてくれますよ!
輸出仕様は簡単には手に入らないので、ひたすら英文のWEB徘徊しかないです。
2011/09/03 21:31:06
ありがとうございました。取り付けられるよう頑張ってみます。また、お願いします。
コメントへの返答
2011/09/04 18:18:07
上手い事対処できると良いですね!
2011/09/12 05:52:56
おつかれさまです!
自分も海外仕様といわれる「72311SC300」を入手してみました。

幸いにしてハーネス側が途中でケーブルをぶった切った状態になっていたので、ひょっとするとミッチャーさんの問題解決になるかなぁと思って、フォトギャラリーにコネクタから生えるケーブルがわかるような写真をアップしてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/854169/car/719517/2776773/photo.aspx

自分の入手したものだと、コンプレッサーへの出力になる11番ピンは真っ黄色のケーブルが生えています。
コメントへの返答
2011/09/12 22:33:40
返信が遅くなりました。

画像のアップ有難うございました。
配線の色、配置含め、自分が認識していたCタイプフォレスターと同一でした。
このユニットで動作確認は出来ていますか?

「72311SC300」で検索してみると、ロシア語のページがヒットしました。
ロシアで売られているモデル用なんでしょうかね~
よくよく考えると、左ハンドルとは言え、US用とそれ以外でパーツ番号が変わるんじゃないかと思ってきました。
USでは、温度表示は「°F」表示になるんじゃないかと。その差が72311SC300と72311SC320の違いだったりして・・・と。

もし、GRB2011hideaさんの方で動作しているなら、温度の表示は℃表示でしょうか?(ダイヤルをぐりぐり回し、100近く等有り得ない数字になれば、US仕様の可能性があります。

また72311SC320用コネクターの画像を入手したので、後ほど整備手帳にアップします。



2011/09/12 22:50:16
本日、会社が休みだったため炎天下作業を強行した結果、懸念事項は全てクリアでき無事に装着できました。
GRでもこの流用ノウハウはそのまま適用できるようです、さすが兄弟車!

すぐ上のご返信でAJ5さんが懸念されていらっしゃった温度表示は摂氏表示でした。
感覚的にも自分の意志で調整した温度と違和感ありません。

以前の操作パネルではセミオートエアコンっぽい使い方しかできませんでしたが、こちらでは完全なるフルオートエアコンとして期待通りの働きをしてくれますね、すごく便利です。

このネタを最初に人柱として開拓して頂いたAJ5さんには足を向けて寝られません。
いろいろなアドバイスを頂きましてありがとうございました!
コメントへの返答
2011/09/12 22:57:29
やはり無事に付きましたか!
配線のパターンを見る限り、問題ないだろうと思っていました。

良かったですね!

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック US純正HIDヘッドランプの構造調査 http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/2311710/4093448/note.aspx
何シテル?   02/01 23:46
SH5 XT-MTからBS9に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
9年ぶりの更新です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カミサンの車。 勝手に弄ると問題になるので、おっかなびっくり
スバル フォレスター スバル フォレスター
黒のXT-MTです。 画像:'08/10 福島県桧枝岐村 御池駐車場
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
随分使い倒しました。 DualRange付き5MTなので、前進は何と10速! ここぞと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.