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イイね!
2012年02月10日

BRZを買うなら

BRZを買うなら 最近噂の86とBRZです。
取り合えずBRZのカタログを入手したので眺めてみました。
グレードは下からRA、R、Sの3種類です。

走り屋的意見を入れて買うならどのグレードがいいか検証してみました。
走るのにエアコンなんていらねぇ~的なマニアな方はなかなかいないので残りの2つのグレードのRとSを比較です。

簡単に言えばマニュアルエアコンのRとオートエアコンのSって感じですが他の細かいとこは当然違います。
フォグランプがあるとか外装関係でも少し違いますが走りに関しての差は歴然な感じがしました。


まずはトルセンLSDがSにはあってRには無いです。
でも、後から社外LSDを入れればどっちでもいいかな。
これからが大事ですよ~。



<男のブレーキ編>
なんとブレーキローターがRとSで違います。
Rは16インチホイール装着でフロントブレーキローターが15インチですがSは17インチホイール装着で16インチブレーキローター装着です。



ドーナツはデカイ方が効く!(爆)



まさかグレードの差でブレーキのローターの大きさを変えてくるとは・・・・。
まぁ~その辺りは事前に分かってはいましたけど。



<男の加速編>
なんとRとSで加速が違います。
同じエンジンと同じMTでそんなアホな!と思いますが事実のようです。
実は16インチを履いてるRはファイナルギアが3、727で17インチを履いてるSは4、100です。
要はRよりSの方がローギア化されて加速がいいって事です。



タイヤの大きいママチャリよりタイヤが小さい子供用のチャリの方が横断歩道でのダッシュが効く!(爆)



まさかファイナルギアまでグレードで違うとは・・・・。
ATとMTでファイナルギアが違うのは当然ですが今までのスポーツカーの新車で同じMTでファイナルギアが2種類あるのは初めてじゃないでしょうか。


て事はやっぱりそこそこ走って楽しいのはブレーキが効いて加速のいいトップグレードのSって事?( ̄∇ ̄;)
Sの安いタイプでも280万もするんですが・・・・。
結局トップグレードを買うしかないのか?


そんなアタナに朗報です。(笑)
ようは17インチにすれば男のブレーキと男の加速をGETできるんです。
実はRのグレードに17インチパフォーマンスパッケージというのがありこれをオプションで装備すれば17インチになりフロントブレーキローターが16インチになりファイナルギアが4、100になりトルセンLSDまで付いてしまうという。

ただ、このオプションが約12万するんでRに12万プラスで約260万になります。
約12万でこれだけ付くのはお得のような気がしますね。
まぁ~純正の17インチは要らないんですけどね。(^^;)

Sは279万なんでその差19万なんで少しでも安くてSと同等の性能をって方はRに17インチパフォーマンスパッケージをを付ければOKかと思います。
なので走り屋的意見でのオススメはこれですね。


ちょっと早い話ですがもし中古で買うならSはいいですがRは要注意です。
Rでもファイナルギアが2種類あるんで中古で売られてて社外の17インチが付いてたら見た目では分かりません。
そんな時はフロントのブレーキロータをチェックして確認するのが1番かと思います。
でも、ただのRにローター移植やファイナルギア移植とかされてると分からなくなるんで販売店に詳しく聞いた方がいいですね。


さて、発売は4月ですが売れるかなぁ~。
現時点での34ブラザーオススメは86よりBRZですね。
なぜかはそのうちネタにするか買う人にだけ教えましょうかね。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:48:18

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この記事へのコメント

2012/02/10 21:27:02
ブレーキの径のみならず、ファイナルギアの違い迄見つけるとは流石ですm(__)m。
自分も買うならBRZです。だって86はフロントの…が(~_~;)。
コメントへの返答
2012/02/10 21:44:28
トルクの少ないNAはギヤ比って結構大事ですから思わずチェックしちゃいました。(笑)

やはりBRZ派ですか。
確かにフロントマスクはBRZの方が好みではありますね。
2012/02/10 21:43:51
Rに17インチパフォーマンスパッケージφ(..)メモメモ

86よりBRZがおススメ?
なぜ?
気になる(>_<)
コメントへの返答
2012/02/10 21:47:22
2ドアはいいですがほぼ2人しか乗れないってのは家族持ちには微妙ですね。
Rにオプションで260万ってのも安くはないですね。(⌒_⌒; タラタラ

なんでBRZか?
まぁ~性能の差ではないんですけどね。
2012/02/10 22:06:07
2リッターNAで4.1ファイナル、17インチホイルに、ブレーキ大径化って…
まるきしアルテッツァの前期型とおんなじなんですが…(;^_^A
今のさかな屋号が4.7ファイナルって考えると
加速はダイブンにぶそうな悪寒……(;´Д`)

これは一度、試乗してみないと解らないでしょうねぇ~(*´∇`*)
コメントへの返答
2012/02/10 22:15:06
もしやアルテッツァを同じ道を歩んでいく?
でも、車重は1200キロくらいなんでアルテッツァより150キロくらい軽いからそこそこ加速するかもしれませんよ。

やっぱり試乗してチェックですね。
2012/02/10 22:52:05
もしや、フロントのフォグ等のランプの位置!?BRZはフェンダー付近にあるから車高をどうしようが関係ないけど86は引っかかる?かな?
それともトヨタのサービスが不慣れな水平対向にすぐ順応できない?
わからないな?

自分的には86のRCはエアコン、オプションでもつけられないけど、BRZのRAはエアコン、オプションで選べるしバンパーも塗装してあるから得だと思うなぁ!スバルの方が!
コメントへの返答
2012/02/11 09:11:13
トヨタのサービス不慣れはしばらくは仕方ないと思いますね。

しかい、鋭い!
ishichanさんの言うとおりです。
ただフォグの位置はいいんですがウィンカーの位置の問題ですね。
2012/02/11 05:24:44
スポーツカーブーム再来ですか?(´∀`)

マニアックなところをつきますね、ディーラーの人より詳しかったりして。(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 09:12:25
いや~再来までにはならないかと。

細かい事は多分ディーラーの人の方が詳しいと思いますが走り屋的目線で見てみました。(笑)
2012/02/11 13:07:59
一番のネックは、確かPCDが100の5穴だった気がする…
初期GDBインプレッサと同じ道を…

しかしファイナルが同じ車種で選べるのはいいですね
コメントへの返答
2012/02/11 20:03:02
ハブはゴン太タイヤには負けるでしょう。(笑)

ファイナルが2種類あって紛らわしいような。
2012/02/12 14:30:51
RよりSのがグレード高いとか日産のモロ逆ですねww

ファイナルが0.4違うだけでそんなに違うんですか?\(゜ロ\)
コメントへの返答
2012/02/12 14:39:10
Rって付く方が強そうなんですが。(笑)

0,4は全然違いますよ。
体感で分かるくらいです。
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