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Q500のブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

街中でみたすごい扁平率タイヤの軽

街中でみたすごい扁平率タイヤの軽信号待ちで止まっていると、1台先にすごい扁平率のタイヤを履いた軽自動車が止まっていた。これが40?30?でも16,17インチホイールだとカタログに見当たらないんだよね。ウーム、ちょっとやりすぎの感が。
Posted at 2009/08/29 15:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月23日 イイね!

久しぶりのマニュアル車、でも。

久しぶりのマニュアル車、でも。ユーノスロードスターを手に入れました。タイヤを新品に換えてGO。

久しぶりのマニュアル車です。免許取立てのころ、最初に乗ったのが今は亡きカリーナFR1600でした。当時は一生懸命ヒールアンドトウやダブルクラッチの練習をしたものです。当時は
1.ブレーキ 
2.クラッチ切る 
3.ギヤニュートラルでクラッチつなぐ 
4.もう一回クラッチ切る 
5.ブレーキペダル踏んだままアクセル吹かし 
6.ギヤ入れてクラッチつなぐ 
7.ブレーキ離す とダブルクラッチを絡ます分、工数が多かった。いや、バス運転手がシフトアップのとき、ダブルクラッチ踏んでたんで、私もカッコつけたんでした。ところが鈍い私のこと、左折は工数に間に合わず、よくニュートラルのまま回ったわけですよ。そんなら 最初っカラできもしないことスンナ、よく同乗者から言われました。彼の首が前後にカックンカックンしてたから、首の運動に疲れてて、そういったんでしょう。久しぶりにマニュアル乗ってみると、うんなかなかよい。

ATだと左手が退屈がって、シートの隙間に手を入れたり、自分の鼻の穴に指を入れたりするけど、そこそこ忙しくてよろしい。

アクセルペダルの反応も上々だ。なにより昔の車ほどギクシャクしない。
昔の4段ギアに比べて5段だからクロースしているせいか?
タコメータがあるんで無用に回してギアチェンジしないせいか?
エンジンが柔軟になったせいか?昔のOHVエンジンは回転の上がりが遅かった割には、回転の落ちは速かったような(当然音で判断)気もする。
週末、すいた道路で走るなら、マニュアルがいい。

しかし、やっぱりしかしだった。まっすぐ走らない。ステアリングホイールをセンターに合わすと、左に蛇行する。下りて調べると左前輪が明らかに右前輪より外側を向いている。約1.5倍くらいも。アライメント調整しなくちゃ。金3万円なり。と言うわけでタイヤの写真は載せましたがインプレッションは後日。
Posted at 2009/08/23 12:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月09日 イイね!

探検の夏動画2

こちらが嵐の動画です。
なんじゃ、このスピードは!付いてけない!トンネルこわい!
同じ車種なのにREOさんや、つっちいーさんに付いてけない。
しかし彼等の前行く、KA、モンデオ。
フィエスタはさらに上行く。駐車場以外では目撃できませんでした。
Posted at 2009/08/09 19:03:09 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2009年08月09日 イイね!

探検の夏動画1


Kahanさん主催の探検の夏ツアーの動画をアップします。ダム湖周辺はまだ世俗化されておらず、のんびり流せます。ところが実は嵐の前の静けさでした。
Posted at 2009/08/09 18:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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「千葉マツダ70th Anniversary FESTA in NAGARA http://cvw.jp/b/437919/47294835/
何シテル?   10/22 14:51
愛車はユーノス500 平成6年式 GTI です。浮気ものでトヨタ、ニッサン、マツダ、三菱、本田、スズキと乗っていました。今は本田とマツダへの評価が高いです。50...
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唯一マニュアル車です。標準タイアは5.6-13-4PRで急にクラッチをつなぐとタイヤがな ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1.5GFキャブレータ仕様です。エンジンパワーが足りず、高速では120KMが限界でした。

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