• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

DampMatic®Ⅱ。

DampMatic®Ⅱ。 嫁さん
このクルマさー、ガツンて尻にくるよねえ。
アテンザのが、乗り心地良かったよ(#゚Д゚)


そう?(^◇^;)
このグレードの売りになってるサスペンションで、良いヤツのはずなんだけどなぁ。
ビルシュタインて知らない?

嫁さん
アインシュタインなら知り合いだよヽ(`皿´)ノ

とにかく、「 STI」て付いてる時点でアウトだろ(ΦдΦ)
スパッて意のままに動くのは分かったけど。


とまあ、感じ方は人それぞれな訳ですが、



800km走行したんで、このサスペンションの印象を書きとめます。

①0〜100km
タイヤが理由もあるのか、とんでもなく乗り心地悪かったです_| ̄|○
減衰力調整できる車高調で、20段中の20段にしたみたいw
あらゆる凹凸を全てケツで受け止め、30分乗ったら休憩(^◇^;)
試乗車で乗ったD型は、おろしたてだったけど、こんな感じなくて、違いは STIパフォーマンスパッケージ+ラテラルリンク付けた事。
嫁さんへの言い訳考え、苦笑いする他なかったです(;´Д`)

②100〜500km
アイサイト試運転含め、高速道路へ。
硬い乗り心地は変わらないものの、並みの硬さに(・・?)
サスが馴染んだ?タイヤが剥けた?
いずれにしろ、フツーのスポーツカーの乗り心地にはなりましたw

③500〜800km
乗り心地悪いの一歩手前、絶妙な硬さに(*゚Д゚)
4輪の接地感、路面状況がステアリングを通じてよく伝わってくるも強すぎない。
凸凹は全て受け止めつつ、いなしながら、真っ直ぐに車体は進みます。
良いもの付いてる感、してます(*゚Д゚)

↓きっと、コレです(爆)

フラットライド(flat ride)
路面に凹凸があっても車体の揺れが少なく、路面の変化に対しても車体の揺れの変化が少ない良好な乗り心地のこと。


嫁さんが、乗り心地良いと感じる日はくるのか?
ビルシュタインとも、早く知り合いになって欲しいところです(o´д`)人(´д`o)
ブログ一覧 | れヴぉ。
Posted at 2017/10/10 22:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車半年、5000km
はますぎさん

ビルシュタインB4ダンパーへの交換 ...
kenken304さん

GDB乗り心地改善策〜終わりの始ま ...
玉こんさん

ネオチューン完成予定だったのに
carcargogoさん

COXセッティングのSACHS車高 ...
kikuchimaさん

リフレッシュ
KIM!さん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:20:29
ビル様羨ましいです♪韓流風に奥様にビル様の良いところ伝えて見れば(^-^)/

あなたの事好きだからぁーって合ってるかな?(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 06:53:49
黄色いサス、ピンクのバネでオシャレでしょ?くらいかなあ。。。

あ、キイロー!w
2017/10/10 23:34:03
STI Sportsは 乗り心地が固いのでしょうか?
前車のアテンザの乗り心地が極上なのかな?
ともかく、奥様がSTIの事を気に入ってもらえるような解決方法が見つかると良いですねm(._.)m
コメントへの返答
2017/10/11 07:00:23
試乗した1.6GT-S(D型)よりは硬い印象でしたよ。
アテンザの方が柔らかめなのは間違いなく。

私はレヴォーグの乗り心地のほうが好みなんですけどねえ(´∀`)

慣れでしょ、慣れw
2017/10/10 23:40:52
うーむ 息子のレガシィスペックBのビル足もえらい固い印象でしたね(^^)
でも純正でのあの感じは個人的にはええ感じでしたね。

慣れ? ですかね??
コメントへの返答
2017/10/11 07:03:34
やっぱ慣れでしょ、慣れw

あと、諦め♪
2017/10/10 23:43:58
ビル様は速度が上がるほど快適になります。ツンデレです。
コメントへの返答
2017/10/11 07:06:31
という話は聞きますね、後、しばし走ると馴染むとも(´∀`)
個人的には気に入ってますよ♪
2017/10/11 07:16:46
アインシュタインとお知合いだったんすね( ̄∀ ̄)

早くビルシュタインとも仲良しになって欲しいすね( っ•͈ω•͈)っ
コメントへの返答
2017/10/11 07:37:32
運転する分には、ビルシュタインの良さも感じてるよーですが、

助手席乗るなら、絶対アテンザと言ってましたw
2017/10/11 10:57:15
お初です。流れを読まず真面目にコメントします。
ビル足の慣らしは千数百程度必要と言われてます。前席限定ですが、余裕があれば座面を上げてみて下さい、少しは緩和すると思われます。それ以上は、足の交換、タイヤとなります。
コメントへの返答
2017/10/11 12:30:45
コメントありがとうございます。
サスの慣らしは聞いた事あるものの、同グレード試乗車(おろしたて)とのあまりの違いに個体差あるのかなと感じました(^_^;)

今は硬めとは思うものの、0〜800kmでも違いを感じており、この先で更に乗り心地良くなるかも知れませんね。

ご助言ありがとうございます(´∀`)
2017/10/11 14:55:51
光の速度でも耐えられる足回りなんじゃないかと茨城のアインシュタインが言ってましたよw

アタリがつけば、更に上質な乗り味になりそうですね(^^)

ホイール交換後の違いも気になるところです。
コメントへの返答
2017/10/11 17:55:13
ウリがこのサスのはずなんで、このあとの馴染み具合を楽しみます(´∀`)
2017/10/14 02:14:48
こんばんは、初コメお邪魔します。
自分はA型2.0 GT-Sで固く動きの渋い足回りに嫌気がさし、C型STI sportsの足回り一式と交換しています。

それ以前に軽量なSTIホイールでバネ下を軽くしたらハネ気味になり、その後STIラテラルリンク(ゴムブッシュからピローボール)交換したらリアの追従性が若干良く変わり、その後STIサブフレームリア装着でしなやかさが増し、それでも不満だったのでC型のダンプマチックⅡと専用バネと交換しています。
パーツの交換都度に良くも悪くも変化しましたが、現時点では随分と良くなりました。

レヴォーグ自体がサスがショートストロークで固めですから、普通のクルマと比較すると乗り心地が悪いと評されてしまいます。
主力の1.6シリーズはD型で大幅に改善されていますが、F側はピローボールからゴムブッシュへ、サスストロークも若干伸び、その他のパーツも変わったことで普通の乗り味と変わってしまいましたが、これは一般ユーザーの声によるもので、高出力の2.0は基本的にA~C型の前期型と同様に変化は少ないようです。

よって現行では、2.0は固いGT-S、若干まろやかなSTI sportsとなり、1.6シリーズは柔らかくなっています。

ビル足も走行距離によって変化し、少しずつ馴染んできますのでもう少し辛抱が必要かと・・・
まあ、純正タイヤも固く路面が荒れているとノイズも大きいけれど、イザとなったら300psを支えますから、そこそこの安定感はあるように感じています。

あと、燃費は走り方次第で変わり、高速巡行も法定範囲内でACC任せにすれば15km/l辺りは楽勝ですよ~

長々とすみませんでした。では、(@^^)/~~~
コメントへの返答
2017/10/14 07:03:53
コメントありがとうございます。
STIパーツも順次付ければ変化もわかりやすいですよね。
ウチは最初に一気だったんで、サッパリです(^◇^;)

個人的には距離経る毎に、お気に入りの足まわりと感じるようになりつつあります(´∀`)
この先の変化も楽しみにしてます。

燃費、昨夜は街乗りで10km/lでした(゚∀゚)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みぞっち☆彡★彡 開店30分で、第一陣満席て感じです。開店直前到着位が望ましいですよ(^-^)」
何シテル?   12/03 11:35
欲しいパーツは今欲しい! 買ったパーツは即付けたい! 呆れたせっかちですヽ( ;´Д`)ノ  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 アテンザどうでしょうステッカー 全国オフ第2回仕様 シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 18:52:20
シグネチャーーーーwwイルミ取付^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 12:01:21

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ れヴぉ。 (スバル レヴォーグ)
Confidence in Rilakkuma。 8年振りのSUBARUです(^-^) ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
兄貴が乗っています┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分の魂ですw 愛称は、ななこ。 2011.2..28 盗難により駐車場から消えました ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
姐さんの嫁入り道具その① FDからファーストカーの座を奪い去りましたw 血と汗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる