• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月19日

【大歓迎】ロードスターパーティレースⅢの指定タイヤ変更とNCクラブマンクラスの復活

【大歓迎】ロードスターパーティレースⅢの指定タイヤ変更とNCクラブマンクラスの復活 参戦しているロードスターパーティレースⅢの、来シーズンのクラス分けと、指定タイヤの方向性が発表になった。

大きなところでいうと・・・

①2016年シーズンは≪シリーズクラスのみで開催されたNCクラス≫に、クラブマンクラスが復活した。


②NDクラブマンクラスとNCクラブマンクラスは、コストパフォーマンスに優れている(であろう)POTENZA Adrenalin RE003 が指定タイヤになった。

③従来シリーズクラスに限られていた接触によるペナルティが、クラブマンクラスにも適用された。

だろうか。

結論から言うと大賛成

すべてにおいてパーティレースのコンセプトに則った、素晴らしい改定だと思いました。

●レースにじっくり慣れながらステップアップが可能。

以前からパーティレースには、クラブマンクラスとシリーズクラスがあり、それぞれのクラスにはその狙いが設定されているが、現実的なところで言うと、『まずはクラブマンクラスでレースデビューし、そこで経験を積み・結果を出す(凸に上る)とシリーズクラスにステップアップする。』というのが慣習でした。

シリーズクラスは経験豊富な参加者も多く、シビアな競い合いになりがちだけど、クラブマンクラスのレースはそこまでシビアな争いは少ないため、レースデビュー間もない参戦者も比較的安全にレース経験を積むことができたのです。

もちろんこのクラブマンクラスで、レースを楽しむというスタイルも良し。

そして、シリーズクラスへのステップアップを目指した際、恐らく最初は誰しもが打ちのめされ、苦しむ(私もそうでした)のだけど、その時にクラブマンでの実績と経験を糧に頑張れるのです。

2016年シーズンの東日本シリーズでは、毎戦20台近くのNCが参戦していたのだけど、その中にはレースデビューしたばかりの人もいて、『クラブマンクラスでじっくり腕を磨きたい』という声も聞いていたのだけど、2017年はそれが可能になります。

クラブマンクラスがあるのに、実際はクラス分けが機能しているようには見えなかったNDも、これを機会にクラス分けが機能するといいですね。



●レースはお金が掛かるもの。そんな中でも少しでも安いコストでレースに取り組める。沢山走って腕を磨ける。

正直71Rは、レースはもちろん練習走行でもタイヤの消耗が激しいです。

パーティレース車両指定の柔らかい脚とセッティングの限界(キャンバー角)から、どうしてもタイヤのショルダーを痛めつけることになります。
ざっくりだけど、タイムが厳しい人は左前だけガッツリ痛めつけ、タイムが出てくると左の前後2輪を痛める感じかな・・・。

あるセッティングを変えたら、それで数周のタイムアタック(予選的な)での変化もチェックするけど、決勝を想定した15周連続アタックでの変化もチェックが必要。
なので、練習走行というかデータ取りやセッティングに関してもガンガンタイヤを減らすことになります。

そもそも車に慣れていない人やまだまだタイムアップしたい人は走りまくってタイムアップするしかない。

そんな中、『タイヤが減るから練習控える。』なんていうのはちょっと違うと思うんですよね。

『こーだから減衰・車高いじって・・・』なんて事が出来なくて、走らせ方とセッティングで対処するしかないのがパーティレース。でもそれが運転スキルの向上になると思うんです。
それに関しては必ずしも超ハイグリップタイヤである必要は無く、コストパフォーマンスに優れたタイヤでも学べるし可能だから。


●ナンバー付レースは接触無しで自走で帰宅するのが当たりまえ。翌日その車で出勤するのだって当たり前。

どんなレースでもわざわざぶつけたがる奴なんてひとりもいない。

でも今年のパーティレースでは、『シリーズポイント剥奪覚悟の接触も辞さない走りをしてでも、そのレースの凸や上の順位を狙う。』

そんな気持ちになってる人も多かったのではないか・・・。

このクラブマンクラスにおいての接触時賞典外導入がいいきっかけになるといいなと思います。


まとめです。

『これからレースにチャレンジしたいと思っているレース初心者の方。限られた予算の中でレースを楽しみたいクラブマンレーサー(自己資金で趣味でレースする人)。
従来にも増してパーティレースは、低コストで、じっくりと長く、レースを楽しんでいける環境が充実しました。』
と参加者目線で言いたいです。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/12/19 22:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

当たってくれ~
ELMO246さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年12月19日 22:59
情報ありがとうございます!
71Rは高いしコンパウンドも柔らかく減りが早いので二の足を踏んでいたのですがアドレナリンが使えるのは嬉しいですすね。

コスト的には大分助かりますね。僕もクラブマンから成り上がって行けるよう頑張ります😄

タイヤの差があるのでクラブマンとマイスター?で絡む事もないですね、周回遅れはあり得ますね、予選も含めてマイスター達の邪魔にならない様に気をつけます。

台数が増える事を祈ります。
コメントへの返答
2016年12月19日 23:53
まずは≪NCクラブマンクラスを切望していたうえじいさん≫に伝えたいですね(笑)

レース経験豊富なまみあなさんだから、クラブマンでレース経験を積む必要は無いと思うけど、筑波と車に慣れる意味ではアリかも知れないですね!

今回の改定は間違いなく参加者増加につながりますよね!

もっと盛り上がるといいですねー!
2016年12月19日 23:21
出来れば全クラス、アドレナリンでもいいぐらいですが、良い方向に向けた改定ですよね!(^^♪
これで、NCもNDもエントリーが増えるとうれしいですね!
コメントへの返答
2016年12月20日 7:06
台数がそこまで集まらないと思うけど、エンブレムクラス=71Rでのガチなシリーズ戦、シリーズクラス=アドレナリンで今ぐらいガチなシリーズ戦、クラブマンクラス=アドレナリンでの入門クラス。
この3クラスに別れてるのが理想かもですね!
そしたら自分はシリーズかな。

台数増えて盛り上がるといいですね!
2016年12月20日 7:38
アドレナリンOKなら文句なしシリーズに行きますね、まだ71もアドレナリンも使った事がないので判断出来ませんね、
それと僕レース経験豊富じゃないですよ😅

クラブマンクラスへの参加条件はタイムで線引きで良いと思いますね。
10秒切れないドライバーはクラブマンでどうでしょう。

コメントへの返答
2016年12月20日 19:04
クラス分けを参加者判断以外でするのは、なかなか難しいですよね~。

『アドレナリンで○秒を切れば、シリーズへの参加資格が得られる。』って感じならアリかもですね。
2016年12月20日 7:57
激しく同意!(^^)

あとハッキリしないのが最低重量ですが、ドライバー込みっていうのだけは避けて欲しいっす。^^;
コメントへの返答
2016年12月20日 19:09
ありがとうございます!

5号車さんは絶対賛同いただけると、思っていました。

お互い参戦はシリーズになると思いますが、アドレナリン手に入れて、一緒に検証しません?

ドライバー込みですが、私位だと実は中間位なんだと最近気づきました(笑)
なので、どっちでもいいです(笑)
2016年12月20日 9:27
同感デース!

今回の変更で、以前のように「クラブマン1」 「クラブマン2」 「エンブレム」 「マスターズ」で開催出来るくらい沢山参加者が増えるとイイな。
コメントへの返答
2016年12月20日 19:12
ありがとうございます!

ねもとさんは絶対賛同いただけると、思っていました。

本当、これをきっかけにもっともっと盛り上がるといいですね~👍
2016年12月20日 13:04
素晴らしいですね!
そのようなカテゴリーの草レースが
もっと増えるといいなと思います。
コメントへの返答
2016年12月20日 19:28
参戦しやすさ・継続しやすさで指折りのレースだと思っています。
2016年12月20日 15:56
アドレナリンになった場合、最終や80Rでクラッシュ車両が続発しそう。(笑)

Sタイヤに匹敵するタイヤから、いきなり「スポーティー」なタイヤへの変更はリスクしか思い付かないです。

純正の「アドバン」タイヤでサーキット走った悪夢が…(笑)
2000で4秒の差…。

混走はヤメテ欲しいですが、混走なんだろうな…(怖)
コメントへの返答
2016年12月20日 19:32
いきなり履き替えてレースする人もいないでしょうから、皆さん練習でアジャストしてくるでしょう。

タイム差が増えるから、混走はしにくくなるのは確かでしょうね。

今回の改定で参加者が増えて、うまく3レースに分けられると、良いでしょうね~👍
2016年12月20日 20:49
最低重量がドライバー込みになったとしたら、最終戦の前夜にルートインでM城さんに「参加者全体の公平性を考えてドライバー込みの最低重量にするべきです!」と言ったことに答えてくれたと解釈するべきなんでしょうね(笑) 正直、今のレギュレーションの方が僕には有利なんですけど(笑)
コメントへの返答
2016年12月20日 23:14
最終戦前夜のROUTE INNは、あまり無い組み合わせで、話してて楽しかったです~!
そー言えばそんな話もしましたよね!
私は普段からあまり増減は無いんだけど、レースの時は少し絞って67キロ位にします。
ドライバー込みになれば絞らなくてもいいので楽だけど、健康面で考えると、今の方がいいかも知れないです(笑)

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation