• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翼Xのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

こなああああぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー~~~





ゆきいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃーーーー~~~~
Posted at 2012/02/29 14:15:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

BRZ Circuit test drive in Sodegaura forest Raceway Precented by Lovecars.jp #3 Photo GALLERY

写真をフォトギャラに上げようとしたけど、サイズがでかい。。。
リサイズするのが面倒なので、こちらでw

展示車両。
後に試乗車2台目となる


エンジンルーム
エンジンカバーにはSUBARUとTOYOTAの文字。
86も共通だそうです。


フロントナンバー
カーボン調でした。


リアテール
丸テール。左側にウィンカー。


リアスポイラー
オプションのエアロパッケージを購入すると着いてきます。
たぶん僕は着けません。
でもエアロパッケージ購入しないと、フロア下のフラットカバーが付いてこないという。。。


純正ホイール
215・45・17 / 7.5J・48 / PCD 5/100
ホイールは我慢できても、隙間は我慢できないw


メーター
純正260kmです。そんな出るんかな?


試乗車2台風景。
Posted at 2012/02/13 23:10:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月13日 イイね!

BRZ Circuit test drive in Sodegaura forest Raceway Precented by Lovecars.jp #2

前回のブログで表題の件に運よく当選した私。
もうね、前日なんてイメトレですよ、イメトレ。

試乗内容はピットを出て、ホームストレートを1回通過する計2周。

短いのですが、その中でできる限りBRZのポテンシャルを見極めるべくのイメトレです。

PCの一画面には袖ヶ浦フォレストレースウェイのコースマップ。
もう一画面はYoutubeで他の人の車載カメラによる映像を元に。
そして同じコースはないですが、やはりGT5でw (こちらは86ですが
更に親父のS2000を借りて、MTの練習もw

そして小学生の遠足の前日のように寝付けない夜を迎えました。


- 当日 -

袖ヶ浦フォレストレースウェイに初めて行く、及び、特別イベントなので早めに着いてもいいだろう。
っと思い、7時起床、8時前出発。

途中、海ほたるPAにより、富士山を眺めながら一服。

そのまま順調に9時半頃到着。(受け付けは11時からw

で す が、

そこはサーキット。

BRZ試乗会は昼過ぎからだったのですが、他の走行会が開かれており、
ここで嫁さん大フィーバーw

初めてのサーキット、初めての走行会見学。
非常に楽しめたようです。

ここで注目すべきは、まるでタイミングを見計らったように、
その走行会の中で走っている1台の車。




なんと、新型TOYOTA 86ハケーン!!!!











ってか、はえーはえーw
S2000やFDを平気で追い回してる!

なぜここに新型86がいたかは不明ですが、
どんな輩が乗っているか気になったので、ピットに入ってくる隙を狙い86ピットへ。

なんとそこには、






ドリキン・土屋圭一氏www






そりゃはえーよw
ってか、あんた何してんのさwww



そうこうしている内に、こちらのメインの時間が近付いてきました。

まずはこの機会を設けて頂いたモータージャーナリスト 兼 Lovecars.jp代表 河口まなぶ氏の挨拶。
その後受付しLovecarsステッカーゲッッ!(忘れないで~


まぁちゃっちゃと受付しちゃおうと思い、早めに誓約書にサインしたところ、
走行順はサインした順番通り、っということで、2番手w
フロントロー獲得です。
PPはきっと私の本名の漢字が細かく、画数が多かったので、恐らくタッチの差ではないかとw

その間に展示車の見て、乗って、触って、走行会も引き続き見学。

そして時は来た。

俺の目の前に真紅のBRZがいやがるZE!
WRブルーマイカの試乗車を期待したのですが、残念でしたw

時間もないので、早速乗り込む。
隣にはインストラクターの方、よろしくお願いします。

シートポジションを合わせ、サイドを降ろし、1速に入れ、いざ!




っと、その前に、これはサーキットと言えど、あくまでも試乗会。
どこまでを全開走行と言うのかは各々だと思いますが、
とにかくイニシャルDみたいな走り方はやめてくれとの事でした。





では引き続き、


ピットロードをゆっくり走り出る。
第一コーナーまではそんなに距離はない。
何て事ない直線をせいぜい60キロ程度で走る。

そのままノーブレーキで第一コーナー進入。

乗りたい車に乗れてて、サーキットという相乗効果もあり、興奮していたと思う。
だから気にならないとか、よく覚えてないとか、そういう事じゃない。

ただ、いい車だなと素直に感じました。

世界を見ても1位・2位を争う低重心。
絶対ロールはしてるんだろうけど、それを感じさせないフィーリング。
純正シートも予想以上に身体を包み込んで、しっかりサポートしてくれている。

ステアリングの2時・10時は非常に太く、他の場所も確実にGHより一回り太い。
フィーリングはダイレクトというか、本当に切った分だけ、素直に曲がる印象。

ミッションは時の流れを感じました。
とにかく入れやすい。気持ちよくスコスコ入ります。
親父のS2000よりミッションは圧倒的に上質です。

そんな事を思いながら1周目が終わる最終コーナー手前でインストラクターの方から、

「直線は思いっきりね」

あら? そうなんです?
遠慮なく!

最終コーナーはゆっくり50キロ程度で曲がり、メインストレート進入直後、べた踏み開始。

ストレート長は400mだが、ブレーキングポイントは300m付近。
どれくらいだったかな?
体感ですが、たぶん120~130キロは出てたと思う。

いやね、NAの2L・200psってそんなに速くないって思ってたんですよ。
加速的にね。
HONDA TYPE-Rシリーズは最終的にはNA・2L・220psが主流でした。
それくらかな? っと思ってたんですが、やっぱここはFR。
実速は別にして、加速フィーリングはFRの方がありますね。

そのままフルブレーキング → 1コーナー

ここでなんと痛恨のミス。
さっきはゆっくり行ったから、その感覚が残っていたのでしょう。

1周目の速度域に無意識に落そうとしたのか、だが速度が落ち切らず、
まさかの2速シフトダウンでオーバーレブw

大変失礼しました。。。


2周目は1周目より平均速度を上げてピットロードに戻りました。

当然ノーマルでの走行でしたが、純正タイヤがプリウスと共通なんですよね。
でも、いろんな記事を見ていて「本当か?」っと思っていましたが、「本当でした」

噛むんですよ。しっかりと地面を。
全開でないにしろ、そこそこのペースで走って、一度もリアに不安を感じませんでした。
感じるほどの走りしたら、インストラクターの方に怒られそうというのもありましたが^^;

つまり、タイヤを効率良く、いいところを引っ張り出している。
っということなのでしょうが、これはこれで、タイヤの消費が激しそうだなとw

足回りは噂通り、超安定志向でしたから、その効果もあったと思います。
とにかく86との大きな違いですね。86はドリフト志向ですから。
ドリキンもドリドリしてましたしw

この後はサーキット内のレストランにて昼食を。
窓からは私の後に試乗しているBRZを最終コーナーから眺めながら食べました。

あ、ここは坦々麺がお薦めですw



この後、最初の当選枠が40人だったのですが、正式に回答があったのが、30人強だったようで、
当日再抽選会をやり、見学に来た方が乗れるチャンス到来!
すげー盛り上がりでした。

更にスバルさんの意向で、展示車両も動かしちゃいましょう!
っという事で、急遽試乗車が2台体制に!!

つまり、試乗の回転率が上がるという事で、追加で試乗が12名枠を追加!!
スバルさんの粋な計らいでした^^

中にはママさんドライバーもいて、踏む踏むw

幸い、天候に恵まれ雲一つない青空が、スバルブルーのようでした。


- 総括(BRZ) -

速いは速い。
でも、ターボや大排気量エンジンで味わえる麻薬のような速さではない。
どんな速度域でも「楽しめる」車だと感じました。

アクセルもブレーキも、ミッションもステアリングも、自分がこうだと操作すると、
その通りすべてが反応してくれる、人馬一体の車でした。

そして今、このご時世にこういう車が発売するという事は驚きと共に、
懐かしさもあり、すばらしい試みだと実感しました。


- 総括(イベント)-

本当に運よく当選し、この機会をものにすることができました。
おかげで最高の1日を過ごせました。

当日はイベント関係の為、みんカラではあまり発信できませんでしたが、
他のSNSではどんどん発信しました。

ぜひ今後もこういう企画をできる限り続けてもらいたいと思います。

メインの河口まなぶさん
Lovecarsのスタッフの皆さん
BRZを用意して頂いたスバル関係者の皆さん
その他、一緒に最高の時を過ごした皆さん

本当にありがとうございました。
次は次期NSXの試乗会を期待していますw






























- 注意書き -
イベント参加と購買意欲と財布の中身は関係ありません(爆
Posted at 2012/02/13 22:58:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月09日 イイね!

BRZ Circuit test drive in Sodegaura forest Raceway Precented by Lovecars.jp #1

昨日、仕事の関係で色々あり、飲みに行きました。
ただ愚痴りたいだけでね。

あーだ、こーだ言いながらその時は来た。

2012年2月8日(水) 20:47

一通のメール。
いわゆる携帯のメールはそんなに来ないのですが、
あちらこちらに手を出している私は、少なくても1日に30通はgmailを受け取ります。

普段気にしないメールがまたかなーっと思い開くと、

「スバルBRZ試乗会当選のご案内」

。。。
一瞬、理解できないのね。
ん?ん?って。
まぁ酔ってもいましたしw

っと、まぁそんな具合で幸運なことに、当選したわけですよ。

欲しい車で、最初の試乗がサーキット。


危険です。非常に危険です。

サーキット自体は何年振りだろう。
約10年かな?

いや、そこは同乗するインストラクターの方の指示に従わないとなので、
むちゃくちゃな運転になるとは思っていないのですが、やはりそこじゃない。

金もないのにハンコ押してしまう衝動に駆られないかどうかですよ!
いや、駆られるに決まってる!

まぁそれは置いておいて、当日は何シテル?でできる限り中継したいと思っています。

尚、当日は見学フリーとの事で、BRZ展示車両も来るそうです。
よろしければぜひ来てください。
Posted at 2012/02/09 09:27:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月03日 イイね!

何も言わずに

これだけを載せてみる(爆)


Posted at 2012/02/03 19:36:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「年末恒例 2014年 年末オフ会のお知らせ http://cvw.jp/b/438261/34554855/
何シテル?   11/26 20:26
GHアテンザ25Z → MK7 GTI に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

申し訳ございませんが、絡みが無い方からの突然の友達申請はお断りさせて頂く場合がございます。
81 人のお友達がいます
コモモ125コモモ125 濃青アテ濃青アテ
snaksnak あず.あず.
氷雨氷雨 ハンマーハンマー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MK7 GTI に乗り換えました。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
5年ぶりのマイカーです。 大事に大事に弄りたいと思います。 めっきり光族になりつつあり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる