• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q500のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

ユーノス500オドメーター遊び

ユーノス500オドメーター遊びオドメーターの数字が123456になりました。

というより前日から、今日の通勤途中でなることが予想できたので、通勤渋滞のたびにオドメーター見ていたんですけどね。

走行中は撮れないけど、いいタイミングで渋滞にはまりました。

ぞろ目は、99999でも77777でも100000でもいいけど、おそらく123456は我がユーノス500では、最初で最後でしょうから。
Posted at 2016/10/25 18:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月13日 イイね!

マツダがユーノスロドスター部品供給

マツダがユーノスロドスター部品供給一部の人の間では、知られている情報ですが、

マツダがユーノスロードスターの部品供給を計画しているとの記事が新聞に載りました。

2016年8月13日 日本経済新聞 第13面

新聞によると幌の供給もあるそうです。

ありがたや、ありがたや。
Posted at 2016/08/13 11:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2016年02月15日 イイね!

おかげさまで、500乗り続けられます。

おかげさまで、500乗り続けられます。おかげさまで、500降りずに済みました。

ディーラーががんばってくれて、どうにか中古ヘッドライト探してくれ、光軸調整できました。

いろいろお声をかけてくださった皆様ありがとうございました。

機械ですから、いずれ降りるときがくるのはわかっています。
たぶん、サンルーフの劣化で雨漏りしたときか、ATがスリップがするようになったときかなと予想していましたが、まさかヘッドライトという伏兵がいるとは。


代車で借りた今現代のクルマ(キャロル)ですがあまりなじめず6日間で30キロしか走りませんでした。アイドリングストップのキャンセルのわずらわしさ、停車間際のブレーキの一時的反力増加、CVTの違和感、スピードメータ目立ちすぎ等々。オジサンの感覚には今過ぎるようです。少しだけフォローすると、小回り時のハンドルの切れ角とリッター15キロは今現代の車ですね。


写真に写っているとおり、屋根とボンネットはクリアが剥げてみすぼらしい状況の22年物のボロ車ですが、アナログチックな落ち着きをもう少しだけ味わえそうです。




Posted at 2016/02/15 18:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

500の危機

この2月でユーノス500が車検です。
2月8日にディーラーに500を預けて、仕上がりは2月11日ですと言われていた。

ところが・・・・・・・・、2月8日夕方にディーラーから電話が・・・・・・・。
ディーラー「ヘッドライトの光軸調整ができません。ライト内部の光軸調整部品が壊れているようです。
メーカーに問い合わせたところ、生産終了との事です。今中古部品を探していますが、2月11日には仕上がらないです。」との事。

私「中古部品は流通していますか。ネットオークションでもほとんど見ないし。最悪無い場合は車検通りますか?」

ディーラー「光軸調整できないと車検は難しいですね。探してみますのでもう少しお時間ください。」

実は、私も光軸があってない様だったので。光軸調整ねじを回したことがあります。そのときに余り変化がないことは感じていたのですが。そのときに壊したのか、部品劣化で壊れていたのかはわかりませんが、とにかく我が500危機です。


どなたか、デッドストックお持ちの方がいらっしゃいましたら、お譲りください。よろしくお願いします。
Posted at 2016/02/10 14:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

ホンダさん!それって邪道じゃないの

ホンダさん!それって邪道じゃないの9月21日の朝日新聞第4面の記事です。
「各社、エンジン音 車内の響き競う」
その記事の中で、ホンダは「車内に響くエンジン音は通常、燃料の爆発音、エンジンの給排気音、エンジンが車体を震わせる音などが混ざり合ったものだ。そこで最も魅了区的に響く周波数の音を選び、それを邪魔している別の音を抑える電子的なエンジン音をスピーカーから流し、いい音を際立たせる。」


なんかスーパーカーブームのころ、フェラーリのエンジン音が好きだから、カセットテープに録音して、カーオーディオで流すという冗談話を思い出した。

エンジンの図太い排気音≒スポーティーな車≒チューンナップした車
なんかエンジン音だけギミックな加工するのは、本末転倒な気がするのは僕だけだろうか。

ホンダのエンジンファンの僕としては、ホンダ本来の車作りを望む。

ホンダ本来のクルマ:
①通産省の横槍にもかかわらず、車ずくりを始めた頑固さ
②シビックやバラードCR-Xのようなスポーティーさ
③オデッセイやステップワゴンのように生活スタイルを提案できる
④シティ、ビート、NSX、S660のように、個性を徹底させたクルマ作り
Posted at 2015/09/21 09:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ユーノス500 カーナビ MAZDA C9TC V6 650 http://minkara.carview.co.jp/userid/437919/car/352789/8151142/parts.aspx
何シテル?   12/20 16:48
愛車はユーノス500 平成6年式 GTI です。浮気ものでトヨタ、ニッサン、マツダ、三菱、本田、スズキと乗っていました。今は本田とマツダへの評価が高いです。50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願い申し上げます
23 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * VVVF-EUROBEATVVVF-EUROBEAT
らっきぃらっきぃ フラスカフラスカ
YuppaYuppa カワラバトカワラバト

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
マツダ車歴は2台目です。機械としての完成度はトヨタ・ホンダにまけますが、その趣味性は他メ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式Vspecialネオグリーンです。前オーナーが言うには近所の猫の昼寝場所になって ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
トータルバランスは知ってる限りではベストでした。1.5Lエンジンにもかかわらず2L並みの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
FC3Sを乗っていたのですが、後席にベビーシートが乗らないので追加所有しました。GDIエ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.