• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

Sスカ~秘密の試乗会~K峠  

Sスカ~秘密の試乗会~K峠  












昨日は朝起きると快晴!

ということで、Sスカ経由でK峠へ行く事にした。


が、Sスカに到着すると強風&小雨で完全ウエット路面・・・下界は晴れているのに。


なので既にいた、だるやーさん、市番機君、お初のAE86乗りの方と談笑。

足のセットアップが決まったらしく、市番機君は嬉しそうに熱く語っていた。

今度、是非お相手してもらおうと思う。


雨が止みそうにないのでSスカを後にし、K峠へ向かう途中のPでRED-Bさん、乱丸さんと待ち合わせ、あるところへ向かった・・・





そこは!!!




素晴らしい場所を貸してもらえた・・・雨だったらクルクル大会即開始なのだが・・・


しかし、大人なピット・アウトレーシングのメンバーなので、ここではそれぞれのマシーンの試乗会をする事に。











だるやー号・NCロド・・・やはり、まず楽しい、気持ち良いが最も感じる。  そして、車の挙動も分かり易く、ちょうど良いサイズなので、結構振り回せそう。

エンジンパワーは8に比べても少ないと感じるが、それを超越する人馬一体のバランスで、ミニサーキットや峠で格上の車たちを撃墜する。







乱丸号・ランエボ・・・一番驚いたのが、パワーよりも回頭性の良さ!  バランスで回るのではなく、フロントのタイヤのグリップを最大限に生かしてグイっと曲がる。

そして、曲がればその後、驚異のトラクション&パワーで怒涛の立ち上がり!

4駆は曲がらないというのは、とっくの昔の話になっていた・・・

ピット・アウトレーシングの現・総合王者。







RED-B号・E36 M3・・・フロントに重いストレート6を積んでいる為に、確かに回頭性は他に比べ少し悪い。

が、排気量を生かしたMパワーの怒涛のトルクで、アクセルに対して2速でも3速でも踏めば即反応してくれる!

なので、パワーオーバーにたやすく持ち込めそう!  しかもそれが高回転までスコーンと回る!

サーキットもミニサーキットでは無く、西浦以上のコースで本領発揮だと思う。


この後にあの悪夢のようなトラブルに見舞われるとは思いもしなかった・・・






我がいとしのマシーン・RX-8 タイプS・・・みなさんの感想は、フロントが軽いことによる、頭の入りの良さと、エンジンの付きの良さとの事。


改めて自分の8に乗って思ったことは、RX-8という車は、パワー、トルク、バランス、回頭性、にしてもどれもが他に比べ突出した部分が少ない・・・



が、それぞれが悪くないところで車全体のバランスが取れていると思う。

要するに平均点が真ん中より上というタイプ。



前回、チューンドR32 GT-Rに完全撃墜されてから、なぜか8への愛着が急上昇。

さらに、最近ようやく8を乗りこなせてきたのも重なり、出会った頃の気持ちが蘇った感じ(笑)


決してパワフルで速い車じゃないけど、決して速くないドライバーなりに、一生懸命速く走らせていこうと、二人三脚でやっていこうと思った。




その後はK峠でいつものメンバーさんや初顔の方と話した後、2本走った。


特に2本目は乱丸さんとのバトルだった。

対ターボ車時の1速スタートも三度目とあって冷静に成功し、最後まで何とかその赤い姿を視界に捉えられた。


おまけにベスト更新!


これは素直に嬉しかったが、下りを攻める精神力は使い果たしていた・・・。






PS: ターボ勢との対決は付いて行く行けないのレベルではなく、姿を最後まで見られればという世界だな(笑)





「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありませ~ん」


Posted at 2015/06/29 20:52:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | バトル | クルマ
2015年06月15日 イイね!

信じていた物が、もろくも崩れ去った・・・

信じていた物が、もろくも崩れ去った・・・














昨日は100名城の一つ、松坂城跡に行ってきた。







思っていたより、石垣がすごくて非常に楽しめた。


その後、すぐ近くにあった松阪神社と本居宣長ノ宮を参拝し、知識を高めつつ心も清くしてきた。


城巡りや神社の参拝をしている時の自分は、この世から全ての争いごとが無くなるよう願う聖者の気分なので、この後に衝撃的なバトルをするなど、知る由もなかった・・・



一通り回ったので、久々のSスカ経由でK峠に向かった。



上まで上がると、ちょうど見慣れた2台が降りてきた。


直ぐ様Uターンして合流!




K峠を走りだした初期の頃からの宿敵!?(二人共に撃墜された経験アリ・・・)のおふた方と3台だけで走るのは、何か久々な気がした。


その後談笑してると、メンバーさん達が少しづつ集まってきた。


3台で走った時に手ごたえを感じ、乗れている感があったので、荒ぶる魂が目覚め、ある車をターゲットに選んだ・・・


1度団体戦で経験はしたが、タイマンバトルは初!




パワーでは倍以上負けているが、峠ではパワーよりも軽さだと信じていた。

ストレートで離されてもコーナで詰めてやる!


勝てなくても、せめて最後まであがいてしぶとく行ってやると、スタートで1速にぶち込んだ!




スタート!





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・話にならん・・・バトルもクソも無い・・・・


軽さ云々などあざ笑う、怒涛の加速。


もはや、車の重量バランス?コーナリング速度?ブレーキの突っ込み?何それ?と、全てを超越した驚異のパワーを持った「怪物」=「本物」だった。



先刻までの自信が粉々に砕け散り、信じていた物も崩れ去った・・・




峠ではパワーよりも軽さ・・・



それがもろくも崩れ去った日だった・・・。







PS: 一夜明けたら、まだまだ軽さが足りなかったんだと(笑)

      もっと軽くなって、いつか必ず一矢報いてやる!







「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありませ~ん」








Posted at 2015/06/15 20:02:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | バトル | クルマ
2015年06月13日 イイね!

理想の車って・・・何だろう。

理想の車って・・・何だろう。













風呂上がりにビールを飲みながら、動画を見ていてふと思った。


俺の本当に理想の車って何だろう?と・・・


我が生涯・一片の悔いなしと言える車は?










やっぱり、これらが1番理想に近いと思う。


じゃあ、8は理想ではないのか・・・?


いや、8が出た当時の俺は、子供もまだ小学生と保育園で、毎週末の様に家族であちこち出かけ、年一度の家族旅行も嫁さんの車では無く、自分の車で出かけたい気持ちが強く、更に一人で走れば応えてくれる、まさに理想の車だった。


が、あれから時が過ぎ・・・小さかった子供達がいつの間にかでかく生意気になり、最近は出かけるのは、友達や野郎ばっか・・・_| ̄|○


週末はほとんど1人で8を走らせ、買い物はツイ子さん。


更に、家族旅行も今までは大人2・子供2だったのが大人4になり、トルクの細い8での渋滞時の疲労感が半端無い。(1人の時は全然良いのだが・・・)

なので、嫁さんの車がツイ子さんでは無く、普通の4人乗りの軽ならばそれで行きたいと感じる今日この頃。


なら、俺の遊び車はもう2シーターで良いのじゃないか?

と、最近つくづく思う・・・


そんな感じで動画を見ていたら!!!




軽量な車に単車のエンジン搭載!


これ、俺の理想にめっちゃ近い!


軽量なボディに高回転高出力のNAエンジン!出来ればFRかMRで。


いずれ、出ると噂されるS1000が囁かれているターボエンジンではなく、こんなエンジン搭載だったら俺はそれを何としても手に入れる!

人生最後のわがままと言ってでも。





・・・が、8のエンジン・レネシスロータリーはやっぱり魅力があり、一旦乗り込み走り出せばやっぱ、俺はこれが最高!となる。


という事は・・・

2シーターにレネシスが乗った車が出てくれれば・・・



見えてきた!


ズバリ俺の理想はマツダ版S2000!


FD3Sの2シーターに8のエンジン&MT移植。

これで、100kg以上は8の現状より軽くなるはず!



出来れば1000kg前後が良いな・・・


そう思ったときに浮かんだ車が!有るじゃん!いや、有ったじゃんマツダにも!


RX-01が!




このコンセプトで外観をリファインして出して欲しい・・・マジで!






PS: まあ、そんな理想の車が出るその日まで、8と共に走っていこう!








Posted at 2015/06/13 18:00:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

新緑のメタセコイヤ並木etc

新緑のメタセコイヤ並木etc










昨日はメタセコイア並木を見たいとの嫁さんからのリクエストに応えて8を走らせた。

娘は二人共、地元の祭りに野郎と出かけるとの事なので(;_;)、二人で行くことに。


とりあえず、マキノピックランドでジェラートを食べた。

Pには新型ビートルがオフをやってた。


食べ終わり、車をいつもの所へ停めて撮影した後、動画も撮ってみた。





その後、白髭神社に。





そして琵琶湖大橋のメロディーを聴き、多賀神社へ。


さらにK峠へ行ってみると、スタート地点に初めて見る、GTウイングを付けたRX-8が!


取り敢えず、心の中で追ってきてくれと祈りながら、ゆっくり上っていくと・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



よっしゃ~勝負じゃ~!





と、思ったが・・・



し、しまった~・・・となりには嫁さんがいたんだ・・・_| ̄|○



だが、あまりゆっくりなのも、車間を開けて後ろから付いてくる8に申し訳ない。


せめて、最高のラインで極力Gを発生させないで、なおかつ速度をキープしながら走り、頂上へ。


トンネルをくぐり、あ~8・・・Uータンしちゃうかな、と思ったらM側の下りも付いて来た!



しばらくは、上りと同じようにスムーズな走りをしていたが・・・


嫁さんにちょっとだけペースアップ許可を申請!


イスを倒して寝てれば大丈夫!と少しの区間リミッターカットに成功!(笑)


後ろの8に追いつかせてからGO!

前を走るフィットに追いつくまでちょっとだけ、バトル気分を味わった。


が、もう少し後ろの8と絡みたかった・・・



ただ、思いのほか隣の嫁さんが楽しんでいたのは意外だった。


その後、地元に戻り打ち上げ花火を見て帰宅。




たまには、こういうまったりの休日も悪くないなと思った。







PS: 行きの高速で見た




アルファロメオ 4C・・・かっこえ~!


が、思いのほか幅が大きくて驚いた・・・



俺はやっぱ、エリーゼかな。























Posted at 2015/06/07 22:20:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | クルマ

プロフィール

「ロータス中部&関西合同ツーリング…良きツーリングだった☺️」
何シテル?   04/07 21:41
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

PND(カーナビ)用スタンド作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:58:10
elise-shop.comの純正パーツの価格の調べ方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 02:30:08
純正デッキバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 17:50:27

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation