• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒蜂71号車のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

9月2日のパーティレース東日本第三戦に向けて新兵器投入

9月2日のパーティレース東日本第三戦に向けて新兵器投入9月2日のパーティレース東日本第三戦に向けて新兵器投入。

今回はこのテントをどこかに広げ、人はもちろん荷物もここに置き、ピットはいっさい使わない(レース中のピットエリアはもちろん使うけど)でいこうと思います。

メディア4耐の時はどうしてもピットが手狭になるのと、パーティレースが終わった時点で速攻で撤収しないといけない空気でバタバタするんでね。

71号車のボディカラーとおなじガンメタのテントです。
Posted at 2017/08/22 23:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月20日 イイね!

パーティレース富士交流戦にエントリー&FSWライセンスが必要な事&富士のコースレコードが風前の灯(笑)な件

パーティレース富士交流戦にエントリー&FSWライセンスが必要な事&富士のコースレコードが風前の灯(笑)な件①ロードスターパーティレースⅢ富士交流戦にエントリーしました。

9月24日、フジスピードウェイで行われる2017 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINALの中で開催される、ロードスターパーティレースⅢ富士交流戦にエントリーしました。

昨年も同様の交流戦が行われたのだけど、NDクラスのみということで、当時NCだった自分は泣く泣く不参加だったけど、今年は参加させていただきます。


因みに今年はNDだけでなくNC・NBも参加OKとのこと。

自宅から1時間ちょっとで行けるのもあり、元々富士をホームコースとしていました。
パーティレースに加えてここ富士で行われる富士チャンピオンレースロードスターカップにも参戦していたこともあり、富士には想いがあります。

なんと言ってもブログのタイトルが富士山麓タイヤ啼くだし。


2016年の富士チャンロードスターカップ PHOTO by 留美さん

NDでは殆ど走れていないので、9月2日の筑波が終わったら練習しないとだけど、ホームコース富士でのパーティ公式戦がとても楽しみです。


②パーティ富士交流戦にはFSWライセンスが必要な事に関して

今回の交流戦に参戦する際、富士スピードウェイのサーキットライセンスを取得するか≪FISCOライセンス未入会の方は、レース期間中(9/24-25)のみ有効な暫定ライセンスへの入会が義務付けられます≫とあります。
きっと富士スピードウェイのライセンスを持っていない人からすると『えっ~プラス10,800円かよ・・。』となると思うけど、ちょっとここから先を読んでください。

そもそも富士スピードウェイのライセンスは年額29,800円と高額なんだけど、これには施設を壊した際の保険加入料が含まれているのです。
クラッシュして、ガードレール等を壊した場合にも免責10,000円の支払いで済むのです。
今まで富士を走ってきて、この制度に助けられた人を何人も見てきています。
やはり国際コースの設備は高額なので、このような保険加入を義務付けていざという時の費用負担を減らそうという狙いなんですって。

富士で行われているチャンピオンレースも富士スピードウェイのライセンスがもちろん必須で、その理由のひとつにこの保険制度のことがあると聞いたことがあります。

で、今回の暫定ライセンスも正規のライセンス同等の保険に加入になります。
最近はサーキット走行する車両に対する車両保険適用も一般的になってきているけど、今回のレースにおいては富士のこの安心制度を利用するのがいいとパーティ事務局でも思ってくれているのでは無いでしょうか。


『掛け捨てするなら、いっそ正規のライセンス取得しようか。』となる場合だけど、新規取得時に紹介キャンペーンを使うとお得です。

すでに富士スピードウェイのライセンスを持っている人の紹介があると、30分枠走行券2枚(6,500円×2=13,000円)がもらえるのです。

正規のライセンス取得には、入会金12,900円+年会費29,800円の合計(税込) 42,700円がかかるのだけど、この13,000円をマイナスで考えると、30,000円弱で取得できることになります。

暫定ライセンスとは20,000円近い開きなわけだけど、レース後もライセンス走行したり、諸々のイベント(GAZOOレースやポルシェカップとかも無料で観戦できます)時の入場料金が無料になったりすることを考えるとこの選択もアリな気がします。

必要なら紹介しますんで連絡ください。


③富士のコースレコードが風前の灯(笑)な件

先日、事務局のTwitterで9月2日に新たにグレートパーティレーサー賞を受賞される姐さんの事が紹介されてたけど、このページの下の方にあるコースレコードの中にある、私の≪富士のNCのレコード≫が来月で消えることが確定と気づきました。

このレコードの2'09.606は、2016年のENDLESSさんイベント内で行われたエキシビション戦のものであるため参考扱いなのです。
エキシビの記録されたその後に公式戦が行われた場合は、タイムに関係なく公式戦のレコードタイムに書き換えられるルールのようだからです。


2016年のENDLESSDAY パーティレース富士エキシビ戦 PHOTO by 留美さん

まぁ~ちょっと淋しいけど、『去年NCも公式戦やってくれたら・・・』とか言ってもしょうがないんで、今後NDでここに復活できるように頑張ります。

あっ、因みに私はまだ7年目なので、グレートパーティレーサー受賞までにはまだ2年ちょっとある若輩者です(笑)
Posted at 2017/08/20 22:18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月16日 イイね!

9月2日(土)パーティレース東日本シリーズ第三戦に参戦します

9月2日(土)パーティレース東日本シリーズ第三戦に参戦します9月2日(土)筑波サーキットで行われるパーティレース東日本シリーズ第3戦NDシリーズクラスに参戦します。

5月の連戦以降、『9月までたっぷり時間あるから、しっかり走り込もう。』と思っていたのだけど、いろいろいろいろあって......。
結局全然走りこめてないままに第三戦を迎えそうだけど、後半戦のスタートレースで良い結果を残せるよう頑張ります。




参戦するNDシリーズは、今回も開幕戦の時みたいに決勝が2レースになるかな?と思っていたのだけど、どうやら30台に収まったようですね。
その分?ND-C&NB-SとNC-S&Cの決勝が別々に実施されるのはホッと一安心ですね。

ベテランの実力者揃いのNB-Sクラスと、参加台数が益々増えてきて盛り上がりを見せているND-Cクラス。
どちらのクラスも決勝レースのポールとか狙えるわけで、参加者にとっては嬉しいでしょうね。


恒例のRGタイスケを作成しました。

第3(ND-S)レース用




第1(ND-C/NB-S)・2(NC-C/S)レース用




当日はメディア4耐やMFCTも開催され、知り合いの人も多く参戦されます。

自分のレースが最優先だけど、知り合いの方の観戦や応援も合わせて楽しみたいと思います。

ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします。


尚、当日は広島のお好み焼きに欠かせないオタフクソースさんのキャラバンカーが筑波にやってきて、芝生広場で本場のお好み焼きのデモンストレーション&試食が催されるそうです。

これは楽しみ。




そうそう。
今回はこいつがダイエット頑張ってくれるから、自身の減量はそこそこにしようかと。
最近絞り過ぎるとクラクラするんで 笑
Posted at 2017/08/16 21:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月09日 イイね!

近況報告 そろそろサーキット復活します&大幅ダイエット敢行!!

近況報告 そろそろサーキット復活します&大幅ダイエット敢行!!5月末のパーティ東第二戦後、指の怪我の治療の最終段階として装着された装具も外れ、リハビリの段階に入っています。

おかげさまで指もだいぶ動く様になり、クルマの運転も問題ない状況になっているので、早1か月半遠ざかっているサーキットにそろそろ復活予定です。

今月末位には筑波か富士に現れます~。

ところで今年の後半戦に向けて、大幅なダイエットを敢行しました。

NC以上に重さにシビアと思われるNDで、大幅に最低重量を超えてるのもどうなのよと・・・。

自分自身も体調に悪さしないギリギリのところまで絞ってるんだけど、やはり車でできることはやらないと・・と言う事で、アルミホイールを導入しました。

TWSのT66-JFDです。

普通のはTWS T66-Fって言うんだけど、導入したTWS T66-JFDはジョイファストさんのオリジナル。

いやぁ~ガンメタボディにフラットブラックがカッコいい!!!!

パーツレビューはこちら

キレイなうちに写真撮っておこうと箱根へ。







いやぁ~タイヤが軽く転がるわ。

あと入力があった時の収まりが早い。

あとトルクステアステアリングを切っていった時に≪戻ろうとする重さ≫が軽いかな。

プラシーボもあると思うけど・・笑

サーキット走行が楽しみです。


この治療・リハビリ期間はガスも満タンにして、すっかり街乗りしていた二代目71号車。

思えば2月の納車直後から開幕戦参戦を視野に動き出していたので、この期間に初めて落ち着いて新たな相棒のND・NR-Aと相対した感じ。

一言で言うと本当に≪走って楽しいクルマ≫です。ND・NR-A。

これに関してはまた改めて書こうと思います。
Posted at 2017/07/09 19:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

【17年第10・11・12走】パーティレース東日本第二戦に参戦

【17年第10・11・12走】パーティレース東日本第二戦に参戦もう一週間前になってしまったけど5月28日の筑波。

2017 SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBAの中で開催された、パーティレースⅢ東日本シリーズ第二戦に、ゼッケン71・Moty's☆ロードスターとして参戦してきました。

←留美さん、モノクロの渋い写真をありがとうございます。   




この日は毎度サポートに入っていただいているKAZ20NCさん・RE龍さんに加え、写真撮影でKENT RSさんに来ていただきました。

KENT RSさん、素晴らしい写真をありがとうございました。KENTさん撮影・チョイスの写真で第二戦を振り返らせてもらいます。

いつもよりも遅めの受付を経て、車両の準備から車検。





そして予選。

参戦したNDシリーズクラスのエントリー台数が27台ということで、開幕戦のような予選ABグループ分けは無いものの相変わらずの大盛況。

同月に2戦という厳しいスケジュールなのに・・・。

開幕戦の反省から、なんとか練習機会を作って走り方を改め、タイムアップしてたので、それを本番で発揮したいところ。




コースインした位置も序盤の他車との間合いも問題なくタイムアタック。

10秒8・・・10秒7・・・・。

開幕戦よりコンディションが良くない事を差し引てもイマイチなタイム。

中盤混雑に追い付いてしまったので一度ピットインして仕切り直し。

KAZさん・龍さんから上位とのタイム差等を確認して、予選残り時間3分でラスト1アタックのため、再度コースインも10秒9に終わり終了。

『う~ん・・まとまらん。対策した部分はタイムアップしてそうだけど他でロスしたか・・・。』

予選結果は、目標タイムに届かずの1'10.741で26台中9位と開幕戦に続いて沈・・・。


この日の予選から決勝までは約5時間のブランク。

そして真夏のような陽射しと陽気・・・。

この日は7台で1ピットシェア。

パーティレーサーは#14,#71,#72,#75の4台に、Vitaやフォーミュラに出走されている皆さん+サポートメンバーで総勢20人といったところだったのだけど、皆で譲り合いながら決勝までのひと時を満喫。

ニセゆ●こりんとカメ小のやり取りには癒されましたね。龍さん(笑)


16:00過ぎからの決勝。

順位を上げて入賞を狙って出走。



スタート直後の2ワイド・3ワイドの混戦。



中盤から、チームメイトの72号車okatatsuさんとのメテオグレーランデブー。

こっちは『オカタっつぁんフロントガラス交換したばっかなんだよなぁ。こりゃ飛び石だけは気を付けなきゃ・・・。』、あちらはきっと『こいつにぶつけたら何言われっかわかんねぇな。。冷汗。。』なんて事思いながら走ってたんだろうけど、結構激しく楽しいバトルを満喫。



レース終盤の数珠繋ぎ状態の時に69号車さんも加わり3メテオが実現(笑)



決勝結果は10位と開幕戦に続いてぎりぎりポイント獲得で終了。

決勝終了後ピットに戻ると、立ってるのもしんどくてフラフラ状態。

どんだけ水分摂っても足りず、どうやら熱中症っぽかった感じで。

決勝前にもその辺は十分気を付けていて、塩飴とかバリバリかじってたんだけど・・・。

やはり日ごろからちゃんと運動しないと・・・と思ったアラゴ(アラゴスタではなくAround50)レーサーでした・・・。



パーティレース東日本シリーズは、5月の連戦終了で前半戦終了。

4月に指を怪我して、一時は出場を諦めた前半戦の2レース。

参戦を諦めていたところ、医療関係に従事されているパーティレーサーの方に相談させていただき、なんとか参戦することができたことには本当に感謝です。

KAZ20NCさん・RE龍さん、毎度のサポートありがとうございました。

写真撮影に来ていただいたKENT RSさんありがとうございました。

メンテ等でお世話になりましたジョイファストさん・ピレリー横浜さんありがとうございました。

エンジンオイルを協賛いただきましたMoty'sさまありがとうございました。

ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、ありがとうございました。そして後半戦もよろしくお願いします。



で、これからの話。

NCシリーズからNDシリーズへの移行後、なんとも厳しい結果が続いています・・。

『ん??2戦連続凸無しっていつ以来だ??』と見返してみると、パーティレースデビューの2011年以来のようです。

結果ではイマイチ楽しい・嬉しいところまで持っていけてないんだけど、新しいクルマ・仲間でのレースは、とっても新鮮で≪レースにチャレンジしている感≫を楽しんでます。
それを楽しみつつ、東日本後半戦+9月の富士の交流戦では結果でも喜べるように頑張ります。

『3か月のプチオフシーズン。筑波だけでなくホームコースの富士も走るぞ!!』と気合入れていたら、レース後の指の診察でこんな状態に・・・。



どうやら指の怪我の最終治療段階って感じでがっちり固定。

サーキット走行は当分お預けになってしまいました。

6月は明日のGAZOO86/BRZ・Vitzレース、24日の富士チャンロードスターカップの観戦でもして、レースマインドを維持しようと思います。

7月にはサーキットに復活します。


Posted at 2017/06/03 11:34:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9月2日のパーティレース東日本第三戦に向けて新兵器投入 http://cvw.jp/b/438639/40289444/
何シテル?   08/22 23:03
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

お友達

サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
よく『近寄りがたい』と言われますが、獲って食ったりしないので、サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
284 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * まみあなまみあな *
とっ様とっ様 * 3亀3亀 *
こさとうこさとう * [ ハル ][ ハル ] *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年から2010年まで10万キロを共にしました。 ゆっくり走っても、サーキットを攻 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.