• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒蜂71号車のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

【17年第10・11・12走】パーティレース東日本第二戦に参戦

【17年第10・11・12走】パーティレース東日本第二戦に参戦もう一週間前になってしまったけど5月28日の筑波。

2017 SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBAの中で開催された、パーティレースⅢ東日本シリーズ第二戦に、ゼッケン71・Moty's☆ロードスターとして参戦してきました。

←留美さん、モノクロの渋い写真をありがとうございます。   




この日は毎度サポートに入っていただいているKAZ20NCさん・RE龍さんに加え、写真撮影でKENT RSさんに来ていただきました。

KENT RSさん、素晴らしい写真をありがとうございました。KENTさん撮影・チョイスの写真で第二戦を振り返らせてもらいます。

いつもよりも遅めの受付を経て、車両の準備から車検。





そして予選。

参戦したNDシリーズクラスのエントリー台数が27台ということで、開幕戦のような予選ABグループ分けは無いものの相変わらずの大盛況。

同月に2戦という厳しいスケジュールなのに・・・。

開幕戦の反省から、なんとか練習機会を作って走り方を改め、タイムアップしてたので、それを本番で発揮したいところ。




コースインした位置も序盤の他車との間合いも問題なくタイムアタック。

10秒8・・・10秒7・・・・。

開幕戦よりコンディションが良くない事を差し引てもイマイチなタイム。

中盤混雑に追い付いてしまったので一度ピットインして仕切り直し。

KAZさん・龍さんから上位とのタイム差等を確認して、予選残り時間3分でラスト1アタックのため、再度コースインも10秒9に終わり終了。

『う~ん・・まとまらん。対策した部分はタイムアップしてそうだけど他でロスしたか・・・。』

予選結果は、目標タイムに届かずの1'10.741で26台中9位と開幕戦に続いて沈・・・。


この日の予選から決勝までは約5時間のブランク。

そして真夏のような陽射しと陽気・・・。

この日は7台で1ピットシェア。

パーティレーサーは#14,#71,#72,#75の4台に、Vitaやフォーミュラに出走されている皆さん+サポートメンバーで総勢20人といったところだったのだけど、皆で譲り合いながら決勝までのひと時を満喫。

ニセゆ●こりんとカメ小のやり取りには癒されましたね。龍さん(笑)


16:00過ぎからの決勝。

順位を上げて入賞を狙って出走。



スタート直後の2ワイド・3ワイドの混戦。



中盤から、チームメイトの72号車okatatsuさんとのメテオグレーランデブー。

こっちは『オカタっつぁんフロントガラス交換したばっかなんだよなぁ。こりゃ飛び石だけは気を付けなきゃ・・・。』、あちらはきっと『こいつにぶつけたら何言われっかわかんねぇな。。冷汗。。』なんて事思いながら走ってたんだろうけど、結構激しく楽しいバトルを満喫。



レース終盤の数珠繋ぎ状態の時に69号車さんも加わり3メテオが実現(笑)



決勝結果は10位と開幕戦に続いてぎりぎりポイント獲得で終了。

決勝終了後ピットに戻ると、立ってるのもしんどくてフラフラ状態。

どんだけ水分摂っても足りず、どうやら熱中症っぽかった感じで。

決勝前にもその辺は十分気を付けていて、塩飴とかバリバリかじってたんだけど・・・。

やはり日ごろからちゃんと運動しないと・・・と思ったアラゴ(アラゴスタではなくAround50)レーサーでした・・・。



パーティレース東日本シリーズは、5月の連戦終了で前半戦終了。

4月に指を怪我して、一時は出場を諦めた前半戦の2レース。

参戦を諦めていたところ、医療関係に従事されているパーティレーサーの方に相談させていただき、なんとか参戦することができたことには本当に感謝です。

KAZ20NCさん・RE龍さん、毎度のサポートありがとうございました。

写真撮影に来ていただいたKENT RSさんありがとうございました。

メンテ等でお世話になりましたジョイファストさん・ピレリー横浜さんありがとうございました。

エンジンオイルを協賛いただきましたMoty'sさまありがとうございました。

ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、ありがとうございました。そして後半戦もよろしくお願いします。



で、これからの話。

NCシリーズからNDシリーズへの移行後、なんとも厳しい結果が続いています・・。

『ん??2戦連続凸無しっていつ以来だ??』と見返してみると、パーティレースデビューの2011年以来のようです。

結果ではイマイチ楽しい・嬉しいところまで持っていけてないんだけど、新しいクルマ・仲間でのレースは、とっても新鮮で≪レースにチャレンジしている感≫を楽しんでます。
それを楽しみつつ、東日本後半戦+9月の富士の交流戦では結果でも喜べるように頑張ります。

『3か月のプチオフシーズン。筑波だけでなくホームコースの富士も走るぞ!!』と気合入れていたら、レース後の指の診察でこんな状態に・・・。



どうやら指の怪我の最終治療段階って感じでがっちり固定。

サーキット走行は当分お預けになってしまいました。

6月は明日のGAZOO86/BRZ・Vitzレース、24日の富士チャンロードスターカップの観戦でもして、レースマインドを維持しようと思います。

7月にはサーキットに復活します。


Posted at 2017/06/03 11:34:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

パーティレース東日本シリーズ第二戦に参戦します&【17年第10走】コソ練

パーティレース東日本シリーズ第二戦に参戦します&【17年第10走】コソ練5月28日の筑波サーキットで行われる、2017 SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBAの中で開催される、パーティレースⅢ東日本シリーズ第二戦に参戦します。

第一レースがNBシリーズ、NCクラブマン、NCシリーズ、NDクラブマンが混走、第二レースがNDシリーズクラス。





71号車Moty'sロードスターとして、開幕戦に続いてNDシリーズクラスに参戦します。

サポートいただく皆さん、参加者の皆さん、当日は宜しくお願いします。

いつものRGタイスケを作成しました。

当日は紙に出力しておくので、欲しい方は声かけてください。





※スケジュールを追ってゆくとひとつ矛盾があります。『公道車検は暫定結果発表後車検場で実施とあるけど、正式結果発表まで車両保管なんだから公道車検受けられないのでは??』です。
RGタイスケは公式のタイスケ通りの記載+パーティレース参戦アドバイスの両方を確認しての記載なのですが、両方の内容に矛盾があるのです。
この点は主催者に確認しようと思っています。

そうそう公道車検と言えば、東日本開幕戦で公道車検を受けずに帰られた方が出てしまいましたね。
聞いてみると、どうやら入賞車検と公道車検がごっちゃになったようです。
パーティレース事務局からの【参戦アドバイス】に、公道車検に関して≪公道走行チェックを受けた車両には専用のステッカーが貼付されるので、そのステッカーを確認してお帰りください≫と記載いただいていますが、こんなイメージで≪シールが2枚貼られないと帰っちゃダメ!!≫という事です。




昨年からの≪パーティ東日本5月2連戦≫ですが、昨年の≪中16日≫より間が空いた≪中22日≫なので、まだ去年よりは余裕があります。

なので、昨年は開幕戦の次の走行は第二戦前日走行だったのが、今年は間に練習走行に行ってきました。

開幕戦の反省から、いくつか走り方の見直しを実施。

頑張り過ぎなところと頑張らなすぎなところを修正。



中々更新できずにいた筑波シェイクダウン時のタイムを更新。

『うぉ~仮説は当たってたわ。』で、『よっしゃ!!更にタイムアップ!!!』と目を三角にしたとたんにタイムダウン。

う~ん・・・悩ましい。
Posted at 2017/05/18 22:33:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月06日 イイね!

【17年第8・9走】パーティレース東日本開幕戦に参戦

【17年第8・9走】パーティレース東日本開幕戦に参戦5月5日の筑波。

オールドナウカーフェスティバル内で行われるパーティレース開幕戦に参戦してきました。

4月に指を怪我して、一時は出場を諦めた今回のレース。

参戦を諦め、ちょっとホッとした気持ちもあったのだけど、翌日には『ダメだ。やっぱり出たい。』と思い、医療関係に従事されているパーティレーサーの方に相談させていただき、なんとか参戦することができました。

やはり≪5月5日は筑波でレース≫でした。本当にありがとうございました。

                 

参戦したNDシリーズクラスの参加台数が31台とサーキットの規定を超えたため、予選がAB2グループに分けれ、決勝はABトータルのタイム上位21位までがメインレース・22位以降がボーナスレースに進出というパーティレース初となる(らしい)方式。

『ABふたつのグループに分けてコンディションに差が出たら・・・』という不安や、『無いとは思うけど、予選落ち・コンソレ?』といった緊張感も持って予選を迎えました。

予選結果は、目標タイムに届かず1分10秒217。

予選B組15台中3位、AB組トータル31台中8位でメインレース進出。


決勝は、少なくともふたつ順位を上げて入賞を狙ったのだけど、スタート周に1台にかわされたのと、序盤に他車がスピンから復帰する際にこちらがコース外に押し出される間に1台にパスされ、ふたつ順位を落とし10位に沈みました。

なんとかポイントは獲得できたけれど、NCシリーズからNDシリーズへの移行後の初レースは、なんとも厳しい結果となってしまいました・・。

が・・・。

一度は参戦を諦めたレースに無事出場でき、完走・ポイントゲット出来ただけでも素直に喜びたいと思います。

が・・・。

やっぱり≪見ているだけの表彰式≫はつまらないので、次戦は必ず入賞・凸を狙いたいと思います~



KAZ20NCさん・RE龍さん、毎度のサポートありがとうございました。

応援に来ていただいたキワムさん&たまりんさん、Graycodeさんありがとうございました。

メンテ等でお世話になりましたジョイファストさん・ピレリー横浜さんありがとうございました。

ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、ありがとうございました。そして今シーズンもよろしくお願いします。


そして、2011年から7年間≪5月5日はオールドナウ&レース≫の楽しいひと時をくれたオールドナウ・カーフェスティバル、今までありがとうございました。


※指の怪我により、ちょっと短めのレポートです。
2017年05月02日 イイね!

【17年第7走】久々の筑波走行

【17年第7走】久々の筑波走行4月中旬に指の怪我から手術と、約ひと月サーキットからご無沙汰でしたが、30日の日曜日に久々に筑波を走ってきました。

もう開幕戦まで1週間を切っている状況だけど、まだまだNDロードスターのデータ取りとかしないと・・・って状況。

気温27℃(ND調べ)&路面温度44℃+夏の日差しのT1。準備してコースインすると、見慣れたこの状況。

『追わねば!!』と思うも、もちろん追えず(笑)

予選の練習と、決勝を想定してのデータ取りを終え走行終了。

目標タイムにはちょい届かなかったけど、コンディションを考えると(最近こればっかw)まぁOKでしょう。


怪我からなんとか参戦に漕ぎつけて、直前走行もまずまず上手くいったところで、好事魔多し・・・。

帰り道の294沿いのPAもどき(みつかいどう一里塚ロードパーク)に寄ったときに、路面の陥没にタイヤを落としてしまい≪ガツン≫と大きな衝撃・・・。



ここです。皆さん気を付けてくださいね。

クルマは真っすぐ走るような走らないような微妙な状況に・・・。

悪いことにすでに世間はGW。
連休に入っているジョイファストさんで診ていただく事ができず、本日近所の某タイヤメーカーさん系タイヤ販売店でアライメント測定していただきました。

作業待ちの合間の小ネタ。

転がりやすいゴムが負けちゃいかんだろ(笑)



結果は幸いなことに若干の狂いのみ。

調整はやはりジョイファイストさんでやりたいので、今回は測定のみで終了。

てな感じで今回は本当にいろんな事が起こってるけど、≪これで全部厄落としした≫と思うことにして、5日の開幕戦は頑張ります。

ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします!!!

では、レースまでバイブルを読んでテンションを上げることにします。


Posted at 2017/05/03 00:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

レース準備

レース準備レギュレーション変更、NDロードスターへの乗り替えにより、ガソリンの携行缶を20Lから10Lへダウンサイジング。

28号車さんオススメ、助手席の足元に置ける縦型タイプにしようかな?と思いながら近所のコーナンへ。

縦型タイプは、ちょっとコジャレたデザインとカラーなのも良いのだけど、普通の赤い携行缶の10Lタイプもとてもコンパクトで魅力的。どう見ても助手席の足元に置けそうだし、従来通りトランクに積んでも安定してそう。

と言うわけで、≪ザ携行缶!≫って感じの赤い10Lの奴を購入しました。

ステッカー貼り付けとゼッケン書き込みで、ちょっとレーシーに(笑)




最後にある方から以前アドバイスいただいた≪競技者として常識≫な事をして準備完了。

これで多少は他の荷物積めるかな…💦
Posted at 2017/04/27 23:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@ネ申しぃずん9 怖~💦」
何シテル?   06/27 00:46
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

お友達

サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
よく『近寄りがたい』と言われますが、獲って食ったりしないので、サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
284 人のお友達がいます
ゆき120号車ゆき120号車 * boobooNB6boobooNB6 *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * -みつ--みつ- *
きっちゃん25きっちゃん25 * とっ様とっ様 *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2月24日納車。 ナラシ ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年から2010年まで10万キロを共にしました。 ゆっくり走っても、サーキットを攻 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.