• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

【ロールケージ付き車固有情報】サンバイザー取り付けてみました

【ロールケージ付き車固有情報】サンバイザー取り付けてみましたロールケージの取り付けられたワンメイクレース車両って、サンバイザー使えないですよね・・・。

朝夕の太陽が低い位置にいる時の眩しさったらたまらんですね・・・。

例えば、朝一袖森に向かう時のアクアライン。
トンネルから出たとたん路肩に車を停めたくなります(/o\)


そんな風に思っていたところ、YarisCup128号車さんがその対策をされた記事を拝見し、自分もやってみようと思いAmazonで探してみたんです。

『おっ!!これいいかも!!このファスナーをロールケージに巻き付けて取り付けできんかな?イエローは夜間使えるし!』

と思い、これを購入しました。

さっそく取り付け。

既存の機能しないサンバイザーに挟み込み、固定はマジックテープで行いました。
ロードスターの既存サンバイザーは、プラスチック製で薄手なため、硬めのスポンジ(↓の写真の茶色っぽいやつ)を切って両面テープで貼り付けました。これにより安定感は増しますが、より安定させるためにマジックテープを追加しました。



本来この商品は、昼間用の黒と夜用の黄色を装着したまま使い分けられるのだけど、ロールケージが邪魔してそれは無理でした。
どちらかを選んで付けることになります。



ドライバー目線だとこんな感じ。



そして、今日の三浦半島ドライブで検証してみました。
サンバイザー無しだと強烈で目を開けていられない日差しもこんな風に和らぎます。

・before



・after



えっ?違いがピンとこない??

まーとにかく実際はあると無いとでは大違いです(笑)

下げていない時はこのように上に跳ね上げておくのですが、これオープン走行の時はちょっと邪魔かもです。幌していれば気になりませんが。



でもこれ、普通のバイザーと違って半透明なので、下げっぱでも邪魔に感じないですね。
昔のクルマってこれに近い感じでガラスの上部着色されてたりしましたが、それに近い印象です。



夜用の黄色バイザーもネジ1本で交換できます。
夜の眩しいライト対策に良さそうです。
これはまた追って報告します。



と言うことで、これなかなかアリな感じです。

取り付けにはちょっとコツがいるので、興味ある方は一声お声がけください。

★★★★★追加情報(12月10日)★★★★★


黄色(夜間用)バイザー、夜間に試してきました!!!

対向車・後続車のまぶしいヘッドライトが、この黄色バイザーでまぶしさ激減しました!!

このバイザー、左右にスライド可能なので、通常は↓のように正面で使用し、後続車のライトがまぶしい時は左にずらしてミラーからの眩しさを軽減できます。

是非お試しくださいー!!

Posted at 2023/12/09 19:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年12月09日 イイね!

【白ND×3】三浦半島オープンドライブ

【白ND×3】三浦半島オープンドライブここ数か月SNSでやり取りさせていただき、『今度ドライブご一緒しましょう』と約束していた同じ白NDのおふたりと、本日三浦三島(東京湾側)ドライブをご一緒させていただきました。







『初めまして』待ち合わせ場所で初めてお顔を拝見してのご挨拶。
サーキットでは頻繁にあるのだけど、サーキット以外では結構久々かも。



気温20℃とまさに小春日和の快晴。

白ND3台でオープンドライブ。

この日は地元のYさんの先導で三浦半島の東京湾側をドライブ。



自分は三浦半島の東京湾側は主要道路しか走ったことなかったのだけど、Yさんの地元の方ならではの魅力的な道・スポット・食事処にご案内いただき大満足!!









心地よい陽気の中、最高の景色の中ドライブし、休憩してはロードスター談義の繰り返し。

レースシーズン中、ロードスターは殆どサーキットオンリーになってしまうのだけど、やはりこういう楽しみ方も良いですね。

Yさん・Rさん、是非またご一緒ください!!!
Posted at 2023/12/09 18:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年11月30日 イイね!

【TC3000】タイムアタック&Newカメラテスト

【TC3000】タイムアタック&Newカメラテスト先週11月25日(土)、筑波をタイム狙い&先日購入したカメラのテストで走ってきました!

そのレポートです。


Photo by 144魅さん



○2日前

『土曜日3000(筑波サーキットの会員走行で、1日でコース1000と2000の両方を走れること)できんだよなぁー。コンディションどうなんだろ?』



『うおー!これ最高じゃん!』慌てて、クルマを緊急メンテ!

目標タイムは、
TC1000 must=43秒87(ベスト更新) want=43秒74(1.6掛けると69秒98 筑波2000で9秒台換算)
TC2000 must=69秒99(やっぱこの季節は出したい) want=69秒79(ベスト更新)
と設定

○1日前

ガッツリ洗車=クルマがキレイだと結果出るを信じて

朝3時30分に目覚まし⏰をセットし就寝💤

○当日AM2時00分

ワクワクして目が覚める

『せっかくだから午前中の1000のピット確保すっか!』と出発!

○当日AM5時00分

筑波1000着



門前グランプリは残念ながら2位🥈

からの無事ピット確保

○当日7時15分

サーキットアドバイザー蘇武選手によるブリーフィングからの先導模範走行

『これは真後ろで走ってラインを学ばせていただこう』と先導車のロードスターRFの真後ろで慣熟走行

『え…ホントに?そこ走るの?』

どうやら自分は1000のインフィールドのラインを勘違いしてたみたい

○当日8時30分

この日は朝の8時00分から9時00分までの1時間、タイム別に分けられて枠。
朝なんでコンディションも良いし、走りやすいしと言うことで、タイム狙いの方は皆さんここを走行。

いよいよコースイン

もちろん良い位置取りを狙い先頭でコースイン







Photo by 144魅さん

アウトラップは路面のチェック&タイヤ・ブレーキ暖め

そしてアタック開始!

1周目は1コーナーのブレーキングで止まらずほんのちょっと遠回り&立ち上がりで少しテールが出てのカウンターで、44秒05と撃沈。

2周目は1コーナーのブレーキを修正、タイヤも暖まり途中までベストをコンマ3更新ペース
『おっ!こりゃベストは出そうだな』と思ったけど、ここは慎重にミスしないように丁寧に走行
洗濯板から最終がたまたま理想通りのラインで走れた結果43秒47とmustもwantも余裕でクリアのベスト更新!





音録れてないけど、『(ヨッ)シャー!!』と言ってます(笑)

本日のもうひとつのテーマのNewカメラのセット検証は、こんなセットで走りました。

カメラ=AKASO Brave 4 PRO
解像度=1080P30fps
ビデオモード=ビデオ
手ぶれ=オフ
露出=-1.0
採光モード=平均
鮮明さ・画質=高
特殊効果=標準
ホワイトバランス=自動
角度設置=広角
ズーム=1.0
防水ケース

手振れ補正無しとか画角・ズームとかはこれでOKな感じ。
ちょっと絵が暗めなのはなんとかしたいかな。
あと風切り音がするのは、今回間に合わなかった外部マイクを次回試してみよう。





無事目標達成の要因は絶好の好コンディションもあったけど、蘇武選手のラインを参考のさせていただき、ラインを変えたのが大きかったかな。

蘇武選手、アドバイスありがとうございます!

アタック終えて、知り合いの皆さんを撮影



144号車魅さん!撮れなくてゴメン


レースを始める前はいつもこんな感じでタイムアタックを楽しんでたんだけど、ひさびさにやってみるとやっぱ楽しいですね


えっ?午後の2000はどーだったのかって?

目標に大幅に届かない70秒47止まりでしたぁー

また頑張ります。

終わり。

・・。



と思ったのだけど、昨日12月2日もかなりコンディションんが良さげだったのと、カメラの外部マイクが届いたので、急遽2000のみ走行&カメラ検証の続きに行ってきました。

急遽行った割にはいつものメンツが沢山いて合流。



天気も良いし、思ったより気温も上がってきたので、芝生エリアに広げてのんびり準備。

先週70秒47に沈んだ2000のリベンジ!!!

目標タイムは先週と変わらず、
TC2000 must=69秒99(やっぱこの季節は出したい) want=69秒79(ベスト更新)と設定。

カメラのセットは前回からこんな対策を実施。

・露出0
・採光エリア センター
・外部マイク
・マイク センターコンソール横
・防水ケース

PR132号車あらしょーさんの後ろでコースイン





う~んもったいない・・。

前回のタイムをターゲットタイムにして走って、1ヘアとかミスってるけど、裏ストまで緑表示(ターゲットタイムより速い)の-0.30秒で、最終決めればwantは無理でもmustは狙えたのに・・・。

ちょっと後続車両が後ろに居て、『最終で引き離したろか!』なんて余計なこと考えたからか、アプローチをミスってしまった・・・(笑)



カメラのセットは、音は明らかに良くなった。
マイクの位置をいろんなところで試してみよう。
明るさはまだちょっと暗めかな・・・。
また検証しよう。

カメラテストで嬉しい発見!
安物アクションカメラにありがちなデータの分割がこのカメラは起きないみたい。
昨日のT枠(25分)分割されて無かったので!
このカメラ、トータル的に《アリ》だと思います!

12月は来シーズンに向けての準備とか予定が入っているため、通常サーキット走行はするけど、今回のようなガチタイムアタックはいったん休止。

2000はまた1月とか2月のコンディションの良い日にリベンジします。

1000の方は、自分が知る限りNDパーティレース仕様のベストタイムな感じ。
是非NDパーティレース仕様でこのタイム更新にチャレンジください~
達成された方に筑波のもつ定食か熊田家さん・ジョイ本前ラーショのラーメンごちそうします(笑)



Photo by 144魅さん
Posted at 2023/12/03 15:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月29日 イイね!

【23年第4レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ最終戦に参戦

【23年第4レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ最終戦に参戦10月29日(日)筑波サーキット「VICIC筑波チャレンジクラブマンレース 第四戦」内で行われた「ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ第四戦NDシリーズクラス」に、71号車Moty'sJF☆ロードスターとして参戦しました。

Photo by 留美さん



5月5日にレースシェイクダウンを終えた三代目71号車(ND6.5NR-A雪白)。
5月の連戦(開幕戦・第二戦)は二戦連続入賞を逃しての7位、7月の第三戦は予選は3位と好調だったが、決勝は6位にダウン・・・。
なんとか入賞・🏆Getは果たしたものの、今シーズンは全体に不本意な状況でした。

そんな中迎えた今シーズン最終戦。

東日本シリーズNDシリーズクラスにおける年間ランキングは5位につけているけど、過去に無い位の激戦・接戦であるため、最終戦で目標としている年間シリーズ入賞を勝ち取りたい。
毎年年初に行われる年間表彰式、ここへの参加権は押さえたい所。

『今年も広島に行きたいんじゃけぇ』



                  

予選

今回のNDシリーズクラスの参戦台数は23台。
予選落ちもあった開幕戦より少ない参加者だけど、長年共にパーティレースでしのぎを削り合った方以外にも、他の熾烈なワンメイクレースからの転身者の方、eスポーツで活躍されている若手の方、ロド天等タイムアタックの世界からの転身者の方、フォーミュラーからの転身者な皆さん、等々ライバルの皆さんもパーティレースに慣れて実力を発揮してくるであろう最終戦。
激しい争いが予想される…。


当日は予想外の雨・・。
降ったり止んだりで全く状況が読めない状態。

周囲のクルマのタイヤをちょっと観察すると、明らかにウェット向けのバリ山タイヤはほんの一部で、ほとんどは自分と同じようなドライ向けタイヤ。

コースイン時はかなりの雨量であったため、『後半路面が乾いていきタイムが出る』ということも無さそうとの判断で、予選開始から即コースインし連続周回してゆく作戦。

数台でつるむ感じになったアタック前半。
お互い速い周と遅い周のタイミングが合わず、今一つクリアが取れず。
タイムボードに《71》が表示されず焦る・・・。



Photo by 留美さん

中盤位置を取り直しアタックしボードの中段に《71》が表示されホッと一息も、後半皆さんタイムアップされまたボードの圏外へ・・・。

NDシリーズクラス予選23台中11位。
予選で二桁順位っていつ以来??そんな感じの不甲斐ない予選結果となってしまいました。

                 

予選と決勝の合間

その場ではサポートメンバーにしか口にはしなかったが、『凸Getは正直厳しいけど、年間シリーズ入賞を考えると5台抜きの6位入賞🏆️を狙うぞ!』と目標設定。

予選の土砂降りから雨も弱まり、筑波サーキットの西の空には青空が・・。
『おい!のんびりしてないで早くこっち来い!』と誘うも青空の奴はなかなか近寄ってこず・・。
そうこうしているうちにまた雨が降ってきたり・・・。

路面の状況を知るため、行われている他の決勝レースのタイムを見て推察。

サポートのカズさんに『カズさん!10下げてください』『20下げてください!』そんなやり取りを何度もし、最終的には決勝コースイン直前に完全ドライの数値まで空気圧を落としてコースイン。

                 

決勝

決勝のスタートは明らかにコースが乾いてきていて有利であろう外側ではなく自分は内側。
前に並ぶ人たちが誰かを眺めながら『あ!ここ入っていけば1コーナーでこうできそう。』とイメージ。

日頃から練習を行い比較的得意としているスタートを決め、前に出ることに全集中。

フォーメーションからグリッド整列。

5秒前・・・赤・・・スタート!!!

今まででもベストに近いスタートから狙い通りのルートで1コーナーまでに2台をパス。

スタートから序盤のだんご状態から6位の49号車さんを先頭にした集団で走行。

後ろから迫る91号車さわじぃさん・132号車あらしょーさんの追い上げを凌ぎながら、前戦でもバトルした155号車マツPさん、練習でもご一緒させてもらった238号車ミヤオー君とのギリギリのバトルを堪能しながら9位をキープ。



Photo by 留美さん



Photo by 留美さん

ラスト1周、2ヘアを見事なクロスラインで立ち上がってきた206号車さんに最終コーナーでかわされ10位でゴール。

目標にも届かず、残念な順位で終わってしまった決勝だけど、ゴール後に多くのドライバーさんと『楽しかったね!』と会話したように、15周たっぷりバトルを楽しめたレースでした。

                 

2023年のパーティレースⅢ東日本シリーズも終了。
NDシリーズクラスの年間シリーズランキングはなんと6位の方と2ポイント差で7位と入賞ならず・・。
タラレバは好きじゃないけど、『開幕戦・第二戦・第三戦のどこかでもうひとつ順位を上げていれば年間入賞だった』という口惜しい結果となってしまいました。

SpecialThanks

日々のメンテ・セッティングでお世話になったジョイファストさん、オイルをサポートいただいたトライボジャパン(Moty’s)さん、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコさん、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店さん。

レースをサポートいただいていたカズさん・龍さん・ミュンヘンさん。
写真撮影いただいたまるしーさん・留美さん。
見学を兼ねて応援に来ていただいたMooさん。

今シーズン皆さんのおかげでレースを楽しめました。
本当にありがとうございます。



『来年もよろしく!』とレース後の筑波の夕焼けに挨拶して今シーズン終了。

来年も筑波のパーティレース東日本シリーズに参戦の予定ですのでよろしくお願いします。

SpecialThanksⅡ

昨年からパーティレース参戦を見据え、レースのサポートに来て下さり、今シーズンからパーティレースに参戦された144号車魅さん。

練習走行を何度もご一緒し、その帰りは同じ方面に住んでいることもありつるんで帰ったり、私の趣味レーサーライフを楽しくしていただき、ありがとうございました。

来年もお互い日々の走行を楽しみ、レースも楽しんでいきましょう。

Posted at 2023/11/29 21:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2023年10月10日 イイね!

パーティレースⅢ東日本シリーズ最終戦に参戦いたします

パーティレースⅢ東日本シリーズ最終戦に参戦いたします参戦者リストが公開されましたので、ご報告いたします。

10月29日(日)筑波サーキット「VICIC筑波チャレンジクラブマンレース第4戦」内で開催される、「ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ第4戦今シーズン最終戦」のNDシリーズクラスに参戦いたします。

車名:Moty'sJF☆ロードスター(もてぃーず じょいふぁすと ろーどすたー)
ゼッケン:71
ご協賛・サポート:トライボジャパン(Moty's)様・JoyFast様・ピレリヨコハマ様

前戦第3戦は入賞をGETし、現在年間シリーズランキングは5位。

完走すれば、区切りのパーティレース参戦50戦!!

最終戦で目標の東日本NDシリーズクラス年間シリーズ入賞目指し頑張ります。


※こちらのデータは、公式に発信されたものではなく、私が計算したものです。間違いは無いと思いますが、自己責任で確認ください。

と、ここまではいつもの参戦表明なのですが、今回は家庭の用事で欠場の可能性があります。

『趣味レーサーは、家庭や仕事といった《ベース》があってこそ』なのですが、今回はそのベースを優先しないといけない状況になるかも知れない感じで…。
なんとかして出場にこぎ着けたいと思っていますが…。

ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いいたします!



Posted at 2023/10/10 17:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation