車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ バモス

バモス エンジンオイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日 : 2009年02月07日
1
バモスはトランクスペースにエンジンフードがあるので、まず荷物をどかします。ベビーカーやらなんやらで汚いです…次に後部座席を収納します。このバモスにはチャルドシートが取付けてあるので、仕方なく外します。
2
次に、自分の場合はリアハッチ下のプラスチックモールを外し、フロアーカーペットを剥がしてエンジンフードを露出させます。車の取説では後部座席下のボタンを外すようになってました。フードは蝶ネジでとまっているだけなので、簡単に外せます。
3
オイルを抜く為に車をあげます。ウマをリーフの取付け部にかけます。
4
17ミリのコンビでドレンを外します。オイルが吹き出す位置を確認し、廃油パックを起きます。
5
オイルフィルターも交換します。フィルターレンチは64ミリです。バイス式の工具でも脱着可能だな。
6
オイルはジョイフル本田で売っていたカストロールのGTX(部分合成) 5W-30をチョイス。3Lで1980円!バモスにはこれで十分。
7
ペットボトルをカットし漏斗代わりにして、周りにオイルが付着しないように、ウエスでカバーして、オイルを注入します。エレメント交換もしたので3L入れます。オイル量は車両の仕様に変わりますので注意してください。
8
オイルゲージで量を確認し、問題無ければフードを閉じ、カーペットを元に戻して完了です。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「なかなか売れないね…」
何シテル?   11/23 22:21
茨城県は龍ケ崎在中でDODGE VANに乗ってます。 メインはアメ車ですが、旧車なども好きです。 現在、ダイエット中!応援宜しく!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
誘って頂けると嬉しいです(^O^)
よろしくお願いします!
54 人のお友達がいます
ワールドインポートツールズワールドインポートツールズ *みんカラ公認 CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKEみんカラ公認
50085008 よう兄よう兄
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダッジ その他 ダッジ その他
2010年10月17日ついに復活! グリモンことGREEN MONSTER 往年のマッ ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
通勤車として所有。そこそこいじってあって嫌な仕事も行き帰りは楽しってか!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤や近所の買い物のために入手 洗車しなくてもいい、ぶつけてもいい 気楽な扱いができそ ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
久しぶりに再会!このアストロはラム購入時に下取りしてもらたんだけど、珍しいパネルバンって ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.