• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chokoboの愛車 [三菱 デリカD:5]

ロックフォードウーハー取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
サードシートはずします。
付け根のカーバーをはずし
中のねじ2個とります。
それで外れます。
2
それぞれ、シートベルト下ねじはずします。
ユースフックそれぞれ3個はずします。
リアゲート下のプレートとります。
小さいねじがあるのでそれをはずします。
シートスライドする部分のカバーはずします。
内張りをはがします。
3
シートレールとります。ボルト3個

後ろシートベルト干渉部分のねじはずします。

スピーカーはめます。

ねじも購入しましたが2個でよかったみたい、、。
4
ウーハー用カプラーが来てました。

しかし、線をアンプより引きます。

接続

4極です。
5
音が出るか確認。

内張りを加工します。
小物入れ部分カット
6
カッターでカットしました。
あえて下側カバー残しました。
7
仮合わせです。
8
メタルパンチなる網を貼りました。

はめて元に戻せば終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

音質改善4:フロントドア・スピーカーケーブル配線

難易度:

キャンディオレンジ化 その11

難易度:

ロックフォードウーファー取付の下準備

難易度:

リアモニター故障?寿命?

難易度:

デリカに後席モニターつけるぞ作戦!(´∀`*)

難易度: ★★

音響改善10:サブウーハー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/15 12:15:19
はじめまして。すごく気になっています。この部品、容量はどのくらいになっていましたか?詳しく教えて頂けると助かりますw
コメントへの返答
2010/04/15 12:41:34

定格入力75w×2
最大入力150w×2
入力インビーダンス1Ω×2
です。
純正ロックフォードウーハーはインピーダンスが1Ωのデュアルボイスコイルになっています。つまり1Ω×2。
ウーハー出力からとるので並列で繋ぐと
インピーは0.5Ωになってしまいます。
ダブルボイスコイルを直列にして2Ωにして4チャンネルアンプの1チャンネルだけを使う
出力でも良いのですが、
もったいないのでまだアンプ探し中
2Ωなので音量は充分ですけど。
2010/10/27 16:24:27
はじめまして。
ロックフォードのウーハーとても気になってます。まったくの素人なのでわからないのですが、私のは純正のMMCSなのですが、純正ロックフォードウーハーとリアにきているウーハー用カプラーとを接続しただけでも音はなるのでしょうか?良かったら教えてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/10/27 17:37:12
繋いだだけでは鳴らないと思います。
年式、グレードにより、配線が違いますので、
ばらしてみて、カプラーがあったとしても、
その前のMMCS部からの配線が無いと思います。
なにより、アンプが無いかと思います。
こちらは38000円ぐらいだったかと、
ちと高額ですよ。
社外品を購入して、埋め込み取り付けた方が、格安かと。
2010/10/28 10:05:19
やっぱりアンプとかが必要なんですね。丁寧に答えていただき感謝します。高額になりそうだけど魅力を感じるのでお金貯めて頑張りたいです。ありがとうございました!!
コメントへの返答
2010/10/28 13:29:44
簡単にやるなら配線はMMCS からアンプ間に入れてじかびびきが良いですよ。
純正とまったく同じは金がかかりすぎます。
私はスピーカー全鳴らしを試みたのですが残すところフロント配線とMMCS のみですが、ここまで、でも配線図とにらめっこ半年です。(ToT)
2011/07/21 20:13:30
はじめまして。
ロックフォードのウーハーを取付たくて、Dに確認したら20万近くかかると言われたので、
ド素人ですが自分で取付ようかと思ってます。
そこで、アンプを購入しようと思うのですが、お勧めのモノがあれば教えて頂きたいです。
(ちなみに購入検討しているアンプは、カロのGM-X9400またはアルパインのMRVF-345です。
これでも問題ないでしょうか?)
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/07/21 21:32:25
途中まで私はやりましたけど、
基本純正ロックフォードは後付できないのが現状です。
20万で出来るんなら
私はやって欲しいです。(爆)

純正ロックフォードのウーハーは、1ΩDVC稼働です。
アンプも、1Ω対応の物で、ハイカレントアンプと言います。
ロックフォードですと、1bdと言う物が対応です。
スピーカーのつなぎ方で、直列、並列があります。

http://www.soundwavemeiwa.com/setuzoku.html
参考にしてみてください。
純正積むのなら直列にして2Ω対応するアンプならOKです。
カロのGM-X9400はインビーダンスの負荷対応が1Ω~8Ωなので鳴るけど、どのくらい音が出るか分かりません。

分かりにくかったらメールでもどうぞ。
2013/10/12 21:50:04
はじめまして。
オーディオ全くの土素人なのですが質問スイマセン。
こちらの純正ロックフォードのウーファーに興味があるのですがウーファーとアンプがあればなんとか鳴らす事は可能でしょうか?
やはり配線とか難しいですよね?
宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2013/10/12 23:48:57
純正ウーハーと社外アンプがあれば

普通にならせますよ。


オーディオ出力⇒アンプ⇒ウーハー
だけなので配線は簡単ですね。

純正ウーハーは
デュアルボイスコイル「1Ω」
です。

1Ωが稼働できるハイカレントアンプでないと
鳴るけど音が小さいですね。


2013/10/13 07:43:31
ありがとうございます!
問題なくつけられるんですね。

後もうひとつだけ質問いいでしょうか?

こちらの純正ウーファーとアンプをつけるのと、外付けのアンプ付きチューンナップサブウーファーをつけるのはどちらが音がいいと思われますでしょうか?
外付けだとするとサブウーファーはロックフォードのJPS-100-8を考えています。
つけるアンプにもよるでしょうし主観でかまいませんので宜しくお願いします。

コメントへの返答
2013/10/13 10:15:27
コスト、取り付け方法考えると、

JPS-100-8が

良いかもしれませんね。


ぶっちゃけ、純正ウーハーは

純正ロックフォードのシステム用に

造られたものなので、

100%の効果を出すのは難しいと思われます。




2013/10/13 11:20:41
そうなんですか(^^;
度々ご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。
純正はあきらめ、JPS-100-8で考えたいと思います。
コメントへの返答
2013/10/13 13:40:59
本気でやるならもっと色々ありますが、

金がかかります…(;^_^A

MDFで箱つくって社外ウーハー入れて外付けアンプで鳴らすのが一番良いですよ。

基本は音源(CD)を忠実に鳴らせるかです。

プロフィール

「今日もバシバシGetしてきたぜww。 http://cvw.jp/b/438263/40590456/
何シテル?   10/17 23:19
chokoboです。よろしくお願いします。 デリカD:5ローデストに乗ってます。 少しずついじってます。 諸先輩方の整備手帳参考にさせて頂いており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボ取り付け後、初エンジンかけちゃった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 08:13:44
三菱 デリカD:5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 10:10:52
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 15:20:31

お友達

皆様気軽にお友達になって下さい。

宜しくお願い致します。
186 人のお友達がいます
ROADHOUSEROADHOUSE *みんカラ公認 JAOSJAOS *みんカラ公認
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
ヤートヤート * D5衛門D5衛門 *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
【チューニング】 NOS NITROUS SYSTEM Edelbrock Edel ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
これから徐々にいじります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.