車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
私、2番目に好きになった人と結婚しました

















俺が峠で遭遇する相手で一番意識して、気合が入る相手はやはりHONDA S2000という名の戦闘機。







1999年、、NAで9000rpm回って250psという、レーシングカーの宝石の様なエンジンを積み、しかもFRという理想のマシーンとしてデビューした時、心底欲しかった・・・

が、当時の俺には二人目の子供が生まれる直前で、2シーターという選択肢は選べなかった。

もちろん、一級品の性能から見たら格安と言える値段だったが、そんな財力も俺には無く、当然嫁さんのO.K.もでる訳も無く、憧れを胸に秘めて時は流れた・・・





それから月日は更に流れ、2003年マツダからある車が発売された・・・



そう!今の愛機であるRX-8が。







あれほど欲しくてたまらなかった、S2000と同じくNAで9000rpm回って250psという、痺れるエンジン搭載で勿論FR,、そして4ドア(と言うか、4シーター。正直ドアの数は2ドアでも問題なかった)という、嫁さん対策済み車だった。


そして、搭載されるエンジンは13B MSPという形式が与えられた、ロータリーエンジン。


前にも書いたが、当時の俺は日産派、スカイライン派でロータリーを搭載したRX-7が一番のライバルだった。


そのREに自分が乗ることになるとは・・・そしてそれが俺のその後の車に対する考えも変えてしまうとは、当時は思いもしなかった・・・



初めて乗るREは確かに街中の渋滞などの低速域では乗りにくさがあるのは否定しない。

が、それは同じくS2000にも言えると、チームメンバーのS2000乗りのブラックSさんも言っていた。


そうなのだ、RX-8もS2000もNAで他に類を見ない程の、超高回転でパワーを発揮する、言わば一昔前のレーシングエンジンと言ってよいエンジンなのだ。


だから、買い物行くのに乗りにくい・・・のでは無く、レーシングエンジンで街乗りも可能なレベルまでにしてくれたメーカに感謝・・・技術の進化による奇跡なのだ!






何より峠やサーキットで思い切りぶん回せば、最高の気分にさせてくれる官能性を堪能できる!












思えば、RX-8を買う時に俺は日常の脚としての手軽さを選んだ訳ではなく、走らせるマシーンとして選んだんだった。




そんな単純な気持ちを忘れ、RX-8の苦手な部分ばかりを気にして、浮気に走りそうな時も何度かあったのも事実。






だが、EGのOHを終え長い付き合いになったRX-8に、最近本当に一体感を感じ、心が通じ合うって訳ではないが、乗れてきたなと確かに感じる!



そんなRX-8が、少しヤレが出てきたRX-8が、今は本当に愛おしいと感じる。



少し前にK峠でブラックSさんと走った時に話したが、ブラックSさんはずっとS2000は手放さないだろうと言っていた。


俺はどうだろう・・・

生涯こいつを手放さない!と、断言は簡単には出来ない。事故や何かしらのトラブルなどで降りざるしかない時が来るかもしれない・・・


でも、今は全く乗りかえよう等という気持ちは全く起きない。


何かこいつとなら、まだまだ長く付き合っていけそうな予感を本当に感じる。








PS:こんな感じで付き合っていきたい・・・










Posted at 2017/05/14 21:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2017年05月04日 イイね!
オートランド作手ベスト更新!










昨日はオートランド作手に行くという、だるやーさん達に便乗し、約2年ぶりのオートランド作手を走ってきた。





ご一緒した方達は


合法走行さん BMW E46 M3

タイヤが・・・なので、残念ながら見学。




K峠で知り合った、AMG A45乗り  2リッターターボでノーマル380馬力

今回、サーキットデビュー!



その昔、だるやーさんの2度に渡るアクシデントで、お世話になった車修理工場のステージア乗り(それが縁で名宝スキー場の定常円&八の字&ジムカーナ練習会に参加させてもらった。)
エンジンは自分で載せ替えたと言うRB26搭載




サーキット代より、それを峠で走るガソリンに回したいとの事で残念ながら見学。



今回は珍しくゆっくりの集合だったので1時枠で走る事に。

が、結構気温が上がってきて少し暑いぐらい・・・


今回はベスト更新難しいかなと思いながら、コースイン!


2周のウオーミングアップの後にGO!


すると・・・!?!?!?!?!?



黒旗が振られている・・・



窓の閉め忘れ・・・( ゚┌・・ ゚) サーセン


気を取り直しアタック開始!


2年ぶりに刻んだタイムは31:565


ベストのコンマ4秒落ち。


あれ!?案外いけるな!!!

と、そのままアタックを続け、中盤にだるやーさんの後に付いた時に、31:085が出て、ベスト更新確定!


が、今日の目標は31秒切ってのベスト更新。



まだまだ~と、いつもの俺なら周回をどんどん重ね、タイヤを消耗して終わりだったが、今回は違う。

美浜サーキットの短い枠の走りを活かし、ピットでロングバケーション。



残り10分ぐらいになり、ラストアタックに向かった・・・が・・・


・・・

ここで、またもやカメラの電池が切れた。_| ̄|○



おかげでベスト更新できる予感が高まったけど(笑)



そして、最後の集中力を高め、アタック開始!


3速が後半入りにくくなったので、ホームストレートを2速吹け切りで走り、コーナーは突っ込み過ぎずに小回りを意識。

そして、最終コーナーを上手くまとめてアクセル全開!


ゴール!!!



どうだ?





<車内>・・・参考記録





よっしゃ~!!! 31秒きったな、これは!   流石、俺!


ふと、窓の外を見るとピットのだるやーさん達が、こちらに向けてガッツポーズ!

俺もそれに応えるようにガッツポーズ!


まるで、レースで勝利したかの様な感動的なシーン・・・




は、勿論電池切れの為、撮れていないが(笑)









気を取り直して結果発表


<車外>・・・公式記録





ベストラップ :  30.833





約コンマ3秒更新し、念願の30秒台に。


少し前ならALTバッチ獲得だったが、今は30.8秒切りが条件なので、次の目標はバッチを獲得する事にした。



その後は廃校舎を利用したレストランで、鹿ハンバーグを食べてお先に失礼した。


ロータリー50周年の今年に掲げた、いろんなサーキットでベストタイムを刻むという目標2つ目達成!





PS:今回の作手サーキットはLSDの恩恵を非常に感じた。 特に1コーナーから2コーナーにかけてのブレーキングでの車の安定感。

後、トップターンでのオーバーの対処が非常に楽だった。

ただし、3コーナーが活かしきれていない・・・本当はもっと、踏んでいけると分かっているが、体がそれを出来ない・・・

実際、だるやーさんはここがダントツに速い!


なので、まだまだタイムは必ずアップできると信じて止まない浮かれた俺がいる。



Posted at 2017/05/04 08:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年04月16日 イイね!
初めての湾岸バトル!で・・・大敗を喫する屈辱














昨夜俺は、愛機の白い8を駆って箱根をアタックしていた。



すると、突然坊主頭とロン毛の野郎2人がからんできた。



上等だ!相手してやるぜ!




奴らのマシーンはZ32とGTO。



・・・懐かしい車やんけ!


が、パワーは相当出ている感じのフルチューンマシーンと言って良いレベル。



まあ、車はパワーじゃねえよ・・・箱根のワインディングで果たしてそのパワーを使いきれる腕があるのか?


ぶっちぎってやる!!!



と、やる気モード全開で待っていると、何と奴らが場所変更をしたいと。


どこでも好きなところでやってやる!  どこだ?


と、奴らに任せると・・・


なんとそこは!!!


湾岸!!!!!!!!!!!   奴らのホームコースらしい。



・・・湾岸なんて走ったことが無い。

名古屋高速か愛知の湾岸なら仕事でほぼ毎日はしっているのだが・・・


が、何処でもやってやると言った手前、今更嫌だとは言えぬ・・・



こうして、初めての湾岸でバトルが始まった。



ローリングスタートして少しコーナーがあり、そこで奴らを少し引き離した。



コースが全くわからないのでナビだけが頼り。


が、すぐに長すぎる直線が!!!

ルームミラーを見ると、奴らが尋常じゃない速度でみるみる近づいてきて、一気に抜かれた。


こんなところ腕もくそも関係無い・・・完全パワー勝負・・・全く勝負にならねえ。



そして、視界から消されたまま無常にもゴール・・・負けた・・・それも大敗・・・



悔しいが何も言えずにいた俺に、坊主頭の野郎が「その車じゃ勝負にならない、車を貸してやる」と言って来た。


俺は場所を変えたかったが、負けた身・・・屈辱だが奴らに車を借りる事に。


車はFD3S RX-7  推定馬力520馬力との事。

ちなみに奴らのZとGTOは推定600馬力との事。



悔しいが、確かに8では湾岸では絶対に勝てない・・・が、このマシーンならいける!!!


今度は完全に視界から消し去ってやる!


GO!!!


!!!!!!!!グホッ!!!こ・これMTじゃねえか!?



あかん、俺バトルはATじゃないと無理~。


当然今回も完璧に視界から消された・・・


ゴールしてから訳を話すと、何とATもあるとの事!


しかも同じ7で同じパワー!



今度こそ勝った!


勝利を確信してスタート!


今回は加速でそんなに離されない。

前半は奴らの後ろでチャンスを伺う。


ライン取りが目茶苦茶・・・こいつら無免か!?と思えるほどのドライビング。




コーナーで差を縮め、長いストレートもぴったり付いていくが、スリップに入っても少しづつ離れていく・・・


次のコーナーで勝負だ!




奴らよりかなり奥でブレーキング!!!

差が一気に縮まる!


明らかに俺のが速い!



GTOをパス!!!


次のコーナーでZに並びかける!

奴の挙動が乱れる!


貰った~!!!  




!!!!!

立ち上がりで並びかける直前、何と奴は幅寄せして悪質なブロックをしてきた。


アクセル全開の俺は避けきれず、奴の右後ろに接触。



何とか2台ともクラッシュは間逃れたが、挙動が乱れGTOに又追いつかれた。

その後も、明らかに故意による悪質なブロックが続く・・・



プッチーン!!!


俺の中で何かが切れた。





もう、当たろうが何も躊躇しない。


そこからはまるで、かつてのJTCCを彷彿させる接触当たり前のバトル。



ゴール目前のコーナーが迫る。


うお~~~~~!!!  勝つ!俺は勝つ~!!!





勝負はあっけなく付いた・・・






結果はZ・GTO・7の順でフィニッシュ。


俺の負け・・・



奴らは先頭のZがコーナーで俺の前を塞ぎ、ペースを落とした俺の横っ腹にGTOが体当たりして俺をアウトに吹っ飛ばし、そしてワンツーフィニッシュを決めやがった。



いつものK峠でのバトルとは違い、ここでは何でもあり。

言い訳は出来ない・・・




そして俺は待たせていた嫁さんと次女を見た。





すると嫁さん&次女が、俺にねぎらいの言葉もかけずに、あの丸坊主の子かわいいね~と・・・




ケッ!俺があれぐらいの頃はもっと、かわいかったわ!と捨てゼリフをはいて俺はコクピットを降りた・・・












後ろでチャラチャラ喜ぶ、小学低学年ぐらいの丸坊主と高学年のロン毛兄弟を背に「山なら負け無え~、実車なら絶対負け無え~」と俺は無意識に言葉を発していたらしい・・・






PS: 俺のタイムアタックモード途中で終わって最後までやってないのに・・・チビ共俺の金で3ゲームもやりやがって・・・



ある意味、乱入モードってかつあげじゃないのか!?










ゲームの世界は恐ろしい・・・















Posted at 2017/04/16 19:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バトル | クルマ
2017年04月10日 イイね!
今年も浜名湖SAの同じ場所で記念写真 2017









9日の昨日、今年も恒例の記念写真を撮って来た。

今年は桜の開花が遅かったので、この時期にも桜が綺麗に咲いていた。



長女は旅行に続き今回も仕事で来れず・・・






その後は、浜松でイチゴ狩りに。





そして、炎に包まれる餃子を食べに。




次は8と桜のコラボを撮りに。




最後に清洲城に夜桜を見にいった。










PS: イチゴは甘くなく、餃子は旨かった!
Posted at 2017/04/10 22:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | クルマ
2017年04月02日 イイね!
美浜サーキット再アタック!からの幸田サーキット











今日は乱丸さん、だるやーさん、合法さんと美浜サーキットに行って来た。

前回の初走行で48.099と言うタイムだったので、今回は47秒台に絶対入れたいと気合満点で出発!



・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・早く着きすぎた(笑)


いろいろ、撮影して時間をつぶしていたら、タイマー自撮り中に従業員の方が来て、気まずかった(;^ω^)





今日一緒に走るメンバーさん達にはきっと、タイムで勝てないと思うので一番乗りを果たし、取り敢えず勝ち星を一つGETしといた。

そして、懲りずにトップ画像の自撮り(笑)


しばらくすると、皆さん到着!




受付を済ませ、ポインターを貰い今回のナンバーを確認。





ナンバー「78」


ロータリー乗りには、おみくじで言う大吉に匹敵する素敵なナンバー!

今日はいける・・・と、内に秘めたる炎が舞い上がったのを感じざるを得なかった。





そしていよいよコースイン!







<3・00~>

2周のウォーミングアップを終え、ファーストアタック開始!!!

ベスト: 48.086  

100分の1秒更新。



<4:45~>

まだまだ~!!!

ベスト: 48:035

更にベスト更新・・・が、48秒が切れない。 今日はこのまま寸止めで終わるのでは?とガラスのハートにヒビが・・・



<6:25~>

いや、弱気になるな!  冷静になれ!  そして、繊細に!大胆に!

行っけ~! 

禁断の1速ぶち込みアタック!



ど・う・だ・・・!?



ベスト: 47:582


よっしゃ~!!!

来た~~~47秒台!




<8:20~>
<10:00~>


欲を出し更なるタイムアップを狙うが、リアタイヤの内圧が上がり滑り出す。

ベスト: 47:978  (8:45~のオーバーが悔やまれる・・・)

ベスト: 47:737


一度ピットインしてエアを抜くか迷ったが、残り時間が少ないので断念。



<13:00~>

2周のクーリングをして、86とバトル開始!

ベスト: 48:287


タイムも勝負も完敗・・・_| ̄|○



そしてチェッカー。






わずか15分の1枠のアタック走行だったが、精神的にかなりバテたのと満足が入り混じった感じだった。


 


その後は昼食もかねて南知多と言えば魚太郎ということで、海鮮を食べに行った。






ベスト更新し、目標の47秒台に入った今日は、痛風発症覚悟の上で豪華な魚太郎定食を頼んだ。


腹も大満足で良い一日だったなと思っていると、何と次は幸田サーキットを走りに行くと言う!!!


サーキットのハシゴ・・・この人達のバイタリティ凄すぎるなとw(全員歳上)



俺は精も根も尽き果て、心が満足して闘志が沸かないので見学する事に。









走行経験者の乱丸さん曰く、美浜よりも走りやすいとの事だったので、初走行のだるやーさんと合法さんに感想を聞くと、二人とも走りやすかったとの事。


美浜と同じくカートコースでもあるので、距離は長いが決してコース幅は広く無く、美浜と同じように苦手意識を持っていたが、機会があれば1度走って見たくなった。


今シーズン最後かもしれないサーキットアタックだったが、良い結果が出てよかった。

これもひとえに、アルミテープ貼りとNEWヘルメットのおかげだろう・・・





PS: 初めてベスト更新の瞬間が動画で撮れた。

そして、動画を意識してガッツポーズ(笑)





Posted at 2017/04/02 22:18:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
プロフィール
「岡崎市でNSUのロータリー搭載車、RO 80を発見!」
何シテル?   05/24 12:14
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ) (タイヤ当時1番安いファルケンタイヤ)  R32スカイラインGTS  1994年頃 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
全国のお城・歴史ファンの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 17:09:12
Kashimura BL-51 Bluetoothミュージックレシーバー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 07:23:08
サーキット復帰・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 09:42:11
お友達
車は見た目ではなく、走りに重点を置いて弄ってます。(20代の頃と真逆^^;)

車は走らせてナンボ! 大事大事もわかるけど、自分は走り傷を誇りに思う。


特に峠やサーキットを走っている、走り好きなカーキチな方歓迎!

81 人のお友達がいます
君太朗君太朗 みにるみにる
yokunyokun shin132shin132
イチカワR477イチカワR477 だるやーだるやー
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
スズキ ツイン ツイ子 (スズキ ツイン)
超軽量・コンパクトの気楽な相棒。 場所を厳選すれば、いろんなハイスペックな車を喰っちゃ ...
日産 アトラス トラ吉 (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...
日産 スカイラインクーペ ハコスカ (日産 スカイラインクーペ)
キャブ車特有のアクセルとエンジンがダイレクトにつながっている感覚、レスポンスが良かった。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.