車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
愛車と出会って1年!2月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2017年02月21日時点)
78イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/21 11:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
新舞子サンデー60回記念に参加









今日は久々の舞子さんに行ってきた。

60回記念と言うことでジャンケン大会があったが、2回目のジャンケンの時に3人迄に残ったが敗退。





その後は負け続けたが最後の方で何とかゲット。




787Bだったら最高だったのだが・・・





車の写真も沢山撮ったけど、スマホなのでナンバー隠してのブログアップ方法が分からん・・・



バーフェンカプチーノ、日産ザウルス?、手の行き届いたKP61、が特に良かった。

他にも何度か見た事ある名車が沢山で興奮したけど、寒さが半端なかった。

何かモデルのお姉さんがフィアット124スパイダーで撮影していた。




最後に我が8もたまに見られたり、撮影されたりしていたのがちょと嬉しかった(笑)




PS: スマホからアップロードテスト











Posted at 2017/02/19 17:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年02月07日 イイね!
22回目の結婚記念日今日は22回目の結婚記念日。

今年から仕事を休みにして、嫁さんに貢ぐ日に決めた。

思えば子供が生まれてから、プレゼントは子供中心になり、嫁さんにプレゼントをあげるよりも貰う事の方が多くなっていた。

子供も長女が家を出て働き始め(毎週末、たかりに帰ってくるがw)、次女もすっかり遊びに行くのは友達とばかり・・・

もはや、金銭面以外ではほぼ、子育て終了に近い。


ということで、多少の余裕も出来てきたし、これからは嫁さんとの時間を作っていこうと思う。




PS: 嫁さんとの時間と言っても、お互いの力関係が逆転している今、あの甘い時間では無いのは覚悟の上だが・・・




Posted at 2017/02/07 09:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年12月28日 イイね!
3年ぶりのスパ西浦・・・悔しいっす!     to ぼんじん君













今日はマコレーさんと3年ぶりとなる、スパ西浦を走ってきた。





当初、一緒に走る予定だったぼんじん君が、風邪の為にキャンセルになったけど、「予約はしときました、9台です」との事だったので、この季節ベスト更新のチャンス到来!と気合が入っていた。


が、!!!


走行前の説明会に行くと、何と倍の18台との事!




いや、良いんだぼんじん君。世の中は常に移り変わっていく物だから・・・






年末といえ、平日なのになぜこんなに・・・と言う顔を参加者みんながしていた(笑)


とはいえ、この日は9時枠とこの11時枠しかないとの、ぼんじん君情報だったので台数が多かろうがこの与えられた条件でベストを尽くさなければと、気持ちを入れ替えスタートを待った。

(が、後に2時にも枠があることが判明・・・しかもこちらは走行台数10台いないくらい・・・)




いや、良いんだぼんじん君。誰にも見落としと言うものは必ずあるのだから・・・







そして遂に走行開始。

ブランクのせいで不安感がいつもよりあったが、走り出すとタイヤのグリップ感を感じる!


2周のウオーミングアップの後、少し抑え目にアタック開始!


3年ぶりに刻んだタイムは1’03”717

ベストから1秒落ち。


マージンたっぷりでこれなら、更新可能性大!と1周はさんで再度アタック!

苦手な後半のwヘアピンもまずまずまとめて、あと少しというところでインテRにひかかっていたS2000に少し引っかかり、最終手前の辺りで少しアクセルを戻す羽目に・・・




* 3年のブランクで一番鈍ったのが、動画の設定方法・・・フロントが全く見えん・・・_| ̄|○




タイムは1’02”916

ベストにコンマ2秒届かず・・・











その後もタイヤを気にしながらアタックをしたが、ミスったりひっかかったりで全然納得出来ずを繰り返すうちにタイヤが熱ダレに・・・

ピットで10分ぐらい止まって冷やして走り出したが、他車を抜いたり避けたりしているうちに又熱ダレが。


ここで、気持ちが途切れたのか、初めてサーキットでスピーンした。


これで気持ちはアタックモード終了して、他車とのバトルモードに。


すると、タイムは3秒前半だが集中力が高まったのか走りが自分なりに良く感じた。


そして、ふと思ったことがあった。



「他車と走る時と単独で走る時の目線の位置が違うと言う事に。」



単独ではどうしても目の前のコーナーを見すぎて視線が近すぎたのだが、他車と走ると当然コーナーだけではなく当たらないように前を見るので、良い意味で目線が少し遠くを見る感じになっているのではないか?と。



そこで単独時に意識して目線を遠くに持っていったところ、本当にS字と2ヘアピンで凄い収穫があった。


目線がバッチリ合うと、コースに対して自分の車の向きなどの状態が凄い分かる様になり、リアが滑る時にも前もって予測が出来るような感覚になって、全然怖くなく、カウンターも自然に簡単に出来る!


が、この目線の位置もやって見るとドンピシャと言うのが中々難しい・・・

遠く見すぎると逆に目の前のコーナーが見えずW、踏んではいけない縁石を踏んでしまったり(;^ω^)



今回はベスト更新できず残念だったが、少し収穫があったのが良かった。



しかし、ここ最近はどこのサーキットでもベスト更新が出来なくなっているので、来年はロータリー生誕50周年のメモリアルイヤーなので、何とかどこかで更新したい!





PS: 走り終わってマコレーさんと話していた時に、俺の8がオイルまみれである事に気付いた・・・

多分一緒に走った車の中の1台がオイルを吹いていたのか・・・






画像では見えないが肉眼ではヘッドライト、ボンネット、フロントウインドウなどに満遍なくコーティングされていた(笑)




Posted at 2016/12/28 22:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年11月27日 イイね!
第2回NRFツーリングin和歌山に参加昨日はエンジンOHでお世話になったNRF主催のツーリングだったので、benさんと一緒に参加してきた。

今回は第2回目で行き先は和歌山。(俺の中で和歌山は家族旅行でも3回行った、思い入れのある好きな県)

コースを見ると奇しくも前回、ピット・アウトレーシングツーリングで行ったが、濃霧と雨で思いっきり走れなかった、高野竜神スカイラインが盛り込まれている!


なので今回はリベンジも果たそうと思う。



集合場所の岸和田SAに着くと、既に何台かの参加者らしき車が集まっていた。

ちょうど1台空いてるスペースに止めると、隣には360モデナが!

が、ツーリング参加者ではなかった・・・


しかし!もう一台とびっきりのマシーンが居た!


それは、8よりも200kg以上軽くそしてコンパクト・・・まさに、理想に近いマシーン・・・




それが、このマシーン!






NCロド超ワイドオバフェンマシーン・・・全幅は1800mmを超え、タイヤサイズは何と、前後とも285/30/18というビックサイズ!

他の参加者の皆さんも興味深く見ていた・・・


が、更に驚く秘密がこのロドには隠されていた・・・








それは







何と8のエンジンレネシス搭載!!!


大きな声で言えないが、マジで欲しくなりました。


なので勝手に、オーナーさんが乗り換える時は、次期オーナーとして予約しときました(笑)






未来の愛機と一緒に(笑)





そして、いよいよツーリングスタート!






高野山Pで一度集まりハイペース組とマイペース組に分かれて、そこから高野龍神スカイラインツーリングスタート!


今回はハイペース組に紛れ込んだが、スタートしたのも束の間、いきなり法定速度限界モードに突入で、大丈夫なのか!?と思いつつも体は戦闘モードに(笑)


意外だったのはbenさんドライブのアルトターボRSの意外な速さ!

コーナではロールが大きく、見ているこちらが心配になってくるが、他の参加者と遜色ない速さでコーナを抜け、1番驚いたのが立ち上がりの加速・・・

正直、軽だと舐めてかかったら、峠では多くの方が撃墜される可能性があるかと。


見た目と速さのアンバランス・・・どこかで見たと思ったら、RED-BさんのMGとのファーストコンタクトを思い出した。



そして、第一目的地に到着!



前回は濃霧で見えなかった、ごまさんスカイタワーもバッチリ







車の後ろの景色はこんな感じだった。






みんな揃ったところで、昼食をとる為に道の駅竜神に向かうことに・・・勿論、ハイペース組w






あっという間に到着。







が、マイペース組の1台がアクシデントがあったとの事で心配したが、怪我はないとの事だったのでほっとした。



昼食では猪丼を注文してみた。



次は別のものを頼むと思う(笑)


そして次の目的地へ・・・

到着直前に(;゚д゚)ェ. . . . . . .というものが目に!!!










着いたところは



奇絶峡というすごい名前の場所。

気絶するほどデンジャラスゾーンが待っているのか!とドキドキしていたが・・・



赤い雰囲気のある橋を渡り、山に入っていくと・・・





結構立派な滝がある、癒される空間だった。


きっと、さっき見た大きな石仏を見に行くと、気絶するほどの体験ができるのだろう・・・ちょっと興味あり。





そして最後に向かったのが、和歌山の観光名所がたくさんある、南紀白浜。


その中の三段壁へ。













懐かしい・・・

家族旅行の思い出が蘇る。

来る途中に、旅行で泊まったコガノベイホテルも見えた!






そして、ツーリングを終え、ひとまず吉備湯浅PAに向かった。



が、前から10番目ぐらいを走っていたが、信号で前の車までが強引に(笑)渡り、俺が先頭に・・・しかも後ろも離れていて道も全くわからない場所で単独走行に・・・

頼りはハイドラ!

これだけを頼りに爆走し、ゴール間際でなんとか合流。



そして、この後鍋料理を食べに行く皆さんと別れ、benさんと帰宅する事に。



今回はほとんど全員初対面の方達のツーリングに参加したが、人見知りのお年頃の俺でも何人かとお話出来て良かったし、何と言ってもハイスピード団体ツーリングが、非常にスリリングで楽しかった。

そして、それを可能にする和歌山の素晴らしい事!



また、今回の企画をしてくれたNRFの何度も喋ってはいるけど、まだ名前は知らない従業員さんwに何より感謝です。


全行程675kmの楽しいツーリングでした!




PS: 年末の西浦の為に温存しておきたかったZⅡ☆・・・あのペースでは摩耗が避けられなかった・・・(笑)
Posted at 2016/11/27 12:47:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
プロフィール
「久々の舞子さん」
何シテル?   02/19 07:39
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ) (タイヤ当時1番安いファルケンタイヤ)  R32スカイラインGTS  1994年頃 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Kashimura BL-51 Bluetoothミュージックレシーバー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 07:23:08
サーキット復帰・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 09:42:11
例のアルミテープ貼ってみました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 10:26:30
お友達
車は見た目ではなく、走りに重点を置いて弄ってます。(20代の頃と真逆^^;)

車は走らせてナンボ! 大事大事もわかるけど、自分は走り傷を誇りに思う。


特に峠やサーキットを走っている、走り好きなカーキチな方歓迎!

78 人のお友達がいます
だるやーだるやー * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
SKY JsonSKY Json * junji-RX8junji-RX8 *
ヒロックスヒロックス ぼんじんぼんじん
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
スズキ ツイン ツイ子 (スズキ ツイン)
超軽量・コンパクトの気楽な相棒。 場所を厳選すれば、いろんなハイスペックな車を喰っちゃ ...
日産 アトラス トラ吉 (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...
日産 スカイラインクーペ ハコスカ (日産 スカイラインクーペ)
キャブ車特有のアクセルとエンジンがダイレクトにつながっている感覚、レスポンスが良かった。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.