• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

2012・6・24 RSF in 鈴鹿サーキット

2012・6・24 RSF in 鈴鹿サーキット昨日2012・6・24・遂にRX-8の過去最大イベントといえる、RSFに参加した!

御在所SAにRS-Aメンバーで集まり(ここで66君にマフラーの出口カバーを貰った! ┏O)) アザ━━━━━━━ス!)、会場入りしてメンバーがまとまって停めれるように、緻密な計算で会場に向かった。

信号で途切れたりした時の先頭に2度もなってあせったが、何とかバラバラにならずに鈴鹿サーキット目前まで辿り着いた。

が・・・、途中立ち寄ったイオンから出る時に、会場とは逆方向の左折しか出来ずに、メンバー間に動揺が・・・

そして交差点で遂に恐れていたことが・・・

先頭を行くひゆさんは自分からは見えなくて、前のたかっチさんだけを見てひたすら走り、交差点に入った時・・・ひゆさん、右折待ち・・・たかっチさん直線を爆走^^;

気づいた時は時すでに遅し・・・しかもたかっチさんもかなり前・・・視界から消えかかっている・・・しかも後ろはみんな右折車線へ・・・やばい(゚∀゚ ;)タラー

今ならまだ間に合う!・・・スピンターン!!!

がしかし、信号に間に合わず、俺1人に・・・(((;゚д゚)))

狼に狙われた子羊の心境で、迷いながらも何とか目的地を目指していると、後ろからもう一人の子羊の心境になってたであろう、たかっチさんが!

何とか2台で会場に辿り着くと、RSーAの他のメンバーがまだ着いていない^^;

会場に入ったら、場所移動は出来ないということだったので、メンバー同士で並ぶのをあきらめていたけど、偶然にも前列でみんな近い場所に並んだ。

そして、続々8が集まってきて、実行委員のみんなが一生懸命、受付や誘導などやっているのを本当に凄いなあと思った。

会場が8に埋め尽くされて落ち着いてきたので、とりあえず( ´ー`)y-~しようと思ったら・・・実行委員の青パチちゃんが真顔で「powerさん~!!!」と

(;゚д゚)ェ. . . . . . .俺まだ退場させられること何もしてないよ・・・と思ったら

なんと、取材の依頼が入ってるとの事!!!

「(。´・д・)エッ 誰の取材?俺の? 何で? マジか~!?」となんか言った記憶がうっすらとあるが、覚えていない・・・^^;

ハコスカのときは何度か取材されて、雑誌にも載ったことがあるけど、8になってからは初めて。

そして、取材の人の言われるがままに、取材スタート!



取材中に自分の8を選んだきっかけを聞いたら・・・「水中花シフトノブが気に入った^^」のと、「エアロに武装した8たちの中で、エアロなしのシャコタンで、更に走りの匂いがするちょっと他の8とは雰囲気が違った。・・・更に水中花シフトノブ!」との事だった!

まあ、雑誌に載るのかどうかはまだ分からんけど、良い経験が出来たのと、もし載れば、このイベントで載ったというのが、自分の中では一番嬉しい!

今回ハウジング&ローターを玉8さんから頂ける事になっていたので、玉8さんの8へ・・・しかし、初対面なので誰か分からなかったけど、事前に交換していた携帯で連絡が取れ、無事にご対面&GETできた! ┏O)) アザ━━━━━━━ス!

エンジンルームのワンオフパネルや導風板等を見させてもらい、ジムカーナなどの話もさせて貰えた。



その後はジャンケン大会だったが、第2回R-3の長野全国ミーティングの150人ぐらいの中で1番になったのをピークに、下降気味で最近は行くイベントでずっと、Tシャツゲットが続いていたが、今回も雨宮Tシャツゲット・・・これで4メーカーのTシャツ目^^;

そして、いよいよマイカーランの時間に!

まずは参加者全員でコース内で集合写真!

そして、遂にコースイン!

広い^^; 流石F1も走る国際サーキット!

前回走ったスパ西浦がかわいく感じる^^;

しかも、路面のグリップが全然違う!  思わず左右に車を振ったら・・・玉8さんに貰ったFC用13Bのハウジングとローターが、トランクで大暴れ(;^ω^) (一瞬3ローター化!)

ひゆさんとのテール・トゥ・ノーズ(笑)を楽しみ、無事に2周のマイカーラン終了!


今回のイベントは過去最大数の大規模なイベントだったが、本当に気持ちよく楽しく満足できた。

それを、準備から運営などをやった、実行委員の皆さんは本当に凄いし大変だったと思う!

参加者の自分たちでもかなりの疲労感が帰りにあったのに、終了後に片付けなどもやって本当に疲れたと思う。

 
本当に実行委員のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!






PS: 帰りの高速、シリオス君の踏みっぷりにビックリ!





























Posted at 2012/06/25 11:54:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年06月22日 イイね!

遂にRX-8が生産中止・・・

遂にRX-8が生産中止・・・遂に8の生産終了の日が来た・・・

2003.4.にデビューした8を見た時、スタイリング、超高回転型NAエンジン搭載、大人4人が乗れるパッケージ、フロントミッドシップと言えるエンジンの搭載位置、と、今まで日産党・スカイライン乗りの俺が当時のスカイラインの失った魅力を満載している8に一目ぼれ。

心底欲しいと思った、初めての新車。

仕事の途中、マツダの前を通るたびに、絶対手に入れてやる!といつも本当に思っていた。



そして、2003・11・30・に遂にマイ8が納車・・・あの時の8が見えた時の喜びと興奮は、今でもはっきりと覚えている。

今までは強敵(ライバル)として見ていた、ロータリーに初めて乗った時、エンジンのスムーズさと、低回転時の乗りにくさに驚いた。

そして、1番俺を虜にさせたのが9000rpmを軽々超えて回っていくエンジン&レシプロとは全然違う、乾いたロータリーサウンド。

9年目に入った今でも、乗るたびに楽しくて本当に買って良かったと思う。

当時、同時期にデビューして購入を迷ったレガシー(家族とのバランス)、オデッセイ(子供優先)、プリウス(維持費優先)、はすでに2度3度とモデルチェンジしているが、8(俺優先)はモデルチェンジを迎える事無く、1代限りで姿を消す・・・(中古でE36 BMW M3(俺優先)も迷ったが、左ハンドルの壁で断念・・・)

でも8らしいといえばらしいと思う。

4ドア4シーターのスポーツカーとしてデビューした8は、観音開きの4ドア、13Bとして初のサイド吸気サイド排気の新ロータリーエンジン、等、他とは違う車だった。

まあ、ロータリー搭載車の時点で、世界唯一、孤高の存在だと思うし、そこがオーナー心をくすぐる。

そんな8が、本日2012・6・22・に遂にラインオフを迎える。

一寸、寂しい気がするがどんな車にもいつか来る宿命なので、今乗っている8をずっと大切に乗っていこうと思う。

そして、ロータリー乗りということを誇りに思う! 

明後日、24日の鈴鹿RSFに集まる台数を見れば8は・・・ロータリーは滅びるわけが無いと思う!





PS: いつか必ず復活するロータリーを待つ楽しみは、マツダからのプレゼント。




Posted at 2012/06/22 09:14:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2012年06月09日 イイね!

第27回 RS-Aオフ会 in  トヨタ博物館

第27回 RS-Aオフ会 in  トヨタ博物館今日はRS-Aのオフ会でトヨタ博物館に行って来た。

前日、夜間仕事があって、終わったのがAM4:30・・・帰宅が5:30・・・寝たのが6:00・・・起床7:00^^;で、めっちゃハイテンション状態で準備して9:00に会場に着くと・・・

誰もいない・・・(゚∀゚ ;)タラー  第1回オフの出来事がフラッシュバック・・・

あれ、場所が違うのか!?・・・それとも明日だったけ・・・と、焦ってたらberunarさんが来たので一安心。

話してみると、9:30スタートだった^^;

その後、続々集結してオフ会=駄弁りスタート。

オフ会久々の参加だったので、久々に会ったメンバーや初対面メンバーが多かった。

今回の衝撃度no,1は・・・イサム君号!





まさか!のハイチューン仕様に!


1時間くらい駄弁った後、博物館見学に。

地元の博物館だが入るのは初めてだったので、思った以上に楽しめた。

久々に写真を撮りまくり,100枚越え^^

その後もPにてPM3:00頃まで駄弁り、雨が降ってきたので解散。


今月は24日の鈴鹿のイベントもあるので楽しみ!



PS: ここのレストラン、ライス大盛り(+100円)にしたら、目茶苦茶大盛り・・・ジョイフルも見習って欲しい・・・(^Д^)
Posted at 2012/06/09 23:24:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | RS∞A オフ会 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

リベンジ失敗・・・in Sスカイライン

リベンジ失敗・・・in Sスカイライン今日はSスカイラインに峠パトロールに行った。

到着してすぐに、対向車線を明らかにオーラが違うNCロドが駆け上がってきた!!!

間違いない・・・K峠で自分に黒星を付けた3人衆の1人!だるや~さんだ!


前回1度ここには来たが、ウエットだったので通り過ぎただけだったので、コースも何も分からず、とりあえず待機できる場所を探しそのまま進んだ・・・が、Uターンしてきた、だるや~さんが、あっという間に後ろに追いついてきた^^;

しばらく同じパトロール隊員として峠の話や赤いMGに乗る隊員=(3人衆の1人)の話や動画に強いカメラの話などをして、一緒にパトロールすることに。

パトロールは速い者勝ちなので、前回のK峠のリベンジをする為気合注入!

前回はまだ、ナンカンタイヤだったが今回はハイグリップフェデラル!しかも、K峠でバッチシのセッティング!

今回はいける!うははは!と、内心思っていたのは(*`ノз´)ヒミツネ

不安要素はコースが全く分からない^^;

ということで、いよいよスタート!コースの分からない自分の為に先頭を走ってもらう事に。


!!!!!!!!!!!!!!!


速え~!!!

マジか・・・・・・

あかん、焦りすぎてリズムが目茶苦茶・・・

遂にはコーナー1つ離され、ほぼ視界から消えていく・・・

いくら、コースがわからないといっても、今のこの8でこんなにも離されるなんて・・・

やばい、落ち着け、自分のリズムを取り戻すんだ・・・

と思っていたら、サイクリング中の自転車に引っかかっただるや~さんにようやく追いついて、再スタート。

今度はタイヤが温まったのでグリップ感がでてきて、リズムを取り戻してきた。

先程までとは違い、今度は何とか視界にだるや~さんを捉えながら、何とか付いて行った。

アンダーセッティングの自分は上りのヘアピンが苦しい^^;

なので、上りは離されぎみ、下りは何とか付いて行ける=今回も完敗=リベンジ失敗・・・_| ̄|○

走り終えてお互いのタイヤを見ると・・・タイヤが溶けている^^;(1人の時はまず溶けない)

今回のパトロールでサーキットの走り方のヒントを得た!& ハイグリップのグリップの限界付近も少し分かった。(サーキットと違い峠はリスクが格段に高いので、サーキットではごまかせるミスは峠では許されないので、ドライビングの集中力と繊細さが全然違う。・・・サーキットでも峠のように繊細なドライブが出来るように腕を磨かなくては・・・)

やっぱり、峠は奥が深い!

サーキットとは速さの質が全く違い、タイムでの速さでは無く、一緒に走ったからこそ分かる相手の技量。



だるや~さんがサーキットを走るのをめっちゃ見たい!



その後、家に帰ると同時にマコレーさんからTEL。

復活したマコレー号に乗せて貰った。

確かに振動も減り、音も澄んだ軽やかな音質方向に変わっていて、助手席からでも車が軽やかに感じる!

来シーズン、ニューマコレー号と走るのが楽しみ!






PS:  本日のパトロールの結果、バイク乗りの方の落し物1つあったが、それ以外、異常無し!




























Posted at 2012/06/03 21:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | バトル | 日記
2012年06月02日 イイね!

地元の花火

地元の花火今日仕事から帰ってくると、妙に浴衣が目立つ・・・

あ、今日祭りだった・・・

昔は楽しみで前の夜は眠れなかったのに・・・


子供も友達同士で祭りに行くし、昔の様に祭りに行っても知り合いも減った・・・

しかも、只今、嫁さんと喧嘩中・・・

なので、1人で花火だけ見てきた・・・


そろそろ、ラストが近い




ラスト




PS: 今日はこんな気分・・・





青春も終わりかな、と、つぶやきたい気分・・・
Posted at 2012/06/02 22:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「ロータス中部&関西合同ツーリング…良きツーリングだった☺️」
何シテル?   04/07 21:41
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

PND(カーナビ)用スタンド作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:58:10
elise-shop.comの純正パーツの価格の調べ方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 02:30:08
純正デッキバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 17:50:27

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation