• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたさんのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

Z34

昨日近所の日産レッドステージでZ34を試乗してきました。

行こう行こうと思いつつ、なかなか足が向かなかったのです。
先週は荒れに荒れた天気でしたし・・・

レディファーストってことで、先に嫁さんに試乗していただきました。
転職で車通勤から電車通勤になったので、ここ1ヶ月くらい全く車を運転していなかったので、ちょっと不安でしたが・・・。

戻ってきた嫁さん、素晴らしい笑顔を見せてくれました。
これは依然アウディTT(07年モデル)に試乗したとき以来の良い笑顔!!
「良かったの?」
と、聞いたら、
「凄く扱いやすいし、勝手にヒール&トゥしてくれるから♪」
噂に聞くシンクロレブコントロールはアウディのツインクラッチと同様に、嫁さんの心を射止めたようです(滝汗)

某アニメキャラのように「おもちかえりぃ~っ!!」って叫ばなかったのが不思議なほど・・・いやいや・・・


で、お次は僕の番。

乗ってすぐに思ったことは、「着座位置高け~」・・・そりゃ最近周りがまともに見えない位置に座ってるんですからね。相対的に高く感じますわね。
それはともかく、慣れないオルガンペダルを操りながら発進。
極低回転域はZ33と余り変わらないですね。
で、加速させると・・・・街中で全開はさすがに出来ないので、正直VQ35DEとの差を感じないです(汗)
でもマフラーのサウンドはVQ35DEのそれよりもかなり静かで聴きやすいです。
前にVQ35HR搭載車は試乗した事がありましたが、やはりエキマニが違うだけでそこまで変わってしまうのでしょうか?
う~~~ん・・・

で、噂のシンクロレブコントロールはいかほどかと!?

4速⇒N・・・

あれ?回転上がらん?

N⇒3速の入り口辺り

「うお~~ん」
おお!!ここら辺がセンサーの働く位置か!!

ではでは・・・と、最近面倒で街中では2速まで減速しないのですが、ここぞとばかりに「うお~ん、うお~ん」と減速チェンジをしまくるわけで・・・。


・・・


・・・


やべぇ、楽しい♪

でも一言言ってしまうと、


わざわざクラッチ踏む意味無くね?

と。

まぁそれを言ってしまうとZ34全否定になってしまうので、あえてツッコマナイ方向で(苦笑)

足回りについては、磐田市内のガタガタ継ぎ接ぎ路面の中でも、そこまで不快な印象は無く、しっかりと足が動いています。
ハンドル操作にも俊敏に反応してくれるのは嬉しいですね。
そして凄く感じるのは、やはりボディ剛性の高さ。
不思議と車体を重く感じなかったです。マツダ車に乗ってるイメージが近いですね。

足回り、吸排気系、あとはせいぜい冷却系だけのチューニングで、どこまでも味わい深い車になりそうです・・・。

この車、凄いっす。


でも・・・・・やっぱりZ33の方がスタイリングが好みなんですよね(笑)

時間を掛けて弄ってあげたいです。
弄りレベルはまだまだ光る?原石・・・かもしれないので(笑)

新型には負けないぞ~!!


Posted at 2009/04/30 19:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z33 | クルマ
2009年04月24日 イイね!

新機構

GWは実家と米沢まで遊びにいこうと考えています。
高速混んでそうでちょっとブルーっす(滝汗)

ま、逝くのは1週間後の予定ですが・・・。


大学時代に集中的にサバゲーをしていたことがありまして・・・
当時使ってたのはMP5A5、MP5SD5をカスタマイズして・・・
浜松の方に来てからはさっぱり、「うえぽん」も売り払っちゃってたのですが、ここに来て面白い新機構を搭載したのがマルイから発売されました
東京マルイ製 M4SOPDOM
これ、リアルに発射の衝撃が来るそうです。

実戦でこの機構は正直使えない気もしますが、リアリティーの追求もサバイバルゲームの醍醐味なので、気になっている次第です。

買っても飾るしかないんで、指くわえて眺めてるだけになりそうですが・・・。


先日行ってきたスパ西浦走行会の動画をアップしました。
ベストラップ・・・の1周前、1:07,670です。
ベストラップは何故か電源が切れちゃいました(泣)
あんまり速くないですね。
まぁドノーマルということで(苦笑
)

お粗末さまっスm(_ _)m
Posted at 2009/04/24 08:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2009年04月20日 イイね!

こういうのもあり?なのかな?

こういうのもあり?なのかな?どうもこんにちわ。
最近暖かくなり、バイクに乗りたいと思うようになりました。

今年の初めに嫁さんが中免取ったこともあり、我が家では日々バイク談義が繰り広げられております。

でも先立つものが無いので、しばらくは夢物語ですが・・・


僕は現在中免しか持っていないので、必然的にスーパースポーツには乗れないのです。が、やはり憧れは捨て切れません。
400cc以下でも速くてかっこいいバイクはありますが・・・
CBR400RRとかRVF・VFR400とか、NSR250とか・・・・

で、才谷屋ファクトリーさんから、面白いフルカウルが発売されていたのでUPしてみました。
既に知っている人もいるかもしれませんが・・・

才谷屋ファクトリー


これ、見た目はCBR600RRですが、中身はRVF400なのです。
正直よく出来てます。
他にもCBR250RR、NSR250用もラインナップされています。

古くて痛んだカウルを全交換するのなら、ありかなぁと。
ノーマルのスタイルを崩したくない人には邪道かもしれませんが、個人的には一度はやってみたいですね。


まずはバイクを買わなくては。ですが(爆)
Posted at 2009/04/20 09:25:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2009年04月18日 イイね!

GTカープロデュース 2009 GT走行会

GTカープロデュース 2009 GT走行会いってまいりました、スパ西浦!!

お日柄もよろしく、外気温は20~22℃くらい?
路面温度も40℃前後といったところでしょうか・・・
風もほとんど吹いてませんでした。
ベストコンディションですね。

1時20分から20分間の走行枠を楽しんでまいりました。

で、車載ビデオも撮ったのですが、画像クオリティを最大にした結果、約15分で0.8GBとというアホみたいなファイルになってしまったので、Webアップは控えようかと・・・。
圧縮せねば・・・。

合計13周で、そのうち5周だけ全開。あとは全部クーリング(熱害にビビッてしまった)とりあえずベストが1:06,980でした。
180SXの記録更新はならず。てかチューニングの度合いやタイヤが違いすぎますね。基本ドノーマルの車ですから(滝汗)

今回の走行からわかったことは、VDCは僕にはあまり合わないということでしょうか・・・ちょっと期待していただけに、凹みました。
低速コーナー立ち上がりでアクセル踏んだ瞬間に「ズゴゴゴッ」っという感じで・・・うまく制御してくれるのならいいのですが、基本ブレーキ制御なので・・・。
立ち上がりでアクセルON、リヤ加重でハンドル切った状況からブレーキかけたら、そりゃ明後日の方向に進んでいくわと・・・。

VDCをOFFでリヤをズリズリしながら走ったほうが性に合ってるかと。
リヤの流れ方は非常にマタ~~~~リなので、カウンターを当てる必要が無い感じでズリズリ~っと・・・。


で、車的には・・・とりあえずロール&ピッチングの激しい純正サスからは交換したいっす。
ホイール&タイヤももうちょと奢ってあげないとですね。
ブレーキも現状で既にイッパイイッパイの状態なので、チューニングにあわせてブレーキホース⇒2ピースローターを組んであげたいです。

ま、お金がかかるのでしばらく先ですが・・・。
でも組んでしまえば、ながく楽しくサーキットを攻められそうです。
これからの目標がはっきりとした走行になりました。


楽しい楽しい1日を一緒に楽しんでくれた嫁さんに感謝です。
でもピット上で日向ぼっこしながらお昼寝は・・・
Posted at 2009/04/18 21:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2009年04月15日 イイね!

運転席に拘束器具を設置しました

運転席に拘束器具を設置しましたどうもこんばんわ。
お昼の青空駐車場で、運転席を外して「ちゅい~ん」と車体を加工しました。

いや~・・・疲れました。


運転席はRECAROのSP-Gです。ぼろっちぃかったのを某オクで購入。アルカンターラで張り替えました。
ブラックを普通のとパンチングを組み合わせて製作しましたが・・・やっぱり脇の部分は微妙にしわが・・・。
シートの中で体がすべることが無くなり、非常に満足です(笑)

シートのレールはブリッドのFGタイプを選択しました。サイドブラケットをアルミにしようか悩みましたが、やはり鉄のほうが安全だろうと訳の判らない先入観でこれにしました。
50mmダウンの詠い文句は伊達じゃなかったです。視点がかなり下がりました。詳細はパーツレビューに・・・。

そしてシートベルトを取り付けました。
アンカーは運転席後ろのウーハープレートに加工、取り付けました。
内装をカットして、赤く染めました。
2シーター用のシートベルトではないので、ベルトがあまりまくってます(汗)

シート位置とベルトを合わせて取付完了。

週末の走行会が楽しみでしょうがありません!!
Posted at 2009/04/15 19:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z33 | クルマ

プロフィール

「昼寝なう」
何シテル?   09/13 17:42
どうも!!ゆたさんです!! アルトワークス(HB11S)→180SX→フェアレディZ(Z33)→シビックタイプR(FD2)と乗り継いだ、クルマ馬鹿でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 23 4
56 7891011
12 1314 151617 18
19 20212223 2425
26272829 30  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR TYPE-Rくん (ホンダ シビックタイプR)
初めて好きになったスポーツカーがインテR(DC2)だったこともあり、死ぬまでに一度は新車 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管箱です。
プジョー 306 (ハッチバック) ぷー (プジョー 306 (ハッチバック))
嫁さんの誕生日プレゼント。 と、いいつつ一度外車に乗ってみたかったので、動かなくなるか、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの送り迎えと、僕の通勤用に購入しました。 なかなか良い走りをしてくれるので、色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation