• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuchan.fanのブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

タイヤの慣らしも兼ねて・・・

5月の週末、交換したタイヤの慣らしも兼ねて、千葉へドライブにいって来ました。

川崎の浮島ICからアクアラインに乗って一路外房へ向かったのですが、アクアトンネルの入り口付近で見たことのない赤い車が走っていました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、ポルシェのような丸っこいテールに、小さめですがリアウイングが付いています。

よ~く目を凝らしてみてみると、見慣れたAMGのエンブレムが見えます。
おや!?こんなAMGあったっけ??・・さらに横を見るとGTの文字が。
お~!!AMG GTじゃないか。
もう、納車始まっているの!?

こちらはタイヤの慣らしがあるので、のんびり走っていましたが、GTも慣らしなのかのんびり走っているので、そのままGTの後ろについてアクアラインを渡り、圏央道に入り、茂原長南ICまで勝手についていきました(笑)

さて、今回の目的は、1つはタイヤの慣らしですが、もう1つ目的がありました。

 
ここは千葉県の南東部にある上総中野駅。
この駅は、鉄道ファンには有名ないすみ鉄道と小湊鉄道の連絡駅でもあります。
どちらの鉄道会社も気動車(ディーゼルカー)を運行しているので、乗り鉄の方や撮り鉄の方が多くいらっしゃいました。

自分は鉄道ファンではありませんが、懐かしさもあって今回は、向かって左のいすみ鉄道の気動車に乗ることにしました。
お目当ての車両は、急行夷隅。

 
2両編成で、片方がキハ28

 
もう片方がキハ52です。

今回乗った車両編成は、キハ28がスイーツ&ワイン列車と言うことで、車内でスイーツ又はチーズとワインを食べられる車両で、キハ52が通常の一般車両になります。
私は、1日乗車券を買ったこともあり、キハ52の一般車両に乗りました。

 
車内は、なつかしい扇風機が回り、レトロな雰囲気が満載です。

 
おまけに広告までレトロで、おっさんの私には涙もの・・・・
お~!ソニーのトリニトロン・・・って、知っている人は年齢がわかる!?(笑)

いすみ鉄道は、現在の社長が社外からの公募で選ばれた社長で、色々なアイデアを出して、廃止寸前だった鉄道会社を何とか当面は存続できる状態まで持ってきたそうです。

例えば

 
アニメのムーミンとコラボして、ムーミン列車を走らせたり、沿線にムーミン村があったり、国吉駅にはムーミンショップがあったり

 
大多喜駅には、昭和をイメージした映画ポスターを展示したり・・・
あの手この手でお客を呼び込もうとするアイデアは、見ていて結構楽しめました。

もちろん乗っている時の気動車のエンジン音や線路のつなぎ目の音、比較的大きめな揺れなど、本当に懐かしい思い出がよみがえります。
と言っても、東京に住んでいた子供の頃は、気動車に乗ったことはありませんでしたけど(笑)

どこに行っても撮り鉄の方の注目の的のいすみ鉄道でした。

 
今度は小湊鉄道かな。
Posted at 2015/06/12 21:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

皆様へご確認のお願い

たいしたお願いではないのですが、現行メルセデスにお乗りの方にお聞きしますが、車のファンクションメーターに外気温が表示できると思いますが、温度表示はこまめに変わりますでしょうか?

実は、以前はあまり気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいですが、外気温の表示がほぼ20~21度程度を示し、外を走行してもほとんど温度表示が変わりません。
今日も午前中3時間程度ですが、買い物等のため約15km程度走り、日向の屋外駐車場に30分程度駐車したりしたのですが、まったく昼過ぎに自宅に戻るまで20.5度のまんまでした。

5月の暑い中でも、炎天下の中で走った時も、走り始めは21度で、約30分以上走ってやっと突然のように26度表示までいったことはありますが、何故かその他はだいたい20~21度表示が多いのです。

12ヶ月点検の時にサービスに出したのですが、まったく故障はなく、他のメルセデス車と同じ状態なので、心配には及びませんと言うことでしたが、あまりに変化がなさすぎだと思うのですが・・・

エアコンは今の所問題なく冷房は効きますが、ただオートにしておくと、24度ではあまり冷房は効かないようで、23度に下げるととたんに冷気が出て効きはじめる感じです。
今まで乗っていた車では、24度でも十分冷房が効いたので、外気温のセンサーが悪いのではと疑っているのですが・・・

皆様の状態をコメントで教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


*皆様、コメントありがとうございました。やはりおかしいようなので再度修理になると判断しました。すでにサービスには連絡済です。
Posted at 2015/06/07 15:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

12ヶ月点検

早いもので、CLA45を納車してほぼ1年。
ディーラーから12ヶ月点検のお知らせがあったので、あわせて若干の不具合などの修理もお願いして、本日戻ってまいりました。

代車ですが、今回はE250(W212)でした。

 
久しぶりにEクラスを運転しましたが、パワーはないかなと思いましたが、フルスロットルをすると結構良い加速をするので、これはこれで十分だなと思いました。
しかも、さすがEクラスだと音も静かですし、足回りも結構上質な印象でした。
ちなみに、タイヤのサイズは245/40R18で235/40R18のCLA45とほぼ同じですが、ロードノイズも少なく、さすがEクラスですね。
また、車全体がゆったりしているので、不思議とこの車では飛ばそうと言う気がなくなり、安全運転に徹することができるのは発見でした(笑)

12ヶ月点検は問題なかったようで、ちょっと不具合としてお願いした低速でのブレーキ鳴きとセンターコンソールからの異音もきちんと修正されており、十分満足できた点検でした。
ちなみに消耗品の交換は、エンジンオイルとフィルター、ワイパーブレード、デフオイルでした。

帰りは、車の動きが気持ち軽くなったような気がします。エンジンオイルを変えたからかな!?

Posted at 2015/06/07 00:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月04日 イイね!

タイヤのインプレッション

たかがタイヤ交換でどんだけブログを引っ張ってんだ!・・・
と聞こえてきそうなので、まだ慣らし段階ですが簡単なインプレを。

5月の連休の晴天で非常に暑い日に持込みで交換してきました。
交換を行い、どんな風に変わるのかわくわくどきどきしながら帰路につきましたが、ものの1kmも走らないうちに、タイヤの特性の違いが明らかにわかりました。

まず気づいたのがロードノイズの減少です。
往きと同じ道路を走ったのですが、音量は四分の一の減少、つまり前のタイヤの四分の三ぐらいまで減って静かになりました。
音質も耳障りな高周波の音が減り、大きめのゴォーーと言う音からサーーと言うあまり響かない音になりました。
路面の状況による音の違いも、前のタイヤでは良路と悪路の違いが大きく、荒れた路面では結構大きいロードノイズが聞こえていましたが、今回のタイヤは荒れた路面でもそれほど大きいロードノイズが出なくなりました。

ロードノイズが少なくなったことでさらに良くなったのが、CLA45のマフラーの音がはっきりと聞こえるようになったことです。
元々、マフラーの音は結構気に入っていましたが、今まではロードノイズに消されることが多く、いまひとつ綺麗に聞こえなかったのですが、今でははっきり聞こえるようになり、スポーツモードやマニュアル操作をより楽しめるようになりました。

それから乗り心地も大きく変わりました。
まずは、路面からの凹凸によるショックがマイルドになり、段差を乗り越える時は、前の車ではダン!と強めのショックがきていたのが、今回のタイヤはタンと軽めのショックで乗り越えていきます。
荒れた路面では、以前は細かな微振動のような揺れを感じていましたが、今はほとんど感じないで乗ることができます。
また、転がり抵抗が若干少なくなった印象があり、スムーズに前に進んでいくように感じました。

高速道路での印象も変わらず、比較的静かで乗り心地の良い運転ができます。直進安定性も問題ありません。

若干の欠点を言えば、直進安定性は悪くありませんが、前のタイヤよりは若干劣る感じがします。
ハンドリングは少しダルな感じになりましたが、これはしょうがないでしょうね。
あと、ばね下が若干重くなった印象があり、路面の凹凸が大きい場所では、若干ドタバタした感じが出てきました。

とは言うものの、快適性の向上は素晴らしく、これでメルセデスの懐深い足回りがある程度感じられるようになったのは大きいです。
やはりタイヤの影響力は非常に大きいですね。

峠などの山岳路は、まだ慣らしなので走っていないので、慣らしが終わりましたらワインディング走行の印象をご報告したいと思いますが、現時点では当初の目的は十分達成されました。
コストパフォーマンスを考えると、大成功と言ったところでしょうか!!
これから色々なところを走るのが楽しみになってきました。

これでCLA45の印象もさらに良くなりましたので、もうしばらくは乗り続けるかも(笑)

おしまい!
Posted at 2015/06/04 22:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

タイヤ交換

さて、タイヤを交換するのであれば、改善項目は静粛性と乗り心地です。

どの銘柄のどのタイヤにするかですが、今の現状を改善するには、コンフォート系のタイヤにするしかありません。
コンフォート系のタイヤも、国産や国外の有名どころもあれば、禁断の!?アジアンタイヤもあります。
ブランドを選ばなければ、それこそ選択肢は結構広がります。

今回の条件は、
1、今後の乗替えも考慮して、価格的にリーズナブル(1本高くて1万円前後)なもの。
2、コンフォート性能に定評があるもの。
3、円安により、海外有名ブランドタイヤや激安アジアンタイヤの値段までも上がり気味なので、できれば国産ブランドを選びたい。

そんな国産タイヤなんてあるのかな~と思って検索してみましたが、意外にもいくつかの銘柄がありました。その中から検討した結果・・・・

 
ファルケン ZIEX ZE912 235/40ZR18 に決めました。
ファルケンは、ダンロップとともに住友ゴム工業が製造販売しているタイヤです。
昔は、スポーツタイヤの代名詞のブランドであったファルケンも、ダンロップの方が知名度が高いこともあり、ちょっと影が薄い感じもしますが、タイヤ造りや性能の高さには定評があります。

ファルケンでのスポーツタイヤは、皆様も知っている方もいらっしゃると思いますがAZENISですが、コンフォートタイヤはZIEXになります。

ZIEX ZE912は、2008年に販売を始めたタイヤですが、コンフォート性能に高さには定評のあるもので、現在は新しいZE914が出ているため、価格的にも安くなっています。

余談ですが、このタイヤは楽天でも販売していたため、セールで15倍のポイントが付く時に購入し、さらに別のポイントサイトを経由することで、約20倍のポイント(約8000円分)を獲得しました。また、支払いを楽天カードにしたので、22倍のポイントが付いたので、非常にお得に購入できました。

さて、肝心なロードインプレッションですが・・・・・

つづく
Posted at 2015/06/02 22:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々更新! W213 ナビ更新 NTG5.5 Navi Expertでお安く http://cvw.jp/b/438505/45931015/
何シテル?   03/09 18:03
免許を取得してからドイツ車が大好きで乗っています。初めてのドイツ車はBMWで3シリーズを乗り継いだ後、ベンツに変えてAMGC36(W202)、AMGE55(W2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23 45 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ デイライトコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 07:46:18

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ...
AMG AMG E55 AMG AMG E55
W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ...
BMWアルピナ B6 クーペ BMWアルピナ B6 クーペ
初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation