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2017年01月15日 イイね!
MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました13日金曜日、オートサロン会場近くで開催された、MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました。

このパーティ、マツダ車によるS耐参戦の方とかが主役かと思いきや、表彰者はパーティレース・マツ耐・MFCTのみ。

マツダ車による草の根モータースポーツを、メーカーも一体になって祝福してくれる、このような場は本当にありがたいです。




パーティレース東日本NCシリーズ2位で、盾とパネルをいただきました。いつもサポートいただいてるカズさん・龍さんと一緒に祝えて嬉しかったです。



仕事を終えて向かったため、わずかな時間しか観れなかったオートサロン会場。

真っ赤なNDロードスターも良かったけど、なんと言っても響いたのがYOKOHAMAブースの、『アドバンD-Type』と『 魅死魔 国友の愛車フェアレディZ 432R』。





アラフィフの車好きには堪りません~👍


パーティレース仲間は、もうすでに心は2017年シーズンといった感じ。

話題は、クルマの納車日やレースにおけるボディカラーによる有利・不利といった話題も・・・。

3年以上前に筑波で皆のボンネットの温度を測定したブログがありました

5号車さんのブログに飛んで結果を確認ください~!!

『う~ん・・やっぱ白系統かな・・。でも限定の赤もいいよな・・。』


でっかいパネルを持ち帰り。



『それで電車乗るの??』と心配して何人かに声かけられましたが、いつもこの帰りだけは、グリーン車・タクシーを使うので大丈夫なんです。

自分にご褒美ってことで👍
Posted at 2017/01/15 23:01:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2017年01月07日 イイね!
【遅くなりましたが・・】今年もよろしくお願いしますちょっと諸々バタバタしていて、新年のご挨拶が遅れていました。








年末・年始は地元でまったり。

初詣ついでに横浜のマリンタワーや、西口の川沿いの辺りで新年会と地元でゆっくり過ごしました。



・・・嘘です。

カミサンの巧妙な作戦にはめられ、≪新年2日、日帰り大阪1000キロ弾丸ドライブ≫をデミオで敢行するなど、バタバタな年末年始でしたが、今年は昨年以上に『今年はやるぞ!』という気持ちを持って、新年を迎えております。


今年の目標は去年と同じく『日々のサーキット走行を楽しみ、さらにレースを楽しみ、結果を出して喜びたい。そしてそれを広めることに少しでも貢献したい。』と思っています。

レースで、サーキットで、皆さん今年も宜しくお願いします。

Posted at 2017/01/08 01:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年12月29日 イイね!
【16年第29走】今年の走り納め&今年の総括〇今年の走り納め

年の瀬の12月25日。

筑波に走り納めに行ってきました。

『クリスマスの日に走りに来てる奴なんかいねぇべ』と思っていたら、まぁパーティレーサーが来るわ来るわ(笑)

75号車さん・115号車さん・NCで来シーズンから参戦さん・80号車さん達と走行、そして年末のご挨拶。

別枠で走ってた15号車さん・54号車さん・128号車さん、80号車さんのサポートで来ていた90号車さんとも年末のご挨拶。

今年の走行も無事終わることできました。


〇今年の振り返り

パーティレースⅢ2016年結果

パーティレースⅢ富士特別戦 NCクラス  予選1位/決勝優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第1戦 予選3位/決勝準優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第2戦 予選2位/決勝準優勝

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第3戦 予選5位/決勝出走せず

パーティレースⅢ東日本シリーズ NCシリーズクラス 第4戦 予選3位/決勝準優勝


・NCシリーズクラス年間ランキング2位
・Over50賞年間ランキング2位

おかげさまでパーティレース東日本NCシリーズクラスの年間2位をいただき、年明けにシリーズ表彰式に参加させていただきます。



富士チャンピオンレースロードスターカップNCチャレンジクラス2016年結果

富士チャンピオンレースロードスターカップNCチャレンジクラス 第3戦 予選1位/決勝準優勝

・年間ランキング4位


今年の年初に『今年もレースを楽しむ』ことを目標に上げました。
                               
☆タイヤ・エンジンがベストな状態での数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感。

☆グリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

☆通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトルとその駆け引き。

☆応援してくれる人達との一体感。

おかげさまで今年も、これらレースの楽しさを満喫し、「レースのある生活」をたっぷり堪能しました。



今シーズンもご一緒いただいたレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、そしてメンテ等でお世話になりましたショップの皆さま、大変ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください。



Posted at 2016/12/29 21:20:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月23日 イイね!
【2016年第1撮】エイトリアンカップ筑波筑波サーキットで行われた、エイトリアンカップの撮影に行ってきました。

いつもレースサポートしていただいているRE龍さんに、写真と手伝いでせめてものお返しを・・・というのが狙い。












エイトリアンカップは、自分もNCロードスターの前の愛車RX-8で2009年~2010年に参戦させてもらっていました。

当時の成績は4戦に出場して、袖ヶ浦Moreクラス4位入賞・筑波Moreクラス優勝・筑波Expertクラス準優勝・筑波1000エイト祭熱中症でリタイア(笑)だったかな。



同じ車両での競い合いと、仲間との会話がとても楽しいイベントでした。

ここ10年の自分のカーライフの礎ともいえるイベントです。




前日からの雨が残りウェット。そしてもや・・・。



RE龍さんを中心に撮影するも、久々の撮影でイマイチ・・・・💦

龍さん、入賞おめでとうございます。

路面がウェットのままだったら、もっと上位でしたね。



当時一緒に走っていた皆さんも撮らせていただきました。

※ダメ写真連発の中でも、まだ見れるもののみ・・・💦













あっ・・参加者の皆さん、雨降らせてスミマセンでした・・・(笑)

そうそう。今日感じたこと。

『なんか知らない人が沢山いる・・・。』

エイトは新たなオーナーを迎え、変わらず盛り上がってるのですね~!!

また顔出させてもらいます。
Posted at 2016/12/23 17:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年12月19日 イイね!
【大歓迎】ロードスターパーティレースⅢの指定タイヤ変更とNCクラブマンクラスの復活参戦しているロードスターパーティレースⅢの、来シーズンのクラス分けと、指定タイヤの方向性が発表になった。

大きなところでいうと・・・

①2016年シーズンは≪シリーズクラスのみで開催されたNCクラス≫に、クラブマンクラスが復活した。


②NDクラブマンクラスとNCクラブマンクラスは、コストパフォーマンスに優れている(であろう)POTENZA Adrenalin RE003 が指定タイヤになった。

③従来シリーズクラスに限られていた接触によるペナルティが、クラブマンクラスにも適用された。

だろうか。

結論から言うと大賛成

すべてにおいてパーティレースのコンセプトに則った、素晴らしい改定だと思いました。

●レースにじっくり慣れながらステップアップが可能。

以前からパーティレースには、クラブマンクラスとシリーズクラスがあり、それぞれのクラスにはその狙いが設定されているが、現実的なところで言うと、『まずはクラブマンクラスでレースデビューし、そこで経験を積み・結果を出す(凸に上る)とシリーズクラスにステップアップする。』というのが慣習でした。

シリーズクラスは経験豊富な参加者も多く、シビアな競い合いになりがちだけど、クラブマンクラスのレースはそこまでシビアな争いは少ないため、レースデビュー間もない参戦者も比較的安全にレース経験を積むことができたのです。

もちろんこのクラブマンクラスで、レースを楽しむというスタイルも良し。

そして、シリーズクラスへのステップアップを目指した際、恐らく最初は誰しもが打ちのめされ、苦しむ(私もそうでした)のだけど、その時にクラブマンでの実績と経験を糧に頑張れるのです。

2016年シーズンの東日本シリーズでは、毎戦20台近くのNCが参戦していたのだけど、その中にはレースデビューしたばかりの人もいて、『クラブマンクラスでじっくり腕を磨きたい』という声も聞いていたのだけど、2017年はそれが可能になります。

クラブマンクラスがあるのに、実際はクラス分けが機能しているようには見えなかったNDも、これを機会にクラス分けが機能するといいですね。



●レースはお金が掛かるもの。そんな中でも少しでも安いコストでレースに取り組める。沢山走って腕を磨ける。

正直71Rは、レースはもちろん練習走行でもタイヤの消耗が激しいです。

パーティレース車両指定の柔らかい脚とセッティングの限界(キャンバー角)から、どうしてもタイヤのショルダーを痛めつけることになります。
ざっくりだけど、タイムが厳しい人は左前だけガッツリ痛めつけ、タイムが出てくると左の前後2輪を痛める感じかな・・・。

あるセッティングを変えたら、それで数周のタイムアタック(予選的な)での変化もチェックするけど、決勝を想定した15周連続アタックでの変化もチェックが必要。
なので、練習走行というかデータ取りやセッティングに関してもガンガンタイヤを減らすことになります。

そもそも車に慣れていない人やまだまだタイムアップしたい人は走りまくってタイムアップするしかない。

そんな中、『タイヤが減るから練習控える。』なんていうのはちょっと違うと思うんですよね。

『こーだから減衰・車高いじって・・・』なんて事が出来なくて、走らせ方とセッティングで対処するしかないのがパーティレース。でもそれが運転スキルの向上になると思うんです。
それに関しては必ずしも超ハイグリップタイヤである必要は無く、コストパフォーマンスに優れたタイヤでも学べるし可能だから。


●ナンバー付レースは接触無しで自走で帰宅するのが当たりまえ。翌日その車で出勤するのだって当たり前。

どんなレースでもわざわざぶつけたがる奴なんてひとりもいない。

でも今年のパーティレースでは、『シリーズポイント剥奪覚悟の接触も辞さない走りをしてでも、そのレースの凸や上の順位を狙う。』

そんな気持ちになってる人も多かったのではないか・・・。

このクラブマンクラスにおいての接触時賞典外導入がいいきっかけになるといいなと思います。


まとめです。

『これからレースにチャレンジしたいと思っているレース初心者の方。限られた予算の中でレースを楽しみたいクラブマンレーサー(自己資金で趣味でレースする人)。
従来にも増してパーティレースは、低コストで、じっくりと長く、レースを楽しんでいける環境が充実しました。』
と参加者目線で言いたいです。

Posted at 2016/12/19 22:15:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
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「@まみあな エアクリボックス動かした時に、エアフロセンサーに何か影響が出たのかもですね。
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何シテル?   01/22 20:24
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
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