• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月24日

後付けサンルーフが気になる

後付けサンルーフが気になる かなり昔だが、電動開閉式のサンルーフ車に乗っていたことがある。オープンカー程ではないがそれなりに開放感を楽しんで走っていた。




またサンルーフが欲しくなってきた。サンルーフ付きの車に乗り換えるほど余裕もないので、後付けサンルーフを検索したところ、手頃な価格の後付けサンルーフがヒットした。

http://sunroofer.net/shop/index.php?main_page=index&cPath=11

上記サイトのF700とういタイプで価格は48000円。三段階にポップアップ出来ガラス部を完全に取り外すことも出来る。取り付け用型紙や詳しい取り付けマニュアルも付属しているので、その気になれば個人でも取り付けが可能。

同タイプをST205に取り付けたみんカラユーザーの整備手帳を拝見したが、工具さえ揃っていれば意外なほど簡単に取り付けが出来るようだ。

だが、愛車のルーフに大きな穴を開けるのは相当な勇気と決心が必要だ。

付けようかな・・・・

いや、止めておこう。

いやいや、付けてみたい・・・・

決心が付きません(-_-;)


Cristina Rus "I dont see ya"

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2011/04/24 01:59:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さぶい夜だから
適当男さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

ランチデート~🎶
エリプレKさん

S660 キリ番ゲット!
s-k-m-tさん

当たりますように😊
あるからえくさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

この記事へのコメント

2011/04/24 02:16:36
最後の一線。。。とは言わないまでも(汗)

サンルーフって結構重いですよね。。。
そう言われると、「ああ、イラネw」ってなるんですよ(汗)

そういう私は「BMWのCLS」に強い憧れwが
在りますので、
「どーせだったら、天井切り払い、カーボン化!」w
とか言い出しそうなので。。。

ああ、剛性考えたら、ロールケージとか。。。
妄想が尽きませんw
コメントへの返答
2011/04/24 19:31:43
最後の一線を越すべきか未だに悩んでいます(^_^;)

重量は6キロあるようです。重量増加を考えると”う~ん”となってしまいますが、それでもどうしようかと(^_^;)


天井切り払いのカーボン化は劇的な軽量効果がありそうですね。安全性の上でもロールゲージは必要です。

こういう妄想僕も大好きです。楽しいですよね(^^)v
2011/04/24 06:02:20
おひさしぶりです!! 後付けサンルーフ、一時期私も気になってました(^-^)
ST20系セリカにも純正オプションでサンルーフの設定がありますが今となっては中古車でもサンルーフが珍しい時代となりました。

ST205でサンルーフの取り付けされたオーナー様とは当時みんカラで交流させていただいてましたが作業的には切ってはめて完了と普通の板金作業と同じとのことでした。
しかし失敗の許されない(交換がきかない)ボディに刃を入れることになるのでいざとなると正直恐いですね。

それと経年劣化した際の雨漏りなど日本は雨が多い地域なのでサンルーフ車、オープン車の宿命とも言える雨対策がどうなのかが気になるところです。
コメントへの返答
2011/04/24 19:41:09
K'azuさん、お久しぶりです。
最近お見かけしなかったので心配して降りました。
お元気そうで何よりです。

最近はサンルーフ付きの車を見かけないですね。春や秋にサンルーフを全開にして走る爽快感をぜひ味わってもらいたいのに残念です。

後付けサンルーフを付けた方とお知り合いなんですね!
先日整備手帳を拝見させていただいたのですが、意外と簡単に装着出来そうですが、失敗を考えると交換が効かない場所なので躊躇しています(^_^;)

メーカーの情報では雨漏り等の保証が三年間あるようですが、雪の積もる僕の地方ではどうかなと(^_^;)
2011/04/24 09:59:16
私は背が小っちゃいのであまり天井は気にならないんですが、夏に窓を開けても運転手には全然風が当たらないので、サンルーフで風が入ってきて涼しければいいな~と思います
(エアコン使えよ というツッコミはごもっともで・・・・・¥)
コメントへの返答
2011/04/24 19:48:42
喚起や風の導入には効果がありますね(^v^)

つい最近ですがセリカにを取り付けた方のブログを読みました。

かなり涼しいようです。

実は解体屋さんでインプレッサ用のルーフベンチレーターが出てくるのを待っています(笑)
2011/04/24 13:51:43
後付けサンルーフ面白そうですね(^O^)

ちょっと興味が出てきちゃいました(^O^)

雨対策と剛性が気になりますが(T_T)
コメントへの返答
2011/04/24 19:51:15
後付けサンルーフ、いいですよね。

僕はかなり気になっています。でもルーフに大きな穴をあけることにビビっています(^_^;)

雨漏りや剛性は大丈夫みたいですし、車検も手続きなしでOKだそうです。
2011/04/24 14:35:05
はじめましてNISAと申します
同じ黒のセリカですね♪

サンルーフはオプションでつけましたよ
重くなるのは承知ですが

今まで使っていて、雨漏りとかはないですが
樹脂系の部品が壊れたことが

いい点はというと開放感と自然のあるとこで外気導入とチルトにすると
風が気持ちよく流れていくことかな
コメントへの返答
2011/04/24 19:57:36
NISAさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます(^v^)

オプションのサンルーフ羨ましいです。
重量増加を犠牲にしても、あの爽快感は病みつきになりますよね。

某オークションで205から外した純正のサンルーフが出品されていたのですが、取り付けにはプロの技術が必要なようで、後付けにしようかと悩んでいます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2011/04/24 20:30:42
こんばんは

ちなみに私の以前の愛車も
サンル-フ(トヨタだとム-ンル-フ?)が付いていました。 

これが付いていたことが 私の自慢でしたが
初めから 付いていたので 
重い感じは わかりませんが

付いていると とても快適オシャレな装備品です。

・・・でも 後付けは・・・・ちょっと 覚悟が私は無理です。

あとは ご自身 に お任せいたします。
コメントへの返答
2011/04/24 21:39:14
天竜さんこんばんは。

僕も以前は電動サンルーフ付きの車に乗っていました。同じ車でもサンルーフが付いてるとワンランク上のような優越感がありました(笑)

そうなんですよ。かなりの覚悟が必要なのでいまだに悩んでいます。このままでは付けないで終わってしまいそうです(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「通勤快速 http://cvw.jp/b/438073/40670647/
何シテル?   11/05 16:34
最近メタボ気味の不良オヤジです。 愛車はエンジンフルノーマルの “峠仕様もどき”ST202-SSⅠ GT-FourFake。 別名“オオカミの皮を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

正義の見方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 00:04:56
 
余命3年時事日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 19:48:36
 
保守速報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 19:47:40
 

お友達

来る者拒まず。車好きな方、そうでない方も大歓迎。さ~、来たれ(^_^;)
143 人のお友達がいます
ぶ りぶ り * レガッテムレガッテム *
岡リ岡リ * 歳極@ callais・まりえちゃん歳極@ callais・まりえちゃん *
くろネコくろネコ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気がついたら何故かこの車に(^^ゞ
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
通勤と街乗り用に購入。 軽快に走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる