車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
【17年第3・4走】富士でNDロードスターサーキットシェイクダウン2月24日に納車された二代目71号車NDロードスターNR-A。

約ひと月かけて一般道でのナラシとフルバケ装着やアライメント調整等、サーキット走行の準備も完了。

この3連休、筑波も枠があったのだけど、諸々から富士スピードウェイにてND71号車のサーキットシェイクダウンをしてきました。



●3月18日 富士(大)ライセンス走行

約半年ぶりとなる富士レーシングコース。

翌々日のパーティレース富士エキシビション戦に参加される91号車さんと一緒に走行。

走ってみると予想以上のNDNR-Aのコーナーでのポテンシャルを感じます。

なんて言うか、『はぁ?コーナーまだまだイケるんだけど!』ってクルマから煽られてる感じ・・・💦

ブレーキの当たり付け等々のテーマを完了して走行終了。

久々にご一緒したmagblueさんとランチし帰宅。

●3月20日 パーティ富士エキシビ応援と富士(小)ライセンス走行

この日はENDLESSサーキットミーティング内で行われたパーティレースエキシビション戦の観戦。

去年は参戦したこのレースだけど、今年は車の準備が間に合うか微妙だったので申し込みはせずに観戦です。

ナラシドライブにもお付き合いいただいた115号車さんのサポートもほどほど(笑)に、他の参戦者・関係者の皆さんとお話したりの楽しい時間を過ごさせていただきました。

『あれっ?あのナンバー・・71って黒蜂さんの?』

『そうっす。』

『あれぇ・・黒じゃなくてガンメタなんだ。じゃガンパチに改名だね。』

『うはは・・そもそももう何年も前にハチじゃなくなってるし!!』

数名の方と交わしたこのやり取り。これからも筑波で交わされるかと思うので、公開しておきます(笑)

レースを応援・観戦していると、自分も走りたくなってウズウズすると思って用意していたサーキットセットを持ってショートコースへ。

NC71号車でのショートのベストは同じタイヤで35秒8。

仕様やこの日のコンディションとかもろもろ考えると、コンマ5位遅い36秒前半くらいかなぁなんて思いながら走行開始。

※今回導入したカメラのノイズが酷いので音量に注意ください。



タイム的には目標未達だけど、NDロードスターの軽快な走りを満喫して走行終了。

富士(大・小)でのND71号車サーキットシェイクダウンは、クラッシュもコースアウトも無く無事終了。

早いもので3月ももう終わりなので、早いところ筑波での走行を行いたいもんです。
Posted at 2017/03/21 22:55:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月12日 イイね!
二代目71号車納車とナラシの日々2月24日のプレミアムフライデーの夜。

二代目71号車となるNDロードスターNR-Aが納車となりました。

念願のゼッケン番号ナンバー。

早速富士山麓をナラシドライブ。

パーティ#115のしろねこさん、お付き合いありがとう。

この日から、なんとか時間を作ってナラシを慣行。





●伊豆半島ナラシの旅





ナラシと言えば伊豆。

ひたすら下道で脚回り・ミッション等メインのナラシ。

定番の撮影スポット弓ヶ浜で記念撮影。

●千葉~茨城海鮮グルメツアー兼ナラシの旅

ナラシと言えば房総。



昼食は千葉の銚子で海鮮丼。







房総から茨城県の鹿島灘を経て、茨城県の大洗へ。

分かる人には分かる『日本一危険なジム』の前にある、磯料理山水さんで食べたあんこう鍋は最高でした。

お付き合いいただいたKAZ20NCさんありがとうございます。


納車から約20日間で、なんとか一般道でのナラシは終了。


●車両準備



Joyfastさんで、アライメント・シート・ハーネス・・・・等々。



ピレリヨコハマさんで、パーティ指定タイヤ装着。


来週からはナラシ後半戦となるサーキットでのナラシに入ります。

う~ん・・・先は長いぞ・・・💦
Posted at 2017/03/12 23:25:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2017年02月06日 イイね!
【17年第1走】筑波で今年とNDロードスターの走り始め2月4日土曜日、筑波で走り始めしてきました。

初代71号車(NCロードスターNR-A)から、二代目71号車(NDロードスターNR-A)への乗り替えに伴い、湘南マツダさんからお借りしてる代車のCX-3で筑波へGO。

・程よいボディサイズでらくらく街乗り
・トルクたっぷりの1.5リッターディーゼルターボエンジンで余裕の高速走行
・街乗り15kpl、高速20kpl、しかも軽油の低燃費
・大人4人が十分乗れる広いリヤシート

そして・・・

・乗り降りがとっても楽なシート高。クルマで移動しながらの写真撮影にピッタリ

『えっ?納車までの長期代車にCX-3?』と思ったのだけど、一向にDJデミオに興味を示さない自分へのデモ効果は絶大です。
ディーラーさんの作戦に引っかかり、今のDEデミオの次の車検時の買い替え候補No1です(笑)



話がそれまくりました(笑)

とっても気に入ってるCX-3だけど、これでサーキットを走るわけにもいかずに悶々としていたところ、90号車さんと115号車さんが『俺の乗っていいよ~!』と言ってくださり、ありがたいことに納車前にサーキット走行する事になったのです。



90号車・115号車に加えて90号車さんのお仲間の80号車さん。そして、NC71号車を引き継いでくれたGさん(ゼッケン未定)の4台5人でピットをシェアしての練習走行となりました。



この日の筑波はとても珍しい≪午前から車枠≫の日。

朝6:30に筑波に着いて、朝一のT1枠とお昼のT3枠を走行。

●一本目 T1 90号車 パーティNDシリーズ仕様(POTENZA RE-71R)

実は今までNDロードスターは、ディーラーでの試乗車と、サーキットのパドックや周回路で軽~く流させてもらった程度しか経験が無いので、実質初のNDロードスターでの走行。

久々のサーキットと言う事もあったのだろうけど、『いやぁ~楽しい!!』とあっという間に走行時間終了。

借り物クルマなので、ほどほどのペースで流す程度だったけど、今まで人に聞いたり、動画等を見て想像していた通りのクルマでした。

パーティNDシリーズ仕様は、よく言われる≪懐の深さ≫と≪その先のアレ≫って感じの、レース車両としてとっても魅力的なクルマだというのが感想。

これからたっぷり走りこもうと思います~。

●二本目 T3 115号車 パーティNDクラブマン仕様(POTENZA Adrenaline RE003)

お昼前の枠で今度はPOTENZA Adrenaline RE003を履いたパーティNDクラブマン仕様のクルマ。

アドレナリンはPOTENZA Adrenaline RE003。そう、BSのスポーツタイヤであるPOTENZAなんだけど、どうしても≪セカンドグレード≫って目で見てしまいがちなんだけど、実際はどうでしょうか・・。



クラブマン仕様のクルマで走行開始。

走る前は『アドレナリンどうなんだ?ちゃんと食うんか?』とか思っていたけど、『NDロードスターNR-Aパーティレース仕様車にアドレナリンの組み合わせ超楽しぃ~!!!』って感じで、ちょうどRE-11位な感じの程よいグリップが、クルマの脚や諸々ととてもバランスが良くて、とにかく走りが楽しいです。

あまりに楽しくて、すっかりサル走りしてしまった走行を終え、タイヤの状態を見てみると、予想通り全然減っていない。こんなところもRE-11と同等な感じなのと、左右ローテ可能なのは、財布にも優しいでしょうね。

2017年のレギュレーションが発表になった時、自分は『クラブマンクラスが充実して、クラブマンクラスからシリーズクラスというステップアップでの取り組みがしやすくなった。』と表現したけど、その時にある方から『そういう考え方もあるだろうけど、本来クラブマンクラスはシリーズクラスへのステップアップのためにあるんじゃない。レースを楽しみたい方のためのクラスなんだ。』と言われたのだけど、今回パーティNDクラブマン仕様のクルマに乗って、改めてその言葉を納得した感じです。

『レースを楽しみたい方のためのクラス。』を『レースとロードスターの走りを楽しみたい方のためのクラス』と加筆して。


てな感じで、約1か月ぶりのサーキット走行と、NDロードスターの初走行を満喫~。

90号車さん、115号車さん、大事な愛車を貸していただき、ありがとうございました。

Gさん、NCのシェイクダウン走行お疲れ様でした。これからも楽しんでくださいね。


                  

この日のパドックには、何台ものパーティNC車両がうろうろ。

『あれ?このクルマ〇号車だけど、オーナーが違う・・・。』というクルマも数台。

お話ししてみると、皆さんこのシーズンオフに購入されて、今年からパーティレースに参戦されるそう。

自分の元71号車のNCもだけど、こうしてオーナーが変わっても筑波に戻ってきてくれるのは嬉しい限りですね。

今年もパーティレースのNCクラスは相当な台数で盛り上がりそうです。

                  

走行後、この日ご一緒した≪貴重な20・30代パーティレーサー≫の皆さんとカツタロウで食事。



ここでも話題に出たのは、パーティNDクラブマン仕様のバランスの良さやコスパの話。

パーティレースにどんどん若い人が参戦してくれるといいですよね。
Posted at 2017/02/06 22:59:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月29日 イイね!
さよならNC71号車すでにお伝えした方もいますが、NCロードスターからNDロードスターに乗り替えることになりました。

NDロードスターの納車は2月中旬~下旬になります。

昨年末の走り納めの日。この時までは2017年シーズンもNCロードスターで戦おうと思っていたのだけど、そこから≪とても良い話≫がバタバタとまとまったのです。



71号車になんの不満も無かったし、2017年シーズンをNCシリーズクラスで戦うことはとても楽しみでした。

でも・・

『51歳。だけどレース歴はたったの6年。まだまだレースを楽しみたい。』

と考えた時、NCからNDに乗り替えるのが最善と判断しました。

新年の3日に話がまとまり、翌4日の新年初売りの湘南マツダさんで発注となりました。





1月15日の引き渡しの日。

ちょっと早起きして最期のドライブ。

『箱根でも流しに行こうかな・・・。』と思ったけれど、自然に向かったのは富士スピードウェイ。



5℃前後の気温からか、やたら調子の良いエンジン。『まだまだ走れるぜ~!!』と71号車が言ってるような気がして、なんとも言えない気分になりました。

帰宅して、最期の洗車を行い、次のオーナーに71号車を引き渡しました。



『レースやってみたいな。』『パーティレースに出てみたいな。』そんな思いでこの車を購入し、がむしゃらに練習し、レースに参戦しました。

JAF公式戦レース(パーティレースⅡ・Ⅲ、富士チャンRSC・東北RSC)出場29戦。優勝8回、準優勝8回、三位4回。表彰台以外の入賞2回。

このような結果を獲られたことはもちろん嬉しいけど、もっと嬉しいのが≪レースがある人生・生活≫を満喫できていること。それを自分に与えてくれた71号車には感謝しかありません。


最初に≪とても良い話≫と書いたのは、次のオーナーもこのクルマでパーティレースに参戦していただけると言う事。

もう自分の愛車では無いけれど、これからもレース仲間の愛車で関わっていけるのはとても嬉しいです。

今年のパーティレースのNCクラスのレースを観戦する時、ピット上から元相棒を応援しようと思います。

                  

2010年納車


2010年 初オープンドライブ


2010年 magblueさん・キワムさんと東北に慣らしドライブ


2011年 レースデビュー


2011年 公式戦デビュー


2012年 パーティレース袖ケ浦



2012年 パーティレース筑波



2012年 筑波練習走行 芝生ピット


2012年 パーティレースエンブレム


2012年 丹沢ドライブ


2013年 パーティレース筑波


2013年 房総ドライブ


2014年 富士チャンロードスターカップ


2014年 東北ロードスターカップ


2014年 奥丹沢♨ドライブ


2015年 富士チャンロードスターカップ


2015年 富士チャンロードスターカップ


2016年 富士チャンロードスターカップ


2016年 パーティレース筑波


2016年 パーティレース筑波


2016年 パーティレース筑波


『さよならNC71号車。6年半ありがとう。』

Posted at 2017/01/30 22:39:00 | コメント(25) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年01月15日 イイね!
MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました13日金曜日、オートサロン会場近くで開催された、MAZDA MOTORSPORTS Awards Partyに参加させていただきました。

このパーティ、マツダ車によるS耐参戦の方とかが主役かと思いきや、表彰者はパーティレース・マツ耐・MFCTのみ。

マツダ車による草の根モータースポーツを、メーカーも一体になって祝福してくれる、このような場は本当にありがたいです。




パーティレース東日本NCシリーズ2位で、盾とパネルをいただきました。いつもサポートいただいてるカズさん・龍さんと一緒に祝えて嬉しかったです。



仕事を終えて向かったため、わずかな時間しか観れなかったオートサロン会場。

真っ赤なNDロードスターも良かったけど、なんと言っても響いたのがYOKOHAMAブースの、『アドバンD-Type』と『 魅死魔 国友の愛車フェアレディZ 432R』。





アラフィフの車好きには堪りません~👍


パーティレース仲間は、もうすでに心は2017年シーズンといった感じ。

話題は、クルマの納車日やレースにおけるボディカラーによる有利・不利といった話題も・・・。

3年以上前に筑波で皆のボンネットの温度を測定したブログがありました

5号車さんのブログに飛んで結果を確認ください~!!

『う~ん・・やっぱ白系統かな・・。でも限定の赤もいいよな・・。』


でっかいパネルを持ち帰り。



『それで電車乗るの??』と心配して何人かに声かけられましたが、いつもこの帰りだけは、グリーン車・タクシーを使うので大丈夫なんです。

自分にご褒美ってことで👍
Posted at 2017/01/15 23:01:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
プロフィール
「@まみあな あらら…リバースはまだ平気ですか?」
何シテル?   03/25 09:47
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
お友達
サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
よく『近寄りがたい』と言われますが、獲って食ったりしないので、サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
281 人のお友達がいます
じょおじょお * RE龍RE龍 *
ガッキー∴6度8分ガッキー∴6度8分 * とっ様とっ様 *
magbluemagblue * tenmatenma *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2月24日納車。 現在ナ ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年から2010年まで10万キロを共にしました。 ゆっくり走っても、サーキットを攻 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.