• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86satoの愛車 [トヨタ カローラレビン]

ステアリングラック修正&OH

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
雪の中でアウト側に溝落としをかましてしまいました。
で、大方直したんですがステアリングを左右に180度回したところで引っ掛かりが出るようになってしまいました。

ラック単体で回しても引っ掛かりがあるのでばらしてみることに。ちょうど某○-ワークス誌にラック分解の記事が載っていたので参考にしました。
2
ステアリングラック修正&OH
まずは車両から降ろしたのはいいけれどピニオンとプレロード調整のロックナットが緩まない。

よく見ればネジロック剤が塗布されてる。
ソリャ緩まないわ。
SSTだとバイスに固定するジグもあるけどそんなもの無いので
車両に戻して再固定。パイプレンチ+延長で緩めました。
よかったよかった。
3
ステアリングラック修正&OH
助手席側ラックエンドを外し、ピニオンも外すとラックが出てきます。
洗浄して歯を見てみると一箇所かじった跡がありました。
4
ステアリングラック修正&OH
ピニオン側にも1箇所かじった跡が。
5
ステアリングラック修正&OH
本当ならラックもピニオンも新品に交換したいところですが
どちらも欠品。ついでにラックASSYも欠品 orz
とりあえずかじった歯は研いで直して様子を見ることに

++++

修正後のラック。
6
ステアリングラック修正&OH
修正後のピニオン
7
ワ■ーズのちょっと高級グリスを塗って組み付け。
プレロードは詰めると引っ掛かりが出てしまうので少し緩くして様子を見ることにしました。

+++

グリスを全交換したのもあって作業後は快調になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車検の準備も兼ねて

難易度:

ファンネル製作その1

難易度:

レビン化計画 その4

難易度: ★★

剥ぎ取り

難易度:

フロントバンパー外して清掃他

難易度:

タイヤローテーション(フレバ1回目100,940km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 22:03:47
> ラックASSYも欠品

 記憶が定かではないんですが、リンク品があったような・・・。
 あと海外通販のカタログに載ってたような「気も」します。
 曖昧な感じですんません。
コメントへの返答
2010/03/23 20:28:40
一応調べてみたんですが、新品のGTV用の3回転ラックは欠品、GT系3.5回転ラックは在庫ありとのことでした。お値段33K円
GT用にすればポンと切れ角アップ・・・なのですが切れすぎ対策が面倒なので見送りました。

リンク品は重ステもパワステも現物修理の様でした。

海外モノはクワイフが2.5回転?のラック&ピニオンを出しているようですが未確認
唯一日本では浮△商会さんがクイックなラックを出していますがASSYの価格を越えますですorz

と調べたところで面倒くさくなったのでばらしちゃいました(*^.^*)

プロフィール

トヨタ車が好きなしがないシステム管理者です。 元ダートラドライバーですが 長野県シリーズ4位・・・微妙・・・ 子供が生まれて少し活動お休み中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ヨメさんの車。Gr.Aのテレビ放送を見て一目惚れして買ったんですって。前期でABSもエア ...
トヨタ プロボックス 玄ボックス(娘命名) (トヨタ プロボックス)
チェイサーの燃費の悪さと出足の悪さに悶々していた時、ちょうど近所の店に現車があり、試乗だ ...
ホンダ XLR125R ホンダ XLR125R
弟が余していると言うので譲ってもらいました。セル付なので楽チン。
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ)
長距離を走りたくなってオフもいけるツアラーってことでAX-1を探してたところ、近所の赤男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.