• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

【結論】2回目の車検・5年・10万キロを迎えるにあたり

【結論】2回目の車検・5年・10万キロを迎えるにあたり いろいろ考えましたが、2回目の車検を通し乗り続けることにします。

一部の方には、今後の候補車・スタンス等を話しましたが、もう少し先送りにします。

よってその辺の話は内緒にしておいてくださいw


5月に私のエイトは、2回目の車検・5年・10万キロを迎えます。

タイミング的には新しいクルマに乗り替えてもおかしくないし、予算的にも無理は無かったのですが、なぜ今回エイトに乗り続けることにしたかというと、決め手は『まだ乗りたいから』です。

・NAロータリーの軽快なエンジンフィール

・掌の動きでスッスッと向きを変える軽快なハンドリング

・路面に貼りつくようなコーナリング

Every drive is a new day. 

今でも乗るたびにワクワクするエイトを手放す事ができないからです。

写真はblue@7さんが撮影してくれたモノだが、この《走るぞっ!オーラ》とまだまだ付き合う事にしました。



次の候補のクルマで新たに味わえるであろう楽しみは想像つきます。それも正直捨てがたい。

だけど、そのために今エイトで味わえている・・・

A sports car like no other.

そんな楽しさをすてるわけにはいかないのです。


車検の際には、メンテが必要になっている機関はもちろんだが、ちょっと外装のリフレッシュにも手を入れようと思っています。

3月中目いっぱい走ったら、エイトをドック入りさせます。



ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:23:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

再び東京へ!
ゆうきのぱぱさん

富士山周遊、箱根ツーリング初日
パナちゃんさん

娘の引っ越し
happy37さん

ビラ カワセミさんと、平林寺の紅葉
CB1300SBさん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

この記事へのコメント

2010/03/21 00:41:06
こんばんは!

おぉ・・・
あの笑顔の裏で乗換えを考えていたのですね(笑
年数、距離ともに正直乗換え時期だと思いますが
それを越える魅力がまだエイトにある!って
事なんですね!
後輩オーナーとしては大変嬉しいです(^^♪
まだまだこの車について教えて下さい!
で、オイラが追い抜くまで乗り続けて下さい!
100年経っても無理かな・・・(^。^ヾ
コメントへの返答
2010/03/21 12:24:56
こんにちは(^^ゞ

乗り替えは少し前から考えていましたよ。
でも、今乗り替えるときっと後悔すると思うので、まだ乗り続けることにしました。

大きくはエンジンに依るところが大きいのだけど、やはりエイトでしか味わえない部分ってありますからね♪

まだまだこいつで走りますよ!
これからもよろしくお願いします。
2010/03/21 00:41:58
Σ(゚Д゚;エーッ!
降りる気だったんですか?
エイト以外に乗ってるクロハチさんなんて想像できないwww
コメントへの返答
2010/03/21 12:26:45
>降りる

エイトを降りずとも新しいクルマ=エイトtoエイトも含めていろいろ悩みました。

これからもエイトで走りますのでよろしくです(^^ゞ
2010/03/21 00:55:59
こんばんは。

師匠!あと2年よろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2010/03/21 12:28:36
こんにちは(^^ゞ

こちらこそよろしくです♪
ここからは、車検とかの期間というよりは、パーツの状況が検討時期になると思います。
日々のメンテをしっかりやって永く乗るつもりです。頼りになる主治医もいますしね。
2010/03/21 00:57:57
10万走っちゃったら乗り換えは厳しい気が・・・
あきらめて、乗り倒しましょう~よw

>次の候補のクルマ

う~ん、SUV系とか・・・?(汗
想像できまませんw
コメントへの返答
2010/03/21 12:30:07
>あきらめて、乗り倒し

言えてますね。
今回はなかなかな下取り価格がついたのですが、最後のチャンスだったのかな・・。

>SUV

それは絶対にあり得ないですw
2010/03/21 01:24:56
10万キロ乗ったとは思えないキレイさですよね^^
ぜひ動かなくなるまで乗ってください!

私も今年2回目の車検ですが、まだ5万キロも乗ってないので継続決定です・・・
コメントへの返答
2010/03/21 12:32:04
いやいやそれが、ここ1年位小富士で黒Zや銀NCとの戦いで小傷だらけなんですよ~(>_<)

SiNさんも継続決定ですか。私もまだまだこいつで走りますよ(^^♪
2010/03/21 01:33:16
なんと乗り換えを考えていらっしゃったとは!Σ(゚Д゚)

・・・でもエイトにゾッコンなんですね(死語!?)
ロータリーの10万km超えは色々と大変かもしれませんが、それもすでに考えていそうです^^
コメントへの返答
2010/03/21 19:04:10
さすがにここからいろいろあると思って、少し前から考えていました。

でも《エイトにゾッコン》なのでまだまだエイトで走りますよ(^^♪

これから大きな山はやはりエンジンでしょうね。
2010/03/21 06:09:58
十万キロですか!
自分もこの前の車検は悩みましたよ。でも今これといって乗りたい車もないし。後はロータリーが捨てがたいですね。
リフレッシュしてまだまだ走りましょう!
コメントへの返答
2010/03/21 19:05:07
100,000ですよ(^^♪

そうなんですよね。やはりロータリーは捨てがたいです。
今回ちょっと手を入れて、まだまだ走りますよ。
2010/03/21 06:40:11
ロータリーで10万キロ超え、ご立派です。
私も(レネシス+MT)の組合せでしたらまだまだ乗り続けていたでしょう。
あの胸のすくエンジンフィールはNCECにはありませんから。
コメントへの返答
2010/03/21 19:06:35
Kyarmさんは、エイトからロドですよね。
エイトから離れて別のクルマにされた方で、まだサーキットを走り続けている方が、私の知り合いにはいなくて・・・。

今度いろいろ話を聞かせてくださいね。
2010/03/21 08:49:55
私の場合だと3台中2台は5年以上乗りましたが、ハチ☆氏にしては、また凄く長く乗るクルマになりましたね(^^)

それだけ走っていて楽しい!というのも、伝わってきますね(^^ノ
コメントへの返答
2010/03/21 19:07:45
マグさんは長く乗るもんね。

私のエイトは、すでに過去最長・最高距離です。
まだまだ伸ばしますよ(^^♪
2010/03/21 08:55:09
次の車と言うのも気になりますね

でもまだ乗りたいと思える車に出会えるのって凄いことですよね
エイトはいい車ですね~
コメントへの返答
2010/03/21 19:10:35
やはり次の候補達も、走って楽しめるクルマ達が候補です。
それに乗り替えた時の気持ち良さや楽しさが想像できるだけに悩ましいのが事実です。

エイトは今でも、乗るたびにワクワクさせてくれるんですよ。まだまだいきます(^^♪
2010/03/21 09:10:44
今まで何度か乗り換えを考えた時期がありました。
一番考えたのが2度目のエンジンブローをした時。嫁は本気でロードスターに乗り換えろと押してきました。

今はこんな改造車じゃ売っても二束三文なのでしゃぶりつくすつもりです。

もし買い変えるとしたら頑張ってロータスエキシージ、もしくはロードスターNR-A仕様、実用的にインプレッサSTIといったところでしょうか。

そんなことより私のプレオをそろそろ何とかしろと嫁に言われていますが。


コメントへの返答
2010/03/21 19:14:45
リョーケンさんは結構具体的に考えられたんですね。
でも、今でもエイトで走っているということは、私と同じ《エイトうましか》でしょうかw

候補車達かなりかぶります。
今度これらのクルマに関しての話でもしましょうか。

>プレオ

奥様だったら、Copenとか似合いそうですね。オープンで颯爽と(^^♪
2010/03/21 09:10:52
おはです!
5年10万kmはイイぺーすですね~(拍手!!
オレも、そんな感じです(^^;;
とりあえず、
ショートで34秒台になるまで換えちゃダメです(笑
コメントへの返答
2010/03/21 19:17:06
こんばんは~(^^ゞ

富士の病のおかげで、凄い走行距離です・・・(>_<)

>ショートで34

ギクッ!そうなんですよ。
エイトでやり残したことが幾つかあって・・・。
まだまだ走りますよ(^^♪
2010/03/21 09:11:57
おぉ!
あと2年は8に乗るクロハチさんと走れますね(~0~)
外装リフレッシュも気になるところなんで今度話聞かせてください(~o~)
コメントへの返答
2010/03/21 19:18:27
ここからは、車検とかの期間というよりは、パーツの状況が検討時期になると思います。

外装リフレッシュはエアロとかじゃないですよ~。
でもなかなか渋いところに手を入れます(^^♪
2010/03/21 11:33:34
こんにちは♪

まだまだ 乗ってくださいね☆

20万キロ目指しましょう!(^^)!
コメントへの返答
2010/03/21 19:19:36
こんばんは(^^ゞ

はい。まだまだ乗ります。

20万キロ。このままエイトが楽しいと思い続けたらそうなるかもです(^^♪
2010/03/21 11:35:50
5年10万キロだと確かに悩む時期ですね。

でも乗り続けるという事で今後もよろしくです♪

俺も今年で7年目の車検ですが・・・リョーケンさんと一緒でもう売っても売れないので潰れるまで乗り続けますw
コメントへの返答
2010/03/21 19:22:32
この距離と年数の割にいい値段が付いたので本気で悩みました。

ただ、エイトでやり残した事が幾つかある(TC2000のタイムとか)ので、まだまだ頑張ります。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

>もう売っても売れない

黒はとあるお金持ちの国で人気で下取りが高いそうですw
2010/03/21 11:43:10
10km!?
な、なんと!
サーキット走行しながらの10万km!?

ロータリーの寿命ってもっと短命なのかと思ってました、トルクが薄くなってきたとかは、ないんですか?今のNAは違うのかな??

アペックスシール交換予定って・・・・それともまだまだイケル??
もしかしてガソリンタンクに2stオイル入れて保護したりしてたりして・・・・

クロハチサンが乗り換えるなんてありえませんよね~

名前変わっちゃいますもんね!
クロナナ・・・・

いや、クロサンってのもあるかも!?
コメントへの返答
2010/03/21 19:25:45
はい。

サーキットガンガン走っての10万ですよ~(^^ゞ

ロータリーエンジンは、おかげ様で圧縮もまだまだOKなので、エンジンは当分大丈夫そうです。

>2stオイル

詳しいですねwwお店からも薦められています。

>クロナナ・クロサン

ふふふ・・・これはどちらもなさそうです。AP2にしてクロエピだったりしてww
2010/03/21 20:31:34
10万k走ると考えちゃいますよね^^;
でも、クロハチさん目標にしてるんで
しばらくは乗り続けてくださいね♪

俺のもだいぶボロクなってきましたが
ずっと乗っていたい車です!
コメントへの返答
2010/03/21 21:15:50
コンプレッションはバッチリなんですが、いろいろ出てきそうです。

>目標

おぉ!そうですか!まだまだ走るから大丈夫ですよ(^^♪

お互いまだまだエイトで走りましょう。
2010/03/21 20:32:52
弩疲れ様です

私の場合
1度ロータリーのって またロータリーに返り咲きました。
やっぱ あのフィーリングが忘れられなくて・・・
エンジンぶっ壊れても メカチューンでともくろんでおります
遠い将来に^^
さらにエイトでの思い出を作りましょうね^^
コメントへの返答
2010/03/21 21:17:48
お疲れです(^^ゞ

でしたね。Periさんは返り咲き組ですよね。
ロータリーって、高回転もいいけど、低回転域のスムーズなトルクの立ち上がりも気持ちいいですよね。

>ぶっ壊れたらメカチューン

いいですね。
もっと気持ち良くしたいですね。

お互いまだまだエイトでいい想い出作りましょう!!
2010/03/21 21:17:50
お互いイコールコンディションでバトル!
ってのも楽しみにしてたんですが(^^;

ウチのNCロードスターも4.5年7万キロ。
半年後の車検では似たような
年式/距離になりそうですが…

あと6年13万キロは乗りますよ!

これからも黒銀バトルを楽しみましょう♪
コメントへの返答
2010/03/21 21:57:52
結構マジで考えたんだけどね~。

まだロータリーを楽しみたいのだよね(^^ゞ

おぉ・・あっちさんのNCも結構走ってますね。
10年20万キロ目指しますか!!

>黒銀バトル

ショートと袖以外でもやりたいね~。
連休にハイランドとか(^^ゞ
2010/03/21 22:14:15
次の土曜日はSUGOです。
一緒にいく?=)

http://www.sportsland-sugo.co.jp/participate/2010_howmatch-4c.php
コメントへの返答
2010/03/21 22:19:56
27日は法事なんだよね~。
耐久頑張って(^^ゞ
2010/03/23 20:03:28
えええ!
乗り換え検討してたんですか?
今度対象車両を教えてください。

ちなみに車齢はおなじくらいですね。
私のは3.6万キロですが。

サーキットが楽しくて、FRで、家族が乗れて、チューニングに金のかからないNAが他に見つからないので、私は迷わず車検通しました。
それにやり残したことありますし。

将来ハチロクみたいな名車として語り継がれることを祈ってもう少し乗り続けます。
コメントへの返答
2010/03/23 21:35:14
エイトも楽しいけど、候補車も負けじと楽しそうなのですよ。

今度お話しますが、かなりリョーケンさん(↑)
とかぶってます。

5年で3.6万ですか・・・。若いですね。

>サーキットが・・・・

まさしく同感です。

>やり残した事

これも同感ですww

エイトは《乗ったことも無い人にダメって言われる》ことがありますね。『NAじゃだめ』とか『ホイールベースが長くて曲がらないとか・・・』本当に一度乗ってから言ってほしいですよね。
走れる車としての資質の高さは確かですよね(^^ゞ
2010/03/24 07:57:21
おはようございます。

箱換え!候補車? なに?? 
CRZは似合わなそうな・・・・  笑)失礼;;

最近blue@7しゃんのPは
相当良くないと納得できなくなってます;;  ♪

コメントへの返答
2010/03/25 14:21:22
こんにちは(^^ゞ

新箱候補は《広大な車内スペース》を持っています♪

blueさんのPいいですよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひでえり&かいどう ソウルレッドはクリスタルバージョンに変更で継続っすよ!

おかたつ だよねー!サンフラワーイエロー出ないかなぁ。って我々のメテオは無くなっちゃったね…💦」
何シテル?   11/19 19:06
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスター・R3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

お友達

サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
よく『近寄りがたい』と言われますが、獲って食ったりしないので、サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
285 人のお友達がいます
shin132shin132 * kam^o^kam^o^ *
DQNR☆DQNR☆ * ひでエリひでエリ *
ハンクラ仕込みハンクラ仕込み * KAZ20NCKAZ20NC *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年から2010年まで10万キロを共にしました。 ゆっくり走っても、サーキットを攻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.