車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月06日 イイね!
【17年第1走】筑波で今年とNDロードスターの走り始め2月4日土曜日、筑波で走り始めしてきました。

初代71号車(NCロードスターNR-A)から、二代目71号車(NDロードスターNR-A)への乗り替えに伴い、湘南マツダさんからお借りしてる代車のCX-3で筑波へGO。

・程よいボディサイズでらくらく街乗り
・トルクたっぷりの1.5リッターディーゼルターボエンジンで余裕の高速走行
・街乗り15kpl、高速20kpl、しかも軽油の低燃費
・大人4人が十分乗れる広いリヤシート

そして・・・

・乗り降りがとっても楽なシート高。クルマで移動しながらの写真撮影にピッタリ

『えっ?納車までの長期代車にCX-3?』と思ったのだけど、一向にDJデミオに興味を示さない自分へのデモ効果は絶大です。
ディーラーさんの作戦に引っかかり、今のDEデミオの次の車検時の買い替え候補No1です(笑)



話がそれまくりました(笑)

とっても気に入ってるCX-3だけど、これでサーキットを走るわけにもいかずに悶々としていたところ、90号車さんと115号車さんが『俺の乗っていいよ~!』と言ってくださり、ありがたいことに納車前にサーキット走行する事になったのです。



90号車・115号車に加えて90号車さんのお仲間の80号車さん。そして、NC71号車を引き継いでくれたGさん(ゼッケン未定)の4台5人でピットをシェアしての練習走行となりました。



この日の筑波はとても珍しい≪午前から車枠≫の日。

朝6:30に筑波に着いて、朝一のT1枠とお昼のT3枠を走行。

●一本目 T1 90号車 パーティNDシリーズ仕様(POTENZA RE-71R)

実は今までNDロードスターは、ディーラーでの試乗車と、サーキットのパドックや周回路で軽~く流させてもらった程度しか経験が無いので、実質初のNDロードスターでの走行。

久々のサーキットと言う事もあったのだろうけど、『いやぁ~楽しい!!』とあっという間に走行時間終了。

借り物クルマなので、ほどほどのペースで流す程度だったけど、今まで人に聞いたり、動画等を見て想像していた通りのクルマでした。

パーティNDシリーズ仕様は、よく言われる≪懐の深さ≫と≪その先のアレ≫って感じの、レース車両としてとっても魅力的なクルマだというのが感想。

これからたっぷり走りこもうと思います~。

●二本目 T3 115号車 パーティNDクラブマン仕様(POTENZA Adrenaline RE003)

お昼前の枠で今度はPOTENZA Adrenaline RE003を履いたパーティNDクラブマン仕様のクルマ。

アドレナリンはPOTENZA Adrenaline RE003。そう、BSのスポーツタイヤであるPOTENZAなんだけど、どうしても≪セカンドグレード≫って目で見てしまいがちなんだけど、実際はどうでしょうか・・。



クラブマン仕様のクルマで走行開始。

走る前は『アドレナリンどうなんだ?ちゃんと食うんか?』とか思っていたけど、『NDロードスターNR-Aパーティレース仕様車にアドレナリンの組み合わせ超楽しぃ~!!!』って感じで、ちょうどRE-11位な感じの程よいグリップが、クルマの脚や諸々ととてもバランスが良くて、とにかく走りが楽しいです。

あまりに楽しくて、すっかりサル走りしてしまった走行を終え、タイヤの状態を見てみると、予想通り全然減っていない。こんなところもRE-11と同等な感じなのと、左右ローテ可能なのは、財布にも優しいでしょうね。

2017年のレギュレーションが発表になった時、自分は『クラブマンクラスが充実して、クラブマンクラスからシリーズクラスというステップアップでの取り組みがしやすくなった。』と表現したけど、その時にある方から『そういう考え方もあるだろうけど、本来クラブマンクラスはシリーズクラスへのステップアップのためにあるんじゃない。レースを楽しみたい方のためのクラスなんだ。』と言われたのだけど、今回パーティNDクラブマン仕様のクルマに乗って、改めてその言葉を納得した感じです。

『レースを楽しみたい方のためのクラス。』を『レースとロードスターの走りを楽しみたい方のためのクラス』と加筆して。


てな感じで、約1か月ぶりのサーキット走行と、NDロードスターの初走行を満喫~。

90号車さん、115号車さん、大事な愛車を貸していただき、ありがとうございました。

Gさん、NCのシェイクダウン走行お疲れ様でした。これからも楽しんでくださいね。


                  

この日のパドックには、何台ものパーティNC車両がうろうろ。

『あれ?このクルマ〇号車だけど、オーナーが違う・・・。』というクルマも数台。

お話ししてみると、皆さんこのシーズンオフに購入されて、今年からパーティレースに参戦されるそう。

自分の元71号車のNCもだけど、こうしてオーナーが変わっても筑波に戻ってきてくれるのは嬉しい限りですね。

今年もパーティレースのNCクラスは相当な台数で盛り上がりそうです。

                  

走行後、この日ご一緒した≪貴重な20・30代パーティレーサー≫の皆さんとカツタロウで食事。



ここでも話題に出たのは、パーティNDクラブマン仕様のバランスの良さやコスパの話。

パーティレースにどんどん若い人が参戦してくれるといいですよね。
Posted at 2017/02/06 22:59:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月29日 イイね!
さよならNC71号車すでにお伝えした方もいますが、NCロードスターからNDロードスターに乗り替えることになりました。

NDロードスターの納車は2月中旬~下旬になります。

昨年末の走り納めの日。この時までは2017年シーズンもNCロードスターで戦おうと思っていたのだけど、そこから≪とても良い話≫がバタバタとまとまったのです。



71号車になんの不満も無かったし、2017年シーズンをNCシリーズクラスで戦うことはとても楽しみでした。

でも・・

『51歳。だけどレース歴はたったの6年。まだまだレースを楽しみたい。』

と考えた時、NCからNDに乗り替えるのが最善と判断しました。

新年の3日に話がまとまり、翌4日の新年初売りの湘南マツダさんで発注となりました。





1月15日の引き渡しの日。

ちょっと早起きして最期のドライブ。

『箱根でも流しに行こうかな・・・。』と思ったけれど、自然に向かったのは富士スピードウェイ。



5℃前後の気温からか、やたら調子の良いエンジン。『まだまだ走れるぜ~!!』と71号車が言ってるような気がして、なんとも言えない気分になりました。

帰宅して、最期の洗車を行い、次のオーナーに71号車を引き渡しました。



『レースやってみたいな。』『パーティレースに出てみたいな。』そんな思いでこの車を購入し、がむしゃらに練習し、レースに参戦しました。

JAF公式戦レース(パーティレースⅡ・Ⅲ、富士チャンRSC・東北RSC)出場29戦。優勝8回、準優勝8回、三位4回。表彰台以外の入賞2回。

このような結果を獲られたことはもちろん嬉しいけど、もっと嬉しいのが≪レースがある人生・生活≫を満喫できていること。それを自分に与えてくれた71号車には感謝しかありません。


最初に≪とても良い話≫と書いたのは、次のオーナーもこのクルマでパーティレースに参戦していただけると言う事。

もう自分の愛車では無いけれど、これからもレース仲間の愛車で関わっていけるのはとても嬉しいです。

今年のパーティレースのNCクラスのレースを観戦する時、ピット上から元相棒を応援しようと思います。

                  

2010年納車


2010年 初オープンドライブ


2010年 magblueさん・キワムさんと東北に慣らしドライブ


2011年 レースデビュー


2011年 公式戦デビュー


2012年 パーティレース袖ケ浦



2012年 パーティレース筑波



2012年 筑波練習走行 芝生ピット


2012年 パーティレースエンブレム


2012年 丹沢ドライブ


2013年 パーティレース筑波


2013年 房総ドライブ


2014年 富士チャンロードスターカップ


2014年 東北ロードスターカップ


2014年 奥丹沢♨ドライブ


2015年 富士チャンロードスターカップ


2015年 富士チャンロードスターカップ


2016年 富士チャンロードスターカップ


2016年 パーティレース筑波


2016年 パーティレース筑波


2016年 パーティレース筑波


『さよならNC71号車。6年半ありがとう。』

Posted at 2017/01/30 22:39:00 | コメント(25) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年01月15日 イイね!
MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました13日金曜日、オートサロン会場近くで開催された、MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました。

このパーティ、マツダ車によるS耐参戦の方とかが主役かと思いきや、表彰者はパーティレース・マツ耐・MFCTのみ。

マツダ車による草の根モータースポーツを、メーカーも一体になって祝福してくれる、このような場は本当にありがたいです。




パーティレース東日本NCシリーズ2位で、盾とパネルをいただきました。いつもサポートいただいてるカズさん・龍さんと一緒に祝えて嬉しかったです。



仕事を終えて向かったため、わずかな時間しか観れなかったオートサロン会場。

真っ赤なNDロードスターも良かったけど、なんと言っても響いたのがYOKOHAMAブースの、『アドバンD-Type』と『 魅死魔 国友の愛車フェアレディZ 432R』。





アラフィフの車好きには堪りません~👍


パーティレース仲間は、もうすでに心は2017年シーズンといった感じ。

話題は、クルマの納車日やレースにおけるボディカラーによる有利・不利といった話題も・・・。

3年以上前に筑波で皆のボンネットの温度を測定したブログがありました

5号車さんのブログに飛んで結果を確認ください~!!

『う~ん・・やっぱ白系統かな・・。でも限定の赤もいいよな・・。』


でっかいパネルを持ち帰り。



『それで電車乗るの??』と心配して何人かに声かけられましたが、いつもこの帰りだけは、グリーン車・タクシーを使うので大丈夫なんです。

自分にご褒美ってことで👍
Posted at 2017/01/15 23:01:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2017年01月07日 イイね!
【遅くなりましたが・・】今年もよろしくお願いしますちょっと諸々バタバタしていて、新年のご挨拶が遅れていました。








年末・年始は地元でまったり。

初詣ついでに横浜のマリンタワーや、西口の川沿いの辺りで新年会と地元でゆっくり過ごしました。



・・・嘘です。

カミサンの巧妙な作戦にはめられ、≪新年2日、日帰り大阪1000キロ弾丸ドライブ≫をデミオで敢行するなど、バタバタな年末年始でしたが、今年は昨年以上に『今年はやるぞ!』という気持ちを持って、新年を迎えております。


今年の目標は去年と同じく『日々のサーキット走行を楽しみ、さらにレースを楽しみ、結果を出して喜びたい。そしてそれを広めることに少しでも貢献したい。』と思っています。

レースで、サーキットで、皆さん今年も宜しくお願いします。

Posted at 2017/01/08 01:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年12月29日 イイね!
【16年第29走】今年の走り納め&今年の総括〇今年の走り納め

年の瀬の12月25日。

筑波に走り納めに行ってきました。

『クリスマスの日に走りに来てる奴なんかいねぇべ』と思っていたら、まぁパーティレーサーが来るわ来るわ(笑)

75号車さん・115号車さん・NCで来シーズンから参戦さん・80号車さん達と走行、そして年末のご挨拶。

別枠で走ってた15号車さん・54号車さん・128号車さん、80号車さんのサポートで来ていた90号車さんとも年末のご挨拶。

今年の走行も無事終わることできました。


〇今年の振り返り

パーティレースⅢ2016年結果

パーティレースⅢ富士特別戦 NCクラス  予選1位/決勝優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第1戦 予選3位/決勝準優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第2戦 予選2位/決勝準優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第3戦 予選5位/決勝出走せず

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第4戦 予選3位/決勝準優勝


・NCシリーズクラス年間ランキング2位
・Over50賞年間ランキング2位

おかげさまでパーティレース東日本NCシリーズクラスの年間2位をいただき、年明けにシリーズ表彰式に参加させていただきます。



富士チャンピオンレースロードスターカップNCチャレンジクラス2016年結果

富士チャンピオンレースロードスターカップNCチャレンジクラス 第3戦 予選1位/決勝準優勝

・年間ランキング4位


今年の年初に『今年もレースを楽しむ』ことを目標に上げました。
                               
☆タイヤ・エンジンがベストな状態での数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感。

☆グリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

☆通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトルとその駆け引き。

☆応援してくれる人達との一体感。

おかげさまで今年も、これらレースの楽しさを満喫し、「レースのある生活」をたっぷり堪能しました。



今シーズンもご一緒いただいたレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、そしてメンテ等でお世話になりましたショップの皆さま、大変ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください。



Posted at 2016/12/29 21:20:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「@okatatsu これだよね?」
何シテル?   02/21 23:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
お友達
サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
よく『近寄りがたい』と言われますが、獲って食ったりしないので、サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
278 人のお友達がいます
がんエクシージがんエクシージ * ガッキー∴6度8分ガッキー∴6度8分 *
ICRT OvertakersICRT Overtakers * インプ2011インプ2011 *
まみあなまみあな * ミセガワミセガワ *
ファン
87 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。現在悶々と納車待ち中。
トヨタ カローラレビン TE71レビン (トヨタ カローラレビン)
最初の愛車。 16でバイクの免許を取得し、リアルバリ伝(の『カメッ!!』の頃)をしてい ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.